• 締切済み

20年前、化粧品ポスターになった女性画の作者さんを探しています。(鶴田一郎ではありません)

20年ほど前、ノエビア化粧品で鶴田一郎さんの女性画が出たとき 他の化粧品(資生堂?カネボウ?)から女性画のイメージポスターが出回りました。 特徴として外国人の女性が描かれており、鶴田一郎さんやヒロ ヤマガタの版画に近い感じでもありますが 目が細かく描写され、そばかすも描かれ、POPなイメージもありました。 カレンダーにもなり、所有していましたが何せ昔のことなのでうろ覚えです。 当時は鶴田一郎さんとその方の女性画が人気を二部してたように思います。 一度、絵画店でその方の絵が飾られていたことがあり素通りしながら所有したいと思っていたのですが その店も次に見に行ったときには閉店しており 作者名もわからず、それっきり、出あっていません。 ネットで検索しても出てこず、ノエビア化粧品の鶴田一郎さんばかりで 肝心の目的の作者さんがヒットしません。 ご存知の方が折られましたら教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
umiumikamo
質問者

お礼

有難うございます。画像の確認ができました。 しかし、希望の作者さんではありませんでした。 記憶に間違いがなければ 1983年(昭和58年)~1985年(昭和60年)の登場で 2ヶ月に1枚の計6枚の画のカレンダーにもなり (同じ年のノエビアさんから出た鶴田一郎氏のカレンダーも所持していた記憶があります。) 基本的な特徴としてモダンでもレトロでもなく 日本人女性画はなく 白人、ヒスパニック系外国人の女性の顔のアップ構成と バックがヒロヤマガタ氏がよく使う四角や三角の紙吹雪風の画があったように思います。

noname#93414
noname#93414
回答No.1

20年くらい前、1980年前後くらいに資生堂のポスターを描かれていたのは、上山一夫さんですね。 たしかに画の印象は似ているように思います。ご確認されてみてくださいね。

umiumikamo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すみません、上山一夫さんが検索にヒットしません。 色々名前の当て字を使ってみましたがでてきません。 漢字が間違っているのかただ検索に引っかからないのかわからないのですが お手数ですが再度教えてください。

関連するQ&A

  • この美人画について教えてください。

    お世話になります。 昔から家にある絵なんですが、最近ふと思いこの絵には価値があるのだろうかと思い投稿いたしました。 元々兄がある方から頂いた絵なんですが、その方はお金持ちで絵がたくさんあったそうです。 その中から好きな絵を持っていって良いよ!と言われたらしくこの絵をもらってきたそうです。 私もこの絵は美しくてとても好きです。 少し調べたんですが、どうやら鶴田一郎さんでは無いのか?と私なりに思ってます。 昔子供の頃ノエビア化粧品のコマーシャルで見たような気もいたします。 兄ももう要らないから売ってもいいよ!!なんて言ってましたが本物か偽者かも分からないので・・・(笑) 私もとても気に入っていますので売る気はないんですが価値があるのかだけ聞きたく投稿しました。 絵に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 懐かCM 1990年頃

    どうしても思い出せないCMがあり質問させて頂きます。 1990年頃に放送されていたCMなのですが、調べる手掛かりがほとんどなく困り果てています。 どのようなCMかと言いますと、さまざまな風景映像を背景に落ち着いた(少し哀しげな?)歌詞なしのBGMが流れていました。 社名ロゴやセリフなど一切(或いはほとんど)なかったように記憶しています。 おなじもので2種類くらいのCMを覚えており、風景の場面は以下のようなものです。 ・白い室内にぽつんとある白いテーブルをアップで流し撮り(全体を見せない) ・女性のなんらかの動作をアップで流し撮り(全体を見せない) ・最後のシーンは海と崖のある風景(もしかするとソフトタッチというかフォーカスをぼかしていたかもしれません) ・もうひとつの最後のシーンは郊外の住宅地(新しい一軒家が立ち並ぶ)の白い曇り空に家々の屋根が入ったシーン(こちらもソフトタッチだったかもしれません) このような感じです。 室内(屋内)のシーンで、もしかすると額縁に入った鶴田一郎さんの美人画が映っていたかも知れないですが、これは自信がないです。記憶違いかもしれません。 鶴田一郎さんの美人画を手掛かりに探してみたところ、ノエビアのCMの感じが近いように思ったのですがどうも違うようです。 記憶がごっちゃになっているのかもしれません。 時間帯は洋画劇場やロードショーの時間だったと思います。夜9時から11時くらいまで。 このような感じなのですが、もし思い当たる方おられましたら教えて頂けますと大変ありがたいです。

  • カネボウの化粧品って、どのようなブランドコンセプトの化粧品なのですか?

    カネボウの化粧品って、どのようなブランドコンセプトの化粧品なのですか? 高級志向ですか?それとも一般大衆向けのブランドですか? また、女性の間では評価はどのようなものですか? カネボウは数年前に経営破たんしましたが、 今でも化粧品は良いブランドとして百貨店などで店頭販売されていますか? 化粧品自体はどうなのですか? 効果や値段など、女性にとってカネボウはどのようなイメージですか? どなたか教えてください。

  • 画像の女性タレントの名前をご存じないですか?

    画像(ポスター)の女性タレントが誰かわかる方いらしゃいますか? 5年以上前のカネボウ化粧品イメージキャラクターです。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 画像の女性タレントの名前がわかりません

    画像(ポスター)の女性タレントの名前をご存じの方方いらしゃいますか? カネボウ化粧品のイメージキャラクターです。 ネットで調べても不明でした。 よろしくお願いします。

  • 画像の女性タレントの名前を知りませんか?

    画像(ポスター)の女性タレントの名前をご存じの方いらしゃいますか? カネボウ化粧品「SALA」のイメージキャラクターです。 ネットで調べてもわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • ユニセフかユネスコに関連している(?)原色ベースのアクリル画の作者が知りたいです。

    こんにちは。 少ない情報で申し訳ないのですが、10年ほど前に、銀座かどこかのデパート内の展示即売会場で見た絵、及びその作者さんを探しています。 情報としては、 ●作者は外国の方 (確か女性だったような?違うかもしれないですが) ●ユニセフかユネスコの活動に協力したことがある (絵葉書になったことがある?のかもしれません) ●原色っぽい色使いの絵 (ショッキングピンクっぽい色の印象が強く残っています) ●たぶんアクリル画 (詳しくはわからないのですが、絵の具の陰影・凹凸の少ない絵本かアニメのような印象の絵でした) 絵の図案は、原っぱのようなところで、花が咲いていて、小鳥がいて・・・とほのぼのしてる風なんですが、 なぜか花がキツいショッキングピンクなどの毒々しい色をしていたり、小鳥の目が怖かったりと言った、 なにかしらドキリとするようなヒヤリとするような「毒」のある絵でした。 イメージ的に、「本当は怖い○○童話」みたいな・・・。 「この絵がユニセフで?」と、当時作者のプロフィールを見て意外に思った記憶があります。 その後、何度か探したのですが手がかりがなく、 もちろんユニセフのHPなども見たのですが、そのような絵はなく、 あとは直接ユニセフに聞いてみるしかないのかな?という感じですが・・・。 ただ、こんな曖昧な情報で、ユニセフの方が教えてくれるものかどうかも疑問ですが^^; 難しいとは思いますが、心当たりや、何かしらの情報をお持ちの方がいらっしゃれば・・・と思っています。 ネットに向かう時間が不定期なためお礼・締切等が遅くなる可能性がありますが、必ずコメント・締め切り致しますので、よろしくお願いいたします。

  • 写真の女性タレントの名前を知りませんか?

    写真(ポスター)の女性タレントの名前をご存じな方いらしゃいますか? 5~10年以上前のカネボウ化粧品「SALA」のイメージキャラクターです。 何卒よろしくお願いします。

  • この画の作者を教えてください!

    添付する日本画の作者を教えてください!

  • 化粧品のポスター

    好きな女優さんが出てるある化粧品のポスターとプラカードみたいなもの(化粧品売り場に置いてある)がどうしても欲しいのですが、やはり非売品なようです。 手に入れる方法はありますか?? 教えてください。