ユニセフかユネスコに関連している原色ベースのアクリル画の作者が知りたい

このQ&Aのポイント
  • ユニセフかユネスコに関連している原色ベースのアクリル画の作者を探しています。
  • 作者は外国の方で、ユニセフかユネスコの活動に協力した絵葉書になった経験があるようです。
  • 絵は原色っぽい色使いのアクリル画で、毒々しい色をしていて、ほのぼのとした図案とのギャップがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニセフかユネスコに関連している(?)原色ベースのアクリル画の作者が知りたいです。

こんにちは。 少ない情報で申し訳ないのですが、10年ほど前に、銀座かどこかのデパート内の展示即売会場で見た絵、及びその作者さんを探しています。 情報としては、 ●作者は外国の方 (確か女性だったような?違うかもしれないですが) ●ユニセフかユネスコの活動に協力したことがある (絵葉書になったことがある?のかもしれません) ●原色っぽい色使いの絵 (ショッキングピンクっぽい色の印象が強く残っています) ●たぶんアクリル画 (詳しくはわからないのですが、絵の具の陰影・凹凸の少ない絵本かアニメのような印象の絵でした) 絵の図案は、原っぱのようなところで、花が咲いていて、小鳥がいて・・・とほのぼのしてる風なんですが、 なぜか花がキツいショッキングピンクなどの毒々しい色をしていたり、小鳥の目が怖かったりと言った、 なにかしらドキリとするようなヒヤリとするような「毒」のある絵でした。 イメージ的に、「本当は怖い○○童話」みたいな・・・。 「この絵がユニセフで?」と、当時作者のプロフィールを見て意外に思った記憶があります。 その後、何度か探したのですが手がかりがなく、 もちろんユニセフのHPなども見たのですが、そのような絵はなく、 あとは直接ユニセフに聞いてみるしかないのかな?という感じですが・・・。 ただ、こんな曖昧な情報で、ユニセフの方が教えてくれるものかどうかも疑問ですが^^; 難しいとは思いますが、心当たりや、何かしらの情報をお持ちの方がいらっしゃれば・・・と思っています。 ネットに向かう時間が不定期なためお礼・締切等が遅くなる可能性がありますが、必ずコメント・締め切り致しますので、よろしくお願いいたします。

noname#18044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

>もちろんユニセフのHPなども見たのですが、そのような絵はなく、 販売しているカードなどの中にも無かったということでしょうか? ※そうでしたら、あとは私も分かりません。

参考URL:
http://www2.unicef.or.jp/card/cardtop.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません。 はい、少なくとも、現在売っているグリーティングカードやポストカードには見当たりませんでした。 過去のクリスマスカードなども検索できる限り検索しましたが、見つからず・・・。 10年前に、インターネットと言うツールを自分が持っていれば、そのときにわかったかもしれないですね。 時間が経ってしまっていますし、難しいとは自分でも思っています。 わざわざ、色々調べて下さったようで、本当に感謝致します。 ありがとうございました!

質問者

補足

多分、この後もう回答はつかないだろうな?と思いますので、締め切りさせていただきます。 とりあえず、直接ユニセフに問い合わせしてみます。 それでもわからなかったら、もう一度質問を立ち上げるかもしれません。 解決には至りませんでしたが、こんな曖昧な質問に対し、お時間を割いてくださったNo.1様には、感謝の意味を込めてポイントを差し上げようと思います。 ご協力、ありがとうございました!