ユニセフかユネスコに関連している原色ベースのアクリル画の作者が知りたい

このQ&Aのポイント
  • ユニセフかユネスコに関連している原色ベースのアクリル画の作者を探しています。
  • 作者は外国の方で、ユニセフかユネスコの活動に協力した絵葉書になった経験があるようです。
  • 絵は原色っぽい色使いのアクリル画で、毒々しい色をしていて、ほのぼのとした図案とのギャップがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニセフかユネスコに関連している(?)原色ベースのアクリル画の作者が知りたいです。

こんにちは。 少ない情報で申し訳ないのですが、10年ほど前に、銀座かどこかのデパート内の展示即売会場で見た絵、及びその作者さんを探しています。 情報としては、 ●作者は外国の方 (確か女性だったような?違うかもしれないですが) ●ユニセフかユネスコの活動に協力したことがある (絵葉書になったことがある?のかもしれません) ●原色っぽい色使いの絵 (ショッキングピンクっぽい色の印象が強く残っています) ●たぶんアクリル画 (詳しくはわからないのですが、絵の具の陰影・凹凸の少ない絵本かアニメのような印象の絵でした) 絵の図案は、原っぱのようなところで、花が咲いていて、小鳥がいて・・・とほのぼのしてる風なんですが、 なぜか花がキツいショッキングピンクなどの毒々しい色をしていたり、小鳥の目が怖かったりと言った、 なにかしらドキリとするようなヒヤリとするような「毒」のある絵でした。 イメージ的に、「本当は怖い○○童話」みたいな・・・。 「この絵がユニセフで?」と、当時作者のプロフィールを見て意外に思った記憶があります。 その後、何度か探したのですが手がかりがなく、 もちろんユニセフのHPなども見たのですが、そのような絵はなく、 あとは直接ユニセフに聞いてみるしかないのかな?という感じですが・・・。 ただ、こんな曖昧な情報で、ユニセフの方が教えてくれるものかどうかも疑問ですが^^; 難しいとは思いますが、心当たりや、何かしらの情報をお持ちの方がいらっしゃれば・・・と思っています。 ネットに向かう時間が不定期なためお礼・締切等が遅くなる可能性がありますが、必ずコメント・締め切り致しますので、よろしくお願いいたします。

noname#18044
noname#18044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

>もちろんユニセフのHPなども見たのですが、そのような絵はなく、 販売しているカードなどの中にも無かったということでしょうか? ※そうでしたら、あとは私も分かりません。

参考URL:
http://www2.unicef.or.jp/card/cardtop.html
noname#18044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません。 はい、少なくとも、現在売っているグリーティングカードやポストカードには見当たりませんでした。 過去のクリスマスカードなども検索できる限り検索しましたが、見つからず・・・。 10年前に、インターネットと言うツールを自分が持っていれば、そのときにわかったかもしれないですね。 時間が経ってしまっていますし、難しいとは自分でも思っています。 わざわざ、色々調べて下さったようで、本当に感謝致します。 ありがとうございました!

noname#18044
質問者

補足

多分、この後もう回答はつかないだろうな?と思いますので、締め切りさせていただきます。 とりあえず、直接ユニセフに問い合わせしてみます。 それでもわからなかったら、もう一度質問を立ち上げるかもしれません。 解決には至りませんでしたが、こんな曖昧な質問に対し、お時間を割いてくださったNo.1様には、感謝の意味を込めてポイントを差し上げようと思います。 ご協力、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 質問:海外の花の絵の作家しりませんか?

    いつかみたことがあったんです。 信じられないほど、美しすぎる花の絵でした。 でも作者名がわからないので どうかおしえてほしいのです。 そのひとの絵の特徴は、 全体的にぼんやりしてます。 抽象画みたい。 色も淡いのがありました。 花の中を拡大してかいてあったり セクシーさを感じる花の絵でした。 白い花に、背景がうすい水色とかが よくありました。そうゆう絵を よくかいていた人です。  女性的で、優しくて静かで、清楚で清潔で 綺麗でセクシーでした。 心あたりのある方、 作者のお名前おしえてください。 作者は海外の方だったことを 覚えています。 花の絵ばかりかいているひとです。 もし作者名をしることができたら わたしは そのひとの絵のポスターを買ってお部屋に 飾りたいです。

  • 海外の画家の名前が思い出せない

    海外の男性画家(多分故人)の名前を教えてください。 今月本屋でその画家の本を見ました。一店舗では平積み、他でも壁に表紙を見せる形で並んでいたので、発売されてたばかりなのかなと思いました。 ノスタルジックな風景画が多い。原っぱや古い民家など。人物画もあったが、有名なのは風景画のようでした。 覚えている絵は、 タイトルに車窓と入っていたような・・・添付イラストのように、車内に犬が寝ていて、窓の外には月明かりに照らされた白い家が見えている絵。 他に覚えているのは、家のような灯台(一般的な灯台じゃない建物)中に、蝋燭が二つあり、月夜に背景は暗い海の絵。 あとは、老夫婦がベットで眠っている絵です。 どれも白と灰色と枯れた葉っぱのような色の絵が多く、カラフルではない。 家の木目や原っぱがリアルに描かれている。 持ち味として、作者はまるでさっきまで人がいたかのような風景を描くのがうまいとあった気がする。 よろしくお願いします。

  • 陰影の付け方を知りたい

    絵を描きたいと思い(デジタル・アナログ共に)、コピックやペンタブを手に入れましたが、まったく上手い絵が描けません。 輪郭等はとにかく練習するしかないとして、人物や背景などに色をつける際の陰影の付け方が全く分かりません。 僕が知りたいのは「1つの画材・ソフトを使用した場合での陰影の付け方(例えばPhotoshopでレイヤーを足して乗算で塗り重ねて~とか)」ではなく、「理論」です。 どっちから光源が当たっているとどこにシャドウやハイライトが出て、どんな色を塗ればよいのか・・・というような事を知りたいのです。 それらの情報・チュートリアルのある書籍・サイトがありましたら教えてください。

  • ピンク色のご飯?

    今度、花寿し(切ると花の絵になるように具をうまく巻く太巻き。)を作ることになりました。 レシピには、「ピンクのご飯」を使うと書いてあったのですが、ピンクのご飯とはどうやって作ったらいいのでしょうか? レシピには特に作り方は書いてなく、 材料:白いご飯、ピンクのご飯、海苔・・・ というような感じで書いてありました。何かを混ぜてピンク色にするのでしょうか? 何を混ぜればよいのでしょうか? ご存知の方、またいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • アメリカ在住の中国人の画家

    こんにちわ 中国の画家で、現在はアメリカ(もしくはカナダ)に在住の方の名前を忘れてしまい、ずっと探しているのですが未だにわかりません。 何年か前にアールビバンもしくは同じ系統の会社がその方の絵を販売していました。 よく新聞のチラシで「展示即売会・来場者にポスタープレゼント!」みたいなのありますよね。 その中に作品が載っていたのですが、最近は全然見かけなくなってしまいました。 その方の作風は、少し「葉 祥明」さんっぽい感じの景色の絵です。 例えば、満開の桜が咲く風景に田舎家がぽつんとあったり、黄色の花畑の中に家があったりという感じです。 懐かしく、又ほのぼのとした感じです。 特に桜の絵は桜のピンク色がとても印象的でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんか?

  • 作品名と作者を教えてください

    以前、見た絵の作品名と作者を知りたいのです。 かなり大きな絵で、縦2メートル、横3メートル近くあったように思います。 上半分が空、下半分は海の絵です。 空部分は、雲の中から朝陽か夕陽か不明ですが、光が差していて、全体の色彩はピンクがかったオレンジです。 海部分は、緑色の海に大きな波が白くたっています。 絵の下の方に、ボート風のちいさな舟に乗った人間が数人描かれています。 作品全体の印象は、もやがかかったような色合いで荘厳な雰囲気です。 いろいろ自分で探してみたのですがわかりません。 大雑把な情報でわかりづらいかとは思いますが、ご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみにターナーの「難破船のいる荒れた海」ではありません。

  • 作者の名前が思い出せません

    5年ほど前に東京で見かけた絵が忘れれず、色々検索してみたのですが作者の名前すら思い出せません。 自分の知ってる情報を箇条書きしますので、作者名が思い当たりましたら教えてください。 また、絵を探すサイトなどもありましたら、教えてください。 ・赤い色が特徴的な絵でした(色は赤白黒しか無かったかもしれません) ・作者は外国の方です。 ・同じブースにてラッセンの絵も展示販売していました。(探しているのも展示販売でした) ・ほしいなと思ったA1サイズは、世界で60枚ほどで40万円ぐらいだった気がします。 ・展示場所は調布駅近くのスーパーの一角で10畳ぐらいのスペースでした。 情報が少なくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • ”涙を流す絵”について

    今から10年ほど前?に(うろ覚えです) ”涙を流す絵”というものがテレビで紹介されていたと思います。 最近ふとその絵のことを思い出し、いろいろと調べてみたのですが どうにも求めている情報を得ることができません。 ○知りたい事 ・絵のタイトルと作者 ・”涙を流す”の真相(やらせ等) ・絵のその後 ・絵の写真(掲載サイト等) 回答で寄せられた情報が私の思っている絵の情報であるかどうか判断するためにも 絵の写真(掲載サイト等)があれば助かります。 うろ覚えなため、回答に支障をきたすかも知れませんが 記憶にある”涙を流す絵”についての情報を記しておきます。 (かなり曖昧なので参考程度に) ・大きな目があってそこから涙がでている ・絵の色は青黒い感じ?(青っぽい印象があります) ・どこかの美術館?に展示されていた(テレビで紹介されていた当時) ・油絵(おそらく) 些細なことでいいので何か知っている方は教えてください。

  • 絵の作者を教えてください

    5年位前に伊勢丹松戸店で見たんですけど バレエを踊る絵の作者が知りたいんですが 踊る躍動感が印象的でした 当時、印刷されたポスターをみたんですが ミュージカルCATSのポスターも製作した人だったんですが・・・ 作者・作品の情報を知っている人、情報を教えてください

  • 絵本のタイトル教えてください。

    あまりはっきり憶えていないのですが、ケーキが印象的な絵本でした。 村の中でケーキコンテストみたいなものがあり、それでたぶん優勝していたようなおぼえが・・・。 ケーキの絵がとても印象的でケーキの絵しかほとんど憶えていません。 オーブンよりも大きなケーキを焼いていて、ケーキにぬっていたクリームの色はピンク。(しかもタラタラたれている)そしてその上にたくさんのフルーツがのっています。 主人公はモグラ?かな・・・。 お願いします。