女性同士の食事会での時間を有意義に過ごすためのコツ

このQ&Aのポイント
  • 女性同士の食事会での時間を有意義に過ごすためのコツについてまとめました。
  • 女性同士3~4人で飲みにいったりする場合、5時間程おしゃべりしています。お酒はみんなあまり飲みません。その場にいるときは、もっとその場にいたいような錯覚があるようで、「そろそろ帰る」と言い出せません。同じような経験のある方、いい気分で帰るための工夫がある方教えてください。
  • 滅多に飲みに行ったりしないので、時間が惜しいわけではありません。しかし、家に帰り着いたときに「3時間位で切り上げていたらちょうど楽しく帰れただろうなー」と思ってしまいます。同じような経験のある方、工夫していることがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性同士の食事会の時間を有意義に過ごすために

女性同士3~4人で飲みにいったりする場合、5時間程おしゃべりしています。お酒はみんなあまり飲みません。その場にいるときは、もっとその場にいたいような錯覚があるようで、なかなか「そろそろ帰る」と言い出せません。誰かが切り出してくれるとちょっと残念なような、でもほっとするような気分です。 滅多に飲みに行ったりしないので、時間が惜しいわけではありませんが、家に帰り着いたときに「3時間位で切り上げていたらちょうど楽しく帰れただろうなー」と思ってしまいます。多分疲れてしまってるのだと思います。 同じようなことを感じたことのある方いらっしゃいますか?また、いい気分で帰るために工夫していることがあったら教えてください。 *友人は職場の親しい人達で、ある程度本音で話せる間柄という感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よし楽しいうちに帰ろう!これでいいのでは? 楽しいうちに帰った方がまたすぐ飲みたくなるという意味合いです。

ijnnenhhh
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「よし楽しいうちに帰ろう!」これが、頭では分かっているのですが、なぜかその場では実行できません。テレビをダラダラとみてしまうような感覚でしょうか。 だらしないなーって自分でも思います。 >楽しいうちに帰った方がまたすぐ飲みたくなるという意味合いです。 そうですよね。

関連するQ&A

  • 失業中の有意義な時間の使い方

    現在、失業中の20代女性です。失業中の時間どのように皆さんは過ごされていましたか? 今、就職活動をしていますが、なかなか求人自体も少なく、家にずっといても仕方ないので外に出て気分転換をしています。実はうつ病で体調を崩し休職をしました。その辺が理由ともなり、契約満期で退職することとなりました。今、ストレスフリーで休憩できる時間をとても嬉しく思っています。体調もとても良くなり働く意欲も一杯、と言ったところです。転職サイトとハローワークなど普通の就職活動をしています。でも、時間がたくさんあるので自分がだらけているように思います。お金を使う訳にはいきませんし、友人に会うことは失業中ということもありしたくありません。家族とたまに電話をしたり、友人とメールすること等はありますが、人に飢えています。 今、就職は厳しい状況ですし、今を我慢して早く就職できれば良いのですが、まだ、手ごたえはありません。お金のかからない気分転換であったり、勉強になることって何かあるでしょうか?自分では講演に参加すること位しか思いつきません。

  • 幼馴染の女性からプロポーズ!?

    私は24歳の大学院生の男です。 彼女いない歴=年齢です。  小学生のときに塾で仲良しだった女性がいます。 小学生のときは好意を抱いていたのですが、それは過去の話。現在は恋愛感情はなく、3年に一度会う程度の気心の知れた間柄です。 先日、映画+食事の機会がありました。 そしてその時 「29歳のときに、お互い相手がいなかったら結婚しよう」 と言われました。 向こうが結構お酒が入っていたため、本音がポロリと出てしまったのでしょう。 私は、特にその発言で恋愛感情が湧いた訳でもなく、引いてしまったわけでもありません。ただただビックリしています!! これはどう受け止めたらよいのでしょう。 この女性は何を考えているのでしょう。 恋愛経験が皆無な私に、どうかご教授ください。

  • 呑兵衛なイメージのある女性

    20代女性です。 職場で何人かに、呑兵衛、酒好き、酒強いという印象を持たれています。 ある飲み会で日本酒を飲んで以来、同じ飲み会に参加していた人が色んな人に酒強いと言いふらしてしまいました。 実際お酒は好きですが特別強い訳でもありません。 なのに、ビール飲んでからまた別のアルコール飲んでただけで、 別の飲み会では3杯くらいアルコール飲んだだけで、 また別の飲み会では焼酎飲んでただけなのに、「酒強い」だの「呑兵衛」だのといった印象を持たれてしまいました。 実際違うにしても、こういった印象ってプラスにはなりませんよね? 今後はアルコール自体を1杯程度に控えれば言われなくなりますか? (しかし本音は、どうせなら3杯くらいは飲みたいです…) できればお酒飲めなさそうな印象でいたいです。。

  • 脈を感じてた女性を食事に誘ったら断られた。

    職場の後輩から好意を感じているうちに自分も好きになりました。 その子も含めて4人でよく飲みに行っていました。(男2人女2人) 職場ではその子と一緒になることはほとんどなく、ごく最近になって配置換えがあり、今日から週一のペースで仕事で一緒になることににりました。 仕事中に○○屋の○○ラーメン美味しいよねみたいな話になり 終わりに「疲れたねー」と言い合っていたので 「じゃ○○ラーメン行く?」と誘ったところ、「うわー迷うなー」のあと「△△さんに怒られちゃうからな」「今日は家にごはんあるし、来週にしましょ。それで△△さんにもラーメン行くこと伝えて行きましょ」と言われました。 彼女からの好意を感じていてだとかか脈なんていうのは片方の勘違いが主だと思っているので、思わせぶりな態度とって!なんて思うほどウブではないつもりですが、 自分からははじめてのアプローチだったので、断られて「あれっ、やっぱり勘違いだったのかな?」と多少ショックを受けています。 △△さんというのは、前述の4人のメンバーの女性です。 △△さんは彼女とも私とも仲がいいので、彼女と私が仲良く話しているとあからさまに態度が悪くなります。(気がします) 「2人でキャッキャしてるからムカついてさ。正直嫉妬してる。」 「えっ、どっちに?」 「どっちにも」 なんて言われたこともあります。 彼女は△△さんしか友達がいないと言っており そりゃ彼女は△△さんに遠慮するだろうなとは思います。 私もまた上記のやり取りだったり長くなるので割愛しますが△△さんからの好意を感じていて(もちろん勘違いにこしたことはないのですが) △△さんと私が仲良くなる前は「彼女は□□さん(私)のこと好きみたいだよ」と言われたりしていました。 彼女からはデートに誘われたりLINEを頻繁にしてるわけでもないので、脈が確定してるわけでもないです。 かといって、他の仲の良い男性(前述のよく飲みに行く4人の一人)に「こんなことをされた」と打ち明けると「そんなこと俺はされたことない」「彼女と□□(私)はできてるんだと思ってた」などと言われまんざらではない気分でいます。 長々と連ねましたが 要するに女性心理で 男性から仕事帰りにラーメン程度の軽い誘いをされ ・次回の提案をしたとはいえ ・共通の友人の嫉妬をかられるとはいえ この断り方の脈はどのくらい残ってるものでしょうか? また、女性陣2人の間でどういう話がされてるのかわかりませんが、もし本当に彼女が私のことを好きだったとして、△△さんの嫉妬をかいくぐってなんとかなるためにはどのように行動したらよいでしょうか? 取るべき行動、してはいけない行動などありますでしょうか。 終始とりとめのない文章になり申し訳ありません。 何かアドバイスを頂戴できればと思います。

  • 会社帰りの有意義な時間過ごし方

    近々結婚予定の一緒に住んでいる彼がいます。 彼はお酒が好きで、仕事帰りはよく同僚と飲みに行きます。 私の方は派遣のような形でお客さんのところに常駐しており、 周りは男性ばかりで、プロジェクトの打ち上げだとか送別会だとかくらいしか飲みに行く機会がありません。 ですので、彼が飲みに行ってしまうと必然的に私はひとりで過ごすことになります。 職場が梅田付近なので、たいていは百貨店やショッピングモールなどをうろうろしていますが、それももう飽きました。 女性が会社帰りにひとりで有意義な時間を過ごす、いい方法はありませんか? ちなみに私はお酒が激弱ですのでバーとかには行けません(^ ^; よろしくお願いします。

  • 女性と食事に行ったのですが彼女の対応は普通ですか?

    先日少し気になっている女性と初めて食事に行きました。 私は車を運転するのでお酒は飲まず飲み物はウーロン茶のみでしたが、彼女はお酒好きのようで 何杯もお酒をおかわりしました。 結構な時間を過ごして結構な量を食べたり飲んだりしたのである程度覚悟はしていたのですが、結局1万円近くになりました。 精算時は私が全額支払いましたが、彼女は「ごちそうさま~♪」の一声だけでした。 私自身30代でこれまでそれなりに色んな女性と食事に行きましたが一応上手でも精算時には少し 出す素振りをしていました。 私のほうが年上でこちらが誘ったということでお金を出すこと自体は別に気にならないのですが、それ 以前に少しくらい出そうとする気配りがあってもいいのでは?と正直思いました。 ちなみにお互いの関係としてはほぼ初対面に近い間柄です。 心の狭い男と言われればそれまでかもしれませんが、何故かそれがきっかけで一気に熱が冷めてしまった自分がいます。 食事に行くと相手の性格がわかったりするとよく言われますが、少し相手の素性が垣間見えた気がしました。 結局それ以来何故か誘う気が起こらず連絡もとっていません。 特に女性のご意見をお聞きしたいのですが初対面に近い人と食事に行った際、精算時にはどういう 対応をされますでしょうか? ちなみに女性は30歳ですが、今回彼女がとった行動が良いか悪いかは別にして客観的に見てどうなのか気になったもので質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 有意義な自分の時間の使い方

    今、少し仕事の休暇が取れたこともあり、余暇の過ごし方で悩んでおります。 多くの場合余暇を過ごすとなれば、ほとんどの方は旅行や買い物や映画に行ったり、家で過ごすならテレビを見たりビデオを借りて来てのんびり過ごすなどいくらでも過ごす方法はあると思います。 実際、職場の人に聞いてみてもこのような返事ばかりでした。 しかし私は今、金銭的にも厳しい状態であり、また事情があって家にいると余計気を使うため全くくつろげるような状況ではありません。 ぶっちゃけて言いますと、家には病人がいるために仕事から帰っても毎日すごく気を使い、息を抜ける時間がほとんど持てないのです。 これからもいつまでこのような状態が続くかわからないので、たまには気を使わずに自分の時間をゆっくり過ごしたいのです。 要するに家以外のところで誰にも気を使うことなくゆっくり過ごせればそれでいいのです。 また、できるだけお金をかけずに一人でできることで一日や二日くらいかけて有意義に過ごしたいのですが、いざ考えてみてもなかなかこれといったことが思いつきません。 ただ一つ思いついたのが、マンガ喫茶(インターネットカフェ)なら誰からも邪魔されずに自分だけの時間が持てますし、比較的低料金で利用できますが、あまり長時間利用すると結構な金額になってしまいそうですし。(ホテルを借りるよりはまだましだとは思うのですが...) そんなわけで皆さんに御質問させていただきました。 休暇がもうすぐ終わってしまいますのでできれば早目に回答を頂けますとありがたいです。 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 既婚者との食事に行く女性の心境

    女性の方に質問です。 食事に行くことを決めた彼女の心境と、食事の際にお互いの本音きちんと話した方がいいのかを教えてください。 私、40代後半の既婚者です。 4ヶ月 LINEをしている同じ 職場の20代の独身女性がいます。平日はほぼ毎日していて、正直好きになっています。 ただ、最近は LINEの返信も淡白な内容でなんか変わったなと思ってました。 聞いても普通との返事でしたが、明らかに違ってます。 なので、会って話がしたいと食事に誘いました。 食事は以前に一度行ったことがありますが、同じ職場の人は仲良くし過ぎたくないとの理由で断れてきました。 今回も、食事をしなければ話せないことですか?と言われて、食事もしたいからと正直に言ったところ、ずっと断ってきたのて行きますと食事に行けることになりました。 LINEでは、私は既婚者なので好きとは伝えてはいません。彼女を困らせたくないし、迷惑だろうと思ってるからです。 ただ、 LINEのやり取りが変わってきたこともあり、今後の付き合い方を含めて私の本音を伝えて、彼女の正直な気持ちを聞いてみたいと考えてます。 もちろん振られるのは覚悟の上ですが、今後も仕事での関係はありますし、彼女が嫌がらない付き合い方を確認しておきたいんです。 彼女には LINEで、せっかく時間を取ってくれたんで本音で色々話したいたは伝えました。 同じ職場なので、公私を混同する気はないので、当然ですが私の思いが叶わなくても仕事での関係は変わらずにいたいと思ってます。 どうしたらいいのかも含めてアドバイスお願いします。

  • 暗い女性って嫌われるのでしょうか?

    職場で暗い女性は嫌われますか?私は一人事務員です。職場は現場で働く男性が多いです。無口な人もいますが、男性だけどずっとしゃべっているおしゃべりな男性が多いです。 私自身は自分から雑談など話しかけるほうではありません。最近は話しかけられれば笑顔で接するように心がけていますが、話しかけられなければ近くで雑談していようと輪の中に入る事はありません。話が嫌いな訳ではありません。男性に話しかけられれば嬉しいです。 しかし狭い事務所の中で仕事中であっても、周りが笑っているのに加わらず暗い感じだと場の雰囲気が悪くしてしまっているようでいたたまれなたいです。男性達は私が笑わないでいるからか、雑談はじめても何だか気まずそうな空気がすごく伝わってきます。気を使わせてしまっているようで申し訳ないです。 ただ、やっぱり自分からは輪の中に入れないし、話しかけられません。暗いというのはどこの職場に行っても言われます。 こういう女性はやっぱり嫌われるのでしょうか?

  • 女性を食事に誘ったら気分を害してしまったようです

    40代男性です。 最近、友人の女性とのことで悩んでいることがあり、女性の立場から意見を聞かせて頂ければと思います。 いつも仲間で集まって遊んでいる友人の女性にとても素敵な人がいます(相手も同世代で互いに独身)。 その女性とは住んでいる街が違いますが、そこへ出張に行く予定が出来ました。 仲間内で、他の男性がその街へ行った時には、都合が合えば食事でもしようかという話はしているようでしたので、僕も彼女を誘いたいと思いました。 それで、先日、仲間で集まりお酒を飲んでいる席で、「今度、○○市に出張があるんですよ。」と伝えました。 伝えたとたん明らかに気分を害したようで、ひどく冷たくあしらわれてしまいました。 裏を返せば「食事でもしましょう」という言葉を、照れくささもあってか、いきなり、そして押し付けるように告げた事がいけなかったのでしょうか。素敵な女性なので、僕も少なからず好意は抱いていて、相手もそれを薄々は感じていたのかと思いますが、そういうのも迷惑だったのでしょうか。 その人は、大人の女性なので何かあっても不機嫌さを顔に出したところなど見たことが無かったし、仲良くしてもらっていただけに、そんな反応が帰ってきた事にショックを受けました。 もちろん、僕の言い方や誘い方に原因があると思うのですが、そこまで気を悪くさせてしまった理由というか相手の心理がよく分かりません。 女性の立場で何が悪かったのか教えていただければ嬉しいです。 その女性の性格は、明るくて思いやりもあり、他人にも気を使えますが、さばさばしていて男性的なところもあります。