• 締切済み

ひとつのスイッチングハブに異なるIPネットワークを接続することはできますか?

VLAN 機能とか全くない一般的なスイッチングハブに、IP体系が全く違うネットワークを接続して大丈夫でしょうか? 具体的にいうと… ==================================== SW | +--- PC1 192.168.0.1/24 +--- PC2 192.168.1.1/24 +--- PC3 192.168.1.2/24 +--- PC4 192.168.0.2/24 ==================================== 上記のようにスイッチングハブにパソコンを接続してIPアドレスをあてます。 このとき PC1 と PC4 は通信をおこなえるのでしょうか?PC2 や PC3 の通信に影響がないでしょうか?というか、こういうネットワークを運用していいかどうか、ご存じの方がいらっしゃったらご協力いただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• okg00
回答No.3

何も問題もありません。 それぞれのネットワーク単位でのアクセスとなります。

• dondoko4
回答No.2

ルーターは、スイッチングハブを兼ね備えた機器です。 だから、単独でも可能です。 それよりも、BB回線はマルチセッションに対応しているかのほうが問題とすべきだと思いますけど。

parasol29
質問者

補足

dondoko4様 ご回答ありがとうございました。 今回の質問はブロードバンドルーターというよりも、L2スイッチングハブでこういった通信ができるか?というものでした。ありがとうございました。

• SVOC
回答No.1

出来ます 問題ありません

parasol29
質問者

お礼

SVOC様 ありがとうございました。へ~、出来るんだという感想です。 昔、先輩から「ネットワーク体系が違うホストを接続するといろいろ問題があるから絶対に接続しないように…」と言い聞かせられましたが、そうではないんですね…。 さっそくネットワークを構築していきます。ありがとうございました。