• 締切済み

ひとつのスイッチングハブに異なるIPネットワークを接続することはできますか?

VLAN 機能とか全くない一般的なスイッチングハブに、IP体系が全く違うネットワークを接続して大丈夫でしょうか? 具体的にいうと… ==================================== SW | +--- PC1 192.168.0.1/24 +--- PC2 192.168.1.1/24 +--- PC3 192.168.1.2/24 +--- PC4 192.168.0.2/24 ==================================== 上記のようにスイッチングハブにパソコンを接続してIPアドレスをあてます。 このとき PC1 と PC4 は通信をおこなえるのでしょうか?PC2 や PC3 の通信に影響がないでしょうか?というか、こういうネットワークを運用していいかどうか、ご存じの方がいらっしゃったらご協力いただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

何も問題もありません。 それぞれのネットワーク単位でのアクセスとなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ルーターは、スイッチングハブを兼ね備えた機器です。 だから、単独でも可能です。 それよりも、BB回線はマルチセッションに対応しているかのほうが問題とすべきだと思いますけど。

parasol29
質問者

補足

dondoko4様 ご回答ありがとうございました。 今回の質問はブロードバンドルーターというよりも、L2スイッチングハブでこういった通信ができるか?というものでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

出来ます 問題ありません

parasol29
質問者

お礼

SVOC様 ありがとうございました。へ~、出来るんだという感想です。 昔、先輩から「ネットワーク体系が違うホストを接続するといろいろ問題があるから絶対に接続しないように…」と言い聞かせられましたが、そうではないんですね…。 さっそくネットワークを構築していきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スイッチングハブを介すると・・・

    今まで接続できていたのですが、PCをリカバリーしてスイッチングハブを介するとインターネットに接続できなくなりました。 DHCPでIPアドレスを取得しても、IPアドレスを固定にしてみても「設定に問題はありませんがデバイスの問題で接続できない」みたいなコメントがでたりして一向に接続できません 同じスイッチングハブでノートPCはローカル接続が現在も出来ています。でそのスイッチングハブにデスクトップ(今回リカバリしたPC)を繋げると全然繋がりません。 現在は床にコードを伸ばし、LANコンバーターに接続するとなんの問題もないく繋がるのです。 構成 ルータ(WZR-1750DHP)→中継器(WZR-900DHP)→PC4台・プリンター・タブレット      ↓ LANコンバーター(WLI-TX4-AG300N)→現在はデスクトップPC      ↓ スイッチングハブ(I/O ETG-ESH08K2)      ↓ ノートPC・NAS・PS3・HDDレコーダーなど 現在こんな構成で接続してるのですが、「現在のデスクトップPC」をスイッチングハブで介して接続したいのです。 それと、今までDHCPでIPアドレスを振られても適当な数字が入り接続できず、固定IPアドレスを幾つか設定して来ていたのですが、なぜDHCPがうまく機能しなかったのでしょうか? それと今、固定IPを設定して気づいたのですが、サブネットマスクが255.255.255.0でも255.252.0.0(ルータにあった番号)でもLANコンバーター接続でインターネットに接続出来るのですが、なぜですか?

  • スイッチングハブを使うとネット接続できない

    WIndows XP SP3を使用しています。 今までのネット環境として、1階のPCをルーターを介し有線接続、2階にある私のノートPCを無線接続でインターネットを行っていました。 この度1階からLANケーブルを引っ張ってきたので2階でも有線接続しようと思い、ルーターをecoモード(無線機能は使わず、ルーター機能のみ?)にし、ノートPCの無線機能をオフ、そして有線でつないだところ無事ネット接続することが出来ました。 これならルーターの必要もないなと思い、スイッチングハブを購入しそちらに有線接続したのですが、こちらを使うとネット接続が出来ません。 ローカルエリア接続の状態が「インターネットやネットワークリソースにアクセス出来ない可能性があります。ネットワークでコンピューターにネットワークアドレスが割り当てられなかった事が原因です。となっています。 修復しても駄目だったので(IPアドレスの更新が出来ない)IPアドレスを手動で取得にし、3つの項目に(192.168.0.2 255.255.0.0 192.168.0.1)と入力するとエラーは出なくなるのですが接続は出来ません。 PCの再起動・電源オフ、スイッチングハブ・LANケーブルの抜き差しも行いましたが駄目でした。 そもそもネット接続にはルーターは必要不可欠だったでしょうか? それはなかったと思うのですが・・・ おそらく基本的なことだと思うのですが、解決策をお分かりの方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いします。 ルーター:WARP STRA Aterm WR4100N スイッチングハブ:Logitec スイッチングハブ

  • SwitchingハブにIPアドレスは割り当てられないのでしょうか?

    ycqxs765です。 □質問□ SwitchingハブにIPアドレスは割り当てられないのでしょうか? ルー他のDHCP割り当て状況を見ると、割り当てられていません。 でもハブはノードであり、TCP/IPで通信するのではないのでしょうか?LANアダプタのMACアドレスかIPアドレスを参照しているのではないでしょうか? そのときには、ハブ自身IPアドレスがないと特定が出来ないのではないかと思いました。 よろしくお願い致します。

  • スイッチングハブからネットワークが切断する

    ONUからスイッチングハブを介してルーターに接続すると6時間ほどでネットワークから切断されてしまいます。ONU→スイッチングハブ→ルーター→PCという構成です。このスイッチングハブを抜くと6時間以上経過しても大丈夫です。スイッチングハブも別のものに換えても同様の症状です。各部屋にあるLANソケットにつながるスイッチングハブですのでスイッチングハブ自体を無くすことはできません。どうすれば良いのでしょうか?ネットが使えなくなるのでとても困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • スイッチングハブのIPアドレス

    スイッチングハブのIPアドレスの調べ方を教えてください。

  • スイッチングハブでいくつかのポートが使えなくなった。

    シスコのスイッチングハブを使っているのですが、 本日、いきなり、ネットワークに接続しなくなって、 色々と調べると、シスコのスイッチングハブの 1ポート死んでいました。 同じような現象が、3ヶ月ぐらい前にも、 他の機器でありました。 スイッチングハブだけに、 スイッチングハブのソフト部分が影響しているのかと 考えられます。 そう簡単に壊れるモノではないと思ってます。 御助言、アドバイスお願いします。

  • ルーター2台とスイッチングハブの接続方法で困っています。

    現在、E-MOBILEでADSLの契約をしています。自宅にあるパソコン5台をすべてインターネットにつなげるようにして、さらに無線LANも使えるようにしたいのですが、接続方法で困っています。できたら、手持ちの機器だけでどうにかしたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。また、どうしても買い足さなければならない物がある場合はオススメの機種も教えていただけると助かります。 【所有機器】 ルータ1:MegabitGear TE4571E(E-MOBILEよりレンタル品モデム内蔵)      LANポート数1      DHCPサーバ「使用する」      IPアドレス「192.168.0.1」(初期値) ルータ2:NEC製 Aterm WB65DSL(無線LANルータ)      WANポート1・LANポート3      DHCPサーバ「使用しない」      IPアドレス「192.168.0.254」(変更) スイッチングハブ:Logitec製 LAN-SW05/PA      LANポート5 希望としましては [ルータ1]------[SWハブ]------[ルータ2]---[PC4]                 ---[PC1]     ---[PC5]                 ---[PC2]     ---[無線]                 ---[PC3] 上記のような構造で接続したいのです。 パターン1:[ルータ1]---[ルータ2]---[PC1] パターン2:[ルータ1]---[SWハブ]---[PC1] この2パターンではどちらでも[PC1]はインターネットに接続できるのですが、 パターン3:[ルータ1]---[SWハブ]---[ルータ2]---[PC1] パターン4:[ルータ1]---[ルータ2]---[SWハブ]---[PC1] このように間にハブをはさむとインターネットに接続できなくなります。ネットで調べた情報もいろいろ試してみましたが、専門用語が多くよく理解できませんでした。現在は[ルータ1][ルータ2]ともに一度初期化し、DHCPサーバの使用可・不可の設定と[ルータ2]のIPアドレスのみ変更してあります。 ネットワークに関しては全くの初心者でどの設定をいじれば良いのかも解りません。ほかに必要な情報があれば補足で追記していきますので、どなたか詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • スイッチングハブって・・・

    PCが2台あって、インターネットを2台でやりたくてスイッチングハブを買いました。そのハブは5股になってまして、ケーブルも2本買いました。 僕のPCはBBIQでモデムから直接LANケーブルでインターネットに繋いでいます。僕はてっきり5股のうちの1つに差して、ほかの4つの中から適当にケーブルを繋げばインターネットに接続出来ると思ってましたが、やってみたら出来ませんでした。 型式はcoregaのCG-SW05TXPLRです。 このハブじゃだめなのでしょうか??教えてください。

  • スイッチングハブを使ったときのLANの設定

    ADSLでスイッチングハブを購入して2台のPCを接続しようとしているのですがipアドレスがかち合うようです。 LANの設定はどうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スイッチングハブの多段接続について

    現在以下のように有線LANを構成しています (環境によりズレていたら申し訳ありません) WAN  ↓ ルータ(兼モデム?)  ↓  ↓ PC1 スイッチングハブ1      ↓  ↓      PC2  PC3 家の構造上このようになっており、3台のPCはそれぞれ別室です。 PC3が私の部屋なのですが、買い足したPC4もネットに接続したいと思いPC3の手前にスイッチングハブ(以下ハブ)2を追加してみました。 しかしハブ2で分岐させることは出来ないようで、どちらか1台のみ接続可能・2台同時接続不可という状況です。 (先にケーブルを繋いだ方のみが接続され、後から繋いだ方はハブのアクセスランプも点灯しない) また、試しにPC4をルータに直接つないでみた所問題なく接続できました。 スイッチングハブは理論上無制限に多段接続できると思っていたのですが、このような接続は出来ないのでしょうか? もしくはスイッチングハブのポート数の問題なのでしょうか? ※参考までにプロバイダ・各製品の明細です プロバイダ GIGA Speedブロードバンドマンション http://www.gigaspeed.jp/ ルータ corega CG-BARFX http://www.corega.co.jp/product/list/router/barfx2.htm スイッチングハブ(2台とも) Locitec LAN-SW03 (3ポートのモデル) http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-SWPS/ その他必要な情報があれば追記しますのでよろしくお願いいたします。