• ベストアンサー

スイッチングハブのIPアドレス

スイッチングハブのIPアドレスの調べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.5

他の方々が回答されているとおり、一般的に売られているスイッチングハブにはIPアドレスはありません。 「インテリジェントハブ」と呼ばれる種類のハブだと、管理用のIPアドレスを持つことがありますが、高価なので通常は企業/大学などの組織内で利用されます。 > MACアドレスを調べるにはどうしたらいいのでしょうか? 過去に類似のエントリがありましたんで参考URLを参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2222051

その他の回答 (4)

noname#96023
noname#96023
回答No.4

HUBの種類は何ですか? インテリジェントHUBと呼ばれる高価(2万以上はする)なHUBでないとIPアドレスはありません。

• chiezo2005
回答No.3

ハブにはIPアドレスはありません。 ひょっとしてハブを内蔵したルータのことではないですか? スイッチングハブの解説 http://e-words.jp/w/E382B9E382A4E38383E38381E383B3E382B0E3838FE38396.html ルーターの解説 http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE382BF.html

• bardfish
回答No.2

一般的なスイッチングハブはIPアドレスをもっていません。

回答No.1

通常のハブであればIPアドレスは持ちません。 ルーティング機能など特殊なハブ(?)は知りませんが…。 ルータなどIPアドレスを持つネットワーク機器を探すにはInternet Test Toolsというツールが便利です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078518.html
OKgonta
質問者

補足

ありがとうございます。 IPアドレスは持たないのですね。 では、MACアドレスを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?