• ベストアンサー

スイッチングハブはスイッチングハブで通じる?

家電量販店(PCコーナ)でスイッチングハブの場所を聞こうとしたら、どちらのハブですかときかれました。 スイッチングハブと答えましたが、どちらのスイッチングハブでときかれました。 スイッチングハブで通じないようでしたので、ルータと繋ぐやつっていったら通じました。 どうやらUSBハブとスイッチングハブの事を聞いていたようです。 レイヤ2スイッチと答えた方が店員にわかってもらえるでしょうか? 量販店の店員ってそんなに知識がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

担当者が悪かったのでは? 通信コーナー/PCコーナーで確認される用語 ハブ…スイッチングハブ・USBハブ USB…USBフラッシュメモリー・USBケーブル メモリー…RAM・USBフラッシュメモリー カードリーダー…フラッシュメモリーカードリーダー・銃器カードリーダー・スキマー などが一例です。 もしも担当者が通信会社のヘルパーさんなら即刻退場です。 あと「ケーブルが別売りです」って言ってましたか。

seki1
質問者

お礼

場所を教えてもらったら店員はすぐに別の場所に行ってしまいました。 ハブは2通りの解釈があるけど、スイッチングハブはスイッチングハブということなんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#146143
noname#146143
回答No.5

スイッチングハブと言えばレイヤー2のハブの事だと気づかない店員がいるようなお店は、避けましょう。パーツも売っているお店なら、とても店員もマニアックです。 スイッチングハブはポート毎にMACアドレスを持っています。基本的にポートリンクファーストです。

seki1
質問者

お礼

家電量販店ってPCパーツ店よりPC関連の知識が低いのですね。 回答ありがとうございました。

• kawajisan
回答No.4

経験より 日本一のうりあげがある量販店「テックランドすぐそこ」なんてのが徒歩10分にあるのでまいにち涼みにいく。 あるときoffice2007を検証してたら店員がやってきてなんかいいいだした。こっちは「検証」の内容を「こんな問題があるんだよ」といったら「こんなの買う人いませんよ」とぬかした。シカトしてやった。 さいきんここの店は店員がすくない。新聞にあったようにメーカーの販売員を強制派遣させてたのが公取から中止させられたからだろうと勝手におもっている。 量販店は売ってナンボ・かつメーカーからわんさかリベート商売。売りまくる以外あたまにない。サービスは「はいメーカーにやらせます、わたしじゃないの」 安く買う・ポイントをためるのはいいかもしれないが、サービスはもとめないこと。

seki1
質問者

お礼

量販店ってサービスが悪くて当たり前なんですね。 回答ありがとうございました。

• wolf03
回答No.2

知識不足の店員は結構居ますよ。 カタログに載っていることすら知らないで正反対の回答しているのが居て吹いたことがあります。

seki1
質問者

お礼

店員に場所を聞いたのが悪かったのかな? もっと売り場の表示がわかりやすかったら、探せました。 回答ありがとうございました。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

通常「スイッチングハブ」といえばネットワークスイッチでしょう。 そのような店員さんにはレイヤ2なんていっても通じないと思います。

seki1
質問者

お礼

スイッチングハブでいいのですね。 回答ありがとうございました。