• ベストアンサー

ルーター2台とスイッチングハブの接続方法で困っています。

現在、E-MOBILEでADSLの契約をしています。自宅にあるパソコン5台をすべてインターネットにつなげるようにして、さらに無線LANも使えるようにしたいのですが、接続方法で困っています。できたら、手持ちの機器だけでどうにかしたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。また、どうしても買い足さなければならない物がある場合はオススメの機種も教えていただけると助かります。 【所有機器】 ルータ1:MegabitGear TE4571E(E-MOBILEよりレンタル品モデム内蔵)      LANポート数1      DHCPサーバ「使用する」      IPアドレス「192.168.0.1」(初期値) ルータ2:NEC製 Aterm WB65DSL(無線LANルータ)      WANポート1・LANポート3      DHCPサーバ「使用しない」      IPアドレス「192.168.0.254」(変更) スイッチングハブ:Logitec製 LAN-SW05/PA      LANポート5 希望としましては [ルータ1]------[SWハブ]------[ルータ2]---[PC4]                 ---[PC1]     ---[PC5]                 ---[PC2]     ---[無線]                 ---[PC3] 上記のような構造で接続したいのです。 パターン1:[ルータ1]---[ルータ2]---[PC1] パターン2:[ルータ1]---[SWハブ]---[PC1] この2パターンではどちらでも[PC1]はインターネットに接続できるのですが、 パターン3:[ルータ1]---[SWハブ]---[ルータ2]---[PC1] パターン4:[ルータ1]---[ルータ2]---[SWハブ]---[PC1] このように間にハブをはさむとインターネットに接続できなくなります。ネットで調べた情報もいろいろ試してみましたが、専門用語が多くよく理解できませんでした。現在は[ルータ1][ルータ2]ともに一度初期化し、DHCPサーバの使用可・不可の設定と[ルータ2]のIPアドレスのみ変更してあります。 ネットワークに関しては全くの初心者でどの設定をいじれば良いのかも解りません。ほかに必要な情報があれば補足で追記していきますので、どなたか詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 お尋ねの件ですが、NECの無線ルーターの設定自体は適合している印象があり、ADSLモデムに合わせて無線ルーター側のIPアドレスを変更・DHCP機能を無効化、ハブからの配線を無線ルーターのハブポートへ接続すればOKです。  ただし、ルーターのNAT変換を介した複数台同時接続を認めていないプロバイダも存在しますので、それが気になる点ですね。  あと、PC側のセキュリティソフト周りの状況が気になるのですが、セキュリティソフトのファイアーウォール機能での制限、PCのコントロールパネル配下ネットワーク接続、ローカルエリア接続のインターネット接続(TCP/IP)の設定がDHCP自動取得、DNSも自動取得になっているかどうかですね。IPV6Prefix等インストールされていれば無効化して下さい。

S_AKITSUKI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、古い無線ルーター(Aterm)を買い換えることにしました。問題は解決しませんでしたが、皆さんのおかげで試すべきことは試したと納得して買い替えができます。ありがとうございました。

S_AKITSUKI
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ADSLモデム(兼ルータ1)のIPアドレスは192.168.0.1なので無線ルーター側のIPアドレスは192.168.0.254にしました。この設定で [ルータ1]--[ルータ2]--[PC1]ではつながるのでIPアドレスは大丈夫だと思うのですが。またルータ1のDHCP機能は有効に、ルータ2のDHCP機能は無効に設定しました。PC1のTCP/IPはIPアドレス・DNSともに自動取得になっています。IPV6Prefixというのは見当たらないので多分インストールされていないと思います。……が、 [ルータ1]--[ハブ]--[ルータ2]--[PC1] [ルータ1]--[ルータ2]--[ハブ]--[PC1] どちらの構成でもつながりません。 「インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。」と表示が出ます。詳細を見るとIPアドレスが167.254.174.202、ネットマスクは255.255.0.0、デフォルトゲートウェイとDNSサーバーとWINSサーバーは空白です。 ファイアーウォールの設定がよく分からないのですが、セキュリティソフトではなくWindowsファイアーウォールを使っているようなのですがその設定の問題なのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.6

[ルータ1]--[ハブ]--[ルータ2]--[PC1] [ルータ1]--[ルータ2]--[ハブ]--[PC1] 接続方法はどちらでも良いですが、[ルータ2]のDHCPを無効化・ローカルIPアドレスを192.168.*.254(*)は[ルータ1]にあわせる。(0)かな [ルータ2]のWANポートは使わない。これでいけるはずです。 LANケーブルですが、8極4芯の仕様ですから、1・2・3・6の結線だけチェックして下さい。 残りの結線が切断していても問題ないです。 (Logitec-HUBが100BASE-TXだから、全結線で無くて良い。) 工具があれば、LANコネクタを付け直すだけで直る可能性大。 以前、ADSLルーター2台で接続成功しています。<ここのQ&Aで。。。 http://dell-support.okwave.jp/qa5266396.html これかな。。。          

S_AKITSUKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [ルータ1]のDHCPを有効にIPアドレスを192.168.0.1、[ルータ2]のDHCPを無効にしてIPアドレスを192.168.0.254に設定しました。その状態でWANは使わずにLANポートで接続しましたがやはり繋がらないようです。 結局、スイッチングハブを変えても効果がなかったので、無線ルーター(Aterm)を買い換えることにしました。問題は解決しませんでしたが、皆さんのおかげで試すべきことは試したと納得して買い替えができます。ありがとうございました。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 追加補足拝見しました。スイッチングハブの相性若しくは、LANケーブルの内部結線の問題が考えられますが、無線ルーターとハブ、ハブとPCのLANケーブルの結線テストをしてみると良いかもしれません。  ごくたまに、LANケーブルの8芯の内、一部ショートしていたりすると接線不良を起こす為、ハブとの接続に問題が出る場合もありますよ。  LANケーブルの端子部を交換し、かしめ直すと良いかもしれませんよ。  基本的にLANケーブルは、最低限4芯の結線が合っていれば通信上問題ないケースが殆どですが、ハブとの相性で8芯ケーブルの場合には全て結線上適合しなければ問題が出る場合も多いですよ。

S_AKITSUKI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、LANケーブルもスイッチングハブを変えても効果がなかったので、無線ルーター(Aterm)を買い換えることにしました。問題は解決しませんでしたが、皆さんのおかげで試すべきことは試したと納得して買い替えができます。ありがとうございました。

S_AKITSUKI
質問者

補足

面倒な問題に付き合っていただいてありがとうございます。 LANケーブルは予備にある何本かを入れ替えて試してみたのですが、ダメでした。スイッチングハブとの相性なのでしょうか。 最近スイッチングハブも安くなっているみたいなので、新しいのを購入して試してみます。 数日ほどかかりますが、結果はまたご報告致します。 お付き合いありがとうございました。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

ちなみに、 パターン4:[ルータ1]---[ルータ2]---[SWハブ]---[PC1] の構成でルータ2の余っているポートにPC2等をつけたときに、PC2は通信できてPC1が通信できない状態ですか? また、この構成でSW-HUBにPC3等をつないだ場合、同じSW-HUBにつながっているPC1とPC3間はpingが通りますか? もしそうだとすると、これまでのパターンからルータ2とSW-HUBが接続されているときだけ通信ができないので、ルータ2とSW-HUBの接続の相性問題に見えてしまいます...... 10年ちょっと前の100BASE-TXが出始めのころは相性問題もたまにあったんですが、最近の機器ではほとんど起こることはないんですけどね

S_AKITSUKI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、スイッチングハブを変えても効果がなかったので、無線ルーター(Aterm)を買い換えることにしました。問題は解決しませんでしたが、皆さんのおかげで試すべきことは試したと納得して買い替えができます。ありがとうございました。

S_AKITSUKI
質問者

補足

続けての回答ありがとうございます。 [ルータ1]---[ルータ2]---[SWハブ]---[PC1] ご指摘のとおり、上記の構成で[ルータ2]に[PC2]をつないだ場合、[PC1]は通信できず、[PC2]は通信ができます。 また、[SWハブ]に[PC3]を追加してpingを打ってみました。(pingというものも今まで知りませんでしたのでやりかたが合っているか不安ですが…) まず、[PC3]のTCP/IPでIPアドレスを192.168.0.3、ネットマスクを255.255.255.0に指定して、[PC1]のコマンドプロンプトから192.168.0.3に向けてpingを打ちました。が数回繰り返して一度も返ってきませんでした。 今まで考えもしませんでしたが、機器の相性や故障の可能性もあるんでしょうか……。確かに[ルータ2]のWarpsterWB65DSLは大分古いモノなのでそういうこともあるかも知れませんね…。 もう少し試してみてダメだったら、機器の買い替えも検討してみます。

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.2

[ルータ2]をHubモードにして、パターン4の接続で行けると思います。 参考URLのPDF:8-28ページ「8-4 HUBとして使う」を確認ください。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/7585_torisetu4.pdf
S_AKITSUKI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、古い無線ルーター(Aterm)を買い換えることにしました。問題は解決しませんでしたが、皆さんのおかげで試すべきことは試したと納得して買い替えができます。ありがとうございました。

S_AKITSUKI
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、ルータ2をHUBモードにして接続してみました。 ……が、やはりつながりません。 [ルータ1]--[ルータ2]--[ハブ]--[PC1] [ルータ1]--[ハブ]--[ルータ2]--[PC1] どちらもつながりませんでした。 「インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークで、コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。」との表示で、詳細を見ると、IPアドレスが167.254.174.202、ネットマスクが255.255.0.0、デフォルトゲートウェイとDNSサーバーとWINSサーバーは空白になっています。 [ルータ1]はDHCPサーバを使用するようにしているのですが、ハブを通すとうまく動いていないみたいです。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

ルータ2のWANポートを使用せずにLANポートだけを使うようにしたらどうなりますか?

S_AKITSUKI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、古い無線ルーター(Aterm)を買い換えることにしました。問題は解決しませんでしたが、皆さんのおかげで試すべきことは試したと納得して買い替えができます。ありがとうございました。

S_AKITSUKI
質問者

補足

さっそくお眼に留めていただいてありがとうございます。 どのパターンでもWANポートは使用していません。WANポートを試してみたこともありますが、繋がったことがないので。

関連するQ&A

  • スイッチングハブを介すると・・・

    今まで接続できていたのですが、PCをリカバリーしてスイッチングハブを介するとインターネットに接続できなくなりました。 DHCPでIPアドレスを取得しても、IPアドレスを固定にしてみても「設定に問題はありませんがデバイスの問題で接続できない」みたいなコメントがでたりして一向に接続できません 同じスイッチングハブでノートPCはローカル接続が現在も出来ています。でそのスイッチングハブにデスクトップ(今回リカバリしたPC)を繋げると全然繋がりません。 現在は床にコードを伸ばし、LANコンバーターに接続するとなんの問題もないく繋がるのです。 構成 ルータ(WZR-1750DHP)→中継器(WZR-900DHP)→PC4台・プリンター・タブレット      ↓ LANコンバーター(WLI-TX4-AG300N)→現在はデスクトップPC      ↓ スイッチングハブ(I/O ETG-ESH08K2)      ↓ ノートPC・NAS・PS3・HDDレコーダーなど 現在こんな構成で接続してるのですが、「現在のデスクトップPC」をスイッチングハブで介して接続したいのです。 それと、今までDHCPでIPアドレスを振られても適当な数字が入り接続できず、固定IPアドレスを幾つか設定して来ていたのですが、なぜDHCPがうまく機能しなかったのでしょうか? それと今、固定IPを設定して気づいたのですが、サブネットマスクが255.255.255.0でも255.252.0.0(ルータにあった番号)でもLANコンバーター接続でインターネットに接続出来るのですが、なぜですか?

  • 2台直列に接続されたルータについて

    現在、以下のようなネットワーク環境の設定について 対応を行っておりますが、当方、初心者のため知恵をいただきたく 宜しくお願いいたします。 ------------------------------------------------- ONU----ルータA-----HUB-----ルータB----無線LANの親 ------------------------------------------------- 上記のルータBの設定を行っているのですが、条件として  ・無線LANに繋がったPCからインターネットはアクセスOK  ・無線LANに繋がったPCからHUBから接続されたPCへのアクセスはNG  ・無線LANに繋がったPC同士のアクセスNG  ・HUBへDHCPサーバ、DNSサーバ、WEBサーバは接続  ・無線LANに繋がったPCのIPアドレスはDHCPサーバを利用して取得 となっており、ルータBのルーティング設定及びDHCPの設定までは できている認識ですがファイアウォールの設定方法に悩んでおります。 ルータBに対してNAT設定が必要なのでしょうか? 自分の認識ですと、ルータBではプライベートからグローバルアドレスへの 変換は必要なく、ルータAにて行われるのではないかという考えです。 ざっくりとした内容ですが、宜しくお願いいたします。

  • ルータをハブとして使いたい

    現在、 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】 という状態でインターネットに接続しています。 PCの台数が多くなったためにLANポートを増やす必要があるのですが、手元にはcoregaのBAR Pro3というブロードバンドルータしかない状況です。 出来ればこのブロードバンドルータを使用したいと思っております。 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓  ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】  ↓ corega BAR Pro3  ↓ 【PC】 という形が理想なのですが、ブロードバンドルータをハブとして使用することは可能なのでしょうか。 ※自分で調べた結果としてはブロードバンドルータのDHCPをOFFにしてWANには接続せずLANポートだけを使用すればハブとして使える、という情報を得られましたがやはり接続が出来ません。 どなたか何卒ご教示下さい。宜しくお願いします。

  • ルータの接続方法についての質問

    初歩的な質問ですいません。 (1)異なるネットワークを接続するためのにWANポートを複数備えたルータはあるのでしょうか。 (2)ルータにLANポートが4つあります。4台以上のPCを接続したい場合、LANポートの一つにハブを接続し、ハブの配下にホストを接続することは可能でしょうか。また、ルータのLANポートに直接接続したPCとハブを経由して接続したPCは同じネットワークのIPアドレスをそれぞれのPCに割り与えることは可能でしょか。

  • ルーターの二重接続

    モデム内蔵ルーターの設定を通常通りにおこない、別ルーターはHUBとして扱い、モデム内臓ルーターの『LAN側IPアドレス』が『192.168.0.1』なので、別ルーターの『LAN側IPアドレス』を『192.168.0.100』等にしました。サブネットマスクは、同じ値に設定です。別ルーターのDHCPサーバー機能をOFFにして、 DHCPサーバー機能はモデム内蔵ルーターのみONとしました。 接続はモデム内蔵ルーターの『LANポート』と別ルーターの『LANポート』をストレートLANケーブルで接続。(ルーターに、リバーススイッチあり) 別ルーターの空きLANポートとパソコンのLANポートを、ストレートLANケーブルで接続。一台ずつPCと接続して設定を行いまして接続は無事できましたが、この場合192.168.0.100の別ルーターのアドレスをIEに打ち込んでも再設定をしようとしましたが、認識されませんでしたが、2台接続したルーターをそれぞれ接続したままログインする方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スイッチングハブを使うとネット接続できない

    WIndows XP SP3を使用しています。 今までのネット環境として、1階のPCをルーターを介し有線接続、2階にある私のノートPCを無線接続でインターネットを行っていました。 この度1階からLANケーブルを引っ張ってきたので2階でも有線接続しようと思い、ルーターをecoモード(無線機能は使わず、ルーター機能のみ?)にし、ノートPCの無線機能をオフ、そして有線でつないだところ無事ネット接続することが出来ました。 これならルーターの必要もないなと思い、スイッチングハブを購入しそちらに有線接続したのですが、こちらを使うとネット接続が出来ません。 ローカルエリア接続の状態が「インターネットやネットワークリソースにアクセス出来ない可能性があります。ネットワークでコンピューターにネットワークアドレスが割り当てられなかった事が原因です。となっています。 修復しても駄目だったので(IPアドレスの更新が出来ない)IPアドレスを手動で取得にし、3つの項目に(192.168.0.2 255.255.0.0 192.168.0.1)と入力するとエラーは出なくなるのですが接続は出来ません。 PCの再起動・電源オフ、スイッチングハブ・LANケーブルの抜き差しも行いましたが駄目でした。 そもそもネット接続にはルーターは必要不可欠だったでしょうか? それはなかったと思うのですが・・・ おそらく基本的なことだと思うのですが、解決策をお分かりの方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いします。 ルーター:WARP STRA Aterm WR4100N スイッチングハブ:Logitec スイッチングハブ

  • ブロードバンドルータとスイッチングハブの接続

    バッファロのブロードバンドルータ BBR-4MGとスイッチングハブをストレートケーブルで接続しています。 ルータの方はLANポートなので、スイッチングハブのuplinkに繋げば言いと思うのですが、スイッチングハブのLANポートに繋いでも、インターネットに接続できるんです。自分的におかしいと思うのですが、宜しければご意見をお願いします。

  • スイッチングハブについて

    当方光を引いてますが事情あり無線はいらないのですがギガビットLANが8ポートほしいです。 無線ルーターではだいたい4ポートしかなく8ポートで探すとスイッチングハブが出てきますがスイッチングハブはルーターの代わりになりますか?

  • ルーターとスイッチングハブのつなぎ方

    現在PCのA,Bがcoregaのスイッチィングハブsw-05で接続しています。(業者がやったんでよく分かりません。A,Bのデーターを共有したいため) AのPCをインターネットにつなぎたい場合には、LANポートが一つしかないのですが、どうしたらいいのですか? モデム→スイッチィングハブ→Aではだめですよね。 モデム→ルーター→スイッチィングハブ→Aでしょうか。 それともLANポートの分岐アダプターはあるのでしょうか。 Bはインターネットに接続しませんので、Aだけでいいです。 WINXP DELLディメンション8400  よろしくお願いいたします。

  • ハブの接続方法がわかりません。

    以前の質問にもハブとルーターの接続方法は出ていましたが、どうも自分の質問とは違うので質問します。 現在 Yahoo!BB  ・  ・ [ADSLモデム]  ・  ・ [ハブ] ・ ・・・・・・ ・    ・ [ルーター][PC] ・ ・ [PC] という構成を組もうとしています。ハブにPCとルーターをつないでいるのは、ルーターのスループットが 低いので、ハブとPCを有線でつないでるからです。 現在ルーターと並列してるPCはネットが使用できるのですが、ルーターがDHCPからIPアドレスを 取得できません。何か特別な設定でも必要なのでしょうか。 友人がこの構成でグローバルIPアドレスをY!BBにて二つ取れてるというので、できるはずだとは 思うんですが。。よろしくお願いいたします。