• ベストアンサー

ダイエットや筋トレに詳しい方!

30才、男ですが、お腹のお肉がなかなか取り切れず、苦戦しています。 現在、水泳、ジョギングをほぼ毎日交互に行い、 腹筋、背筋もちょっとだけしています。 (まだあまり回数ができません・・・) 間食もせず、食事はできるだけ野菜から食べるようにしています。 できることはだいたいしているつもりですが、他に何かすることはありますか? 腹筋を鍛えるのが足りないんでしょうか。 それとも今のペースで続けれていればそのうち変化が出てくるんでしょうか。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.9

こんにちわ。 >ジム派か自宅派が選べるのであればお金の掛からない自宅派でいきたいと思います(^ ^;) >でも今ちょっとお金に余裕がないので、今は軽いの(4kg)で我慢して5月にはダンベルを購入したいと思います。 了解です。#8さんのおっしゃるように、それまではスロートレーニングでカラダを筋トレに慣らしていくのが良いと思います。スロートレーニングについては、次の本が参考になると思われるので、ちょっとアマゾンの体験者レビューを読んで頂いてよろしいですか? http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%951%E6%97%A510%E5%88%86%E3%80%88%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E2%86%92%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%89%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%9C%A8%E3%81%AB%E8%82%89%E4%BD%93%E6%94%B9%E9%80%A0-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471143905/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1206446341&sr=1-1 できれば、一通り読んでいただけると、より理解が進むと思います。図書館で借りるなり、書店に行くなりしてもらえると幸いです。 >それとまた一つ質問なのですが、有酸素運動も続けたい場合、適性な頻度というのはありますか? >せっかく走っているので、来年マラソンに出ようかななんて思い付いたんですが、筋トレと矛盾してしまいますかね。。。 ボディビルを極めるつもりで筋トレするなら、マラソンなどの有酸素運動は筋肉を落としてしまうのでマイナスですが、普通にカッコよく筋肉をつけるぐらいなら、マラソンと平行しても問題ないと思います。御歳60歳の鈴木宗男議員は、85kgのベンチプレスを10発上げる筋力を維持しながら、フルマラソンを4時間チョイで完走してしまいますから…。ちなみにマラソンの適正な頻度について、何kmのマラソンに出るおつもりでしょうか? マラソンとの両立については、#8さんにも是非ご見解をお伺いしたいところです。

tamaki003
質問者

補足

こんにちわ。お薦めいただいた本ですが、全レビュー5つ星ですね!今度書店で探してみます。 鈴木宗男議員がそんなにスポーツマンだったとは知りませんでした。。確かにタフな方ですが、60歳ですごいですね。。 私はまずはハーフマラソンがやっとだなと思ってます。10kmでもイイぐらいです(^ ^;)> ちなみに現在ジョギングはせいぜい週に2、3度、5km~8km程度です。

その他の回答 (13)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.14

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3 好きだったな~この馬、、、、 競馬知らないと私が何言ってるのかわからないと思いますが、、、 ま~クイズみたいなもんだと

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.13

 tamaki003 さん、こんにちわ。  長距離を速くするのに効果が出ている筋トレ(周辺)は、現時点ではプライオメトリックスでしょう。かなり断定に近い言い方をしても良いかもしれないです。  数値はおぼろげですが、3000m だか 5000m で20 秒くらい、これ を集中的にした事でタイムが上がっています。米国かどこかの高校か大学陸上チームでのエビデンスだったように覚えています。  ではいきなりそのトレーニングをすれば良いかと言うと、そうでもありません。  プライオメトリックスに行く迄には、一般的なレジスタンストレーニングで「筋や腱や筋出力や筋持久力」を強化し、クリーンなどで「全身統合力」がトレーニングされ、その次くらいの過程です。  そこに行く迄、1年近く掛かると思ってください。  「長距離選手がレジスタンス(=筋トレ)やっているのに筋肥大が少ないのはどうして?」 とお思いかもしれませんが、それは筋肥大のトレーニングに専念している訳ではないからです。  通常のチームでは競技種目に70%程度の時間は割いていると思いますが、50%だとして残りがレジスタンス運動としましょう。  その50%のレジスタンス運動のうち、筋肥大トレーニングを行うのは若いうちや弱点の補完の為に肥大させる必要のある時だけでしょう。  その後は、レジスタンスでも筋肥大だけでなく筋持久やその他を行いますし、クリーンのようなこともします。  それ以外に持久トレーニングが多いですから、筋肥大する時間がないと行った感じでしょうか。ほぼ毎日でしょうしね、、、。  ええと、一つ訂正と言うか変更です。  肥大時期は有酸素をしない方が良いの旨を書きましたが、例えばですが、心肺機能トレーニングの様なインターバル走あれば筋肥大に余り影響無いのではないかと思います。  400m のうち、300m をダッシュして残り100m をジョグ*5~10本 のようなものです。  1500m 走やこれは心肺機能が高まるのですが、1500m 走だとかなり持久走要素が高いので筋肥大にはぶつかるかも知れません(厳密なエビデンスは無いです、私の経験値です)。  そのため、されるのならインターバル走をお勧めします。  但し心肺機能は比較的速く向上しますので、現時点でされているジョグや水泳を止めても心肺機能の低下はそれほど心配する事も無いかもしれません。  ここから暫くのスケジュールですが、日本では四季や年度に合わせて3ヶ月単位が分かりやすいと思うので、それで話しを進めますと、toforex02 さんのたたき台にそって、 1、いまから3ヶ月間は、筋トレに専念してみる。 2、四月当初の1ヶ月間は、とりあえず現在の手持ちのダンベルと徒手体操でのスロトレを行う。 3、五月にたくさん重りが来るので、筋肥大が目に見えて現れるようになり、ウエイトトレーニングが楽しくなる(はず)。20kg ダンベルであればこの時点でもスロトレの併用とする。 4、そうやって試行錯誤しているうちに3か月くらいが経つ。その時点で次の方針や方向性を改めて考える。 5、予定期間中であっても走りたくなったり泳ぎたくなってウズウズしてきたら、そのとき考える。 の様な感じでいかがでしょうか、  これでよろしければスロトレの本を見ながら試してもらったり、進めていただいて良いと思います。  資料なしで一から全部説明するのは、うちらも辛いので、本を手に入れられて、それを参考書代わりにしてやり取りを続けたいです。  やり始める前や途中で、不安や不明な点があれば、随時聞いてください。  

tamaki003
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました! しばらくは本を見ながら進めていこうと思います。 また質問や疑問などが出てくると思うので、そのときはよろしくお願いします。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.12

あっ、スケジュールプランについては既に#10さんがアウトラインを説明済みでしたね。確かに3ヶ月増量後にどうするかは、そうやって目的に合わせて柔軟性を含んでおいた方がベターですね。さすがです。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.11

こんにちわ。 紹介させて頂いた本を気に入っていただけたようですので、その中身をベースにして、試しにご自身で長期メニューを考案してみるのも面白いと思います。それで4月~12月までのスケジュール・プランを作ってみて、それを#10さんらにチェックしてもらったりすると、相当なレベルの中長期メニューが出来ると思います。運動だけじゃなく、栄養面の摂取計画なども盛り込むと面白いと思います。大ざっぱに見て、4~6月は増量期間で、7~9月が減量期間、10~12月でスピードアップ&調整期間みたいな感じでしょうか。GW・夏休みには、メンタル強化に禅なども入れたら面白いですね。目標までの時間が長いと、色々な選択肢が考えられると思います。 hisajpさん、長距離ランナーのウェイトトレーニングの話、私も大変参考になりました。イメージと実際は、随分違うんですね。

tamaki003
質問者

補足

こんにちわ。是非、紹介していただいた本を参考にしたいと思います。 hisajpさんとお二方の意見を合わせると最強ですね(^ ^)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.10

 tamaki003 さん、こんにちわ。  マラソンというとうちらは 42.195km を想定して身構えてしまうのですが、長距離走の意味でのマラソンですよね、、、。安心しました。  さて、そのような場合は、マラソン大会がいつ頃かで、それに合わせて年間のスケジュールを組めば良いでしょう。  ビルダーさんを目指すのなら別ですが、健康増進や身体を作りたい、マラソン大会を走ってみたいという目標であれば、それに向いたトレーニングを組みましょう。  例えば、 1、身体の基礎を作る時期(筋肥大を含めた初期トレーニング。今から3ヶ月くらい)。 2、それぞれの目的に沿ったトレーニング期。もっと肥大をしたければその延長。他の事をしたければ他の事。 3、マラソン大会に向けてのトレーニング期(3ヶ月くらい)  大会で優勝する気がないのであれば、3でもそれほど長距離走に絞り込んだトレーニングは必要ないでしょう。そのような場合は色々なトレーニングをおこなう幕の内弁当方式で週間のトレーニングを組むので問題ないでしょう。  その一連の中に 10km 走も入れておいて、  「10km程度のジョグをおこなっている。同じ調子で大会も走ってみよう」 のような具合で大会に参加されるのも方法でしょう。  まあ、今から将来の方針を悩んでもどうしようもないので、長距離に専念したくなったらその時点でその方向を増やせば良いでしょう。それからでも長距離に向いた身体には作れます。  私の知り合いに一人、マッチョながらフルマラソンを 3h 切る肉漢がいますから、この程度迄はあまり身体や筋肉は関係ないで出来る様ですね。  大会の時期含めて再度アップしてください。  逆に決まっていないのなら、決まった時点から上記3のステップで良いともいます。  ただし、どちらにせよ肥大期はやり始めがおいしい時期ですから、そこは逃さずに3ヶ月くらい集中して行いましょう。この間は基本的には有酸素運動はしない方が良いです。  やり始めは toforex02 さんの #9 のように、スロトレと今あるダンベルを組み合わせたもので良いでしょう。  その後、5月にはしっかりとしたウエイトを買ってください。  また、誤解や誤解に基づく期待が生じない様にですが、  長距離選手は想像以上のウエイトトレーニングをしています。そのくらいやらないと長距離を効率的に走る身体の基礎が作れないからです。  その基礎をウエイトなどで作ってから、長距離に必要な専門的なトレーニングを組み入れます。  そういう長距離走に向けたトレーニングは「走り込めば成績が上がる」ような根性論ではなく「これとこの理論の応用」の様な話しです。  このようなトレーニングをすれば、経験が少なくても記録はぐっと上がります。  巷にあふれる「遅筋が長距離に向いている」と言うような単純な話しではないです。  ここはまたその時点で相談しましょう。今話しても意味が無いです。  無理にマッチョマンを目指す必要は無いのですから、目標を決めてそれに向いた方法を探っていきましょう。toforex02 さん、よろしくね~~。  

tamaki003
質問者

補足

すみません、マラソンといえばフルマラソンのことなんですね。知りませんでした(^ ^;)> 時期ですが、もし今年と同様に開催されるならば1月です。 優勝とかではなく、楽しくトレーニングしたいので、幕の内弁当方式がいいですね。 長距離走にはむしろウエイトトレーニングが必要だと聞いて、逆に安心しました。でも考えてみればそりゃそうですよね(恥) まだ先の話になりますが、その時はまた是非よろしくお願いしますm(_ _)m まずは3ヶ月間、基礎トレでしっかり身体を作っていきたいと思います。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.8

 tamaki003 さん、こんにちわ。  スロートレーニングによる徒手体操でも最初は良いかもしれませんね。  もちろんある程度の重量のバーベルやダンベルがあれば、バリエーションが広がります。  それにスロートレーニングと組み合わせるのも良いでしょう。  また、公営ジムにウエイトやマシンがあるのであれば、必要に応じてそこに通う方法もあると思います(一回すうひゃくえん)。  ところで、身長はおいくつですか?  身長、体重、体脂肪率、性別、過去のスポーツ歴など。重なっているものがあっても再度お書きいただけると回答者の皆さんも分かりやすいと思います。  ではごきげんよう。  

tamaki003
質問者

補足

こんにちわ。いつもありがとうございます。 スロートレーニングによる徒手体操というものに当てはまるかどうかわからないんですが、何せ筋トレは初めということと、今までの運動不足が祟ってまだまともな筋トレにもならないので・・・(恥)とにかく痛めて挫折しないように、ゆっくり負荷を掛けていってます。 公営ジムも体験してみたいんですが、まだちょっと恥ずかしくて行けてませんw ちなみに私のデータですが、身長は172cm、体重59kg、30歳、男、スポーツ歴は中学の時の陸上部(長距離)のみです。 (元々すごく痩せ型なんですが、11月には体重66kg、ウエスト86cmでした。筋肉が衰えていて、腰痛もひどかったです。。) 体脂肪率は、1月の時点ではジムの見学の時に測ったのが23%でした。 ただしその時から体重が4kg減量してるので、下がってるとは思います。 最終的なには体重を63kgぐらいに戻して、体脂肪率は10%近くになるのが理想なのかなと思ってます。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.7

こんにちわ。 >今ちょっとお金がないのですが、五月ぐらいからジムに通おうと思ってます! >ただ自宅ではできるだけ腕立て伏せや軽い鉄アレーで済まそうと思っているのですがどうですか?(^ ^;)> >近所に鉄棒があるので懸垂もそこでしてるんです。 ジムに通っても目標のカラダになれますし、自宅でもうちょっと重いダンベル(~20kg)を用意するのでも、目標のカラダにはなれます。これにはジム派か自宅派か、ご性格によって向き不向きがあるので、好きな方を選べば良いと思います。でも金銭的に安上がりという観点から考えると、自宅トレーニングの方が向いていると思います。ちなみに私も自宅派です。 5,000円ぐらい出せば、重量調整が可能な20kgダンベルを1個変えますが、これはいけそうですか?

tamaki003
質問者

補足

こんにちわ。いつもありがとうございます。 ジム派か自宅派が選べるのであればお金の掛からない自宅派でいきたいと思います(^ ^;) でも今ちょっとお金に余裕がないので、今は軽いの(4kg)で我慢して5月にはダンベルを購入したいと思います。 それとまた一つ質問なのですが、有酸素運動も続けたい場合、適性な頻度というのはありますか? せっかく走っているので、来年マラソンに出ようかななんて思い付いたんですが、筋トレと矛盾してしまいますかね。。。 全く素人なもので、おかしな質問だったら申し訳ありません・・・・。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.6

 tamaki003 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  身体を直接見ていないので文面や、やり取りからの推測ですが、 1、腹筋と背筋が弱くて、骨盤が前傾か後傾している。 2、腹筋が弱くて、腹腔圧で押された内臓により、腹が出やすくなっている。 3、全体の筋肉が弱く、良い姿勢が保てない。 の様なところだと思います。  それぞれ互いに絡んでいるので、一般的な体幹を鍛えられる Big3 とクランチなどを中心にプログラムを組めば良いと思われます。  減量は暫く気にしなくてよいでしょう。筋肥大(増量)を目指しましょう。  3ヶ月くらいの夏迄に、だいぶしっかりした身体が作れますから、それを目標に進めましょう。  運動をまったくされていなかった訳ではないようですが、膝のけがなどが怖いので、無理しないのと、運動前後(または中も)の栄養補給をきちんと行ってください。  プールに体脂肪計はありませんか? 体脂肪率の方が大事なので、もし無ければ買ってください。  今後も板を覗かせていただくつもりですが来れないかもしれないので、#3 さんはお詳しいので、プランを一緒に立ててみてください。  

tamaki003
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。推測はズバリ、当たっているような気がします(^ ^;) ご指摘の通り暫く減量は気にせず筋肥大を目指してみます。また覗いたときにはご意見よろしくお願いします!

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.5

こんにちわ。 >身長172cmの芸能人、市原隼人とか成宮寛貴みたいな、ムキムキじゃないけど、 >筋肉のあるガリガリ?みたいな感じを、イケるところまで目指したいなと思ってます。 2~3ヶ月ほど増量して、そこから減量しましょうか。カッコイイ体づくりには、ダンベルやバーベルなどを使ったウェイトトレーニングが最適なのですが、例えば週1~2でジムに通ったり、自宅にダンベルやトレーニングベンチを買ったりすることはできますか? 食事はいい感じだと思いますが、人間の体は20代半ばから毎年1%程度ずつ筋肉が衰えていくので、若いときと同じペースで食ってると、必然的に太ります。

tamaki003
質問者

補足

こんにちわ。度々ありがとうございます。今ちょっとお金がないのですが、五月ぐらいからジムに通おうと思ってます! ただ自宅ではできるだけ腕立て伏せや軽い鉄アレーで済まそうと思っているのですがどうですか?(^ ^;)> 近所に鉄棒があるので懸垂もそこでしてるんです。(ていうかギリギリ一回しかできないですが・・・笑)

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.4

こんにちわ。 >私も最近やっと筋トレに慣れてきて、お腹より上は少しずついい感じ >になってきてるんですが、今の状況でもう一つ悩んでいるのが食事です。 >お腹の肉が取れるまでは減量気味の方がいいのか、それとも普通に >食べていてもそのうちお腹は引っ込んでくるのか、意見を聞かせてください! >他にも食事について、toforex02さんがしている工夫があれば教えてくださいm(_ _)m わかりました。それではまず最初に、tamaki003さんのニーズをお伺いしたいのですが、具体的な目標ということで、例えば有名人で言うと、誰みたいな体になりたいとお考えですか?身長とあわせて教えて頂けると幸いです。 また、そのtamaki003さんのニーズにあったトレーニング&食事メニューを考えるために、今の体重、体脂肪率、朝昼晩+間食の内容、これまでの運動経験をできるだけ具体的に教えていただくことはできますか? まずは現状をしっかり把握して、そこから1段1段、理想のボディメイクへの階段を上っていきましょう☆

tamaki003
質問者

補足

こんにちわ。さっそくの回答ありがとうございます。 私のニーズですが、30にもなってちょっと恥ずかしいですが、身長172cmの芸能人、市原隼人とか成宮寛貴みたいな、ムキムキじゃないけど、筋肉のあるガリガリ?みたいな感じを、イケるところまで目指したいなと思ってます。 今の体重は59kg、体脂肪率はわかりません。。 食事はどのくらい具体的に言えばいいですかね。基本的にごはん食です。好き嫌いはないのでそれほど偏食はないと思いますが。夜でいうと、ご飯、味噌汁、納豆(もずく)、野菜類、魚(肉)、フルーツ(か牛乳)、といった感じです。洋食はあまり食べません。間食もほぼないです。いい感じだと思うんですが、、いかがでしょうか? それと、たまにお菓子を食べてしまいますが。

関連するQ&A

  • ダイエット運動と食事について

    こんにちは,20代後半女性です。 150cm,49kg,体脂肪30% 今月よりダイエットを始めました。 来月中旬の友人の結婚式迄に3kg落としたいと思っています。 運動量と食事についてアドバイス, またお勧めのダイエット方法があれば教えて頂きたいです。 運動は毎日夜に (1)腹筋背筋30回ずつ,足上げ左右30回ずつ (2)一時間のジョギング (3)脚と腹マッサージ 仕事は座っている時間が長いです。 食事は (朝)グラノーラ,野菜ジュース (昼)野菜コンソメスープ (夜)炭水化物抜き,野菜多めの食事 例えば,今日はお肉少なめのキムチ鍋でした。 間食はしていません。 以上の運動と食事内容で,一ヶ月後には少しはダイエットの効果が出ますでしょうか? もっとこうした方が良いなどアドバイスあれば取り入れたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットとしてはどうでしょうか・・・

    23歳159cm50kgです 下記のような生活を送っているのですが ダイエットになるでしょうか ○週に5~6日クロールでゆっくり泳ぐ(50分くらい) ○だいたいの食事 朝・トースト(全粒粉/ライ麦など)カフェオレ(低脂肪乳) 昼・温野菜(レタス,玉葱,きのこ類中心)/ところてん/おにぎり一個/はんぺんやかまぼこなど 夜・(七時までに済ます)ところてん/白身の魚か赤身の肉ささみなど/野菜中心のおかず 間食なし 以前はウォーキングを一時間ほどしていましたが 水泳の方が自分に合っているようで水泳に変えました。 食事についてももう少し摂った方が良いものなどあったら教えてほしいです。 初歩的な質問ですいません;

  • ダイエットと筋トレ

    35歳男性です。 171cm90kgと体重がだいぶ気になってきましたのでスポーツクラブに入会しました。 下記のようなメニューを続けてますが効果は期待できますか? ・20分ランニング(マシンで2.7kmほど) ・上半身中心のマシンによる筋トレ6種類(27~30kgの負荷で20~30回) ・腹筋・背筋(20回) 自分では汗だくだくできついのですが、1ヶ月ほど経ちましたが効果はまだみられません。 食事は特に気をつけていませんが、間食をやめ、バカ食いをしないようにしてます。 仕事もあるので週2~4回、22時から23時ごろ1時間程度しかできません。 こんな感じですが、いかがでしょうか? 3ヶ月くらいで5kgぐらい(本当は10kg)減ってほしいのですが、まったく変化のない体重にへこたれそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1か月で4kgダイエット

    現在体重約52kg、身長157cmの20歳です。 1週間1kgのペースで、あと1か月で4kg痩せたいです。 これからの食事をだいたい 朝 バナナ 昼 サラダ(アボカド、ターキー、トマト、ブロッコリー、人参、たまねぎ、セロリなど) 間食 リンゴ 夜 野菜ジュース みたいな感じにしようと思っています。 やはりこれでは栄養素がたりないでしょうか? 運動は週に3回くらい、ジョギングを30~60分くらい行っています。 あと腹筋は毎日100回くらいしています。 あと1か月で4kg、可能でしょうか? いいダイエット方法などあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 正しい筋トレ

    中2女子です!! 最近太り始めたのでダイエットを一ヶ月ほど前からしています。 内容は、間食をしない、腹八分目に抑えるです。 これだけじゃ少し心配なので走ろうと思い、一週間ほど前から 土日に友達と二人で近所の土手で、30分ほど走っています。 できれば毎日がいいのですが、平日は部活などで時間が遅くなり危ないので 土日の部活終わりの夕方に走っています。大体4時くらいです。 筋トレをすると代謝が上がって、痩せやすいと聞いたので 筋トレもしようと思っています。 今の筋トレのメニューは 腹筋→背筋→腕立て→スクワット(2セット)です。 これだけで、汗もかいて息もあがるのですが やってる最中に背中が痛いので、心配です。 特に、背筋と腹筋と腕立てをしてるときが多いです。 なので、正しい筋トレのやり方を教えてください。 後、注意することや始める前と終わった後、どのくらいのペースでやるか(日にち) なども教えてくださると嬉しいです。 まとめをさせていただきます。 ・間食をしない ・食事は腹八分目まで ・土日、30分のランニング ・筋トレ 以上のメニューで痩せることはできますか? 9月にある体育祭までには40kg台(現在56kg)まで体重はおとせますか? 筋トレと関係ないものが入ってしまいごめんなさい! ここまで見てくださってありがとうございました!

  • ダイエットについてのアドバイスをお願いします><

    160cm 60kg ダイエットについてのアドバイスをいただきたいです。 以前160cm 66kgで運動なし食事制限(朝夜の炭水化物抜き&間食なし)で6kg痩せました。 一度6kg痩せてから、少し油断していて体重の変化がなく(おそらく維持レベルカロリーを毎日口にしていたのだと思いますが)少し焦ってまた最近本格的にダイエットを始めました。 体は同じことをしてもそれに慣れてしまうと聞いたので、ここ2週間ほど筋トレ(腹筋背筋スクワットなど)をしていて、確かにおなか周りは引き締まってきたのですが、体重の変化がないので、5日前からウォーキングをしています。 具体的には: 腹筋一日150~200回 背筋一日100回前後 スクワット2日に1回で、50回 ウォーキング朝夕一時間ずつで合計2時間  授業がない時間帯は学校の付近を歩く(散歩程度を20分~40分) です。 食事はタンパク質と野菜を中心に1食は必ず炭水化物をとるようにして一日大体1000から1200kcal前後になるようにしています。 具体的には 朝:ブドウ1房の半分+ヨーグルト(無糖) お昼:寮支給のお弁当 夜ご飯:野菜サラダ・おかず(野菜メインに食べています)・メイン(卵・魚・お肉日によって違います) あと気休め程度に「すらっと宣言」というサプリを飲んでいます。 質問としては Q:運動系のダイエットは始めてから2週間ほどで効果が出始めるというのは本当か、焦らず続ければいいのか。 Q:食事制限はこれで大丈夫なのだろうか。(一応ネットでいろいろ調べて考えてみました) Q:3か月で8kg落とすことは可能だろうか。 Q:一度食事制限をしたために体がそのカロリーに慣れてしまい、消費されにくくなっているのか? の4点です。 現在あまり効果が出てなくて、焦ってしまいそうなので質問させていただきました。間違っている点や改善できる点などがあれば指摘していただけると嬉しいです>< 回答よろしくお願いします!

  • どうすれば。。。。

    おなかまわりのいらない肉がおちません。 朝、夜 ランニング(走ったり、スロージョギング)して腹筋、背筋、腕立てなどしています。 夜ご飯は炭水化物抜きの野菜中心にしています。 2ヶ月ほど毎日続けていますが、他と比べて落ち度が低いです。 効果的な運動の仕方など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽しくやれる飽きないダイエット

    楽しくやれる飽きないダイエット、実体験をお聞かせしてもらえると嬉しいです。 私は、毎日腹筋やら背筋やら色々筋トレをやっています。あとはテレビで見た二の腕や太もものお肉をとる運動もやってます。 間食はもちろんなしで夜ご飯は少しすくなめにとったりしています。 結構今まで続いてましたが、毎日こんなダイエットだと大分飽きてきました。 家で楽しくやれるダイエットってありませんか?教えてください。

  • ダイエット3ヶ月 停滞期でしょうか?

    高校2年生で身長163cm、体重62~3kg、体脂肪30~33%の女子です。現在ダイエットを始めてもうすこしで3ヶ月になります。 (~なのは食事前と食事後の数字です) 始める前の体重は67kgで体脂肪は36~7%でした。 一週間で6kmのジョギング(65分)、ウォーキング(70分)を毎日交互にしてます。あとは毎日120回以上(30回が1セットでいろんな時間に)腹筋をしています。 元は水泳部で長距離を走るのには慣れてるため、さほど汗がだらだらで 走るのに抵抗や、足が痛むなどはないのでずっと毎日続けれています。 ダイエットを始めて2ヶ月くらい経ったときは体重が61kgまで落ちたのですが、今は63kgくらいになってしまっています。 始めた当初は腹筋が15回一セットで何回かでしたが、大分腹筋が 付いてきたらしく30回1セットでもできるようになり、かなり堅くなってきました。 お腹の脂肪は前は手で「つかめる」ほどでしたが、今は「つまめる」 程度になりました(笑) 飲み物はジュースは飲まず、お茶を飲んでます。 (朝のみ牛乳です) 食事は肉っぽいものはあまり食べず、魚や野菜をたくさん食べるように しています。(勝手に私が野菜ならたくさん食べていいと思ってます) 私よりも細い母や祖母よりも少ない食事を食べてるんですが、お腹がすぐ張っていっぱいになるのに悩んでます。 お腹が膨れるのもはやいんですが、消化も早いのかすぐお腹がすくのも 事実です。おやつはほとんど取ってないんですが、 たまにどうしてももらい物で食べないといけないちょっとした おやつ(ロールケーキの何等分かされた内の一つ、プリン、コーヒーゼリー、菓子パンなど)は食べています。 以上が最近の私の生活なのですが、なにぶん初めてのダイエットなので 毎日結構運動をしてるつもりなのに 順調に減っていた体重がちょっと増えてしまう&ここ1ヶ月 減らないので心配になって質問させていただきました。 母は「筋肉が付いてきたから重くなったんじゃないの?」 と言っていますがそうなのでしょうか? またこうしたほうがいいよ~や、アドバイスなどありましたら 教えていただけるとうれしいです。 長文失礼しました。

  • ダイエット方法、これでよいですか?

    お世話になります。26歳♂身長175cmです。 24歳ほどまでは62~3kgだった体重がここ2年で10kgも増えました。 明らかに筋肉は増えたのですが、同時にお腹周りに贅肉がついてしまって、非常に悩んでいます。 タバコを辞めてよく食べるようになったのが大きな原因だと思ってます。もちろん運動不足も。 夏に海など行くのが恥ずかしいので、ダイエットを考えています。 (1)4kmほどを30分弱かけて軽くジョギングする(夕食前か、夕食2~3時間後)  ジョギング後、少し休憩してから腹筋関係の筋トレを2~30分する。 (2)腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット等の一通りの筋トレを自分のペースで1時間ほど行う。 (1)と(2)を1日ずつ交互に6日行い、次ぎの1日は休もうと思っています。 (1)→(2)→(1)→(2)→(1)→(2)→休み→(1)→(2)→・・・ 夕方以降出かけることもあるので、周期が乱れることはあると思います。 また、休日はテニスを2~4時間ほど行うことが多いので、できればやりますが、あまり無理せずにそれを代わりと考えてもいいのかな、とも思っています。 以上のように考えていますが、夏までに腹回りを少しでも落とすには甘いでしょうか?個人差があるのはもちろんですが・・・。 何か良いアドバイスや工夫などありましたらお願いします。 また、脂肪燃焼を補助する食品?などが色々あるようですが、もしオススメのものなどありましたら、参考までに教えていただけるとありがたいです。