• ベストアンサー

ダイエット方法、これでよいですか?

お世話になります。26歳♂身長175cmです。 24歳ほどまでは62~3kgだった体重がここ2年で10kgも増えました。 明らかに筋肉は増えたのですが、同時にお腹周りに贅肉がついてしまって、非常に悩んでいます。 タバコを辞めてよく食べるようになったのが大きな原因だと思ってます。もちろん運動不足も。 夏に海など行くのが恥ずかしいので、ダイエットを考えています。 (1)4kmほどを30分弱かけて軽くジョギングする(夕食前か、夕食2~3時間後)  ジョギング後、少し休憩してから腹筋関係の筋トレを2~30分する。 (2)腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット等の一通りの筋トレを自分のペースで1時間ほど行う。 (1)と(2)を1日ずつ交互に6日行い、次ぎの1日は休もうと思っています。 (1)→(2)→(1)→(2)→(1)→(2)→休み→(1)→(2)→・・・ 夕方以降出かけることもあるので、周期が乱れることはあると思います。 また、休日はテニスを2~4時間ほど行うことが多いので、できればやりますが、あまり無理せずにそれを代わりと考えてもいいのかな、とも思っています。 以上のように考えていますが、夏までに腹回りを少しでも落とすには甘いでしょうか?個人差があるのはもちろんですが・・・。 何か良いアドバイスや工夫などありましたらお願いします。 また、脂肪燃焼を補助する食品?などが色々あるようですが、もしオススメのものなどありましたら、参考までに教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiradiet
回答No.4

脂肪燃焼目的の有酸素運動は食事前に行うことが効果的です。 食事から摂取したエネルギーが枯渇した状態で行うことで 体脂肪を効率よくエネルギーと運動することが出来ます。 しかし、同時に筋肉をも分解してエネルギーにしようとするので それを防ぐためにも、運動30分前にBCAAなどの サプリメントを補給することでカタボリックは防げます。 筋肉も増えたが、腹周りの脂肪も増えたのは 摂取カロリー>基礎代謝+運動による消費カロリー の状態です。 基礎代謝を増やす意味でも非常に重要な期間ではありますが 夏までに何とかするにはカロリー収支に気をつけ 摂取カロリー<基礎代謝+運動による消費カロリー とする必要があります。 筋肉をつけながら、脂肪を落とすのは 一般的に非常に困難とされています。 まずはカロリー収支に気をつけ 今の運動を持続し、目標とするボディをめざしましょう。 尚、脂肪燃焼の効果を高める為にも 筋トレの後、有酸素運動を行うことをお薦めいたします。

bmw3141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロリー収支は確かに今の生活を見ると調べなくても「摂取カロリー>基礎代謝+運動による消費カロリー」です。間違いなく・・・。 腹8分目に抑えるよう、&バランスよく食事していきます。 BCAAですか。確かアミノ酸の一種ですよね。インターネットで色々調べてみます。 これを摂取すれば、食事前に運動をしても筋肉の分解を防げると・・。 ふむふむ、分かりました。 筋トレ後に有酸素運動のほうが効果的なのですか。 ということは(1)は腹筋をした後にジョギングのほうが効果的ということですね。 ではそうしてみます。

その他の回答 (3)

• yui_sunu
回答No.3

>(1)4kmほどを30分弱かけて軽くジョギングする(夕食前か、夕食2~3時間後) 完全な空腹時に運動すると、脂肪よりも筋肉からエネルギーを使ってしまうため、夕食前よりは夕食後2~3時間後をお勧めします。 >ジョギング後、少し休憩してから 休憩しすぎると体温が下がり代謝も下がりますので休憩時間はなるべく 短め(息が整う程度)にしておく方がよいです。 >(2)腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット等の一通りの筋トレを自分のペースで1時間ほど行う。 こちらは是非実践してください。負荷を軽く、回数を多くすれば より引き締め効果が得られます。 効果的な筋トレに関してこちらも参考になさってください。 ↓ http://dietinfodiet.seesaa.net/article/98333555.html

bmw3141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉を減らさないためには夕食後のほうがよいということですね。 仕事の関係上&家の夕食の時間上、夕食後にやることが多くなりそうです。 休憩は短めに。心がけます。汗が引く前に次を行うようにします。 筋トレは無理をせず、時間をかけて回数をこなすようにやっていこうと思います。

• akira-45
回答No.2

ジョギング中に公園で(2)を行うのも効果的ですよ。1⇒2⇒1という交互パターンをするとジョギングだけの汗より多く汗が噴出しました。サンドウィッチ運動というのだそうです。

bmw3141
質問者

お礼

なるほど、それは良い事を知りました。 休日等で時間や体力に余裕のある日にやってみるのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ジョギングはあまり早いペースで走らずに、なるべくゆっくり走るほうが効果的ですよ。 慣れてくると結構スピードを出してしまうので、意識してみてください。 腕立てや腹筋なども筋肉量が増えて、基礎代謝が高まり、ダイエットに効果があると思いますが、軽いストレッチなんかもいいと思います。

bmw3141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨日ためしに走ってみたのですが、4kmを20分ちょっとでした。 ちょっと速いかなと思っていたので、もう少しゆっくりにしてみます。 身体が硬いので、ストレッチもかなり興味があります。 最初5~10分ほど軽くストレッチしてから(1)(2)をやるように考えてみます。