• ベストアンサー

フリーから支払う外注費の税金について

フリーになって間もないのですが、 企業からデザインの制作を年間で依頼されました。 一人ではこなせないので、複数のフリーの知り合いに お願いすることにし、自分が代表者となり進めていく予定です。 そこでお聞きしたいのが、支払いのことです。 企業から、1点につき10%源泉されて支払ってくれるのですが その場合、自分から、複数のフリーに支払う額は 同じく10%引かれた金額になるのでしようか? それとも、そこからさらに10%引なのか... 自分としては、外注費の税金は各自でお願いしたいと 思っているのですが、このような場合どうされてますか? ご指導、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yphkz4063
回答No.2

あなたが受け取る収入、あなたが支払う経費、どちらも源泉をしてもいいし、しなくてもいいです。 所詮は、年末調整あるいは確定申告で、本来の税額を計算しますので、源泉してもしなくても税額は同じです。 外注さんに源泉なしで支払うことはもちろん問題ありません。 通常はこの方法でいいと思います。 もし、源泉するとそれは経理上は預かり金です。 税務署に納付する必要があります。

papaspapas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外注さんに源泉なしで支払うことは問題ないのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

契約ですから、双方で話し合って決めてください。 それが普通です。

papaspapas
質問者

お礼

ありがとうございました。