• ベストアンサー

文字変換

教えてください。 変換できない文字で 以前使っていたワープロでも無い文字で 外字編集で自分で作ってました。 パソコン初心者の私に どなたか お助けください。 パソコンだったら 文字ぐらいつくれますよね? どうぞ よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

Windows「外字エディタ」での外字編集・登録は下記の説明が分かりやすいでしょう。 http://nagasakischooljimu.web.infoseek.co.jp/000mainmenu/093win_gaiji/winXP_private_character_editor/winXP_gaiji_editor.htm ただしデフォルトで64×64の枡目で編集したデータから輪郭を抽出するので、曲線や斜線は形が崩れますし、筆画のこみ入った字は作字が困難です。 下記のようなソフトを使えば、純正の字に遜色ないものも作成可能です。 http://musashi.or.tv/ttedit.htm

catran
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。 恥ずかしいですが、よく理解できてませんが 何事も経験と いろいろやってみております。 教えてくださったのを さっそくやってみます。 ご親切に ありがとうございました。 また おたずねするかもしれませんが......。 その時には どうぞよろしく お願い申しあげます。

その他の回答 (1)

• puni2
回答No.1

で,結局何をききたいのでしょうか? >パソコンだったら 文字ぐらいつくれますよね? 作れるからこそ,外字編集なさってたのではありませんか? それと,さしつかえなければ,どういう字だか説明していただけると有り難いです。