• ベストアンサー

文字変換候補ウィンドウの位置を変えたい

ワープロソフトはワードを使っています。 縦書きで文字を入力すると、変換候補を表示するウィンドウが、入力したひらがな文字の上(正確には、1文字下の上部)に出てくるようになって、使いづらいことこの上もありません。入力した文字が見えないのです。 以前はこんな不便はなかったように思うのですが・・・ 変換候補文字のウインドウの位置は変えることはできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

通常では、返還する文字の直ぐ下に表示され、返還する文字に かぶることはないと思いますが、 入力後に変換キーを押した後に表示される「変換候補のウィンドウ」 が表示されたときに、左上の矢印をクリックするとウインドウが 任意の位置で固定されます。 ドラッグして見やすい位置に移動して使ったらどうでしょうか。 戻すには、再度矢印をクリックします。 右クリックでも「表示位置を固定」にチェックを入れれば、同じ操作が できます。 但し、wordに限りませんので、例えば、このサイトの質問、回答時にも 同じ位置に候補ウィンドウが表示されます。

10220000
質問者

お礼

ありがとうございました。実は日本語入力をGoogle日本語入力に変更したら、このようなことが起きていました。ためしにマイクロソフトIMEにもどしましたら、こんなことは生じませんでした。もうGoogle日本語入力は使わないこととしました。