• 締切済み

アクリルアミドとは?

 最近、アクリルアミド という言葉を耳にしました。何でも発ガン性があるとの事らしいです。私達の毎日食べる食材の多くに含まれているらしいです。その中で「コ-ヒ-」は含有量が多いとの記述がありました。 毎日飲んでいるので心配ですが大丈夫でしょうか? 一体、アクリルアミドとは何でしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

人における発がん性に付いては未だ証明されてはいません.未加工の食品中からはほとんど検出されていません。 (1) アクリルアミドについての情報を提供するとともに、十分な果実、野菜を含む様々な食品をバランスよく取り、揚げ物や脂肪食の過度な摂取を控え、 (2) 炭水化物の多い食品を焼いたり、揚げたりする場合にはあまり長時間、高温で調理しないよう、気をつけることです.   http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html   http://aa.iacfc.affrc.go.jp/   http://www.jccu.coop/news/syoku/syo_021121_02.htm   http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/acrylamide/index.html

nnwbd30
質問者

お礼

 大変参考になるアドレス、ありがとうございました。  早速、実践してみます。

  • 2run_com
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

アクリルアミドで検索すると厚生労働省の見解がが出ます。普通にバランスのよい食事をしている分には何の心配もないとのことです。

nnwbd30
質問者

お礼

 ありがとうございます。 元気が出ました。

関連するQ&A

  • アクリルアミド

    前回、ポテトチップスがやめられない、の件で質問させて頂いたのですが、 【前回の質問です→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=735474】 前回の回答で、アクリルアミドというものを教えていただきました。そして、検索で調べたところ、私のポテトチップス摂取量が平均をはるかに超えていることがわかりました。そして、とても怖くなりました。そこで教えていただきたいのですが、 1.アクリルアミドとは、体にたまっていく物なのでしょうか?また、排出することはできるのでしょうか。(もし、体から出すことが出来るとしたら、その方法もおしえていただきたいです。) 2.五年間、毎日ポテトチップスをファミリーパック1袋以上、一週間に三日以上は三食すべてがポテトチップスという生活を送ってきて、いまさら急に不安になったのですが(自業自得なのですが・・・)こんな私に、お勧めのサプリや食材・食事があったら、教えてください。 できれば、専門の方などのアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 玄米食とアクリルアミド

    発ガン性物質アクリルアミドに注意が必要らしいのですが、アクリルアミドは120℃で作られるので問題無し、と聞きます。 しかし玄米は圧力鍋を使用して炊くのが定番のようです。 圧力鍋だと120℃程度になるようなので、玄米食を実践してる一般の方はその多くが危険に晒されているという計算になります。(実際玄米食で体調を崩されている方が多いとか) 今回はアクリルアミド一点に絞って考えたいのですが、玄米を圧力鍋で炊いた場合の実際の温度や危険性に詳しい方がいましたらお願いしたいです。(化学式など難しいことはわかりませんので、文章でお聞きしたいです)

  • アクリルアミドの危険性

    アクリルアミドゲルを作成している途中に、顔に溶液が付着しました(板にコームを差し込むときに液が飛んできた)。アクリルアミドは神経毒らしいので手袋をはめてゲルを作成していますが、どうも危険性に現実感がありません。 顔についたときは実験を一時中断して、5分程流水で洗浄しましたが、きちんととれているのか、アクリルアミドの具体的な危険はどうなのかが心配です。毒物管理で使用記録も必要ですし、危険な薬品だとは思うのですが‥。 神経毒ということは、フグ毒・テトロドトキシンのような症状なのでしょうか?「蓄積性がある」と書いてあっただけに、どんな危険性があるのか教えて下さい

  • アクリルアミドの重合で。

    アクリルアミドの付加重合の実験で、アクリルアミドと水を加えてかくはんして溶解した場合、このときの溶解中で発熱なんですか?吸熱なのですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • フェロモンの正体は?

     よくフェロモンという言葉を耳にしますが、一体フェロモンとは何でしょうか?。  異性を引き寄せる為の分泌成分?  フェロモンが多く出ていれば外見が悪くても、異性にモテるんですかね~?。  ちょっと考えにくいと思うんですが・・・。     フェロモンについて記述がある、参考URKがあれば大変ありがたいです(^^)。

  • ナイアシン(b3)は冷凍・過熱すると減りますか?

    鶏のささみにはナイアシン(b3)が11.8mgあるのですが、http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/niacin.html ナイアシン(b3)は冷凍・過熱すると減りますか? 減るとしたら他の摂取する方法はありますか?サプリメント以外でお願いします。他の食材探しましたが、年中毎日食べれる分で値段が手ごろで何より含有量が高いのがありません。難しい質問だと思いますが、宜しくお願いします。

  • ビタミンKの多い食品は何がありますか

    妻が脳梗塞で倒れ入院、以来「ワーファリン」を服用しており、制限されてる食品は「納豆」と言う事になってるが、一昨日の新聞記事に「海藻」もと記載が有った。 海藻には(海苔、若布、昆布、ひじき、めかぶ、もずく又寒天など)がありミネラル分とか、有効な成分が有ると思っていたが否定された感じがします。(知らずに食べていた) 「ビタミンK」は「ワーファリンの効能を阻害するものである」と聞いてます。  1.食べる量にもよるが、単位質量当たりの含有量は納豆に近いほど有り有害なのでしょうか?  2.この「納豆」「海藻」以外にどの様な食材があるのか教えてほしいものです。 定年退職してからこんな事になり、3度の食事を考えるだけでも頭が痛いです。 食材制限の無い薬も記述されてましたが、未だ主治医に言い出すほどでもないかなと思ってる。 どの様な食材を遠ざけるべきか、オーソリティーの御回示をお願いします。

  • アクリルアミドが結晶化する原因に何がありますか?

    現在卒論でアクリルアミドを使用してDNAを電気泳動しています。しかし、肝心のアクリルアミドが冷蔵庫の中で結晶化してしまい使い物にならなくなってしまいました。以前同じ要領で作った時は結晶化することはなかったのですが… 原因として、試薬が混ざりきっていなかったかな?とも考えたのですが,混ぜた後にろ過しているので溶けきらなかったものは残っていないと考え、原因にはなりにくいと思っているのですが…。他に考えられえる原因がありましたら教えてください。 使用した試薬は、尿素・アクリルアミド・ビスアクリルアミド・TBE・stDWです。

  • 30%アクリルアミドをこぼした時の処置について

    30%に希釈したアクリルアミドを実験に使用しようと蓋を開けた時に机の上にたらしてしまいました。 垂れた部分をふき取り、アクリルアミドを入れていたチューブもふきとりあえずの処置を致しまして、教えてくださっている先生に確認したところ、拭いたら大丈夫ではないかと言われました。 しかしその先生は少し適当なところがありまた神経毒というものがどれほどのものかわからなかったため、ネットで確認したのですが、やはり危険物ということでかなり厳重な処理方法が記載されていました。 ただ今回のように少しこぼした場合はどのようにすればいいのかがはっきりとはわからなかったため、もしお分かりの方がいましたら、どのように処置すればよいのかお教え下さい。

  • アクリルアミドの付加重合

    アクリルアミドの重合で、アクリルアミドに純水を加え、1%過マンガン酸カリウム水溶液2滴と5%シュウ酸水溶液2滴を加えてガラス棒でかくはんし、無色透明な水飴状の物質が得られました。あと、N-ヒドロキシメチルでも同じ事をし、ガラス状の物質を得、アクリルアミドとN-ヒドロキシメチルを混ぜ共重合したものでも同じ事をしゴム状の物質を得ました。 なぜこのように状態が違うものが得られるのかが分かりません。教えてください。

専門家に質問してみよう