• ベストアンサー

フェロモンの正体は?

よくフェロモンという言葉を耳にしますが、一体フェロモンとは何でしょうか?。  異性を引き寄せる為の分泌成分?  フェロモンが多く出ていれば外見が悪くても、異性にモテるんですかね~?。  ちょっと考えにくいと思うんですが・・・。     フェロモンについて記述がある、参考URKがあれば大変ありがたいです(^^)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めましてTiyouToTukiと申します。 確か私の知っている限りでは、人間に有効なフェロモンの成分はアンドロステロイドとアンドロステノール成分だったと思います。 匂いだけの実験ではこのフェロモンの分泌によって確かに異性に好感を持たれる事がありますが、知能が発達した人間にはそれだけではモテることはありません、他の視覚的要素や感覚的要素などが絡んできますから。微妙なアクセント位の要素でしょうか。 ちなみにこのフェロモン成分は人間に近い動物の豚からも抽出できたと思います。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.1

>異性を引き寄せる為の分泌成分? 正解でしょう 動物には発情期というものがあります 雌側が受け入れ態勢が整っているという証拠ですね 人間にも効くという匂いもあるそうですが 人間はそんなんなくても・・・(笑)