• 締切済み

30%アクリルアミドをこぼした時の処置について

30%に希釈したアクリルアミドを実験に使用しようと蓋を開けた時に机の上にたらしてしまいました。 垂れた部分をふき取り、アクリルアミドを入れていたチューブもふきとりあえずの処置を致しまして、教えてくださっている先生に確認したところ、拭いたら大丈夫ではないかと言われました。 しかしその先生は少し適当なところがありまた神経毒というものがどれほどのものかわからなかったため、ネットで確認したのですが、やはり危険物ということでかなり厳重な処理方法が記載されていました。 ただ今回のように少しこぼした場合はどのようにすればいいのかがはっきりとはわからなかったため、もしお分かりの方がいましたら、どのように処置すればよいのかお教え下さい。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

>(元)有機屋です。 ネットで探すのは良いのですがMSDSは大工場での事故で長期に渡り 残存すると言う「最悪の事態」を想定して書かれています。 もちろんやり過ぎだとは言えませんし、 >教えてくださっている先生に確認したところ、拭いたら大丈夫ではないかと言われました 典型的な有機屋らしい、先生です。 変に「洗ったり」すると、二次災害につながります。 アクリルアミドの急性毒性で大人数死んだと言う話しは聞きません。 気になるなら、床では無く。拭き取った紙をビニール袋に入れシールします。

関連するQ&A

  • アクリルアミドの危険性

    アクリルアミドゲルを作成している途中に、顔に溶液が付着しました(板にコームを差し込むときに液が飛んできた)。アクリルアミドは神経毒らしいので手袋をはめてゲルを作成していますが、どうも危険性に現実感がありません。 顔についたときは実験を一時中断して、5分程流水で洗浄しましたが、きちんととれているのか、アクリルアミドの具体的な危険はどうなのかが心配です。毒物管理で使用記録も必要ですし、危険な薬品だとは思うのですが‥。 神経毒ということは、フグ毒・テトロドトキシンのような症状なのでしょうか?「蓄積性がある」と書いてあっただけに、どんな危険性があるのか教えて下さい

  • アトピー性皮膚炎患部へのアクリルアミドの影響

    私は今大学の四回生ですが、先日誤って親指にSDS-PAGE用に混ぜた分離用ゲルをかけてしまいました.すぐに水で洗い、続いて石鹸で洗って幸い傷みや皮膚の変化は なかったのですが、現在指先にアトピー性皮膚炎原因で爪の間の皮が荒れている状態なのですが、正常な肌よりもアクリルアミドなどが吸収されやすいのでしょうか? あと、現在所属している講座ではアクリルアミドなどを扱う際にも手袋はまったく着用されていません.また、手にアトピーが出て傷になっていることも多いのですが その手で実験室の台などを拭いた雑巾などを絞ったりしたらなにかしらの薬品が傷口から進入することも考えられるでしょうか? 講座の先生らは大丈夫といいますが、アクリルアミドには発がん性などもあり非常に不安です. どなたか実際はどうなのか、またはこれから実験するにあたってどう対策すべきかおしえてください.お願いします.

  • SDS-PAGEの分離ゲルの組成について

    大学の実験で蛋白質があるか確認する為にSDS-PAGEを使用しました。 そこで分離ゲルとなる物を作ったのですが、 16.5%分離ゲルを10mLを作ったのですが 30%アクリルアミドやゲルバッファーの使う量が、他の実験書と違うのですが、これは何故なんでしょうか?

  • パンクの応急処置として

    今乗ってるクロスバイク(2,000キロ走行)はまだパンクしたことないのですが、もしもの時のために、交換チューブと、仏式⇒英式変換アダプターと、ダイソーの空気ボンベ(瞬間パンク修理剤ではないやつ。LPG)、プラ製タイヤレバーをサドルバッグに常備して走っています。 *パンク修理(チューブ交換)は子供のママチャリで2度ほど経験ありますが、交換が原因のトラブルはありません。 仏式⇒英式変換アダプターをつけて、空気ボンベを使えば一応タイヤが膨らむことは実験して確認しました。 指定空気圧までは入りませんが、だましだましであれば自転車屋まで走ることくらいはできそうに思います。 自転車屋で指定空気圧まで空気を入れれば、遠出をしていても家に帰ることができるのではないかと考えています。 *朝方30キロほど走ることはありますが、遠出をする時は自転車屋が開いてる時間帯がほとんどです。 さて、応急処置をして、上記の方法で家に帰りついたとします。 チューブ交換がへたくそでチューブが使い物にならなくなってしまっている可能性はあるかもしれません。 それ以外に、上記の応急処理で考えられる問題点は何かありますか?

  • アクリルアミド

    前回、ポテトチップスがやめられない、の件で質問させて頂いたのですが、 【前回の質問です→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=735474】 前回の回答で、アクリルアミドというものを教えていただきました。そして、検索で調べたところ、私のポテトチップス摂取量が平均をはるかに超えていることがわかりました。そして、とても怖くなりました。そこで教えていただきたいのですが、 1.アクリルアミドとは、体にたまっていく物なのでしょうか?また、排出することはできるのでしょうか。(もし、体から出すことが出来るとしたら、その方法もおしえていただきたいです。) 2.五年間、毎日ポテトチップスをファミリーパック1袋以上、一週間に三日以上は三食すべてがポテトチップスという生活を送ってきて、いまさら急に不安になったのですが(自業自得なのですが・・・)こんな私に、お勧めのサプリや食材・食事があったら、教えてください。 できれば、専門の方などのアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • アクリルアミドとは?

     最近、アクリルアミド という言葉を耳にしました。何でも発ガン性があるとの事らしいです。私達の毎日食べる食材の多くに含まれているらしいです。その中で「コ-ヒ-」は含有量が多いとの記述がありました。 毎日飲んでいるので心配ですが大丈夫でしょうか? 一体、アクリルアミドとは何でしょうか? 教えて下さい。

  • 実験は神経を使うものである?

    実験をする時、 複数並んだチューブに溶液を間違えずに入れたりしなければ ならないので結構神経使って疲れるのですが、 これは慣れで解決できるのですか? 特に1μLをマイクロチューブに入れたりするときは ちゃんと入っているかどうかを肉眼で確認するのって 難しくないですか? プラスミド、バッファーなど 色がついていればいいのですが、 どれも同じ溶液に変わりはないので 間違えそうです。

  • 流産の処置と薬、感染症について

    はじめまして。 心拍確認後、出血して安静生活、その後の診察で赤ちゃんが見えなくなり、流産と言われました。 病院では、処置をすると身体に負担がかかるので、このまま内容物がすべて出切るのを待ちましょうと言われ、子宮収縮剤と止血剤を服用しています。 流産確定後、3日目の診察ではまだ子宮内に少し出血など残っているということで、さらに薬の服用を続けることになりました。 その後で少し調べてみたところ、処置をしないと感染症の危険があるなどという情報があり、抗生物質を処方される場合があるようですが、私の病院ではそんな説明は一切なく、抗生物質も出されていません。 先生は、とにかく処置はしたくないという考えのようです。 私としても、自然に流れれば次の妊娠まで1度生理を待てばいいだけ(処置をすると2~3回の生理を待つ必要がある)などという点からも、なるべく処置なしでいきたいとは思うのですが、感染症は心配です。 同じように、処置なしで流産し、抗生物質を処方されなかった方、またはこの点について何かご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • アクリルアミドの重合で。

    アクリルアミドの付加重合の実験で、アクリルアミドと水を加えてかくはんして溶解した場合、このときの溶解中で発熱なんですか?吸熱なのですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 入院手術診断書について

    教えてください。 先日、父が入院し胸腔ドレナージと言う処置を受けました。胸水が貯まりやすく、度々入院しては何度か同じ処置を受けています。 退院したため、診断書をお願いし、私が受け取りに行きました。内容を確認した所、毎回記載されていた胸腔ドレナージが今回は書かれていなかったので、記載していただけるようにお願いしたら、先生の代わりに書類を書いたと言う方が出て来て、「胸腔ドレナージは手術ではないので記載できません」と言われました。 前にも書いてもらっていたと言っても取り合ってもらえず、渋々帰ってきたのですが、本当に胸腔ドレナージは記載しても意味がない物なのでしょうか? また、今後のために手術以外の処置で保険金支払いの対象となる処置がございましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。