• 締切済み

30%アクリルアミドをこぼした時の処置について

30%に希釈したアクリルアミドを実験に使用しようと蓋を開けた時に机の上にたらしてしまいました。 垂れた部分をふき取り、アクリルアミドを入れていたチューブもふきとりあえずの処置を致しまして、教えてくださっている先生に確認したところ、拭いたら大丈夫ではないかと言われました。 しかしその先生は少し適当なところがありまた神経毒というものがどれほどのものかわからなかったため、ネットで確認したのですが、やはり危険物ということでかなり厳重な処理方法が記載されていました。 ただ今回のように少しこぼした場合はどのようにすればいいのかがはっきりとはわからなかったため、もしお分かりの方がいましたら、どのように処置すればよいのかお教え下さい。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

>(元)有機屋です。 ネットで探すのは良いのですがMSDSは大工場での事故で長期に渡り 残存すると言う「最悪の事態」を想定して書かれています。 もちろんやり過ぎだとは言えませんし、 >教えてくださっている先生に確認したところ、拭いたら大丈夫ではないかと言われました 典型的な有機屋らしい、先生です。 変に「洗ったり」すると、二次災害につながります。 アクリルアミドの急性毒性で大人数死んだと言う話しは聞きません。 気になるなら、床では無く。拭き取った紙をビニール袋に入れシールします。