• 締切済み

SDS-PAGEの分離ゲルの組成について

大学の実験で蛋白質があるか確認する為にSDS-PAGEを使用しました。 そこで分離ゲルとなる物を作ったのですが、 16.5%分離ゲルを10mLを作ったのですが 30%アクリルアミドやゲルバッファーの使う量が、他の実験書と違うのですが、これは何故なんでしょうか?

みんなの回答

• lbbc
回答No.1

アクリルアミドの量は 0.3(/mL)*x(mL)=0.165(/mL)*10(mL) x=5.5 mL に計算でなるはずでしょ。 小学校の算数です。 バッファーは,元が4倍濃度なら,1/4入れるだけです。