• 締切済み

アクリルアミドが結晶化する原因に何がありますか?

現在卒論でアクリルアミドを使用してDNAを電気泳動しています。しかし、肝心のアクリルアミドが冷蔵庫の中で結晶化してしまい使い物にならなくなってしまいました。以前同じ要領で作った時は結晶化することはなかったのですが… 原因として、試薬が混ざりきっていなかったかな?とも考えたのですが,混ぜた後にろ過しているので溶けきらなかったものは残っていないと考え、原因にはなりにくいと思っているのですが…。他に考えられえる原因がありましたら教えてください。 使用した試薬は、尿素・アクリルアミド・ビスアクリルアミド・TBE・stDWです。

みんなの回答

回答No.1

尿素、TBEは析出する原因になりえます。  特に、TBEは濃い溶液で長い間、取っておくと白い沈殿物がでます。私は、溶液を作成後、0.22umのフィルターを通して、脱気もかねてろ過して白沈を除いてから、TEMEDを加えています。  尿素は濃度にもよりますが、過飽和になってしまうと析出する可能性がありますが、良くある原因としては、TBEのborateでしょう。