• ベストアンサー

第二外国語の選び方

今年から大学に通うのですが、第一志望の国文学に落ちてしまい 英語が苦手なのですが、英文学科に進むことになりました。 第2外国語は 中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語が用意されています。 韓国語は日本語の語順に近いですが、韓国以外で使える機会が少ないのかなぁとも思います。 それから、舌がまけないのでドイツ語は苦労しますでしょうか。 なるべく将来役にたつものがやりたいです。 勉強してよかった点・やめておけばよかった点などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中国語、韓国語、スペイン語(あとポルトガル語)を母語とする外国人は、日本にたくさんいます。 お住まいの地域に何人が多いのか?一度調べてみると役に立ちます。 教員、保育士、警察、市役所、派遣会社の担当者などは、上記の言語が話せると、日常業務には必要なくても、非常に重宝されます。 (正直、大学の第二外国語程度では話せるようにはなりませんが、初めの一歩として興味を持つには非常に良い機会です) それから、海外勤務には興味がありますか? 大手企業のホームページなどで、自分の興味のある職種の日本企業が、どの国に支店を持っているか、を調べてみるといいでしょう。 海外勤務ではなくても、海外支店とのやりとりで英語だけでなく現地語が使えるのも役に立つと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは語学を勉強していて、やめておけばよかった点などはありません。あなたの将来に役立つ語学をやりたいと言うのもあまりにも漠然としています。 なぜかと言いますと、あなたが学校を卒業して日本で働くと言う事が決まっているのでしたら、スペイン語はあまり使えないでしょう。 それは日本にはスペイン語圏のビジネスマンが少ないからです。もしアメリカで働きたいという希望があるのでしたら、絶対にスペイン語を勉強しましょう。 質問者様は英文科が第1志望ではないので、おそらく海外勤務等は考えていないでしょうから、あなたの興味のある国の言葉を勉強するのが1番良い方法です。 それよりもまずは英語をきちんと勉強する事が最優先です。英語がそれなりに形になってから次の言葉を勉強するべきだと思いますよ。

• ARN73
回答No.3

今日本で重宝されるのは中国語。ただし日本人には発音が難しいと言われています。 世界的に使えそうなのはスペイン語。

• ILLGOTOUK
回答No.2

将来性を考えて中国語にしてみたらどうでしょうか?

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私は、舌がまけないのですが、ドイツ語では苦労しませんでした。それよりフランス語で苦労するのではないでしょうか。