• ベストアンサー

考察???

秋から実験が始まり、初実験レポートを書いているのですが考察ってどんなことをどうやって書けばいいのか分かりません。どんなふうに書けばよいのでしょうか?皆さんの経験で教えてください。よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.6

計画(予想)通りいったところよりも、うまくいかなかったところを、詳しく書く (考察)のがいいですね。なぜうまくいかなかったのか。こうしていたらどうだったろうかなど。 余談ですが、実験中に予想通りの結果が出ず、それを研究し尽くしてノーベル賞を もらった江崎玲於奈博士の例もあります。

hanninmae
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくいかなかったところを詳しく書くっていうのがポイントですね。頑張ってなんとかレポート仕上げようと思います。

その他の回答 (5)

• First_Noel
回答No.5

注意すべきは,【実験結果】に考察を書いてしまいやすい,と言う点です. 【実験結果】には事実のみを書き,そこで何か言いたいのを我慢して,【考察】まで待ちます. 例えば,この測定結果はああだこうだ,それからこれこれが分かる,とかとか. 【考察】で得られた本質部分を短く要約して,一番最後に【結論】としてまとめて,ハイ終わり,です. このとき,【結論】は,最初に書く【目的】と1対1の対応になっているとカンペキです.

hanninmae
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、実験結果には事実のみを。頑張ります。

• jakyy
回答No.4

実験レポートの書き方は下記の通りです。 はっきりと分けて書くと読みやすいと思います。 【目的】実験で、どのような事を求めようとするのか。 【器具】実験で使用する器具を書く。すべて書くといいでしょう。 【実験の手順】実験の手順を細かく分けて説明する。  手順1.  手順2  手順3、  手順4  手順5 【結果】実験の結果を書く。 【考察】実験の結果、このような事が考えられるとして、    考えられること、全てを書く。 はっきりした結論が出れば、 それも書き加えるといいでしょう。 頑張って下さい。

hanninmae
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってなんとかレポート仕上げようと思います。

• rei00
回答No.3

類似の質問は過去に何度も出ています。トップページ(↓)等の「Q&A 検索」で「実験 考察」,「実験 レポート」,「考察 書き方」,「レポート 書き方」などで検索してみて下さい。  それらには多くの有益な回答が寄せられていますので参考になさって下さい。  まとめて言えば,「考察」とは「考え察する事」です。つまり,実験結果に基づいてあなたが考えた事を書けば,一応の「考察」になります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3
hanninmae
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。頑張ってなんとかレポート仕上げようと思います。

• tim3310
回答No.1

実験データから分かったことと、 文献などに書いてある事を比較して、 同じであればその内容(公式、理論)が正しいことを説明し 違う結果になってしまっていたならば、 何故そうなったのか、公式、理論道理にするにはどうすればいいのか などをを書くといいと思います

• tim3310
回答No.2

実験データから分かったことと、 文献などに書いてある事を比較して、 同じであればその内容(公式、理論)が正しいことを説明し 違う結果になってしまっていたならば、 何故そうなったのか、公式、理論道理にするにはどうすればいいのか などをを書くといいと思います

hanninmae
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってなんとかレポート仕上げようと思います。