• 締切済み

考察

HTTP、HTMLについてネットを使って調べよというレポートが出されました。 レポートにはそれぞれについて結果と考察を書けとあるのですが、結果は調べた結果を書くとして、考察は一体どのようなことを書けばいいのでしょうか? ヒントだけでもいいので教えてください。 よろしくお願いします

noname#39977

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> そのまま書き写すのはいけないというのは分かっています。 であれば、検索結果を結論に結び付けるのが考察なのでは? あるいは、結論から導き出される要件があるのか、無いのか?何故ある/ないと思うのか?とか。 自分が当初考えていた内容とどのように違うのか?違わないのか?その理由は?とか。 一般的なレポートの書き方の書籍なんかで振れられていると思いますから、図書館やなんかで「レポートの書き方」関係の書籍を読んでみるとか。 何だったら「考察には何を書くべきか?」を考察した結果とかでも、レポートのテーマに強引に結びつけ出来ると思いますし。

• neKo_deux
回答No.1

ネットを使って調べる際に、どういうサイトで調べるか?どういうキーワードで調べるか?どういう条件で絞り込むか?どういうまとめ方をすれば、目的の調査が出来ると考えるか?とか、考察してください。 調べる前にこういう場所で相談してみた理由なんかも考察になります。 > 結果は調べた結果を書くとして、 いえ、調べた結果をまとめて下さい。 こんなのそのまま書き写しちゃダメですよ。 e-Words - HTTP http://e-words.jp/w/HTTP.html e-Words - HTML http://e-words.jp/w/HTML.html こういう中から、さらに分からない用語を調べたり、事例を上げたりして、自分なりのまとめをします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていました。結果の前に方法という項目があり、 >どういうサイトで調べるか?どういうキーワードで調べるか?どういう条件で絞り込むか? は、この項目で書くことになっています。また、そのまま書き写すのはいけないというのは分かっています。 改めて、考察には何を書けばいいのか教えてください。 よろしくお願いします