• 締切済み

考察について

中国におけるMicrosoftとLinuxについてレポートを書いたんですが、更にレポートにおける考察のポイントを書かなくてはいけません。考察のポイントって一体何を書けばいいんですか?大変アバウトな質問になってしまうのですが、どなたか何かアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dolphino
回答No.2

まず、考察は既に書いた、という前提で、 レポートの書式が決まっていて、考察のポイントを別枠で書け、ということでしたら、考察の要約、もしくは考察を読みやすくする目次の役目をするものを書け、ということじゃないかと想像します。 課題としてのレポートだと、これを書かせることで考察を再考させ、考えをまとまったものにする手助けにさせよう、ということでしょう。考察のポイントが書けないような考察は大体読んでも分からない考察になっているものです。

回答No.1

考察のポイントというのは、考察の着眼点という意味でしょうか。 比較レポートの場合は、次の着眼点が有用です。 1.どこが共通しているか。 2.どこが違っているか。 2’.評価基準をいくつかの要素に分け、どの要素においてはどちらが優れているか(全体的にどちらが優れているかを書く必要はありません)。