• ベストアンサー

理科の考察の書き方を教えてください

理科の実験で、「酸性とアルカリ性と中性の水溶液の共通点を調べる」 という実験レポートを書くように言われました 結果は思い通りになったのですが 考察をどのように書けば分かりやすいか、なにを中心に書けばいいのか、 そしてそれに関連するその他の資料で何について語ればいいか がわかりません>< 意見でいいので教えてください。

noname#197409
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.3

考察では、たとえばこんなことを書いてみては? ●行った実験の結果は,この実験で検証しようとした疑問に対する答えを与えたかどうか? ●実験結果は、どんなことを意味するか?あるいは、どんなことを示唆するか?実験結果に関連したことであり、実験結果と矛盾せず、さらにこれまでの科学的な多くの知見とも矛盾しなければ、何を言ってもよいです。 ●↑と関連していますが、今回の実験結果は、科学的にどういうところに重要性があったか?どういうところに応用し発展させることができるか? ●今回の実験結果より、どんな疑問が生まれたか? >考察をどのように書けば分かりやすいか、なにを中心に書けばいいのか、 読んで理解しやすい文章を書くように心がけるべきですが、内容的にはどんなに高度で難解なことに言及してもかまいません。 >そしてそれに関連するその他の資料で何について語ればいいか 本や先生の配付資料なども考えられますが,図書館で実験に関連した内容の論文をひとつでも探してきて言及するのもよいかもしれません。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!! すごく充実したレポートになりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• KURUMITO
回答No.4

酸性、アルカリ性、中性は何によって決まるのですか? 水素イオン指数pHについて考察することが求められていることでしょう。 ネットでpHについて検索すればいろいろの考察ができますね。

質問者

お礼

先生に聞いたらPHを中心にやれと言われました! ありがとうございます^^

noname#224896
noname#224896
回答No.2

何に関しての共通点なのかです. そこから話が広がります. 調べる単語も出てきます. 教科書,資料集 今の時代,ネットでも相当量の情報収集が出来ますが,何せ,情報自体に無責任さがつきまとうリスクも覚悟しなければなりません. 解らない単語をネットで検索してみましょう. 後は,理解する能力と文章を組み立てる国語能力です. これ以上は,助けてあげられません. 自助努力しかないのです. 頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

そうですね・・ PCの力も借りなければならないですしね・・ 文の構成なんでしょうね、結局。 ありがとうございます!!

• eradesu
回答No.1

考察ですから結果に対する考察をすればいいのでは? まずどのような意図でその実験をおこなったのか? 使った試薬 実験方法 結果 考察 いかがでしょう?

質問者

お礼

基本情報は書いたのですが 試薬については皆無でした・・・! ありがとうございます!!