母の日に贈る花でこれは非常識ですか?

このQ&Aのポイント
  • 母の日に贈る花で非常識なものはないか悩んでいます。
  • 特定の意味や文化的な背景がある花を選ぶことに迷っています。
  • 商品ページには問題ないように見えますが、少し気になる要素もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日に贈る花でこれは非常識ですか?

ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。 ここ数年、ネットで花を注文して母の日にプレゼントしているのですが、あるショップサイトで、気に入った花を見つけました。 数種類の花を使用し、動物の顔を作ったアレンジメントなんですが、 主役の動物の顔が白いカーネーションで作ってあるのです。 白以外にピンクや黄色など他の色も販売しているのですが、 白で動物を作ったアレンジメントのほうが、顔の周りを囲ってる花の色が綺麗に映えるのでいいなぁと思ったのですが、 私が悩んでいるのは、白いカーネーションは亡くなった方に贈るものと どこかで聞き、ネットで検索しましたが、数件そのような内容でヒット しました。 今回その花を、彼のお母さんにプレゼントしたいと思っているのですが まだ面識もなく初めてプレゼントするのに、そのような花をプレゼントするのは非常識でしょうか・・。 母の日コーナーの商品販売ページに記載されており、特にそういった 表記は書いておらず、動物の顔の周りは赤やピンクなど、可愛らしい明るい花が周りをふちどっている商品です。 なので、問題ないかなぁ?と思う反面、白いカーネーションだし・・ と、少し気にかかる点もあります。 そこまで気にしなくて良いものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#55158
noname#55158
回答No.6

大切なのは真心ですから、私は形式にとらわれなくてもいいと思います。相手が好きな花がカーネーションだとは限りませんしね。 それよりも気になるのは‥ 母の日とは自分のお母さんに感謝する日です。 彼のお母さんは、彼に任せておきましょう。 ただし、専ら“義母予定者”の歓心を買うためにプレゼントするのであれば、絶対世間の常識に従うべきです。 「ほぉ、この娘は、そんなに私に死んで欲しいのかい?」 と思われたら、生涯取返しがつきません ( ^^;

nekotoinu3
質問者

お礼

salt_pandaさんの御回答を拝見させていただき、 内容全てがおっしゃるとおりだと思いました。^^ 私は今まで母の日に定番の赤いカーネーションを贈った記憶がありません。形式にとらわれる必要はないと思い、また、定番の赤いカーネーションの鉢を綺麗~!と思えなかったからだと思います。 今までは、実母に実用的な品物を毎年プレゼントしてきました。 昨年初めて花を贈ったときは、華やかなタイプの花で、母の日定番のカーネーションは入っていたかどうか記憶にない程そういうことには私自身無頓着でした^^; 確かに母の日というのは、自分のお母さんに感謝する日ですよね。 今更ながら妙に納得してしまいました。^^ 義母予定者の彼のお母さんですが、彼の兄弟のお嫁さんがいらっしゃるのですが毎年何もいただいてないみたいだよ。との彼からの情報もあり また、犬好きな方と聞いているので、この商品を贈ったらとても喜んで下さるだろうなぁ~。と考えていました。 しかし、ここはやはりsalt_pandaさんのおっしゃるとおり、生涯取り返しがつかないような事態になっては困るので、世間の常識に従ったものを贈ろうと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KappNets
回答No.5

私も検索してみました。 http://www.annieshomepage.com/mothershistory.html を見ますと、 Many people follow the custom of wearing a carnation on Mother's Day. A colored carnation means that a person's mother is living. A white carnation indicates that a person's mother is dead. とあり、母が生きている場合には白ではないカーネーションを胸につけるというのがシキタリのようです。(なくなっていれば白をつける) http://holidays.kaboose.com/mothers-day/history/mom-about.html には下記のQ&Aがあります。花を贈る場合についてですが Many people give roses on Valentines Day, is there a particular flower I should give my mom on Mother's Day? Miss Anna Jarvis's mother's favorite flower was the white carnation. This flower was chosen to represent the sweetness, purity and endurance of mother love. However, the red carnation has since become the symbol of a living mother while white signifies that one's mother has died. どうも白を贈るのは問題があるようです。

nekotoinu3
質問者

お礼

参考URLまで表記して頂きありがとうございました。 早速拝見しようとサイトへ飛んでみましたが、英語の苦手な私には 残念ながら無理でした^^; しかし、白を贈るのは問題があるとの事なので、アレンジメントの中の一部だとしても、今回は諦めた方が良さそうですね^^; 検索もしていただき、ありがとうございました^^

• kokuramon
回答No.4

自分の親なら、白いカーネーションだけど、かわいい花束だからと事前に言えるかも知れませんが、彼のお母さんでしたら、やっぱり止めておいた方が宜しいと思います。 心の中で何を考えているのかと邪推されそうです。自分の親なら絶対信じてもらえますけどね。 どうしてもなら、自分宛で購入しましょう。

nekotoinu3
質問者

お礼

確かに自分の母親なら、「色は白だけど、この色の方が1番可愛くて犬っぽく見えたからこれを選んじゃった~^^」と言えますよね。 しかし、面識のない彼のお母さんにそんなことが言えるはずもなく・・ 彼から話を聞いている限りでは、きっと「あらー!可愛いー!」と、 喜んでくれそうな気はしますが、初めてということもあるので 今回は無難なものにしようと思います。 御回答ありがとうございました。

• ponpon888
回答No.3

こんにちは。 面識が無いのでしたらやはり赤が良いのではないでしょうか? これから親しくなって実母の様に接する様になったら花より団子でも、現金でも良いでしょうけどね(笑) 最初は何でも無難に行きましょう!

nekotoinu3
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、面識がないなら最初は無難なタイプのものを贈ろうかと 思います。 彼からお母さんの話を聞いている限りでは、どんなものでも頂いた物は喜んで身に付けてくれる人。と、聞いておりますが今回この商品を諦めるのは非常に残念ですが、他のタイプの花を検討したいと思います。 御回答ありがとうございました。

• 3nk
回答No.2

白いカーネーションはお母さんをなくした人・・・ というのは昔からの常識だと思っていましたが お若い方はご存じないでしょうか・・・? http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0504/flower.htm

nekotoinu3
質問者

お礼

参考URLまで記載していただき、ありがとうございました。 早速拝見させていただきました。 私が先程調べた白いカーネーションの花言葉と違うので、 びっくりしてしまいました。 花言葉までは詳しく知りませんでしたが、白いカーネーションを贈るのはいけない。お母さんが亡くなった方用・・・程度に思っていました。 昔ながらのカーネーション1色の鉢ですと、今回絶対白を選ぼうとは 思わなかったのですが、犬の顔部分のみが白いカーネーションで、 他の部分は全部ピンクや赤系のカーネーション以外の花で作られており とても可愛く、華やかなアレンジメントだったので、惹かれてしまいました。^^; 彼のお母さんとは面識はないのですが、犬が好きな方なので 普通のお花を贈るより喜んでいただけるかなぁ。と、考えての 選択だったのですが、面識がないなら尚更無難に選んだ方が 良いですよね^^; ご回答ありがとうございました。

• masakun26
回答No.1

母の日に赤いカーネーションを送るのは花言葉から来てると思います。 だからマイナスイメージの白いカーネーションは無くなった方への贈り物なんで止めた方が良いと思いますよ。 相手が彼氏のお母さんなら無難な赤が良いと思いますよ。

nekotoinu3
質問者

お礼

やっぱり白いカーネーションが使用されているものは止めた方がいいですよね。^^; 見た目だけで考えるならとてもいい商品だったんですが、残念です・・ 候補としては、顔が白いもの→黄色→ピンク と、考えていたのですが 今、花言葉を調べてみましたら 黄色**軽蔑 白 **拒絶 と、なっており第2候補の黄色も花言葉を考えるとプレゼントできそうにありません^^; 赤いカーネーションを使用して犬の顔に作ってあるものがない為、 ピンクバージョンを購入するか、普通のアレンジメントを購入するか もう少し検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。