母の日に贈る花でこれは非常識ですか?

このQ&Aのポイント
  • 母の日に贈る花で非常識なものはないか悩んでいます。
  • 特定の意味や文化的な背景がある花を選ぶことに迷っています。
  • 商品ページには問題ないように見えますが、少し気になる要素もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日に贈る花でこれは非常識ですか?

ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。 ここ数年、ネットで花を注文して母の日にプレゼントしているのですが、あるショップサイトで、気に入った花を見つけました。 数種類の花を使用し、動物の顔を作ったアレンジメントなんですが、 主役の動物の顔が白いカーネーションで作ってあるのです。 白以外にピンクや黄色など他の色も販売しているのですが、 白で動物を作ったアレンジメントのほうが、顔の周りを囲ってる花の色が綺麗に映えるのでいいなぁと思ったのですが、 私が悩んでいるのは、白いカーネーションは亡くなった方に贈るものと どこかで聞き、ネットで検索しましたが、数件そのような内容でヒット しました。 今回その花を、彼のお母さんにプレゼントしたいと思っているのですが まだ面識もなく初めてプレゼントするのに、そのような花をプレゼントするのは非常識でしょうか・・。 母の日コーナーの商品販売ページに記載されており、特にそういった 表記は書いておらず、動物の顔の周りは赤やピンクなど、可愛らしい明るい花が周りをふちどっている商品です。 なので、問題ないかなぁ?と思う反面、白いカーネーションだし・・ と、少し気にかかる点もあります。 そこまで気にしなくて良いものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55158
noname#55158
回答No.6

大切なのは真心ですから、私は形式にとらわれなくてもいいと思います。相手が好きな花がカーネーションだとは限りませんしね。 それよりも気になるのは‥ 母の日とは自分のお母さんに感謝する日です。 彼のお母さんは、彼に任せておきましょう。 ただし、専ら“義母予定者”の歓心を買うためにプレゼントするのであれば、絶対世間の常識に従うべきです。 「ほぉ、この娘は、そんなに私に死んで欲しいのかい?」 と思われたら、生涯取返しがつきません ( ^^;

nekotoinu3
質問者

お礼

salt_pandaさんの御回答を拝見させていただき、 内容全てがおっしゃるとおりだと思いました。^^ 私は今まで母の日に定番の赤いカーネーションを贈った記憶がありません。形式にとらわれる必要はないと思い、また、定番の赤いカーネーションの鉢を綺麗~!と思えなかったからだと思います。 今までは、実母に実用的な品物を毎年プレゼントしてきました。 昨年初めて花を贈ったときは、華やかなタイプの花で、母の日定番のカーネーションは入っていたかどうか記憶にない程そういうことには私自身無頓着でした^^; 確かに母の日というのは、自分のお母さんに感謝する日ですよね。 今更ながら妙に納得してしまいました。^^ 義母予定者の彼のお母さんですが、彼の兄弟のお嫁さんがいらっしゃるのですが毎年何もいただいてないみたいだよ。との彼からの情報もあり また、犬好きな方と聞いているので、この商品を贈ったらとても喜んで下さるだろうなぁ~。と考えていました。 しかし、ここはやはりsalt_pandaさんのおっしゃるとおり、生涯取り返しがつかないような事態になっては困るので、世間の常識に従ったものを贈ろうと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

私も検索してみました。 http://www.annieshomepage.com/mothershistory.html を見ますと、 Many people follow the custom of wearing a carnation on Mother's Day. A colored carnation means that a person's mother is living. A white carnation indicates that a person's mother is dead. とあり、母が生きている場合には白ではないカーネーションを胸につけるというのがシキタリのようです。(なくなっていれば白をつける) http://holidays.kaboose.com/mothers-day/history/mom-about.html には下記のQ&Aがあります。花を贈る場合についてですが Many people give roses on Valentines Day, is there a particular flower I should give my mom on Mother's Day? Miss Anna Jarvis's mother's favorite flower was the white carnation. This flower was chosen to represent the sweetness, purity and endurance of mother love. However, the red carnation has since become the symbol of a living mother while white signifies that one's mother has died. どうも白を贈るのは問題があるようです。

nekotoinu3
質問者

お礼

参考URLまで表記して頂きありがとうございました。 早速拝見しようとサイトへ飛んでみましたが、英語の苦手な私には 残念ながら無理でした^^; しかし、白を贈るのは問題があるとの事なので、アレンジメントの中の一部だとしても、今回は諦めた方が良さそうですね^^; 検索もしていただき、ありがとうございました^^

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.4

自分の親なら、白いカーネーションだけど、かわいい花束だからと事前に言えるかも知れませんが、彼のお母さんでしたら、やっぱり止めておいた方が宜しいと思います。 心の中で何を考えているのかと邪推されそうです。自分の親なら絶対信じてもらえますけどね。 どうしてもなら、自分宛で購入しましょう。

nekotoinu3
質問者

お礼

確かに自分の母親なら、「色は白だけど、この色の方が1番可愛くて犬っぽく見えたからこれを選んじゃった~^^」と言えますよね。 しかし、面識のない彼のお母さんにそんなことが言えるはずもなく・・ 彼から話を聞いている限りでは、きっと「あらー!可愛いー!」と、 喜んでくれそうな気はしますが、初めてということもあるので 今回は無難なものにしようと思います。 御回答ありがとうございました。

  • ponpon888
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.3

こんにちは。 面識が無いのでしたらやはり赤が良いのではないでしょうか? これから親しくなって実母の様に接する様になったら花より団子でも、現金でも良いでしょうけどね(笑) 最初は何でも無難に行きましょう!

nekotoinu3
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、面識がないなら最初は無難なタイプのものを贈ろうかと 思います。 彼からお母さんの話を聞いている限りでは、どんなものでも頂いた物は喜んで身に付けてくれる人。と、聞いておりますが今回この商品を諦めるのは非常に残念ですが、他のタイプの花を検討したいと思います。 御回答ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

白いカーネーションはお母さんをなくした人・・・ というのは昔からの常識だと思っていましたが お若い方はご存じないでしょうか・・・? http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0504/flower.htm

nekotoinu3
質問者

お礼

参考URLまで記載していただき、ありがとうございました。 早速拝見させていただきました。 私が先程調べた白いカーネーションの花言葉と違うので、 びっくりしてしまいました。 花言葉までは詳しく知りませんでしたが、白いカーネーションを贈るのはいけない。お母さんが亡くなった方用・・・程度に思っていました。 昔ながらのカーネーション1色の鉢ですと、今回絶対白を選ぼうとは 思わなかったのですが、犬の顔部分のみが白いカーネーションで、 他の部分は全部ピンクや赤系のカーネーション以外の花で作られており とても可愛く、華やかなアレンジメントだったので、惹かれてしまいました。^^; 彼のお母さんとは面識はないのですが、犬が好きな方なので 普通のお花を贈るより喜んでいただけるかなぁ。と、考えての 選択だったのですが、面識がないなら尚更無難に選んだ方が 良いですよね^^; ご回答ありがとうございました。

  • masakun26
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.1

母の日に赤いカーネーションを送るのは花言葉から来てると思います。 だからマイナスイメージの白いカーネーションは無くなった方への贈り物なんで止めた方が良いと思いますよ。 相手が彼氏のお母さんなら無難な赤が良いと思いますよ。

nekotoinu3
質問者

お礼

やっぱり白いカーネーションが使用されているものは止めた方がいいですよね。^^; 見た目だけで考えるならとてもいい商品だったんですが、残念です・・ 候補としては、顔が白いもの→黄色→ピンク と、考えていたのですが 今、花言葉を調べてみましたら 黄色**軽蔑 白 **拒絶 と、なっており第2候補の黄色も花言葉を考えるとプレゼントできそうにありません^^; 赤いカーネーションを使用して犬の顔に作ってあるものがない為、 ピンクバージョンを購入するか、普通のアレンジメントを購入するか もう少し検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の日のお花はどこで?

    母の日に何か花を贈ろうと考えています。カーネーションだけにこだわらず、花束、アレンジメント、鉢植えなど、形態も特にこだわりはありません。 皆さんにご相談したいのは、どこで買うのが1番安いか、ということです。フラワーショップ、ネットなどいろいろ方法があると思いますが、例えば安くてきれいな花を贈ってくれるサイトをご存知でしたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願します。

  • 母の日のお花をさがしています

    母の日にプレゼントするお花を探しています。 珍しいカーネーションかアジサイがいいかなと思っています。 鉢ものが嬉しいと以前、言われた事があるので鉢もので探しています。 予算は送料別で2~3000円位なのですが、おすすめがあったら教えてください。 今のところ、ネットで検索していて「スターチェリー」「マジカルチュチュ」のカーネーションが 気になっていますが鉢ものを見つけることができません。 こちらについての情報もいただけると嬉しいです。 また、他にも「こんな花が珍しくてよい」という情報もお待ちしています。

  • 母の日のお花を郵送でプレゼントしたいです。

    もうすぐ母の日ですね。 私は毎年母にお花とプレゼントを渡しています。 今年もそうするつもりだったのですが、母が実家に帰っていて離れているので直接渡すことができません。 そこで、今年はお花を郵送で届けてプレゼントは会ったときに直接渡そうと考えています。 しかし、今まで郵送でお花を送った経験が無いためどちらのお店にお願いしたら良いのか分かりません。 母の日の大切なプレゼントなので失敗したくありません。 ネットでいろいろと検索してもどこがいいかピンときません。 今まで郵送でお花を送ったことがある方がいらっしゃいましたら、是非おすすめのお店を教えてください。 ちなみに予算は1万円くらいで、インパクトがあるカーネーションの大きめの花束(鉢植えでも可)が良いなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 母の日に贈るもの

    現在一人暮らしをしている大学生です。 実家の母に母の日に何か贈ろうと思ってネットで探しているのですが、なかなかいいものを見つけられなくて困っています。 先日両親の結婚記念日があり、その時にフラワーアレンジメントを贈ったので、また花だけ贈るのもなぁ・・・と思ってカーネーションの花束+スイーツにしようかと思っているんですが、両方とも満足いくものになかなか出会えません。 花束メインに考えるとスイーツ(あと果物とか)が微妙だったり、スイーツがよさそうでもカーネーションがイマイチだったり。 あまり外に出かけられる時間が取れないので、ネットで探したいと思っているのですが、上のような条件に合うギフトを扱っているサイトをご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。 もしくは母の日にこんなものを贈ってもいいんじゃないかとかいう新しいご意見でも構いません。 ちなみに鉢植えだと物が残ってしまって、狭い実家に置いておくのは邪魔になってしまう(母はそうは思わないでしょうが)のでできれば花束にしたいと思っています。 アクセサリー類はあまりつけない母ですので考えていません。 あと旅行系も、母自身が忙しいですので無理かなと思っています。 バイトはしていますが仕送りを貰っている分際ですので、あまり高価なものは贈らないつもりです。母も逆に気を遣いそうですし。 お暇な方で構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 母の日 何でも良いといわれて困っています

    母の日に向けてプレゼントでも、と思っているのですが、毎年「何でもいいよ」か「別にいらないよ」と言われてしまって困っています。 ということで結果、当たり障りのないカーネーションをはじめとする花(花が好きなのでこれはこれで嬉しいみたいですが)か、食事に行くか、という感じになってしまいます。 これはこれで、嬉しく思ってもらえているのか・・・?? 何でもいいと言われたら、皆さんどうしていますか?

  • 母の日にあげたカーネーション

    母の日に鉢植えのカーネーションをプレゼントしました。 すでに半分枯れてしまっている状態なのですが、長持ちさせるためにはどうしたらいいでしょうか。 また花は枯れてしまっても、水をあげていれば来年も花は咲きますか?

  • 母の日のプレゼントは何がよいか?

    94歳の義母のプレゼントにアイデアをお願いします。 要介護3の母は 外には殆ど出ません 着る物は あげても箪笥にしまうだけ、 いつもは、アレンジメントの花に お菓子を付けて お手紙書いて 渡しています。 他に気が利いたプレゼントが、ありましたら教えて下さい。

  • 母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っていま

    母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っています。 ベタな選択ならカーネーションでしょうが、それではつまらないので別の花を贈りたいと思います。母はガーデニングが好きで、庭にもベランダにも玄関にも花壇があります。在り来たりな花だと被ってしまいそうで迷っています。何かお勧めの花は無いでしょうか?ちなみにドライフラワーや切り花ではなく、鉢植えなどのずっと育てていける生きてる花が希望で、購入は楽天でしたいと思っています。以前ガーデニング用のエプロンと鉢植えをプレゼントしたので、道具系は出尽くしたような気がします。 色んな花屋で自由に使えるギフトカードなどがあればと、楽天で検索したのですが、それらしきものは見付けられませんでした。 アドバイスお願いします。 予算は3~4千円です。

  • 母の日のプレゼント、どうされましたか。

    私は花屋でアルバイトをしているのですが、母の日はやはり忙しいです。 また、大学では「人と花の関わり」について勉強中です。 そこでなんですけど、 みなさん、母の日に花をプレゼントすることに関して、どう思われますか。 1.母の日に花をプレゼントしたことがありますか。   それは何歳のときですか。   プレゼントしたことが無い方→それはなぜですか。 2.プレゼントした花は、どのようなモノだったか、   できるだけ詳しく教えて下さい。   (ex.赤いカーネーションの鉢・3000円の赤い花束等 3.その際、花屋はどうやって選ばれましたか。   (ex.一番近所に・お洒落なお店を探した・チラシ等 4.花をプレゼントした感想はどうですか。 長々とすみません。お時間あれば、どうぞ答えてやって下さい。 よろしくお願いします。 あ、その他、花に関して何か一言頂ければ嬉しいです。

  • 母の日 プレゼント

    来週は母の日がありますので、そのプレゼントを考えています。(中学生です) 去年初めて母にプレゼントをして、その時は400円のカーネーションをプレゼントして 喜んでくれたので、今年もカーネーションなどの花等と、手紙と、さらに、お菓子なども 作ろうかと考えました。いざお菓子を考えてみると、ただパンケーキとか 簡単なものを作っても、そういうのを母は気に入るような人ではないし、 ケーキなどもオーブンが家になかったり、隠れて作ってる時間がなかったり、 他にもいろんな理由で厳しい状態かなと思いました。一応と思い、近場の店に 初めからセットで入ってる製作商品のお菓子やプレゼント物を見に行きました。 やっぱり難しいかなと見ているとき、ふと思い出したことがあり、 1ヵ月前に母と一緒に出かけ春の服を見ているときに、母が「こういう服を 最近ほしいと思っているんだよね。」って言っている事を思い出しました。 その時はその服が4000円くらいだったので、「高い」と買うのをやめていたみたい なのですが、その服をプレゼントしたいな!と思いました。ただ、 私は頑張っておこづかいを貯めていたのが、今、計5000円までなってて あれ買おうこれほしいと考えていたところなので、プレゼントの予算を500円ほどに考えていて 一気に使ってしまったらというのもありますし、(去年のプレゼントの10倍の値段ですし・・・) 1ヵ月前の話なのでまだ欲しいと思っているのか、もう似たようなようなもので 安いのを買ってしまっているか、それかもうその服を買ってしまっているのか 私は知りませんが、あり得るかもしれません。 最低、服を買っても、それが私なりの感謝なのでお金はしょうがないところですが  『まだ欲しいのか』 が一番気にかかっているのです。 その服がある場所は少し遠いので自転車ではきついところもありますし 店の場所自体知らないので、母の車で送ってってもらうしかないかと思ってますが その時さりげなく、「まだ欲しいのか、買ったんではないか」と聞くかどうしましょうか。 それから見てないすきに買いすませる。う~む・・・ これちょっと気づかれますよねw プレゼントは気持ちさえこもっていれば何でもと言いますが、 ものの大きさで考えてしまうところもありますし、やっぱり高いものを買う 度胸が私にとってのこもったものなので、どちらかと言うと服がいいなと いうのが前提なので、でも服もいろいろと問題がありますので ばれてしまうんじゃないかとかのも含めて花でもいいかと迷っています。 相談に乗ってくださればうれしいですし、 服を考えると、どうやってさりげなく聞きこもうとか、アドバイスください! ※長文すいません。

専門家に質問してみよう