• ベストアンサー

これ、ヤバいですか・・・?

昔から便秘に悩まされており、約1年位前から直接挿入するタイプの下剤を使い始め今に至ってます。 今では下剤無しの生活は考えられなくて、下剤を使わなければ1週間位は出ないという状態が続きます。なので、毎日のように下剤で排便している訳ですが、知り合いから「辞めないと薬に頼る体になってしまうから辞めたほうがいい」と言われました。 サイトなどを見ても、その様なことは書いてあるのですが・・・。 食物繊維を多くとることもしました。お通じがよくなるというお茶やサプリメント・・・便秘に効くと言われるものは一通り試してみました。しかし、下剤でなければ全く効果がありません。下剤無しでも排便できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.3

お茶やサプリメントを飲むよりも運動が大事です。 食物繊維を多く摂っていても、便を押し出す力がないとダメです。 下剤に頼っていると、その力がだんだん弱くなってしまいます。 まずは腹筋を鍛えましょう! http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000379.html

hu-shan
質問者

お礼

回答を読んで、なるほど!!!と思いました。 運動・・・確かに社会人になってからは仕事上デスクワークということもあり運動する機会も無くなりました。 新陳代謝をよくすることも便秘解消のひとつになるんでしょうか? 丁度ジムに通おうかなと思っていたところなので、様子を見てみます☆ 参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• actofgod
回答No.2

腸の運動が弱くなっているんでしょうか。 睡眠不足ではありませんか?自律神経の乱れも考えられますよね。 いろいろ試されているようですし、 もしかしたら何かの病気と合併してるのかもしれませんし、 胃腸科へ行かれてみては? 私もひどい便秘で胃腸科へ行ったら 直腸に異常があったことがあります。 無理に便を出そうと薬に頼るのは体に良くありません。 お早めの対処を!

参考URL:
http://benpikaisyou.com/benpi-kaisyou-type.html
hu-shan
質問者

お礼

病気の可能性もあるんですね。 考えたこともありませんでした(焦) 睡眠は毎日しっかり7時間とっているので大丈夫です。笑 便秘の場合の病院はどこに行ったらいいのか分からなかったので助かりました!!ありがとうございました☆

回答No.1

私も以前、20数年も下剤ナシでは排便できませんでした。 ネットでや快調セットなるものを購入し、試行錯誤のうえ下剤から抜け出せましたよ。 現在は、原因はわかりませんが腸炎になり便秘から一転し下痢症なのですが・・・。   ↓ 以下のサイトでご相談なさってはどうでしょうか? http://sin.agz.jp/

参考URL:
http://sin.agz.jp/
hu-shan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 便秘卒業おめでとうございます!!笑 下痢は辛いですね・・・。 でも、下痢でもうらやましく思えてしまいます^^; 早速サイト内拝見させていただきます。 一刻も早い便秘解消にむけてがんばります!!!