• ベストアンサー

アルツハイマー症を発症した兄の家族にどう対処してあげれば

70を過ぎる兄が突然アルツハイマー症と診断されました。 身内の奥さんと娘にどう対処してあげればいいか悩んでいます。 まだ気が動転しているからそっと見守ってあげたほうがいいか、それとも何か心の支えになるような行動をしたほうが良いのか・・・ 会社に勤めていたのですがすぐに家族が私物を全部家に持ち帰ってきてしまった所を見ると家族がかなり気の動転も有りそうな気がします。 何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukou12
回答No.1

老人保健施設で相談員の仕事をしています。 当施設でもアルツハイマーと突然診断され、動転してご家族様が相談に来られる事があります。 今は、一番ご家族様が混乱されているでしょうから、今はそっと見守ってあげた方がいいのではないかと思います。ただ、やはり身内にしか相談できないこと、しにくいことなどあるでしょうから、相談があった場合は話しを聞いてあげる事も必要だと思います。 当施設でよくご家族様から聞く話で、親戚の中に「自分の父親なんだからちゃんと介護して、家でみてあげろ」という人が多くいて、介護者の方が精神的に不安定になったり、介護のために倒れてしまったり・・・ということがあります。ご家族様にこうしろああしろと言うのではなく、ご家族様をサポートするスタンスで力になってあげて欲しいなと思います。 アルツハイマーも進行すると、精神的・肉体的にご家族様に負担を強いることになります。うまくサービスを使いながら、お兄さんにとって一番いい道に進めるようサポートしていただきたいです。(役に立たない回答で申し訳ありません。)

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 とても心が落ち着くアドバイスをしていただいて大変助かりました。 家族をサポートするスタンス とてもいいことですね。 参考になりました。 ありがとうございます。