• ベストアンサー

アルツハイマー症を発症した兄の家族にどう対処してあげれば

70を過ぎる兄が突然アルツハイマー症と診断されました。 身内の奥さんと娘にどう対処してあげればいいか悩んでいます。 まだ気が動転しているからそっと見守ってあげたほうがいいか、それとも何か心の支えになるような行動をしたほうが良いのか・・・ 会社に勤めていたのですがすぐに家族が私物を全部家に持ち帰ってきてしまった所を見ると家族がかなり気の動転も有りそうな気がします。 何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukou12
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

老人保健施設で相談員の仕事をしています。 当施設でもアルツハイマーと突然診断され、動転してご家族様が相談に来られる事があります。 今は、一番ご家族様が混乱されているでしょうから、今はそっと見守ってあげた方がいいのではないかと思います。ただ、やはり身内にしか相談できないこと、しにくいことなどあるでしょうから、相談があった場合は話しを聞いてあげる事も必要だと思います。 当施設でよくご家族様から聞く話で、親戚の中に「自分の父親なんだからちゃんと介護して、家でみてあげろ」という人が多くいて、介護者の方が精神的に不安定になったり、介護のために倒れてしまったり・・・ということがあります。ご家族様にこうしろああしろと言うのではなく、ご家族様をサポートするスタンスで力になってあげて欲しいなと思います。 アルツハイマーも進行すると、精神的・肉体的にご家族様に負担を強いることになります。うまくサービスを使いながら、お兄さんにとって一番いい道に進めるようサポートしていただきたいです。(役に立たない回答で申し訳ありません。)

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 とても心が落ち着くアドバイスをしていただいて大変助かりました。 家族をサポートするスタンス とてもいいことですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄に病院(アルツハイマー検査)に行ってもらいたい

    40代の兄が兄の家族に知られないように、たった一人でアルツハイマーの病兆について調べているようなんです。子供がたまたま兄のパソコンの「検索画面」や「お気に入り」でリンク先を入れているのを見つけたとのことで、兄嫁や子供も混乱しています。 私も兄嫁も、思い当たる節があります。兄は最近とても短気で、正面きってこのことを尋ねられません。でも、昔からまじめで、堅実で頼りになる自慢の兄です。弱根を言わないタイプでもあります。今も私や兄嫁たちは知らないふりをしています。 兄は、昔から病院をきらい、しかも仕事も多忙で検査に行ったり、仕事を長期に休むとも思えません。でも病気が本当で、このまま進行していくとしたら、その方が心配でなりません。兄嫁や子供達もどうしたらいいかわからない様子です。 こんなとき、家族や兄弟はどうしたらよいでしょうか?混乱しています。冷静なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 90歳の同居の祖母のアルツハイマーが酷くて家族で悩んでいます。

    90歳の同居の祖母のアルツハイマーが酷くて家族で悩んでいます。 実の娘(私の母)に泥棒扱いして怒り叫びます。お金、眼鏡、薬その他諸々母が盗んだと錯覚して攻めています。家族で相談した結果祖母の部屋に鍵をかけることにしたのですが、その鍵を無くしてしまい母が盗んだとまた言います。 母が鬱とかにならないか心配です。 同じような環境に居る方はどのように対処また対応していますか教えて下さい。 祖父は他界しました。祖母、母、父、私の4人です。

  • アルツハイマーの対応

    同居の祖父が軽度のアルツハイマーだと診断されました。 今は日常生活が困難になるような症状は目立ちません。 私は昼間は仕事で出ており、祖母に介護の負担をかけることになると思います。 そこで私ができること、私が準備しておくべきことなどはなんでしょうか。 あまりに大げさに予防してしまうことは本人のプライドを傷つけることにもなるのではないかという 心配もあります。 このようなことは初めてなのでどうしたものかと戸惑っているところです。 アルツハイマーの介護をしている方していた方、これはやっておけということやこういうときにはこう対処するとよいなど教えていただければ幸いです。

  • 兄のことで悩んでいます。

    私には年が3つ離れた29歳の無職の兄がいます。 この兄が統合失調症気味でここ数年、家で一人で世間に対する非難や家族に対する非難を朝から晩まで叫んでいます。最近では幻聴が聞こえてくるようになったみたいで、世間が自分を迫害しているように聞こえるようです。 兄は元々、私が小学校の頃から家では暴力をふるい、暗い性格でした。成人してからも結局正社員にはなったことがなく、バイトをしてもすぐに辞めて職を転々としています。 私をはじめ家族は病院に連れて行こうとしましたが、暴れてとてもじゃないが連れていけません。私は毎日家で呪詛のように兄が非難を叫ぶので睡眠障害になりました。また母親も精神的にまいってしまい、目を悪くしてしまいました。私としてはこんなに家族に迷惑をかける兄を許せないと思うのですが、それでも実の兄という気持ちもあります。そのたびに兄と腹を割って話そうと思うのですが、兄は家族や世間に対する非難を言うだけでとても会話になりません。最近では、そのうち兄が自殺をしたり、あるいは親を殺したり、通り魔事件のようなことを起こすのではないかと本気で心配しています。本当にどうしていいのかわからない状況です。このような身内を持っている方、または過去に持っていた方はどのように対処して、身内と向き合っていたのでしょうか?何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 私の原付を乗り続ける兄

    私が買い、大切に乗っている原付があります。 直ぐ近所に住む家族には、 たまに使ってもいいが仕事には使わないで。使うときはメールちょうだいね。 と言っています。 ですが兄は、派遣で夜遅くなることがあるのを理由にほぼ毎日乗っています。 メールは、以前は日曜日はくれていましたが、平日は勝手に乗っているようです。 しかし先日、保険の件で少し愚痴っぽく話をしてからはメールすらありません。 走行距離は私の10倍、ヘルメット入れの中には兄の私物で私のメットが入らない、 いつ乗ろうとしてもガソリンがほとんど無い、 あげく2回も事故を起こして車体が傷だらけ。 もう三十路も過ぎた大の大人が大人気ないと思いつつ、 ストレスとフラストレーションが溜まった私はつい感情的になってしまい、 鍵を取り上げ、メット入れの兄の私物をばら撒きました。 私は自分のことながら分かりません・・・これは当たりまえの行動でしょうか。 家族なのだから、気にすることなく貸し続けるべきだったでしょうか。 私は器の小さい人間なのでしょうか。 説明が長々と蛇足が多いかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • アルツハイマーが誤診という可能性

    父(77才)の事で、ご相談いたします。 父は1年前にアルツハイマーだと診断されました。 当時は幻覚症状、記憶障害、変な行動(シャツなのにパンツと勘違いして足から履く、薬を入れ物から出さないでそのまま飲もうとする)、ろれつが回らない等の症状がありました。 CT検査と血流量検査でアルツハイマーと診断され、 その後「アリセプト」という進行を遅らせる薬を飲んでいました。 1年が経ち、 今は本当にアルツハイマーなんだろうか?という程、正常です。 難しい4文字熟語も駆使して言葉を話します。 幻覚、変な行動は全くありません。 記憶に関しても年相応の範囲の気がします。 もしかしてアルツハイマーではないという事ってあるのでしょうか? それとも薬のおかげで進行が止まっているだけなのでしょうか? 1年前、父がおかしくなった時は 1日に13種類もの薬(抗うつ剤、睡眠薬、血圧の薬、etc)を飲んでいて 飲み方を間違えたりした事もあり、 薬の副作用だったのか?という疑念があります。 いま、薬の量を極端に減らしました。 そのせいかグングン良くなってきたのです。 抗うつ剤などは極端に減らすと弊害が出ると聞きますが そのような事が全くない状態です。

  • 兄が家族と会話をしない。

    30代の兄は、独身で実家暮らしですが、家族の誰とも会話をしない状況です。私は妹です。母が家族で食事会を計画していますが、兄からの返答がありませんでした。兄のような状況の方にできればお伺いしたいのですが、兄はどのような考えを持っているのでしょうか? ちなみに私から世間話の内容のお手紙を書いておりますが、迷惑なのでしょうか?私は二人きりの兄弟なので、お話をしたいと思っています。兄がその気になるまで待っているつもりですが、兄のことが心配です。

  • うつ病を克服された方教えて下さい

    兄がうつと診断されました。怪我の様に全治何ヶ月と言ってもらえない病気なので治るのか、治っても再発するのでは?と考えてる様です。 家族の支えが必要なのに、今月で離婚する事となってしまいました。父親は他界。母親はアルツハイマーで施設に居ます。母親が支えとなってくれれば一番安心なのでしょうが・・・。 そこで、私もうつだったけど、治ってもう何年も経っても大丈夫だよって人が居たらと思い質問してみました。治るものなんだと教えて頂けると幸いです。

  • 兄に母の認知症を受け入れてもらいたい

    東京で一人暮らしの母が、昨年「アルツハイマー型認知症」の診断を受けました。 娘の私は結婚して九州に住んでおり、日常的には実家の近くに住む独身の兄が週に3~4日程度、会社帰りに様子を見に行ってくれています。 母の状態は介護保険では要支援1で、日常生活的には一応今も一人暮らしを継続していますが、私が時々電話で話をする限りでは、母が一方的に自分のしたい話をするばかりで会話は成り立ちません。 日常生活に関しても、昨年の夏に実家に帰省した時には、冷蔵庫にゴキブリが入り込んでいたり、お風呂が汚くて入るのを躊躇するほどだったりと、いろいろ目に付くことはありました。 なので、今も本人が気にしていないだけで、どのくらいまっとうな生活をしているのかは疑問だと思っていますが、とにかく母本人が他人の干渉を嫌がりなんでも一人でしたがるので、もう口を出しても無駄だと割り切っています。 診断を受けるまでにも、悪質なセールスにひっかかったり親戚の集まりで人がわからなくなったり外出して電車を乗り間違えたり、もう書ききれないくらいいろんなことがあり、私としては母の認知症は疑う余地はないと思っています。 しかし、母本人はもとより、兄も、母の認知症を受け入れてくれません。 二人とも、診断そのものを疑っているというか信用していない状態です。 診断結果を聞く時には兄も一緒に行って脳のレントゲンも見せられて「委縮が見られます」と言われているのに、自分にそれがわからなかった(脳が縮んでいるようには見えなかった)からということで、認めません。 母は処方されていた薬(アリセプト)を勝手にやめてしまいましたし、兄も「いやなら飲まなくてもいい」という態度で、私が予防になるのだから飲んで欲しいと何度か話をしたら、いつのまにか私が医者に「母が認知症だから薬を出してほしい」と言ったことになっていて、「あんたは私を認知症にしたいんでしょ」と言われる始末でした。 ケアマネージャーさんから時々私の方に報告が来て、数字に関する認識がとても弱って来ているので通帳などのお金の管理はそろそろ家族がした方がいいとか、病院に一人で行きたがるが、お医者さんから言われることが正しく理解できていない様子なので家族が一緒に行った方がいい、などの具体的なアドバイスをいただくのですが、それを兄に伝えるとものすごく機嫌を悪くされます。 兄は、母に対する「認知症」の診断を受け入れることができていないので、母のおかしな点を指摘されると「そういう目で見るからおかしく見えるだけだ」とこちらを責めてきます。 最初に私が母を病院に連れて行った時も、認知症の診断がでて介護保険の手続きをしたときにも、母には怒られ、兄には責められました。「お前は母親を狂人扱いした」と。 なので、ケアマネさんに対してもどちらかというと敵意を持っている感じで、直接話をしようとは絶対にしません。 しかし、今はなんとか一人で生活していても、アルツハイマー型であれば必ず進行していくでしょうから、私は兄に母の診断をしっかり受け止めて、一緒にこれから先のことを考えてもらいたいのです。 今は、その話題に触れることすらできない状態です。 兄に母のことを受け入れて、先々のことを考えてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 母の状態よりもなによりも、そのことにとても困っています。

  • 兄家族と合同の七五三 お参り後の食事会。

    違うカテに投稿したのですが、お返事がいただけないので、再度投稿します。 今年、3歳の娘の七五三です。私の姪(兄の娘)も同じ年なので、「せっかくだから一緒に神社に行って写真撮りたいね」と言うことで、一緒にお参りに行くことになりました。私達家族と、兄の家族、私の両親と旦那の両親で行きます。兄嫁の両親は事情があり来れません。お参りの後、みんなで食事をします。この場合の食事代は、私達夫婦と、兄夫婦で持つのが普通ですよね?兄嫁とは、家族の人数的に私達が7、兄家族が3の割合ぐらいでと言う話はしてます。あと、やはり姪にはお祝いをあげた方がいいですよね?私の気持ち的にはあげたいです。甥の5歳七五三の時はあげました。

専門家に質問してみよう