• 締切済み

アルツハイマーの対応

同居の祖父が軽度のアルツハイマーだと診断されました。 今は日常生活が困難になるような症状は目立ちません。 私は昼間は仕事で出ており、祖母に介護の負担をかけることになると思います。 そこで私ができること、私が準備しておくべきことなどはなんでしょうか。 あまりに大げさに予防してしまうことは本人のプライドを傷つけることにもなるのではないかという 心配もあります。 このようなことは初めてなのでどうしたものかと戸惑っているところです。 アルツハイマーの介護をしている方していた方、これはやっておけということやこういうときにはこう対処するとよいなど教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.7

 下記サイトにて認知症ケアの基本を学ぶことができます。  川崎幸クリニックの杉山孝博院長が認知症を理解し上手な対応ができるようにとまとめた「認知症をよく理解するための9大法則・1原則」というものがあります。その概略は、認知症の人と家族の会のウェブサイト(http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=2228)において知ることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の祖母も、旦那の祖母も認知症です。 旦那の祖母は、すでに施設に入り寝たきり状態にまでなってしまっており、すでに自分の家族すら覚えていない状況で、悲しむ旦那の家族を見てきました。 私の祖母もああなるかと思うと、悲しくてたまりませんでした。 ここ半年、認知症についていろいろ調べましたが、治る薬がないことも知りました。 そんな中、たまたま旦那の仕事関係で「プラズマローゲン」という、脳の疲れやアルツハイマー型認知症に効果のあるサプリメントの開発を行っている会社と仕事をすることになり、家に持って帰ってきました。 「うちのばぁちゃんはもう手遅れだろうけど、滋賀のばぁちゃんは、まだ記憶もあるし初期症状らしいから、これ飲んでもらってみて。」 と、さっそく飲んでもらう様に母に送りました。 商品の効果とかのことはよくわかりませんが、うちの祖母に約1ヶ月飲んでもらっての感想です。 認知症の症状がでて約2年たったので、身体の方は今年中には寝たきりになるとのことです。 しかし、年末に会ったときは、旦那のことはわからなかった祖母も、飲み始めてからは私達家族のこと、日常生活でのことは、はっきりとは言いませんがほとんど忘れることが少なくなったらしいです。 家族で夏に帰省したときも、私も旦那も子供達のこともしっかり名指しで覚えていたので、うれしくて涙が出ました。 これが、旦那が持ってきたドリンクの効果かどうかはわかりませんが、私の祖母は認知症の症状が良くなったのと思います。 「正直、これを飲んでも認知症は治りはしない。」と旦那には言われていますが、結婚して、一緒に住んでいない私ができることはこれくらいです。。。 飲むのを辞めてまた忘れられてしまったり、母が大変なのを見るのはとても悲しいので、とりあえず飲み続けていきたいと思います。 もし、興味があれば「プラズマローゲン」で検索してみて下さい。 旦那のお仕事の関係もあるので、悪い商品では無いと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10735)
回答No.5

精密検査の結果でしたか 経度とはいえ確定ですね 施設入所はあまり期待しない方が良いかも知れません 利用者は認知症の方だけではないので、他の利用者に迷惑が掛かるようであれば退所になります 進めば進むほど施設利用が難しくなります 施設利用が環境の変化になって進行する場合があります 男性の場合は近所付き合いや知らない人との交流が苦手な人が多いように思います 良く見てないと分からないけど 進んでしまうと元には戻らない 無理を承知でお願いすると廃人のようになってしまう場合があります 二度と家には連れ帰れない 面会も困難かも知れない 我が家は母が大正15年 認知症の診断を受けて14年目になります もう宿泊施設の利用は難しく デイサービスも早退が多くなりました 父 大正8年 当初は整形系のデイに母と通っていたのですが 母の受け入れが困難になって 父1人で行くようになって様子が変わってきました その後 圧迫骨折で3度の入院 入院中に父も認知症となりました 私は40歳そこそこで両親の在宅介護に 1人ではどうしようもなくなって姉も早期退社で在宅介護に 生活費は親の年金のみ 両親ともに介護ベッドが必要になって広い間取りの家に引っ越し 家賃も倍近く 年金だけでは足りない日々です 施設だから安心 病院だから安心 怪我だから仕方無い それでも認知症は進行してしまう場合があります 怪我無く ストレス無く 日々模索状態ですが 認知症の進行が少しでも遅くなる事を願います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.4

お疲れ様です。 アルツハイマーに関わらず、認知症を悪化させる最大の要因の一つにストレスがあります。 家族から怒られる。できないことが増える。などでおじい様はストレスを感じる事が増えると思います。 できるだけストレスを与えないよう工夫されてはどうでしょう? 現在軽度アルツハイマーという事なので、できることが多いと思います、できないことろ手伝う・危険と予測されるものを取り除き、今までどうりの生活を出来るだけ継続することが進行の遅延に繋がります。 アルツハイマーと診断されると、精神的にダメージが大きく、ナイーブになりやすいので良く話を聞く、会話するなど心のケアも重要になって来ます。 また、認知症になると部屋に閉じこもりやすくなる場合があります。そうなると (1)寝ている時間が増える→(2)筋力の低下→(3)生活全体の意欲の低下→(4)出来ない事が増える→(1)に戻る と最悪の悪循環を招き、寝たっきりになると介護にかかる労力・金銭もかなり増えます。 このようにならないよう気をつけて下さい。 *上記の順番が違うかもしれません。 今回は初期だという事なので、危険な物をあらかじめ取り除いておくといいと思います。 あとはよく観察し、できないことはどんなところかを見つけ手伝う・出来る様工夫を行う。 もし趣味や外出をあまりしないのであれば、デイサービス・デイケアへ行かれると日中の祖母様の介護負担も減り、 筋力の維持向上・認知症の遅延に繋がる事が期待できます。 専門機関への相談も大事です、家族だけで何とかしようとせず、専門サービスの利用も検討されてはどうでしょう ? 最後にアルツハイマーのHPを乗せて置きます。よければ参考にしてくださいね。 http://www.alutuhaima.com/ 介護は毎日のことなので大変です、無理しすぎないよう頑張ってくさいね。

yrkry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、炊飯器の使い方がわからなくなってしまったみたいで戸惑っておりました。 危険だけは避けながら、その都度起こったことに対処していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

信頼の置けるかかりつけ医を探しておくことも大事だと思います。 介護認定から始まって、将来の在宅介護~看取りまで長くおじいさまに 関わってもらえる医師を探しておくと本人も家族も助かります。 私も祖母、実父が認知症でしたがやはり暴力や徘徊が出始めると大変になります。 物盗られ妄想なども家族を苦しめます。 祖母は重い認知症でした。ただ父は認知症を発症してから3年ほどで突然死しましたが その間の進行は非常にゆるやかで、独り暮らしにも適応できていました。 ただやはり買い物帰りに迷子になったり、さっき訪問したばかりなのに「誰も来なくて 寂しい」と電話が頻繁にかかってきたり、ということはありましたね。 ケースは本当に様々で質問者様のおじいさまも教科書のように決まった型で進行するか どうかは分かりません。また予防といっても何が予防になるかなんていうのもあんまり 当てにならないんですよね。私の母は15年ほど寝たきりでしたがまったく呆けませんでした。 それに対して父は母の介護をしながらも、趣味を楽しんでとても活動的で知的作業の好きな 人だったんですね。それでも病気が出るときは出てしまう物なんです。 大事なのはとにかく叱らないことでしょうか。 変なことをいっても「それは違うよ」と否定したりせずに「ああそうなのね」ととりあえず 相手の言い分を飲み込んであげてください。食後すぐに「まだご飯を食べていない」と 言い出すこともあると思いますが「さっき食べたでしょ」と言うのではなく「おなかすいた? 今から用意するからお茶飲んで待っててね」と上手くごまかしてあげてください。軽い お菓子などで紛らわせてあげても良いと思います。 まともな人間からすると「どうしてそんなとんちんかんなことを言うんだろう」と思いますが 本人はいたって真面目に考えています「誰かがお金を盗んだ」「ご飯を食べさせてもらえない」 「知らない人が玄関から入ってきた」…あり得ないことでも、本人は真剣にそう思っています。 認知症の人は常に「不安」と戦っています。それを解消するのはやはり周りの人から「そうね」と 認めてもらうことなんですね。 「さっき玄関から誰か入ってきた」「そうなの。心配ね。鍵をちゃんとかけてきましょうね」 「財布がなくなった」「あらどこに行ったのかしら。心当たりを一緒に探しましょう」 「ご飯食べてない」「今から用意しますね。×さんからリンゴもらったからこれ食べて待ってて」 こんな感じです。まずは「大丈夫よ。」安心させてあげるのが第一ですね。 足が丈夫なら外に出るのも刺激があっていいと思います。歩くことは万病の予防になります。 カラオケも良いですよ。大きな声で歌うと心肺機能が活性化しますし、ストレスも発散できます。 特別に何かする、というのではなく「出来るだけ長く今の生活レベルを保っていこうね」と お考えになった方が良いかなと思います。おばあさまの心身のケアも大切ですね。 やはり家族が認知症になると悲しいことがたくさん起こります。ある日突然「あんた誰」と夫から 言われたら、私でもショックで立ち上がれないと思います。 まずはご家族で認知症という病気について学習しましょう。 介護認定が降りればケアマネージャーさんとも関わりが出来てきますので、プロからの アドバイスももらえます。とにかくいろんな人の助けを借りることです。家族だけでは 抱えきれません。かかりつけ医、ケアマネ、ヘルパーさん、そしていつかはご近所さんにも お世話になると思います。おじいさまの性格や体力などを考えながらおばあちゃまや質問者様の 生活スタイルに合った介護がこれから出来るように段取りを付けていきましょう。 どんなことにも必ず解決策はあります。暗い気持ちにならずに明るく少しずつ進んでいって くださいね。応援しています。

yrkry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だいぶ気持ちが軽くなりました。 診断されて一番不安に思っているのは本人なのでしょうね。 本人の気持ちに添えるように、こちらも寛大に応えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

介護保険の申請をする、、、お金を貯めておく、、、2-3年すれば、進んできますので、、、。 アルツハイマーの本を買って、読みましょう。

yrkry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 介護者側の勉強も大切ですよね。 治療法が進むことを祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10735)
回答No.1

祖父様の年齢不明ですが、昔で言う「年相応のボケ」も認知症として扱われるようになった感じがあります ちゃんとした専門科でCTやMRI検査を受けて診断されたのか 内科や外科などで会話内容から言われたのか 介護調査用紙に沿って問診を行われたのか 普通であれば、介護申請、地域包括支援センターの紹介、ケアマネージャーの紹介などが行われると思います 最初は介護のプロのアドバイスに従った方が良いと思います アルツハイマーであれば 入院、介護宿泊施設の利用など 環境の変化で急進してしまう場合があります 病気や怪我に要注意 普段通りが一番と思います 一番長く接する事になる祖母様の日々の状況も聞いて任せきりにしないで欲しく思います 働いている家族に愚痴を言いづらいと思います 各々で直接介護に携われる時間に限りがありますが、家族全員での介護を忘れないで 記憶する事が困難になっていく 今までの記憶の中だけで暮らしていく その記憶も徐々に消えていく 記憶の新旧もゴチャゴチャになっていく 進行の度合いもさまざまです 良い介護で進行を遅らせていても 徐々に進行すると 何が悪かったか考えてしまうかも知れません その時に誰かを責めない 自分自身も責めないでいて欲しく思います 極力 頑張っても悔いが残るのは人としてしかたないと思います

yrkry
質問者

お礼

年齢は80代前半、脳の精密検査などから診断されました。 今のうちは家で介護ができますが、数年もしたら施設を考えるときがくるかもしれませんね まずは普段通りの生活ができるよう、家族で介護をしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルツハイマーの祖父がいます。

    祖父を5年程前に、病院で診てもらったら アルツハイマーでした。 今、祖父、祖母、父、母と私で同居していますが だんだん症状がひどくなってくる祖父に対しての 祖母と母の態度(というか介護の仕方)が気になっています。 祖父は、以前は無口で 穏やかな性格でありましたが 今では夜中に大声で騒いだり 外へ出て行こうとしたり おねしょをしたりします。 だから、昼間には当然 寝不足の為、頭が痛いので なんとかしろと騒いだり、近所の家に行こうとしたり とにかく目が離せない感じです。 去年も、介護認定の為に病院へ連れて行き、診てもらい 薬を頂いたのですが、飲もうとしません。 祖母は、足が痛くてほとんど外へ出歩かないのですが 家では、祖父がそんな状態の為、ストレスがたまっているようです。加えて、昔からヒステリーな性格なので、祖父が暴言を言ったり、騒いだりする事に対して 興奮して大声で怒鳴ったり、モノで祖父を叩いたり 私や母がなんとかしようとする時には、「殺してくれ」と頼んできたりします。

  • アルツハイマー型認知症の祖父の寿命

    祖父はアルツハイマー型認知症です 祖母がなくなった75歳で発症したといわれていて、実際診断を受けたのは82歳で現在診断から5年目を向かえます。 今は施設に入所していて 昨年転倒から大腿骨骨折、以前よりあった前立腺肥大から排尿がこんなんになるなどがありました いずれはカテーテルになるかもしれないし、する前に亡くなるかもといわれました。 昨日面会時はボーッとたっていて話しかけても 無反応 たまにきがむくと"うん"ともとれるような返事をしていました 認知症が進行し会話は成立せず誰がきたなどもうわかりません あごは痩せていて入れ歯は合わなくなり 背中は痩せていてゴツゴツしていました 体制は前傾で歩行はペンギンのようにヨチヨチ歩きます 食欲はあるようですが箸の使い方は段々忘れています いつかは食べることも忘れると言われました 祖父はあと何年くらいの寿命なんでしょうか 家族のいろいろな負担も今までいろいろありましたし、、、、 具体的に腹をくくりたいです ご家族の経験談 医療.介護関係の方のお話が聞きたいです 今年祖父は87になります

  • アルツハイマー検査の説得

    私の母方の祖父はアルツハイマーなんですけど、現在同居している私の父方の祖母(80歳越え)が母方の祖父の症状の初期段階に近い感じになってきたので、アルツハイマーではないかと心配なんですけど、初期段階なら進行が遅らせられると聞いたことがあるので、検査に行ってもらいたいんですけど、性格が頑固なので父が検査に行くように言っても全然行こうとしません。 風邪で高熱が出て、「病院に言ったら?」と言っても大丈夫と言って病院に行かないくらい頑固です。 私が「最近忘れやすくなったんじゃない?」と言っても惚けるだけで検査に行こうと思わないようなんですけど、どのように説得したらいいですか? アドバイスをおねがいします。

  • アルツハイマー病

    身内にアルツハイマー型痴呆症がおります。 徐々に症状がおもくなってきており、今や少しの間でも目を離せない ほど、日常生活に支障が出てきました。 そこで思ったのですが、これは明らかに精神障害。 障害者として認定を受けた上、公的な助成を受けたり、税制で優遇されたり できないものなのでしょうか。 介護保険制度で助けられていることも大きいのですが、それ以外でも資金的 な負担も次第に大きくなりつつあり不安になりました。 この辺の事情についてお詳しい方、是非ともアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • アルツハイマーで祖母と母がケンカします!

    アルツハイマーという診断がMRIの結果85歳の祖母に出ました。しかし、祖母はそれを全く受け入れず薬も飲みません。プライドが高く病院に行くことすら拒否します。一方、母はなんと薬を飲むように説得しますが、この話になると祖母は怒るので、ケンカになります。 独り暮らしなので、薬の管理は祖母任せで、実際薬が飲めているのか定かではありません。 ケンカして、怒鳴るとさらに病状が悪化しないか心配です。 何かしら、本人のプライドを損ねずに、薬を飲ませたり、通院を促す方法はないのでしょうか?

  • アルツハイマーについて(長文です)

    半年前に祖父が祖母の異変に気付き病院に連れて行ったところ、アルツハイマーと診断されました。 私は進行度を全く知りませんでしたがお盆で祖母の家に泊まって・・・・ 言葉になりませんでした。夜トイレで一人で泣きまくりました。 進行を止める薬を飲んでいると聞いていました。効果が出る確立は低いそうなんですが、 飲まないよりはマシだと言われたそうで。。。 同じことを何回も聞くし、前日のことは全く覚えていません。 1時間前に祖母の友達から電話がかかってきて出掛けたのに、家に帰って来てしばらくすると忘れていました。 母  「○○さんココの電話番号分かったんだね!どうしてだろ?」 祖母「えっ?○○さんから電話かかってきたの?何の用だろ・・・」 家族全員言葉を失いました。たぶん祖母は友達の家に言ったことすら忘れているのでしょう。 母に何回同じことを聞かれても優しく話してあげなさいと言われています。 私は祖母が大好きなので嫌な気持ちになることはありません。 私はこれから祖母がどうなってしまうのかが心配です。アルツハイマーの知識もないし。。。 考えたくないのですか・・・祖母は死んでしまうのですか? 最近、私の数珠は子供用の可愛いヤツなので新しいのを買わないとって思ってたんですけど、 母が最近しつこく言ってくるんです。「いつ何時、何があるか分からないから早いトコ買わないとね!」って。。。 これって・・・もしかして祖母のことかなって思ってしまって。 そんなこと母に聞けませんでした。自分なりにアルツハイマーについて勉強しようと思うのですかどうでしょう? 子供は素直に現実を受け止めるべきなのでしょうか・・・ 祖母に対する接し方とか今後どうなってしまうのか、何でも結構なので教えて下さい。お願いします。 長文で申し訳ありません。ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • アルツハイマーについておしえて

    知人の親がアルツハイマー型老人性痴呆の初期と診断されました。現在は少し忘れっぽいという程度で普通の生活を送っています。排尿、排便、食事、など困難になってしまうということらしいのですがどれくらい時間的に猶予があるでしょうか。また、そのような状態になってしまったときに自宅での介護は難しいと思われますので、病院もしくは介護施設に入所させざるをえないとおもいますが、そのような場合どの程度の費用(一カ月あたり)がかかるものなのでしょうか。 また、この病気について遺伝性の疾患なのか、についてもあわせてご教示ください。 今の医学では、治療法がないときき困っています。

  • アルツハイマーの祖父

    アルツハイマーで要介護4の祖父の暴力が酷いです。また私が幼い頃から胸を触ったり体を触ったりするなどの行為があり下着を持っていってしまった事もありました。アルツハイマーになってからは、私を押し倒して体を触ったり胸を揉んだり、寝てると体の上に乗っかってきて体を触ったりします。嫌がると「キチガイがうるせー!」と怒鳴って殴ります。こういう時警察呼んで良いですか?家族に相談しても「やっぱり頭がおかしいのよ」の一言で何もしません。暴れて手に負えなくなるので何も言えないんだと思います。でももう限界です。それとも我慢して黙って祖父に体を触られ続けられた方が良いですか?

  • 祖父はアルツハイマー?認知症?ボケ?祖父が憎いです

    僕の同居している母方の75になる祖父のことで悩んでます。祖父は今、75歳です。 1.僕の部屋にある普通のテレビを「白黒に映って壊れてるから直した」と、僕が旅行中にテレビの配線をどうにかして壊した。 2.真昼間から風呂にはいり、妻(つまり僕の祖母)に午後3時に夕食を作らせる。なので、僕らが19時とかに夕食中には、祖父は寝ている。 3.夜中に「ばあちゃん!」と自分の妻を大声で叫び(僕が物心覚えたときから、祖父と祖母は別々の部屋で寝ていました)、「ボケてんだから、ほっとこう」ということになったら、いつまでも叫んでいる。事実、今現在、祖父は僕の名前を叫んでます。 など…です(文字制限のため書ききれません)。問題は、祖父が「老人ボケ」なのか「アルツハイマー」なのか「認知症」なのか、酒好きだからただ「酔っ払ってる」のか、まったくわからない、ということです。 以前から酒乱でもあった祖父に対して本当に憎悪が芽生えてしまい、「死ねばいい」「殺してやりたい」という気持ちを持ってしまう僕は、僕自身に対しても嫌なんです。もう祖父の声を聞くのも嫌だし、顔も見たくありません。常に酒臭い息を吐いている祖父と話したくもありません。祖父の実家は(今は祖父の弟が住んでいます)そこそこ大きな寺で、いっそのこと、実家に送り返せばいいのに、とか、精神病院に入れればいいのに、とか思ってます。 僕が外出している間、祖母に何かするんじゃないか、とか、僕が寝ている間、おかしなことをするんじゃないか…と気が気でありません。 どうしたらいいのでしょうか。こんな祖父と同じ屋根の下、どうやって付き合えばいいのでしょうか。この祖父は病院などに入れるべきなのでしょうか。

  • 90歳の同居の祖母のアルツハイマーが酷くて家族で悩んでいます。

    90歳の同居の祖母のアルツハイマーが酷くて家族で悩んでいます。 実の娘(私の母)に泥棒扱いして怒り叫びます。お金、眼鏡、薬その他諸々母が盗んだと錯覚して攻めています。家族で相談した結果祖母の部屋に鍵をかけることにしたのですが、その鍵を無くしてしまい母が盗んだとまた言います。 母が鬱とかにならないか心配です。 同じような環境に居る方はどのように対処また対応していますか教えて下さい。 祖父は他界しました。祖母、母、父、私の4人です。