• ベストアンサー

我が家のネコの耳を掻くとエクスタシーします

変なタイトルですいません^^; ですが、本当なのです。 ウチで飼っている雑種の14歳になるネコの弱点を最近発見しました。 それが耳のお尻(後ろの付け根)のコリコリした部分です。 その部分を指の腹でコリコリすると、ものすごい気持良いのか、 どんな体勢からでもゴロンと寝転び、精一杯体を伸ばしてヨガっています。 もう本当にエクスタシーしているかのように見えるぐらいです。 さらにコリコリを続けると、物足りないのか、自分の足でも掻こうと必死に足を動かしだします。 1分間ほどやり続けると、さすがに飽きるのかサッと逃げてしまいます。 我が家では、この反応が面白すぎてみんなもチャレンジするのですが 僕がコリコリした時だけしか反応せず、他の人がやるとそそくさと逃げてしまいます。 この我が家のネコの反応はまともなのでしょうか? ただ単にかゆい所を掻いてくれて喜んでいるのでしょうか? また、ネコにとって悪影響でしょうか? 動画がなくてわかりにくいとおもいますが、回答よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.2

こんにちわ。 うちの猫も耳マッサージ大好きです。 頭を撫でてると自分でポジション変えして 耳を押し付けてきたりもします。 耳の内側をコットンで拭いてやる時があるのですが それも大好きでグルグルゴロゴロ言ってうっとりします。 アメリカのTV番組で動物のマッサージについて紹介してたのですが 猫の耳は気持ち良いポイントだそうです。 耳の先っちょを指で撫でる(撫でるというより擦る? お札を数えるみたいな手つき。)だけでもうっとりしてます。

hollyknight
質問者

お礼

ネコによって気持ち良い所も違うんですね 耳の先もチャレンジしてみます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます 楽しく質問拝見させていただきました うちの猫(女の子・5歳)の場合は、マッサージではないのですが、 ご飯をあげる前の缶詰を開ける音や、 その中身をほぐす器との、カチャカチャの音に、 毎日・毎回、くっついて来ては、後ろで何をしているのかと思えば、 質問者様の猫ちゃんと同じく、 お腹を出し、くねくねくねしています(笑) そのくねくねくねが終わると、本人(本猫)は満足なのか、 お腹を出したまま、仰向けで恍惚に浸っています あと、私がお風呂から上がって来た際にも、 シャンプーや、ボディーシャンプー(大抵、どのメーカーも可)の香りを嗅いでも、 同じように擦り寄って来ながら、やはり最終的には、くねくねくねゴロンゴロンします(笑) >他の人がやるとそそくさと逃げてしまいます。 >この我が家のネコの反応はまともなのでしょうか? 何かで読んだことがありますが、質問者様の猫ちゃんは、 質問者様のことを、お母さんだと思っているのだと思います 猫ちゃんは、質問者様に素直に心おきなく甘えていて、 それだけ、信頼関係が築けている証拠だと思います それにしても、 お腹を出しながらのくねくねくね姿はかわいいですよね 以上、親バカの参考意見でした…

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

犬猫牛は耳の後ろや顎の下を掻いてやると気持ちよさそうにします 他の動物も多分そうだと思います 家の猫は電動歯ブラシのブルブルが好きで自分で体をすり寄せて恍惚の表情をします

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 猫によって有りますよね たまになついていないノラ猫なんかだと 何でそんなに喜ぶの?と思うほどです 私も喜んでいるのか痒いのかは判りませんけど 経験ありますよ 猫専門ゴットハンドと、自分で呼んでいます

hollyknight
質問者

お礼

ネコによって違うんですかー。 わかってくれる人がいてありがたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のしっぽについて

    飼っている猫についてなんですが、いつもしっぽの付け根部分からしっぽの先端に向かって2cm程度表向きの方がいつも濡れているんです。 触ってみても猫本人は痛がらず全く気にしておらず、濡れている部分を触ってみても、別にべとつく訳でもなく、水に濡れて乾いてないような感じですね。 独自で調べてみても全く分からずじまいです、みなさんのお知恵を御貸し下さい。 猫は雑種のオスでやっと生後1年過ぎました。 至って元気です。

    • ベストアンサー
  • 歌声に反応してすり寄ってくる猫

    猫の生態に詳しい方に質問があります。 我が家の雑種猫♀は、私が大きな声で歌い出すと、なぜか甘えた声を出しながら異常にすり寄ってきます。 猫が眠っている横で歌い出しても、起き上がってすり寄ってきます。 「安眠を邪魔するなということなのかな?」とも思いましたが、猫が寝ている横で大声で喋ったときは全く違う反応(頭だけ上げこちらを睨む)でしたので、歌声に反応していることは間違いありません。 これは、猫にとって私の歌声が不快なため、甘えることにより止めてもらおうと言う作戦(笑)なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫の毛の種類について

    我が家の猫のことについての質問です。 うちの雑種猫の毛は特殊で、シングルコート、ダブルコート、どれにも当てはまらずブラシ選び等で困っているため質問致します。何か思い当たる方が入ればお考えをお聞きしたいです。 猫のプロフィール: 性別:メス 年齢:9歳 出身地:米国 ハワイ州 種類:雑種 毛の色:グレー、オレンジのミックス(サビ猫のような感じで、黒は入って無いです) 体重:4.5キロ ハワイに住んでいた頃に施設から保護した猫で、どちらかと言うと長毛種です。ブランド猫に喩えるとラパーマ程の毛の長さです。毛は縮れていませんが、脇の下やお腹などラパーマのように一部縮れています。 問題の毛のタイプなのですが、全身が産毛のようにふわふわとしています。特にお腹の方はウサギの毛状態です。背中の方は辛うじてトップコートがあるかな、と思わせる程度に少し滑らかですが、ブラッシングしても艶は全く出ないし、水も全然弾かないのでほぼコートが無さそうです。 そこで質問ですが、これは一体どういう毛の種類に属するのでしょうか。アンダーコートのみが生えてる種類なんて聞いたことがないのですが、本当はちゃんとトップコートがあったりするのでしょうか…。 なんとも難しい質問だとは思いますが、思い当たることがある方は是非知識をお借りしたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • まさか・・・性感帯!?(猫)

    マジメに困ってます。 我が家の猫は1歳半ほどで、完全な家猫です。 外に出したことはありません。 この猫はあまりなつかないというか、触られるのがあまりスキではないようで、今までは眠い時しか触らせてくれませんでした。 それが、5日程前にふと背中の腰の部分を掻いてやったところ、すぐにゴロゴロ言い出して気持ちよさそうにしていました。 その初めて観る姿が可愛くて、私と彼で1日2、3回掻いていたんですが、それ以来「撫でろ」攻撃が凄いんです。 でもそのおねだりの仕方が・・・なんというか・・・ちょっと変なんです。 四つんばいになって、おしりを突き出しながら地団駄(足踏み?)をします。 その状態であらゆるものに擦り寄っているんです。 そして常に「ごろにゃん」と鳴いています。 正直うるさいです。 10分程無視していると、今度は低い声で「な~お」と鳴きだし、これはかなりうるさいんです。 おねだりのあまりの激しさに、これはまさか性感帯なのでは?と思ってます。 猫に性感帯はあるんでしょうか? あるとしたら、それは背中の腰(足の付け根よりももう少し上)の部分なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 足の付根を痛めてもヨガを続けていいのでしょうか?

    数日前、ヨガの「三日月のポーズ」をチャレンジしようと右足を大きく後ろへ伸ばしたら、 ギクっと足の付根を痛めてしまいました。 ヨガを始めて4ヶ月。毎日欠かさず行なっています。 このまま続けても大丈夫でしょうか?それとも痛みが取れるまで休むべきでしょうか? その日の仕事中(立ち仕事です)、何回ともなくギクっと付け根が崩れる感覚がありました。 ちなみにヨガは足を開くポーズは避けていますが、太陽礼拝はやっています。 ここ二日位から腰にも違和感が出てきました。歩くときも痛みがあります。

  • 猫の円形脱毛

    我が家の猫(室内飼い 2さい オス)に、円形脱毛をみつけました。 脱毛箇所は、肛門より少しおなか側の所と、もう少し左足付け根に近いところの2カ所です。大きさは100円玉ぐらい。普通に歩いている状態だと見えない場所なので、いつからそんなふうになり始めたのか全くわかりません。 雑種の猫ですが、毛並みは案外よくやや長毛です。ですので、すわっている状態を真正面からよくよく見るまで気づきませんでした。だっこしてお腹をしらべてみたところ、2カ所脱毛が見つかったわけです。 特に最近替わったことは思い当たらないのですが、この原因として考えられるのは何でしょうか? よく、思えばそこをよくなめているような気はしますが・・・。 その他は(背中や脇、顔、首まわりなど)、今のところそんな部分はみられません。 真菌によるものなのかなあとも心配していますが、その他どんな可能性があるのでしょうか? 何かわかりましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 【猫の足の付け根辺りに。】

    こんばんわ。五才になる雑種(元野良さん)の猫を室内飼いしています。最近、http://okwave.jp/qa4239252.html→このような事件が起こり、(現在もそれが原因か分かりませんが軽い下痢気味が続いています。食欲、元気は回復しました。)猫の体などを念入りに触ったりしていつもに増して注意してみていると仰向けにゴローンとなった時に後ろ足の付け根から性器のあたりが右半分だけ異様に硬い気がします。 左半分にも筋肉?臓器?詳しくは分かりませんが同じような形のものがあるようなのですが左半分だけパンパンな感じです。歩く体勢になると触っても全く分からないのですが仰向けになって触ると分かる感じです。 尿結石の気はありますが、おしっこは順調すぎるほど出ているので膀胱におしっこが溜まってパンパンという可能性は低いとますし、シコリや腫瘍が出来てるのとも違い、その部分全体が硬くなっている感じです。やはり片側だけ硬いのはおかしいでしょうか?

    • 締切済み
  • 足好きなネコ

    とにかく足が大好きで、立ち上がったら 足の甲に頭を摺り寄せて興奮します。 ニンニクの臭いにも過剰反応します。 これって、ネコの特性でしょうか? それとも我が家のニャンコちゃんが足フェチ? なんだか気になるので、教えて下さい。 電器屋が来た時など、臭さにふら~っとなってました。 でも再度 嗅いでました・・・

    • ベストアンサー
  • 下腹部の皮がぽよんぽよんな子猫。

    下腹部の皮がぽよんぽよんな子猫。 生後5ヶ月を迎えた、完全室内飼い・茶トラの雑種の男の子です。 やんちゃで、一日中駆け回っています。 体重は3.3キロぐらい。 何だか最近、ちょこんと座っている彼の後姿のシルエットがぼこぼこしています。 以前飼っていた猫はもっと、スリムでしゅっとしていた感じがするのです。 顔も少し前と比べると大分丸くなり、足の付け根辺りの皮が垂れ下がってぽよんぽよんしてます。 もしかして、肥満でしょうか。 まだ子猫なので食べたいだけ食べさせてあげたいのですが、いけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー