• 締切済み

【猫の足の付け根辺りに。】

こんばんわ。五才になる雑種(元野良さん)の猫を室内飼いしています。最近、http://okwave.jp/qa4239252.html→このような事件が起こり、(現在もそれが原因か分かりませんが軽い下痢気味が続いています。食欲、元気は回復しました。)猫の体などを念入りに触ったりしていつもに増して注意してみていると仰向けにゴローンとなった時に後ろ足の付け根から性器のあたりが右半分だけ異様に硬い気がします。 左半分にも筋肉?臓器?詳しくは分かりませんが同じような形のものがあるようなのですが左半分だけパンパンな感じです。歩く体勢になると触っても全く分からないのですが仰向けになって触ると分かる感じです。 尿結石の気はありますが、おしっこは順調すぎるほど出ているので膀胱におしっこが溜まってパンパンという可能性は低いとますし、シコリや腫瘍が出来てるのとも違い、その部分全体が硬くなっている感じです。やはり片側だけ硬いのはおかしいでしょうか?

みんなの回答

  • rin7755
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

良かったぁ。そうしてあげて下さい。    何でもないことを祈っています。   結果をまた載せてくださいね(^J^)

Hemingway
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。食欲不振・下痢は夏ばてで硬い何かは脂肪でした。お騒がせいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin7755
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

あのですね、絶対に病院へ連れて行ってあげて下さい。 あれこれ心配しているうちに、もう少し早かったら・・・とか言うことにだって為りかねませんよ。 ネコは病院が嫌いだけど人間の言葉を喋んないから真実がわかんないでしょ。真実が分かんないものほど怖いものはないと思いますよ。 何でもなかったらラッキーと喜べばいいんじゃないですか?  体調不良を起こして結構時間も過ぎているみたいだし・・・ 私は自分の病気の時はほっときますけどウチの子どもたちやネコが少しでも具合がおかしいと思ったら何はともあれ病院へまっしぐらのタイプなんでHemingwayさんの文章を読んでいると、その猫ちゃんにハラハラします。   

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。気が付いたのが遅かったために、病院もお盆休みに入られています。開院までの間に様子を見ながら情報が少しでも集まれば・・・と思ったのですが。ウンチの方は段々良い方向に向かっていますし、元気もあるので大丈夫だとは思うのですが。硬い部分は筋肉のような気もしますし・・・。とりあえず明日アサイチで連れて行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の病気について

    我が家の猫、4歳♀の膀胱に腫瘍がある(可能性)と言われました。 一昨日から頻繁にトイレに座っていて、もしや膀胱炎とか結石ではないかと病院で診てもらいました。 レントゲンやエコー検査などをしていただいたのですが、エコー画像に膀胱の半分ほどの丸い影が見つかり、腫瘍の可能性が高いそうです。 一応、おしっこが出やすくなるお薬を1週間出してもらい、様子を見て1週間後に再診します。 膀胱炎でもエコーに同じような影が映る場合もあるそうですか? 先生は、酷い炎症ならば映る場合もあるとおっしゃいましたが… エコーで見た画像は、3パターンでどれにも大きなはっきりとした物が映っていました。

    • ベストアンサー
  • 猫の水分補給

    ロイヤルカナンのオルファクトリーは、今のところ結石の症状が無い(であろう)猫に食べさせても大丈夫ですか? 将来の結石や膀胱炎の予防になりますか? あと、うちの猫はなかなか水分摂取 をしないのですが、何か水分摂取量を増やす方法は無いでしょうか? ウォーターファウンテンやヘルスウォーターの器などは置いてありますが、なかなか水分摂取をしてくれません。 水分摂取量が少ない猫なので、将来的に結石や膀胱炎の心配があり、獣医さんに相談したところ、ロイヤルカナンのオルファクトリーを勧められました。 たまにおしっこを36時間くらいしない時があり、獣医さんに抜いてもらうこともあります。 獣医さんの話では、おしっこの検査をしたところ結石などは無いようなので、それ以外に何か原因があるのかな?と言われました。 ただ、おしっこ抜く時に管(カテーテル?)を入れるとき、ちょっと詰まってるかなぁ?と言われたのも獣医さんに相談した心配の要素の一つです。 水分さえしっかり補給してくれればある程度の心配も減るとおもうのですがいかがでしょうか? 以上、2点の回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仰向けで寝る猫について

    うちの猫は寝る時に人間のようにいつも仰向けの格好で寝ています。 前足(手?)はお化けの「うらめしや~」みたいな感じで前に曲げて 後ろ足は真っ直ぐに伸ばしていて、寝姿はすごく長くて面白いです。 たまにうつ伏せだったりするのですが、アゴを前足に乗せ、後ろ足はやっぱり真っ直ぐ伸びています。 猫らしい格好で寝てくれたら可愛いのですが。。。 こんな格好で寝る猫はうちだけですか?

    • 締切済み
  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの時間。

     半外飼いのメス猫、7才くらいです。 家族の話によると、朝から(20時間くらい)おしっこに行ってないようなのです。 寝てばかりで、ご飯は最小限食べているようです。 猫は、あまり水を飲まず、おしっこはそれほど行かないみたいですが、トイレはどれくらい行かなくってもいいものですか? 膀胱炎や結石も多いと聞きます。少し心配です。 現況としては、鼻は乾いているし、あくびもしてるし、のんきといえばのんきそうなのですが。 少なくとも痛がっていたり、おびえてはいません。 お腹も少し張っているかな?という程度です。

    • ベストアンサー
  • 猫はトイレで休憩しますか?

    相談よろしくお願いします。 我が家の猫オス2歳去勢済についてです。 一度膀胱炎を起こしてから定期的に尿検査を受けています。 今のところ異常はないんですが、先ほど気になる行動がありました。 オシッコをしたんですが2、3回戻ってきて砂かけだけをして最後はトイレで丸まってました。 休憩してるような感じでした。 オシッコの体勢を取ってたわけでもなく、それ以降出入りはしてません。 あの行動はなんだったんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が足を痛めているようで困っています

    今朝起きると飼っている家猫3匹のうち1匹が左の後ろ足を引きずっていました。 猫は生後約2ヶ月で体重は1キロあるかないかだと思います。(測ってないので正確にはわかりませんが)いつもは元気良く3匹で走り回っています。 私が寝る前にえさをやり、朝横でなくのでえさが欲しいのかと思い起き、えさをやろうとしましたが、 いつもは走ってきて足元にまとわり付いて来るのですが来ません。 何事かと思い足を触るとギャーとなきます。見た感じはなんともなってないのですが、このまま様子を見るべきでしょうか? それとも一刻もはやくお医者さんに連れて行くべきでしょうか? 子猫を飼っている方、もしくは経験のある方、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【猫】沢山、水を飲みます。

    こんにちは。「猫学」の本や「猫の生態」を知る番組などで猫の祖先はリビアヤマネコという砂漠近くに住んでいた猫のため、もともと「水」をそんなに飲まなくても生きていける体になっており、それが現在の猫にも引き継がれているとありました。 確かに、猫は犬のように余り水を飲まないな。と感じていたのですが、いつごろからかうちの猫は沢山、水を飲むようになりました。なので当然おしっこの量も多く、「固まる猫砂」を使っていますがおしっこの部分だけが小さくボールのように固まるという感じではなく全体的にデローンと固まってる感じです。 雄は特に沢山おしっこを出さないと詰まりやすく尿結石になる可能性が高いのでおしっこは沢山出た方が良いという意見も聞いたことがあるのですが、水を沢山飲むのは良いことなのでしょうか?それとも病気の前触れなど悪い事なのでしょぅか?

    • ベストアンサー
  • 4日前から猫のお腹(お腹の真ん中から後ろ足の付け根のあたり)を触るとボ

    4日前から猫のお腹(お腹の真ん中から後ろ足の付け根のあたり)を触るとボコボコしたしこりの様なものができました。 しこりは球状ではなく血管の様にうねった感じで1センチ以上の幅で3~5センチくらいのが左右にできています。 猫には変わった様子も無く、おしっこも便もいつもと変わりはありません。 また、抱っこしたり、お腹を触っても何の反応も無く、猫じゃらしにも普通にじゃれてきます。 気になる点では1年前位から、週に2~3度くらい、食事の後10分くらいで嘔吐してしまうんですが、特に他に異常が無いのと、嘔吐する猫もいると聞いた事があったのであまり重要には考えていませんでした。 猫は2歳 メス 日本猫 去勢はしていません

    • 締切済み
  • 猫の尿道結石の緊急対処法

    うちの猫が緊急の尿道結石(結晶のような砂)のような物が尿道に詰まり、おしっこが出なくなりました。 慌てて病院に連れて行き、尿道にチューブを通して、おしっこを出させようとしてもらったのですが、 尿道に結晶が詰まり過ぎて、チューブが通せなくなり緊急手術をして頂きました。 そこでなのですが、人間の尿道結石の場合は膀胱拡張剤などの薬や、内臓まで結石がいってしまったら結石を尿道に下ろしていく薬など様々な物が開発されていると聞いたのですが、動物にはないのでしょうか? なるべくなら、手術で切ってしまわないように出来なかったのか今更ながらですが知りたいのです。 一応、主治医には、そんなのはないですよ。と言われたのですが、もっと進んでる動物病院だったらどうなんでしょうか? どなたかお判りになる方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー