• 締切済み

4日前から猫のお腹(お腹の真ん中から後ろ足の付け根のあたり)を触るとボ

4日前から猫のお腹(お腹の真ん中から後ろ足の付け根のあたり)を触るとボコボコしたしこりの様なものができました。 しこりは球状ではなく血管の様にうねった感じで1センチ以上の幅で3~5センチくらいのが左右にできています。 猫には変わった様子も無く、おしっこも便もいつもと変わりはありません。 また、抱っこしたり、お腹を触っても何の反応も無く、猫じゃらしにも普通にじゃれてきます。 気になる点では1年前位から、週に2~3度くらい、食事の後10分くらいで嘔吐してしまうんですが、特に他に異常が無いのと、嘔吐する猫もいると聞いた事があったのであまり重要には考えていませんでした。 猫は2歳 メス 日本猫 去勢はしていません

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

うちの子(メス)は、足の付け根のラインに平行しておなかに2本長い楕円状の腫れがありました。 太って脂肪がついたにしては、左右にV字に分かれているので、念のため診察を受けました。 診察の結果、腎臓などの泌尿器系の病気ということで、あまりゴハンを変えない(悪化させず維持させる)ようにしています。(積極的に療養食にしたり水を飲ませるなどもあるようですが、彼女のストレスにならないことを最優先しています) 食後の嘔吐については、一気に食べすぎておなかが一杯になるからかもしれません。

回答No.1

左右対称にあるということであれば癌などの可能性は低いかと思いますが(だんだん大きくなっているなどの場合は別ですが)、まずはやはり獣医の診断をあおぐのをおすすめします。 しょっちゅう吐く、という猫もいるという考えもありますが、最近はよく吐くのも異常のあらわれだとみるようにもなっているそうです。慢性的な持病などがあってよく吐く子もいます。 異常性のないものであれば触診だけでわかるだろうし、おかしいな、と獣医さんが思われればエコー・レントゲン・血液検査・尿検査など必要な検査をされると思います。 例えばなんでもなければそれで安心ですし、内臓を腫瘍と間違えて病院に駆け込んでも恥ずかしくないですし。大事に至るよりよっぽどいいですよー。私も飼い猫が涙を流したので血相変えて病院に連れていき「ゴミとかが入ったんだと思います、私達も同じですよね?」と言われて笑ったことがあります。 費用が心配であれば事前に確認して、検討されるのも可能だと思います。お話伺う限り緊急性のある状態じゃなさそうですから、少しずつでもいいと思いますよ。 うちの8歳の猫も、猫ドッグを受けさせましたが高額なため半年おきに2回にわけたりしました。 もし検査するとなっても、どういう病気の可能性が考えられ、そのためにどういう検査で何をどう調べるのか、また費用はいくらぐらいなのか事前に確認して、そのうえでご自身が納得されれば受けられたらいいと思いますよ。 猫は具合の悪いのを本能的に隠そうとするので、具合が悪そうなときっていうのはもう隠せないぐらいやばいときだそうです。だから、ちょっとでも「ん?」と思ったら心配してあげてくださいね。