• 締切済み

4日前から猫のお腹(お腹の真ん中から後ろ足の付け根のあたり)を触るとボ

4日前から猫のお腹(お腹の真ん中から後ろ足の付け根のあたり)を触るとボコボコしたしこりの様なものができました。 しこりは球状ではなく血管の様にうねった感じで1センチ以上の幅で3~5センチくらいのが左右にできています。 猫には変わった様子も無く、おしっこも便もいつもと変わりはありません。 また、抱っこしたり、お腹を触っても何の反応も無く、猫じゃらしにも普通にじゃれてきます。 気になる点では1年前位から、週に2~3度くらい、食事の後10分くらいで嘔吐してしまうんですが、特に他に異常が無いのと、嘔吐する猫もいると聞いた事があったのであまり重要には考えていませんでした。 猫は2歳 メス 日本猫 去勢はしていません

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

うちの子(メス)は、足の付け根のラインに平行しておなかに2本長い楕円状の腫れがありました。 太って脂肪がついたにしては、左右にV字に分かれているので、念のため診察を受けました。 診察の結果、腎臓などの泌尿器系の病気ということで、あまりゴハンを変えない(悪化させず維持させる)ようにしています。(積極的に療養食にしたり水を飲ませるなどもあるようですが、彼女のストレスにならないことを最優先しています) 食後の嘔吐については、一気に食べすぎておなかが一杯になるからかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

左右対称にあるということであれば癌などの可能性は低いかと思いますが(だんだん大きくなっているなどの場合は別ですが)、まずはやはり獣医の診断をあおぐのをおすすめします。 しょっちゅう吐く、という猫もいるという考えもありますが、最近はよく吐くのも異常のあらわれだとみるようにもなっているそうです。慢性的な持病などがあってよく吐く子もいます。 異常性のないものであれば触診だけでわかるだろうし、おかしいな、と獣医さんが思われればエコー・レントゲン・血液検査・尿検査など必要な検査をされると思います。 例えばなんでもなければそれで安心ですし、内臓を腫瘍と間違えて病院に駆け込んでも恥ずかしくないですし。大事に至るよりよっぽどいいですよー。私も飼い猫が涙を流したので血相変えて病院に連れていき「ゴミとかが入ったんだと思います、私達も同じですよね?」と言われて笑ったことがあります。 費用が心配であれば事前に確認して、検討されるのも可能だと思います。お話伺う限り緊急性のある状態じゃなさそうですから、少しずつでもいいと思いますよ。 うちの8歳の猫も、猫ドッグを受けさせましたが高額なため半年おきに2回にわけたりしました。 もし検査するとなっても、どういう病気の可能性が考えられ、そのためにどういう検査で何をどう調べるのか、また費用はいくらぐらいなのか事前に確認して、そのうえでご自身が納得されれば受けられたらいいと思いますよ。 猫は具合の悪いのを本能的に隠そうとするので、具合が悪そうなときっていうのはもう隠せないぐらいやばいときだそうです。だから、ちょっとでも「ん?」と思ったら心配してあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ねこちゃんのお腹

    こんにちわ。  猫を飼うのが初めてなのですがひとつ心配事があるので相談させてください。 アニマルシェルターからメスの子猫をもらってきて現在約8ヶ月ほどです。 元気もよく、よく食べるのですが猫ちゃんのお腹の見た目が気になります。 4ヶ月目ごろに去勢手術をしました。 そのあたりから、猫ちゃんが歩いてるときに、後ろ足の付け根のあたり(お腹全体) からお腹のお肉がプラプラ、タプタプしているように見えました。 はじめは特に気にもしていなかったのですが、毎日みていると、やっぱりお腹がプルプル歩くたびにゆれてるように見えるんです。 太りすぎの猫というわけではありません。どちらかというと標準?だと思います・ 昔、柴犬を飼っていたときは、犬はあまりお腹とかでてなかったし、足の付け根あたりのお腹もすっきりしていたよなぁ、猫ちゃんはこれが普通なのかな? と思ったのですが・・・。 コロナウィルスからFIPを発症してしまった場合、猫ちゃんのお腹に水がたまるというのを耳にしましたが、その場合はどのようにお腹が膨らむのでしょうか? 旦那からは 「そんなに心配なら病院に行って見れば」 とも言われたのですが、その前に皆さんのご意見もきかせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【猫の足の付け根辺りに。】

    こんばんわ。五才になる雑種(元野良さん)の猫を室内飼いしています。最近、http://okwave.jp/qa4239252.html→このような事件が起こり、(現在もそれが原因か分かりませんが軽い下痢気味が続いています。食欲、元気は回復しました。)猫の体などを念入りに触ったりしていつもに増して注意してみていると仰向けにゴローンとなった時に後ろ足の付け根から性器のあたりが右半分だけ異様に硬い気がします。 左半分にも筋肉?臓器?詳しくは分かりませんが同じような形のものがあるようなのですが左半分だけパンパンな感じです。歩く体勢になると触っても全く分からないのですが仰向けになって触ると分かる感じです。 尿結石の気はありますが、おしっこは順調すぎるほど出ているので膀胱におしっこが溜まってパンパンという可能性は低いとますし、シコリや腫瘍が出来てるのとも違い、その部分全体が硬くなっている感じです。やはり片側だけ硬いのはおかしいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の後ろ足バタバタについて

    家猫のことで質問させていただきました。 去勢していない雌猫で、赤ちゃんの頃より10年近く育てています。 家の中に庭があるので、そこの庭で放し飼いをしています。 時々「んんんん」「んんんー」と鳴きながら、後ろ足をバタバタしています。 その時の状態は、ピンと背が伸びてお尻を上に突き上げて後ろ足をバタバタしています。 尻尾は垂れています。 あと抱っこして体を曲げようとすると、この状態でない時は綺麗に簡単に曲がるのに対し、 この状態の時は背腰がピンと伸びてて曲げることはできません。 少し力を入れると嫌がってるのか、同じように「んんんん」「んんんー」と鳴きます。 触り心地(?)がいい座布団や絨毯、冷えていて気持ちいい(?)石畳の上ではゴロンと丸くなっています。 丸くなっているのに、抱っこして丸く曲げようとすると背腰がピンと伸びちゃって丸くなりません。 発情期かなと思ったんですが、他の猫と関わることは滅多になく、たまに家猫が庭でニャーニャー鳴いてる時、他の猫がどっかから侵入してきたりすることはありますが、直接触れ合ったことは一度もありません。 これって発情してるんですか?それとも何かの病気でしょうか? それともただ甘えてるだけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹に…

    僕の家の猫のお腹に(後ろ足と後ろ足の間)、傷と言うか出来物というのかわからないのですが、2、3センチぐらいの何かが出来ているのです。 円のような形なのですが、何かをスパッと切り落としたような傷口なのです。 血も出たりでとても痛々しいのですが、病院に行くのを物凄く嫌がります。 どなたか、これがどういう病気なのかわかる方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • 猫が後ろ足を痛めたかもしれません。(泣)

    一週間前から10ヶ月のスコティッシュフォールド(雄、来週去勢予定)を飼っています。 昨日気が付いたのですが、歩くときになんだか微妙に右後ろ足を引きずっているような、ヨタヨタと歩きます。 目を離した隙に高いところから落ちたのかもしれません。 でも普通に遊んだり走ったりはしています。 あと、耳の後ろあたりを後ろ足で掻いていますが、左後ろ足では掻けていますが、右後ろ足では掻くような仕草をしますが、途中でやめてしまいます。獣医に連れて行った方がいいでしょうか? 猫を飼うのは初めてで、わからないことだらけです。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がしっぽの付け根痛がります

    15歳のメス、避妊済、完全室内の 猫を飼っています 5年ほど前からしっぽの付け根を触ると嫌がるようになり 今では腰のあたりを触るだけでものすごく怒りかみつきます 普段は遊んでいてもあまがみしかしないおとなしい子です 抱っこも縦?前足を肩に載せ、後ろ足を手で支えるような形ではできなくなりました しっぽは自分では普通に動かしていますしジャンプもします 病院でレントゲンを撮りましたが 骨に異常もなく腫瘍もないです 肛門腺もつまっていないし 腎臓は少し萎縮があるが年齢を考えると仕方ない範囲で、症状などは何もありません 医師はどこかにぶつけたのかもしれないとのこと でも5年間こんな状態ではなくだんだんひどくなってきているので心配です 他の病院を受診すべきでしょうか このような症状で何か知っている方がいましたら情報お願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫がおなかの毛をむしる

    メスの親猫と11歳の子供オス猫 メス猫1匹ずつ飼っております。 子供のメス猫が2年ほど前からおなかの毛をむしるようになり3分の1ほどの毛がありません、むしるのをやめやす方法を教えてください。

    • 締切済み
  • あごの付け根あたりにしこりがあるのですが・・

    27歳、男です。 約一年半ほど前から右耳の付け根から指2本分下あたり〔あごのくぼみ少し上?〕にしこりを発見し不安になって近くの総合病院〔あまり評判のよくない〕で診てもらったところ しこりがもう少し大きくなったらまた来て とのこと・・。それが今でも消えず最近テレビなどの影響でまた不安になってきました、大きさは変わらず1センチくらいで表面からではふくらみは全く見えません、虫歯、風邪などない体なのですが気になってからはなんか圧迫感が・・とかネガティブになってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子猫のお腹がぽっこり!

    こんにちは。 3度目の書き込みになります。 うちの子猫も生後2週間弱。 元気に育っています。 本題は、子猫のお腹のことです。 ミルクも沢山のんで、おしっこもたくさんする。 うんちは2日に1回のペースでいています。 でも、最近よく思うことなのですが、 子猫のお腹がすごくぽっこりしているんです。 まるでビールッ腹のように・・・・ 寝床からよく一匹でよじ登って外に出ようとするのですが、前まではタオルなどを踏み台にして楽々脱出していたのですが、今はお腹が出ていて脱出するのも困難のようです。 これってただの肥満なのでしょうか?? それとも、危険な何かなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足にオモチャが!!

    1時間ほど前に飼い猫(元野良 オス 去勢済 3歳)とリビングでいつものようにオモチャで遊んでいたのですが、目を離した隙にオモチャの紐が右後ろ足に絡まったようで突然パニック状態になり暴れてしまいました。 もしかしたら足を痛めてしまったかもしれません。 今までに見たことのないような慌てぶりと唸り声で飼い主の私もパニックになってしまい、大丈夫?!などと大きな声で追いかけてしまいました。 物陰に隠れたところをオヤツやかけ声や撫でてなだめつつ、なんとかハサミで切ろうとしたのですが足に触ろうとすると暴れて無理でした。 今は猫が普段いる部屋に逃げ込み少しは落ち着きましたが、動くと足のオモチャが気になるようでシャーと威嚇します。 かなり怖いです……。 大好きなオヤツだけは手から食べてくれますが、かなりショックを受けているようでこのままではトイレもできないかも……飼い主も不安で身動きがとれません。 甘えん坊ですがかなり臆病な猫なのでトラウマにならないかも心配です……。 明日の午前9時から動物病院に連れて行くつもりなのですが、それまで愛猫にどう接するのが正しいのでしょうか? できれば早くオモチャを取ってやりたいのですが、やめておいた方がいいですかね…? ちなみにオモチャは画像の「カシャカシャぶんぶん」です。

    • ベストアンサー