猫のしっぽの付け根が痛む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫がしっぽの付け根を触ると嫌がり、腰のあたりを触ると怒りかみつくという症状があります。
  • 病院でレントゲンを撮った結果、骨に異常や腫瘍は見つからず、肛門腺もつまっていないことがわかりました。
  • 一部の医師はぶつけた可能性もあると言っていますが、この症状がひどくなっているため、他の病院を受診すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がしっぽの付け根痛がります

15歳のメス、避妊済、完全室内の 猫を飼っています 5年ほど前からしっぽの付け根を触ると嫌がるようになり 今では腰のあたりを触るだけでものすごく怒りかみつきます 普段は遊んでいてもあまがみしかしないおとなしい子です 抱っこも縦?前足を肩に載せ、後ろ足を手で支えるような形ではできなくなりました しっぽは自分では普通に動かしていますしジャンプもします 病院でレントゲンを撮りましたが 骨に異常もなく腫瘍もないです 肛門腺もつまっていないし 腎臓は少し萎縮があるが年齢を考えると仕方ない範囲で、症状などは何もありません 医師はどこかにぶつけたのかもしれないとのこと でも5年間こんな状態ではなくだんだんひどくなってきているので心配です 他の病院を受診すべきでしょうか このような症状で何か知っている方がいましたら情報お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です 個体差が大きいと思いますが ビビリ気味の子だと 触られた=痛い という風に記憶をしていることもあると思いますので 極力触らない方がいいと思います 猫の眼の届いている部分しか触らないとか 声を掛けながら触ってあげるとか

satoutomoko
質問者

お礼

二度もありがとうございます ご指摘のとおりです ものすごいビビリで買い物袋の音で 逃げ出す子なんです 確認したくて無理に触ってしまっていたので 少しそっとしてあげようと思います

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 人間と同じで 骨に異常がなくても筋とかを痛めている可能性もあるとおもいます ただ触って痛かった記憶が残っているとかの可能性もあります

satoutomoko
質問者

補足

ありがとうございます 痛かった記憶が残っている・・・ まったく考えた事なかったのでびっくりしています もしそうだとすれば私にできる事はないような気がきますが もし筋を痛めていたらレントゲンでわかるのでしょうか 他の病院にも行くべきか悩んでいます

• trytobe
回答No.1

『しっぽは自分では普通に動かしていますしジャンプもします』とのことですから、骨や筋肉の異常はないと思います。 抱っこのときに、骨盤の背中側を手のひらで支えて抱っこする(しっぽの根元を巻き込むように抱く)のでも嫌がるようなら、人間の寝床と同じで、体重が変なところに集中してるのが痛い、というだけかと思います。 できるだけ広い面積で体重を支えてあげて、丸まって寝ているときの姿勢のまま、骨盤あたりをすくいあげて持ち上げているような抱きかかえ方をしてみてください。

satoutomoko
質問者

補足

ありがとうございます 丸まって寝ているときの姿勢のような抱っこはできました 体重が変なところに集中とありましたが それを治す方法はないのでしょうか? 何度もすみませんがよろしくお願いします