猫のしっぽの付け根が痛む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫がしっぽの付け根を触ると嫌がり、腰のあたりを触ると怒りかみつくという症状があります。
  • 病院でレントゲンを撮った結果、骨に異常や腫瘍は見つからず、肛門腺もつまっていないことがわかりました。
  • 一部の医師はぶつけた可能性もあると言っていますが、この症状がひどくなっているため、他の病院を受診すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がしっぽの付け根痛がります

15歳のメス、避妊済、完全室内の 猫を飼っています 5年ほど前からしっぽの付け根を触ると嫌がるようになり 今では腰のあたりを触るだけでものすごく怒りかみつきます 普段は遊んでいてもあまがみしかしないおとなしい子です 抱っこも縦?前足を肩に載せ、後ろ足を手で支えるような形ではできなくなりました しっぽは自分では普通に動かしていますしジャンプもします 病院でレントゲンを撮りましたが 骨に異常もなく腫瘍もないです 肛門腺もつまっていないし 腎臓は少し萎縮があるが年齢を考えると仕方ない範囲で、症状などは何もありません 医師はどこかにぶつけたのかもしれないとのこと でも5年間こんな状態ではなくだんだんひどくなってきているので心配です 他の病院を受診すべきでしょうか このような症状で何か知っている方がいましたら情報お願いいたします

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 個体差が大きいと思いますが ビビリ気味の子だと 触られた=痛い という風に記憶をしていることもあると思いますので 極力触らない方がいいと思います 猫の眼の届いている部分しか触らないとか 声を掛けながら触ってあげるとか

satoutomoko
質問者

お礼

二度もありがとうございます ご指摘のとおりです ものすごいビビリで買い物袋の音で 逃げ出す子なんです 確認したくて無理に触ってしまっていたので 少しそっとしてあげようと思います

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 人間と同じで 骨に異常がなくても筋とかを痛めている可能性もあるとおもいます ただ触って痛かった記憶が残っているとかの可能性もあります

satoutomoko
質問者

補足

ありがとうございます 痛かった記憶が残っている・・・ まったく考えた事なかったのでびっくりしています もしそうだとすれば私にできる事はないような気がきますが もし筋を痛めていたらレントゲンでわかるのでしょうか 他の病院にも行くべきか悩んでいます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『しっぽは自分では普通に動かしていますしジャンプもします』とのことですから、骨や筋肉の異常はないと思います。 抱っこのときに、骨盤の背中側を手のひらで支えて抱っこする(しっぽの根元を巻き込むように抱く)のでも嫌がるようなら、人間の寝床と同じで、体重が変なところに集中してるのが痛い、というだけかと思います。 できるだけ広い面積で体重を支えてあげて、丸まって寝ているときの姿勢のまま、骨盤あたりをすくいあげて持ち上げているような抱きかかえ方をしてみてください。

satoutomoko
質問者

補足

ありがとうございます 丸まって寝ているときの姿勢のような抱っこはできました 体重が変なところに集中とありましたが それを治す方法はないのでしょうか? 何度もすみませんがよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 猫の尻尾の付け根に・・《長文です;;》

    最近になってから、猫を抱っこすると猫が《ニャギャー!》と言う叫び声と共に、噛み付くようになりました。それも、凄い力で・・。 私は、いつも抱っこする時は猫のお尻に手を当てて抱くのですが、どうやらお尻を触ると痛がると言うことに気付きました。 そして今日、猫が寝ていたので何気なくシッポを持ち上げて肛門辺りを見ると、サクランボの一回り大きい位に腫れてる感じなのです。 そーっと触ってみたら、やっぱり腫れてました。 それを触ると猫も痛いのか、《ニャッ!》って鳴いて噛み付こうとしてきます。腫れてる場所は、シッポの付け根と肛門の間にあって膿が出てるとかは、ありません。猫も座る時に、それに触れないようにしてる感じで、お尻を少し浮かせて座っています。 明日、病院に連れて行くのですがやっぱり、何かの病気でしょうか・・。手術になったらどうしよう・・、何かの重い病気だったら・・・って思うと、心配でたまりません。でも、猫も腫れてる以外は普通に元気で食欲もあります。トイレも通常に出ています。だけど、いつから腫れていたのか、今日まで気付かなかったので凄く猫に申し訳ないと言う思いでいっぱいです。 抱っこをすると、怒る猫になってしまった・・と、勝手に思い込んでいました。でも、凄い声で叫んで噛むと言う事は、凄く痛いからですよね;;明日、病院で何を言われるのか凄く怖いです><; 心の準備をしたいので、アドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽに腫瘍

    9歳になる去勢した雑種の雄猫です。先日しっぽの付け根(上側)に5ミリ程の 大きさのイボのようにとびでた腫瘍がみつかりました。病院の先生は、理由はわからないとの事。しっぽなので、切っての手術は出切ない(皮膚が薄過ぎるため)といわれ、下半身麻酔で レーザーで焼きとる手術をしました。きりとった腫瘍は病理検査はしてもらえず、 結局、理由はわからず、又出来るのではと不安です。何か情報があればおしえて下さい。

    • 締切済み
  • 衛生的にも猫的にもOKな抱っこの仕方

    2匹の猫(避妊済みのメス5歳と6歳、どちらも太りぎみ)を飼っておりますが、私は抱き方が下手らしく、あまり抱っこをさせてもらえません。 人が上手に猫を抱っこする姿、また本やネットでの抱き方解説を見ると、お尻あたりをしっかり抱えて支えるのがよいようで。 今日、うちの猫さんに抱っこの練習をさせてもらったのですが、やはり何度やってもすぐに嫌がられてしまいました。 子猫のうちは抱っこしていたんですが…。 ちなみに、変な言い方ですが私と猫はとても仲良しですし、信頼されていると思います。 私は抱っこをしようとするときに、お尻の穴に手が触れないか?と心配してしまいます。 (うちの子はあまりお尻のお手入れを丁寧にしません^^;) そのため、尻ではなく腰(しっぽの手前)を抱えたり、両後ろ足をそっとつかむようにしてみたり、しっぽを肛門に添えた状態にしたりして抱えようとしています。 もしかしてこれらが原因で、苦痛を与えているのでしょうか? 上手に猫を抱っこするする方は、肛門に手が触れていますか? そうでなければ、どのようなコツでお尻を抱えるようにすればよいでしょうか? 気にしすぎかもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の抱き方

    子猫時代よりリードで散歩が好きで付き合ってたのですが、道路で転がり砂浴びみたいにごろごろやるようになったのでダッコに切り替えました。前足と後ろ足付近を両腕で支える形(空飛ぶニャンコ状態)ですが抱き方として問題はないのでしょうか?他ではあまり見たことのない抱き方みたいで心配になりましたので・・・猫は催促するし抱かれているときは尻尾を振って上機嫌みたいですけど・・

    • ベストアンサー
  • 猫の肛門腺・・・家でも絞ってあげるべき??

    異様な光景を目にします(ーー;) 初めて見た時は不気味でした(笑)猫が、家のじゅうたんにお尻を押し付けながら前足で歩くんです。ネットで調べたところ、肛門が痒いからだと分かりました。肛門腺の絞り方の説明もあったので一度トライしてみましたが、しっぽを触っただけで嫌がるし、肛門腺もよく分からないのに、そこを絞るなんて!!!私は出来ませんでした。獣医師にも聞いてみましたが、やれともやるなとも言われなかった様な・・・(ーー;) でも、家族が寝そべったりするじゅうたん・・・ここにもお尻をこすり付けたかもしれないと思うと、正直気持ちが悪いです(>_<)じゅうたんを拭き掃除するのもビックリするほど大変だったし、皆さんはどうなさっていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が耳の付け根を痛がります。

    1歳のヨーキーを飼っています。 ここでみなさんの質問を読ませていただいて、耳血腫ではないと思うのですが 昨日の夜から耳の付け根を触ると痛がるようになってしまいました。 今朝からは耳をパタパタと何回も振っています。あんまり後ろ足で掻いたりはしません。痒いというより本当に痛そうです。 昨日の午前中にシャンプーをしたのですがそれが原因なのでしょうか? 以前から耳を痒がり病院でカビだと診断され点耳薬をしていたことがありますが、最近ではたまに耳を後ろ足でポリポリ掻くぐらいで一日に何回もしないので気になるほどではなかったように思います。 今朝からは旦那さんが触ろうとしたら、たまたま手が耳に触ってしまい、突然キャンと鳴いて逃げて行くし自分で耳を掻いてキャンと言っています。 ご飯は食べますが、あまり動きません。 一日中、尻尾も下げてしまって、かわいそうです。 もちろん明日には獣医さんに連れて行きますが、心配でしかたありません。どなたか この症状で何が起きているのかわかる方いらっしゃいませんでしょうか??

    • 締切済み
  • 犬の尻尾のとこで神経断裂+うんちの垂れ流し

    うちの犬が、ちょうど尻尾の付け根のとこで骨が折れて、尻尾の神経と肛門の神経が死んでしまいました。骨盤等に損傷は無く、背骨からつながっている骨が尻尾の付け根のとこから折れてしまいました。原因は分かりません。犬が網戸を自力でこじ開けて家のすぐ裏にある川で泳いでいた(私が見ていない間に)のですが、その時に打ったのかもしれません。動物病院の先生いわく、尻尾を思い切り引っ張ると、この状態になり得るとおっしゃっていました。事故なのか人為的なものなのか、私が見ていないところで起こったことなので判断出来ません。ただ、管理が甘かったことに大きな責任を感じています。 原因は分かりませんが、尻尾のところで骨が完全に折れて、折れた先の神経が完全にダメになっているとのことでした。尻尾だけでなく、肛門の神経もダメになっていて、肛門が弛緩しています。 今後考えられることとして、犬がちゃんとウンチが出来なくなって垂れ流し状態になるかもしれないとのことでした。 そこで、ウンチが垂れ流し状態になった犬をお持ちの方や何かアドバイスをいただける方に質問します。 もしウンチ垂れ流し状態となった場合、室内ではどのように対処しているのでしょうか?また散歩のときはどうしているのでしょうか? 私の勝手な想像では、オムツをすることしか考えられません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬の脚の付け根の赤い傷について

    今月のはじめからイタリアングレーハウンドの男の子を飼い始めました。 現在2ヶ月半です。 皮膚が弱いようで、耳や前足の付け根などに湿疹ができ、先日動物病院で軟膏を処方してもらっています。 湿疹は治ったと思っていたのですが、今日気づいたら後ろ足の付け根に写真のようなものができていました。 いままでの、小さくプツッとしていて中心が黄色い湿疹ではなく、赤い範囲も大きいし水ぶくれのようになっています。 触っても痛がりはしません。 事情があって明後日まで病院につれていくことはできないのですが、とりあえずいま処方してもらっている皮膚病用の軟膏を塗って応急処置しておけば大丈夫でしょうか? まだ小さいのですごく心配てす…。 見識のある方、どうかご回答をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 足の付け根のしこり

    先日体調を崩したときに、足の付け根にしこりができました。 押すと少し痛くて、熱が出るときにできるリンパ腺の腫れだと思っていたのですが。。。 治ったあと、大きさは小さくなり、痛みもなくなったのですが、完全に消えてくれなくてちょっと気になっています。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 似たような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • おしりがくさいんですが・・

    最近、2匹のねこのうちメス猫の方が抱っこすると臭いんです。 シッポをつまんで肛門に鼻を近づけるんですが、肛門からにおってきます。うん○が肛門付近についている様子はないようなんですが。 どういうことなんでしょうか?肛門腺と関係があるのでしょうか? ちなみに4ヶ月目に入った子猫です。

    • 締切済み