• 締切済み

恋愛と宗教(創価学会)

現在大好きな彼氏がいます。 将来結婚できれば、と考えています。 しかし問題が… 実は、彼氏とその家族は[創価学会]に入っています。 私は宗教についての知識はほとんど無かったので、最初は何も気にしなかったのですが、最近なんとなくパソコンで調べてみたら、結構衝撃的(?)な事が書かれていました。 一方的な決め付けはよくないとは思いますが、私はあまり良いイメージを持てませんでした。 特に勧誘をされた事はありませんが、彼氏は「家に嫁に来るなら、たぶん宗教に入る事になると思う。」と言っていました。 彼氏自身は、生まれた時から勝手に入会させられていたため、自分の意思ではないそうですが(むしろ嫌がっている)、両親の事をとても大切 にしているし、検定を受けて[級]を持っていると聞きました。 ぶっちゃけ、本当に嫌なのか、本当は信じているのか(洗脳??)、微妙な感じです。 彼もご両親も、とても良い人なのですが… やはり、結婚というのは単純なものではないだろうし、 お宮参りや葬儀など、結婚してからの問題も多そうです。 生まれてくる子どもも、おそらく入会させられるでしょう。 しかもその上、私は親から「お婿さんをもらいなさい」と言われています。 彼氏は長男ではないので、可能といえば可能なのですが、彼氏には「嫁に来てほしい」と言われています。 まだ先の話ですが、それが気になって、とても悲しい気持ちになります。 自分で壁を作っているだけなのかもしれませんが、どうしても大きな壁のように思ってしまいます。 なぜ、好きなのに、悩んでるんだろう… 切り出しにくい話題ですが、避けられない問題ですよね。 大切なのは、やっぱり自分の気持ちなんでしょうけど、考えすぎてしまって、今は自分自身がわかりません。 結婚は無理なのでは…と思うと、もう付き合うのも辛いです。 これ以上好きにならないうちに、別れるべきなのでしょうか? でも、本当に彼を愛しています。 どうか、アドバイスお願いします。

noname#59492
noname#59492

みんなの回答

回答No.11

問題を整理して考えたほうが良いのではないでしょうか? 1.彼氏が創価学会=あなたの入会と思い込んでいる。   これは、当然、十分に理解してからの話だと思います。 2.彼氏の婿入りの話   これは逆に彼氏の意思が尊重されるべきで、婿入りの理由が不明。 尚、1.について言えば、あなたは創価学会を新興宗教のように、特殊な宗教と考えているようですが、創価学会は新興宗教ではなく、日蓮を尊崇する仏教団体です。ちなみに、大体の日本人は江戸時代の檀家制度を受けて、強制的にどこかの寺院に所属させられていたと思いますが、あなたの家もどこかの寺院に属しているのではないでしょうか? 彼氏が日蓮以外の仏教団体に属しているならば、OKというのならば、もっと、宗教について理解が必要だと思います。私の知っている限り、良いイメージを創価学会に与えようとしているマスコミは日本にはないように思えます。しかし、マスコミ報道が正しいと考えるのはおかしいと思います。まずは、自分の目と耳で確かめるのが一番良いでしょう。 尚、2.について言えば、何の理由もなく婿入りというのは、彼氏の理解が得られないのでは? 私は物事の本質は、自分の経験したことから認識すべきであると 考えています。自身が経験したこと以外は語ることはできない。 想像だけからは何も生まれない。

noname#59492
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上手く整理してくださって、本当に感謝しています。 私自身は、頭の中がゴチャゴチャな状態でしたので。 1の問題は、実際結婚してみないとわからないかもしれないですね。 もしかしたら最後の最後に、という事も有り得るかもしれませんし。 とにかく今は、どうにかしてこの問題を直接相談するしかないですよね。 創価学会についてはまだパソコンでしか調べていないのですが、私の個人的な気持ちといては、あまり… やはり少し特殊ののでは?と、感じました。 実は、一度集まりのような物に連れていかれた事があるのですが、その時もあまり良い印象は受けられませんでした。 連れていかれる事自体、彼の家族が強制的にという感じでした。 もちろん、私が知っている事だけが全てではないですから、もっと理解できるよう努力したいと思っています。 2の問題はここでは言いにくいにですが、家庭の問題なので、絶対婿入り、と強制されているわけではないので、他に方法がない場合は、私がお嫁にいきたいと考えています。 むしと、私自身はお嫁にいきたいと思っています。 まだ時間はあるので、自分の経験を通して最良の答えが出せるよう頑張ります。

回答No.10

創価学会について、大変悩まれているようですね。心中お察しいたします。 しかし、彼氏やそのご両親が、信ずるに足る人であれば、結婚しちゃっても問題ないのではないでしょうか。もし、宗教的信条、教義を知りたいなら、徹底的して彼やご両親に問い詰めましょう。疑問に思ったこと、不安に思っていること、全て、即座に。これで質問者さんが、納得いかない回答しか返ってこなかったら、そこで、結婚を立ち止まりましょう。 憶測して、確認もできず、ただ悶々と空想しているだけでは先に進めません。本音を素直にぶつけてみてはいかがでしょう。相手の本性を知ることができると思います。そこで、相手の人間性も分かり、将来も展望できるというものです。

noname#59492
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 プラスなお言葉をいただいて嬉しいです。 問い詰めたいと思う気持ちはかなりあるのですが、言葉でいう程上手くはいかなくて… 私は10代、彼は20代で、結婚はまだまだ先だという事や、歳が離れている事で余計に言い出しにくいです。 私以外学会員ということは、<私vs私以外全員>という事になりそうで… 彼にはそれとなく話題を出してみたのですが、うまくかわされてしまいました。 憂鬱になってしまいます。

回答No.9

日本ほど”宗教”という定義が変わっていった国は無いと思います。 日本以外の国では宗教活動は生活の一部です。 「宗教とは人生を生きるうえでの日々のガイド。」と他国人の友達は言ってました。 日本ではどうでしょう?「宗教とはオカルト?テロリスト?」う~ん、マスメディアが作り出したイメージに国民は左右されてる印象です。 創価学会のイメージは学会員以外だとあまりよくありません。インターネットサイト然りです。 しかし、多くの学会員は存在し、隣近所にいるのが普通です。 日本国外で見るキリスト教プロテスタントの人達のように学会員は、純粋、ピュアで真摯な態度の人達を多く見ました。 >これ以上好きにならないうちに、別れるべきなのでしょうか? >でも、本当に彼を愛しています。 aaaaaaaaamさんが本当に彼を愛しているのならば彼を理解してあげてはどうですか?彼の立場、そして創価学会。 その上で駄目なら別れましょう。 ”愛していること=理解しようと努めること”ど同意語だと思います。 愛していないなら即別れてあげてください。自分と彼のために。 (名前が可愛いですね。本当に悩み叫んでる気持ちが伺えます。)

noname#59492
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね。 宗教というのは世界中にあるわけですし、自分の信じるものがあるというのは、良い事なのだと思います。 しかし、インターネットなどであれだけ色々書かれているという事は、きっと何かしら問題があるからですよね。 宗教が、全て良いとも、全て悪いとも言えないところが、難しいですね。 たぶん、入会している彼自身も、創価学会について知らない部分が多くあるのだと思います。 私は、彼を理解したいです。 ここまで人を好きになったのは、彼が初めてですから。 aaaaaaaaamと叫びながら悩んでみます。笑

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

「家に嫁に来るなら、たぶん宗教に入ることになると思う。」 この言葉に、ひとり立ちしていない「彼の心の弱さ」を感じます。 ご両親が一番大切なのでしょう。 結婚しても、なにかにつけて「あなたは、2番目」になりそうです。 あなたの気持ちを大切にしてくれない・・・。 苦労しますね。きっと・・・。 もし自分が、「嫌なのに、義理で創価してる」なら、あなたへの愛の力で「独立」できるはずです。 「私の兄」が、そうでした。 好きな人のために、「脱会し、子供も入会させず、冠婚葬祭もすべて一般的なやり方でやり、創価に熱心な両親とは、2世代住宅にしました。」子宝にも恵まれて、幸せです。 私は、学会員ですし、創価学会信者の女性と結婚しましたが、そんな兄の「強い心」を誇りに思っています。 逆に、もし「洗脳されて、一生懸命創価をしている」のなら、これもあなたへの愛の力で、あなたを勧誘し、みんなで幸せになろうと言うはずです。 「頼りないですね」 あとは、聖教新聞の4面をごらんください。 「脱会者・反逆者に対して、あれほど汚い言葉で罵り、平気で笑っていられる神経を持つ者の集団」「常軌を逸した勧誘行為をする集団」に、あなたを入れたくありません。 もうこのような、悲劇が起こらないように、「組織の浄化」を図りたいと考えますが・・・ なにぶんにも、「小者」なもので、申し訳ありません。

noname#59492
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、私もそう思っています。 嫌なら脱会すれば良いのに…と。 私にはわからないような問題があるのかもしれませんが。 彼が両親を一番にしたら、私はきっと一人ぼっちです。 貴方のお兄様は立派だと思います。 本当に大切なものを選んだのですね。 貴方は学会員だと書かれておりますが、私の立場から考え、平等な見かたが出来る人ですね。 いつか話し合う時、彼が、貴方や貴方のお兄様のようである事を祈ります…

回答No.7

初めまして。 「人の為に良かれと思い」は一番の曲者だと思います。 相手のことを考えているようで、 自分の考えを押し付けている場合が有るからです。 宗教はその極地ですよね。 自分の中の価値観として大切にするならいいですけど、 他人に布教したり入信させようとなると。。。 >本当に彼を愛しています。 腹を割って話すべきだと思います。 >結構衝撃的(?)な事が 相手の宗教観に逆らうことを言うと、論争になってしまうと 思いますので、 「あたしは貴方の宗教に興味が無いし、入信もしないと思う」 と告げればよいと思います。 その程度で目の色が変わってしまう相手だとすれば、 どの道結婚生活において問題になると思います。 同様に、 >「お婿さんをもらいなさい」 ご両親と腹を割って話してみては如何でしょうか。 ご自身の結婚観とご両親の考え方を知るよい機会だと思います。 どうしてもご両親のお考えが許容できないなら、 大人ですから、袂を分けても仕方ないと思います。 >とても悲しい気持ちになります。 貴女は周りの方々を大切にされる、 お気持ちの優しい方なのだと察しますが、 大切な場面で結局決めるのは自分自身です。

noname#59492
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 単純に、私は彼の事が好きで結婚したいと思っているだけなのに。 宗教の壁さえなければ。 と、どうしても思ってしまいます。 彼の両親にこの事を伝えるのは、きっと相当な勇気がいります。 私の気持ちをわかってもらえるでしょうか。 彼は私の味方になってくれるでしょうか。 私の両親はどう思うでしょうか。 本当は、心配で心配でどうしようもないのですが、彼の前では何も悩んでないようなフリをしてしまいます。 私の両親は、お墓や名字を継ぐ事などの都合で、やはり婿養子をもらう事を希望していて、できれば私もその希望にこたえたいと思っています。 まだまだ解決しそうにありませんが、アドバイスを参考に考えてみます。

  • silversan
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.6

結婚と宗教は別々の問題としてあるべきだと思います。 各個人の価値観を尊重するのならば、家族間においても入信の判断は 一人一人に委ねられるべき問題だと思うからです。 宗教は生活ではありません。 宗教は知識です。知識を生かすのが生活であるのが望ましい姿勢ですが、その両者には大きな隔たりがあることを知っておかねばなりません。知識だけではただの絵に描いた餅だからです。 尊敬するべき対象は思想ではなく、その思想を実生活に生かすその人が素晴らしいのです。 彼が親を敬うのは知識ではありません。 ご両親の人間性を敬っているのです。 あなた自身も創価に入信しているということで、彼や両親の人柄まで否定しているわけではないですよね? なぜなら入信の是非に関わらず彼はもちろんのこと彼のご両親がとてもいい人たちだと感じているからです。 ですからあなたが入信しないからといって、あなた自身の人間性を否定されることがあってはなりません。 フィフティーフィフティーです。 創価学会に入会せずともあなた自身の一個性を認めてもらうことはあなたの権利です。 それをはっきりと伝えたらどうでしょうか。 ここをうやむやにしたまま結婚して、もめている夫婦を知っています また、面白いことに旦那さんが学会で奥さんが別の宗教を信仰している家庭も知っています。 とても仲睦まじいご夫婦ですよ。 わたしは、個人の価値観を尊重している素敵なご夫婦だと感心しています。 あなたが引っかかるならば、ぜひともよく話し合っておくべき大切な問題だと思います。 最後に・・・宗教とは人生哲学です。 千差万別の価値観があるのですから、それぞれ自分にあった表現の哲学があっていいはずです。むしろそれが自然です。 それは自分で見つけるべき宝探しなのです。

noname#59492
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなんです。 別に、彼やその家族の方が私に何か嫌な事をしてくるとか、常識はずれな事をしているわけではないんですよね。 私は、彼の人柄が好きです。 それでも、創価学会という宗教に入っているのは事実で、その宗教があまり評判が良くないのも事実で… 彼を否定するような事はしたくないのですが、どうやってこの話を切り出せば良いのか悩みます。 宗教は哲学という事に関しては、無知な私にはピンときませんが、貴方の言葉の意味がわかるようになるくらい、この問題に真剣に取り組もうと思います。

回答No.5

結婚とは本人同士だけのものではないとおもいます。 質問者さんのご家族に相談されましたか? ご家族は彼氏さんが学会員だという事を知っているのでしょうか 彼氏さんと結婚することになったら、質問者さんにも入会してほしいと言ってくると思いますし 生まれる子供は会員に自動的にさせられます もし質問者さんが入会する気持ちがあり、またそれを質問者さんのご家族も良いとされるのであれば、うまくいく芽も出てくるかなとおもいます 今の段階で、別れるべき、だとか そういう話にはまだならないのでは? スキならスキでいいとおもいます。 ただ、結婚は愛だけでは乗り越えられないときもあるのだとも思いますよ。 以下は私の勝手な考えですが、もし彼氏さんが本当に学会を嫌がっているのであれば、「結婚したら入会してほしい」だなんていわないと思います。 学会を嫌がっているのであれば、「学会から距離を置きたいから、家を出たいから、婿に入りたい」ぐらいいうものじゃないかと。 彼氏さんと結婚したいのであれば、創価学会をうけいれるほかの道は無いと思います

noname#59492
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家族にはまだ言っていません。 私自身まだ悩んでいる状態ですし、もし家族に言って反対されたら、もう希望がなくなってしまいそうで…。 彼の事を本当に好きだと思っているのに、今こんなにも悩んでいる自分が、なんだか腹立たしいです。 でも、もしこのまま結婚したとしたら、私の子どもも、いつか同じ問題で悩む日が来てしまうかもしれませんね。 アドバイスを参考にして、まだまだ悩んでみます。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

3児のパパです。 僕の夫婦の親の家は真言宗の東、西の本願寺で特に宗教色が強くありませんが、家内の実家の後を継いだ長男の嫁が創価学会に入信してしまったため、親戚付き合いがおかしくなって実家が兄弟から孤立して、親の法事やお墓参りなどは、長男夫婦と他の3兄弟の家族とは、分かれて行っている状況です。僕のおばあさん(後妻)は天理教でしたが、宗教を家に持ち込まなかったため、宗教的な波風はなにもありませんでした(月に1日天理教の行事には出かけていました)。また、父の弟の夫婦(夫婦で養子に入る。その家が神道)の家は神道で、天照大御神...といったお祈りをしています。しかし、僕の親(跡取り)の所へ毎年、仏壇とお墓参りや法事にやってきます(もちろん真言宗のお経で)。宗教の違いといっても束縛がなく、他に入信の誘いもないので弊害もなくうまくやって行けています。 家内の実家だけ創価学会でうまくいっていないので、妻の両親がなくなってからは、実家に行くことがなくなり、妻の兄弟3人の家族とだけ付き合い、両親の供養を実家とは別に行っているのが現状です。相容れない宗教との親戚付き合いは難しいですね。 排他的な宗教は、宗教の名の下に、束縛が多いと思います。その束縛(強制)に対して、警察などは不介入です。 普通の仏教やキリスト経や神道なら問題は少ないと思いますが、創価学会の束縛が他の宗教に比べて束縛が多いかと思います。 いくら彼氏はいい人でも、宗教上の束縛の方が優先され、それば家族(身内)にも適用されると思います。 最終的な判断はあなたがすべきですが、あまりお勧めできませんね。 世の中の適齢期の人の半分は男性です。 わざわざ、親が望まない嫁入りで家を出て、かつ宗教に対する心配がある男性との結婚を考える必要はないと思います。 無駄に年数を過ごすのではなく、あなたにふさわしく、両親に歓迎される男性を見つける方に、関心を集中させた方が、先々のあなたや、あなたの子供、そして両親とうまくやっていくことから、ベターだと思います。 あなたの若さや適齢期はいつまでも続くわけではありませんから、条件にあった本命さんの彼を見つけて付き合いゴールインする方に全力を尽くされた方がいいと思います。 特に婿養子をもらう場合は、あなたができるだけ若いときに見つける方が見つかりやすいと思います。 今は、名を捨て実をとる婿養子の取り方も結構行われています。 長男でない男性と結婚し、その男性の姓を名乗るけれども、あなたの親の家を継ぐという方法も結構行われています。男性もその方が抵抗なく婿取りの女性と抵抗なく結婚できるのかも知れません。もちろんあなたの子供の一人をあなたの両親の養子に出すか、親の姓を名乗らせることも可能かと思います。僕の親戚にも、こどもに一人に親の姓を名乗らせ、親の姓と親の家を継がせた例もあります。近くに住んでいますので、ちゃんと子供に言い聞かせて育てれば、親の家とあなたが作る家と自由に行き来できる環境で育てることもできます。 いろいろな手があると思います。 しかし、今の彼の場合は条件が悪いように思いますので、早めに別れを決断して、あなたの条件にあった人を探した方がいいと思います。 両親には、これからも出産や子育て、その他と付き合あい、助けてもらわないといけないでしょうから、両親に祝福され結婚し、先々両親に助けてもらえるような関係を維持していけるような家庭を作れる様な男性を選んだ方がいいでしょうね。 あくまでも、あなたの人生ですから、自己責任で、最終的な判断はあなた自身がしないといけませんし、その結果起こることに対し責任を持ち、後悔しないようにしないといけません。将来生まれるあなたの子の運命もあなたの判断で左右されます。 悔いのない判断を下し、両親と仲良くやっていける結婚をし、幸せを掴んで下さい。

noname#59492
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貴方はきっと、素敵なパパさんですね。 貴方自身の経験まで詳しく書いてくださり、とても参考になります。 本当にありがとうございます。 宗教というのは本当に、自分や相手の親族にまで影響する大きな問題なのですね。 もちろん両親に祝福されて結婚したいし、親戚とも仲良くやっていきたいし…でも彼の事が好きだし。 私はきっと、欲張りなんです。 どれかを切り捨てなければ!! 時間がかかっても、辛くても、自分で解決するしかないですもんね。

noname#212303
noname#212303
回答No.3

どうしても価値観が違うと思うのなら、今のうちにあきらめるべきでしょう。 それに結婚となると、双方の家も関わってきますしね。 もし、どうしても別れられないかも、と思うのなら、なんでもそうですが、世間の風潮を鵜呑みにせずに、自分の目と耳で創価学会がどういうものか、調べてみればどうでしょう。 いろいろな出版社から創価学会に関する本とかでてますが、創価学会自体が出版してる本もあります。 私も思うのですが、これが真光とかキリスト教だとかでしたら、多分べつに気にもとめないのですが、何故か創価学会だと考えさせられますよね。

noname#59492
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 宗教くらいの問題で好きな人をあきらめるなんて…と考えるのか、 好きな人のために宗教まで変えてしまうのか…と考えるのか、 難しいところですね。 宗教の事で悩んだのなんて初めてです。 まさか自分にこんな問題が起こるなんて想像さえしませんでした。 大切な事なので、パソコンや本などで、できるかぎり調べてみようと思います。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.2

宗教は大きな壁です。生活のすべてに宗教が関わります。結婚式、葬儀(人付き合いも含めて)などその宗派独自のものとなります。人を好きになるからと言って、その人の信仰している宗教まで好きになるわけではないと思います。でも、好きな人の生活には、好むと好まざるに関わらず、すべてに宗教がついてきます。好きだからこそ、宗教も受け入れられるのか、好きだけれど宗教は別と考えるのか、よくよくお考えください。(私もいろいろ失敗した経験がありますので)

noname#59492
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような経験をした方がいると思うと、心強いです。 相談して良かったです。 まだ、その宗教についての知識が少なすぎるし、結婚や葬儀の事もよくわかっていないし、私は自分の壁の本当の大きさをわかっていないのかもしれません。 もっともっと、よく考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 彼が創価学会

    私は今付き合っている人がいます。 時期を見て、結婚をしようとも考えています。彼の事は本当に大好きです。しかし彼は宗教の創価学会の会員です。 私自信は宗教とは全く無縁で、入りたいとは全く思いません。 彼の方は、真剣に宗教の取り組んでいるようですが、勧誘は一切してきません。「入る入らないは個人の自由だから無理に入る必要は無い」と言っています。付き合って同棲を始めて1年以上経ちますが、宗教の事で問題になった事は今のところひとつもありません。 なので、そこまで深く彼の宗教の事で悩んだ事はありませんでしたが、結婚するに当たっての注意点?が、借金・ギャンブル・宗教と言われていたり、創価学会に入っていない一般の方からの意見は厳しい物であり自信を無くしてしまいそうで怖いです。 私は入会するつもりこそ全く無いものの、別に宗教自体を悪い物とは思っていません。結婚した所で、彼の宗教が原因で別れる事になったりするのだけは絶対に嫌です。ましてやその時に子供がいたら余計です。 私自身はもし子供が生まれたら、子供にも絶対宗教はさせたくないと思っています。お宮参りも初詣も、一般的に経験させたいと思っています。これは難しいのでしょうか? 《創価学会の人と結婚する=自分も入会》 なのでしょうか?それだけが不安です。他の何を見ても彼に嫌な所なんてひとつもありません。 彼と別れるのは絶対に出来ません。でも創価学会にも絶対入りたくありません。 私も生まれてくる子供も宗教とは無縁で、創価学会に関係しているのは彼だけ、そんな関係でいい家庭を作る事は出来ませんか?

  • 創価学会

    今付き合っている彼氏と結婚の約束をしています。 彼の母親が創価学会員という事を昨日知らされました。 年が明けたら初詣に行こうね。と話したら初詣には行けない。お守りは持てない・・。と言われました。と言う事は彼も学会員と言う事になるんですよね? 彼はバツ一で子供も居ましたが、 お宮参り、七五三はしなかった様です。 彼は特別、活動や何か唱えるといった事もしてないと思います。熱心な信者にも見受けられません。勿論私にも勧誘はしません。会員だとお布施などどれくらいの頻度でしてるのでしょう。 私は無宗教で全く知識もありません。突然の告白で戸惑ってます。 彼は問題ないように言いますが・・・。私も色々聞きたいんですが聞きにくいです。結婚にあたって何か問題あるんでしょうか?注意すべきことなどあるのでしょうか?私の家族は宗教に否定的なので、言うべきかも悩みます。

  • 結婚を考えている彼女が創価学会の会員でした。

    29歳♂です。 付き合って4年ほどになる彼女がいて、結婚も考えています。 その彼女から先日突然「私は創価学会に入っている。」 と言われました。 ・・・正直すごく動揺しています。 私自身は無宗教で、宗教にはまったく興味ありませんが、 「創価学会」といわれると漠然と悪いイメージしか持っていません。 うちの両親にそのことはまだ話していないのですが、きっと良い顔は しないと思います。彼女自分も創価学会に入っていることを引け目に 感じているようで、「どうしてもそれが嫌ならフッてもらっても構わない。」と言われました。 私自身は彼女のことがすごく好きだし、彼女も私のことを好きだと言ってくれます。一緒にいたいと素直に思います。 ですが、結婚となると、二人が好きというだけでは現実問題として 難しいと思っています。家族との問題、子供の問題いろいろでてくるはずです。 彼女と話してみてわかったことは、 ・家族全員が会員。 ・両親が入会していたので、彼女も物心ついたときには  すでに入会していた。(自分の意思で入会したわけではない。) ・親戚にも会員は多い。 ・入会はしているものの、熱心に活動等は行っていない。 (会合の誘い等はあるようですが、断っているようです。) ・気持ちとして、一口一万円の寄付?はしている。 ・今までがそうであったように、これからも入会を無理強いすることは 決してない。 会員の方には失礼かもしれませんが、私としては、「熱心に活動を行っていない。」というのがせめてもの救いでした。 私は「熱心に活動を行っていないのなら、退会しても問題はないのでは?」と言いましたが、 「家族、親戚との関係もあるから退会することはできない。形だけでも籍は置いておきたい。 それに私自身もイヤではないし、退会する必要性を感じない。 ネットとかではすごく悪い風に言われてるけど、実際はそんなことない。」と言っていました。 「彼女が何を信仰しようと、それは自由だし、個人を尊重するべきだ。お前は彼女自身を好きになったなんだろ?」と頭ではわかっているのですが、 「創価学会」であることにどうしても恐怖感を感じてしまう自分がすごく嫌だし、 「創価学会に入っている」ということだけで、これまで築き上げてきた関係が壊れそうなのがすごく怖いです。 実際に似たような環境にいらっしゃるかたはどのような考え方をしているのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 創価学会について。

    いつもお世話になっているJORKです。 他の質問の方で『創価学会員と結婚すると相手も自動的に入会する仕組みになっている』と書かれていたのですが、本当ですか? 私の場合、生まれた時から両親が学会員で、熱心に活動しているんですが、私自身が無関心等の理由から結婚を機に脱会させてもらうように両親を説得し、了解を得たのですが・・・こちらで他の方の質問を読んで、本当に脱会しているのかさえ心配になりました。 結婚した時に苗字が変わったんですが、私の実家で暮らしています。 真実を確かめていないんですが、(口約束なだけなのかも疑惑が沸いてしまいました!)私自身が脱会の手続きをしたわけでもないし、結婚後の苗字の変更手続きをしたわけでもないので、不安になってきました! 親が成人した子供の手続きを勝手にする事は可能ですか? 両親とは宗教について一切話したくないので判る方、ご回答願います!

  • 創価学会の彼女と結婚しようとしています

    彼女が創価学会です。もちろん家族も。彼女は2世で生まれたときからなのでなんの疑いも無く信仰していて、結婚を考えていたので彼女のご両親に合いに行ったところ結婚を考えているなら自分も学会に入って欲しいとのこと。若干の抵抗はありましたが、大前提として(1)お金がかからない(2)面倒臭くない、時間をとられない(3)自分の家族を巻き込まない ことを条件に、彼女が信じていることであるし、自分もこだわりが無いと言うか特に信じている宗教はなかったのでまずは相手を知るべきかという思いで入会しました。現状はこれといって仕事が忙しく活動してません。 さて、いざ結婚の話を両方の両親に伝え、進めようとしたところ、自分の父が反対。ぽいのです。同じ仏教だから問題ないじゃんと考えていた自分が甘かったのですが、父にとっては嫁に来てもらうのでこちらの宗派にあわせてもらわないと反対と。 信仰は自由であるので迷惑をかけなければ別にいいじゃん。 且つ、法事等に支障をきたさなければ何ら問題ないのでは?と思っています。 そこで質問なのですが、自分が考えるにポイントは3点で、(おそらく) (1)法事で自分の家に嫁とその家族が来てもらう時に何か問題が生じるのか? (2)自分のお墓はどこへいくのか? (3)結婚式を行うにあたり何か問題はあるのか? くらいしか問題は今のところ見当たらないのですがおそらく親の考えていることはここらへんなのだと思います。自分の両親も知り合いに相談していたようです。 他に生じる問題を含めてアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 創価学会の彼との結婚について

    私は、彼と6年付き合っていて、今年結婚を考えています。 彼のご両親と兄弟は熱心に信仰をしていますが、彼は実家を出ているという事もあり、全く信仰はしていません。 また、信仰には否定的な考えをもっていますが、両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。 数年前、彼のご両親には一度お会いしたのですが、その際は結婚という話ではなかったので、ご両親とは宗教の話はしていません。 今回、結婚の話を彼から彼のご両親にしたところ、 「嫁になるならば、入会は絶対条件」といわれたそうです。 私は、全く信仰する気がないので、入会はしたくないのですが、今後、相手のご両親と気まずくなるならば、名前だけなら…と安易に考えています。 (できれば、名前だけでも入会はしたくないですが…) 私の母に彼の事情と創価学会に入会しなければ駄目かな?と相談したところ、「…あなたの好きにしなさい。でもお父さんが知ったら悲しむわね」と言われました。 うちの父は創価学会に対していい印象を持っていないのは知っていたので、まだ、彼が創価学会だという事は言っていません… 彼はご両親に私が創価学会に入会しないように説得をしてくれるとは思いますが、ご両親が納得してくれるとは思いません。 入会しなかった場合のリスクと入会した場合のリスクを 考えると…どうすればいいのかわからなくなります。 私が入会しなかったら、やっぱり気まずくなりますよね?円満にする為に、名前だけでも入会した方がいいのでしょうか…名前だけとはいえ、全くどんな世界だかわからないので、お布施とか年会費?!とかお金が関わってくるのも嫌だし、集まりとかに行く気もありません。 参考までに、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 創価学会について・・・。

    私は創価学会について良いイメージがないのですが、どうなんでしょうか?トップは右翼の人だと聞いた事があります。 ちなみに、旦那になる人一家が創価の会員である場合、嫁の立場となる自分も創価に入会しなくてはいけないのですか? もし、入会しなければやはり旦那様一家とはうまくやっていけないものなのでしょうか? 自分だけもしくは産まれてくる子供は非会員でもいいのでしょうか? 宗教の自由は憲法で定められているはずですが、こういった場合やはり、入会しなくてはいけない規定にあるのでしょうか? どうしても他のカテゴリーを拝見した限り、入りたいと思いません。宗教に対して興味もありません。 なんか、色々不安になりましたので教えてください。

  • 創価学会の元彼女

    2年程前に創価学会員の彼女と2年ぐらいお付き合いをしていたのですが、付き合って三ヶ月過ぎた頃に学会員だと知らされました。(彼女の親は、学会のちょっと上の人)(彼女自身学会の事をとても信じている)その時は、まだ学会の事をよく知らず、軽い気持ちで自分の両親に伝えてたところ、彼女と別れるか親と縁を切るかどっちかにしろと言うことでした。私は、宗教にまったく興味がなかったので、なぜ宗教ごときで別れなければならないのかと憤慨してしまいました。その後、学会についてインターネットで調べたり、彼女と一緒に会合に付き合ったりしました(もちろんまったく入る気はなかったです。)。その上で、両親と何回か話しあいをしましたが、悪い噂ばかりをきいていたみたいでまったく話しになりませんでした。その後は両親に内緒で付き合い、2年程付き合いましたが、会う度に宗教の事ばかり頭に浮かび、結婚はできない、 結婚したとしても親とは縁を切らなければならない。そうして、自分自身がわからなくなり彼女に別れを伝えました。別れてから2年程たちますが、未だに彼女を忘れる事ができません。 両親はとても大切ですが、なぜもっと広い心をもてないのかと失望してしまいました。 要するに質問したいことは、別れたことが自分にとってよかったのかと言うことと。リアルな創価学会について知りたいという事。(あと、創価学会のせいで結婚できなかったという不幸な事が多々あるのに、それでも創価学会は人を幸せにする宗教なのだろうか、学会員がどう答えるのか知りたい)

  • 入籍後の宗教について。(創価学会)

    こんにちは。 現在婚約中の男性がいます。 その彼の実家が何と創価学会員でした。 彼と彼妹は子供の頃に自動的に入会させられたようなんですが、自身では 創価学会に特別な拘りがなく「無宗教」と言っています。 毎週のように週末に集会をしていたりするようですが、私と付き合っている間は その集会に参加しているとことは1回も見たことがありません。 彼母親戚関係もみな創価学会員ですが、彼らも何かしらの集会に参加している 様子もなく姉妹同士で温泉に行ったり・・・と悠々自適に楽しんでいるようです。 私も仏前やお墓参りの時に気をつけるくらいで自分自身に何ら関わりが 無いのなら、彼実家の宗教が何であろうと問題ないと思っています。 だけど・・・ 彼母が急に体調を崩し緊急入院をし、先日無事に退院しました。 週末に彼実家にお邪魔した時、学会員の女性(親族ではありません)が 二人連れでお見舞いに訪問してきました。 家にあがる事もなく玄関先だけで済んだんですが、聞こえてくる会話の中に 「息子さん(彼)が婚約された~~~」 「お嫁さん(私)も~~~(聞き取れない)ぜひ、ね~~~」 という言葉が聞こえてきました。 まさか私を勧誘しろと言ってるの?! 長い前置きになってしまいましたが、結婚したら夫婦必ず同じ宗教になる のでしょうか? (ちなみに彼は彼母没後に脱退すると言っています。  理由は長くなるので割愛させていただきます) もし彼母が勧誘してきたら、まずは彼に話がいくはずなので彼が断ってくれますが 彼がいない時に直接勧誘の話がきたら何て応えたら良いでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 創価学会

    創価学会について質問です。1年付き合っている彼は創価学会のサラブレッドとでも言いましょうか、両親はもちろん親戚一同すべて学会員です。彼自身も創価大学に進み今は家の仕事をしていますが私はその人と結婚したいし入ってる方が良いかなと言う簡単な思いで入会しました。彼の両親もはもちろん彼もかなり上の位の人だと聞きました。なんとなく向こうの両親は私との結婚に反対している感じなのですがやっぱり上の位の人とかになると学会一家の方が結婚しやすいのでしょうか?私の家は無宗教です。ただ私が彼や彼のお母さんに言われるままに入会したので・・・何人入会させたらポイントみたいなのが付くのでしょうか?上の位になれるとか?・・・今、妊娠2ヶ月だと判明しましたが彼は両親に言えないみたいです。やっぱり上の位の家ともなると周囲の目が気になるのでしょうか?これで良かったのかと不安になってる毎日です。 いつも祈れば必ず叶うと言われますがそれってどうとでも取れますよね?