• ベストアンサー

創価学会

創価学会について質問です。1年付き合っている彼は創価学会のサラブレッドとでも言いましょうか、両親はもちろん親戚一同すべて学会員です。彼自身も創価大学に進み今は家の仕事をしていますが私はその人と結婚したいし入ってる方が良いかなと言う簡単な思いで入会しました。彼の両親もはもちろん彼もかなり上の位の人だと聞きました。なんとなく向こうの両親は私との結婚に反対している感じなのですがやっぱり上の位の人とかになると学会一家の方が結婚しやすいのでしょうか?私の家は無宗教です。ただ私が彼や彼のお母さんに言われるままに入会したので・・・何人入会させたらポイントみたいなのが付くのでしょうか?上の位になれるとか?・・・今、妊娠2ヶ月だと判明しましたが彼は両親に言えないみたいです。やっぱり上の位の家ともなると周囲の目が気になるのでしょうか?これで良かったのかと不安になってる毎日です。 いつも祈れば必ず叶うと言われますがそれってどうとでも取れますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223394
noname#223394
回答No.6

こんにちは。私は創価学会員です。特に役職も無いです。 私が一番に言いたいことは、学会員である事と結婚する事は別の問題であり、切り離して考えてほしいと思いました。 まず入会された経緯は、真剣に取り組んで考えた事ではないようですね。誤解しないでほしいですが、あなたを攻めてるわけではないですからね。きっかけがどうあれ、いつかあなたが真剣に向き合う日がくれば嬉しいなって思いました。どんな事でも実感しなければ本気にはなれないですからね。 1番のネックは彼の態度や行動ですね。学会員である前に男として問題ありと思います。彼の家族にも納得できない面が多いように感じます。まず、あなた自身が彼との今後をどうしたいのかを明確にして、彼とじっくり話し合う必要がありますよね。妊娠2ヶ月です。急ぎましょう。 あなたの真剣な態度に向き合って考えられないような彼ならば、結婚の対象と考えるのは違うと思いますよ。

berry7777
質問者

お礼

ありがとうございます。私が不安なのは彼自身の人間性だと思います。ちゃんと向き合って話しをしたいと思います。彼が赤ちゃんをほしがらなのは私に問題があるのかな?

その他の回答 (5)

• shin1net
回答No.5

気になる記述があったので、回答しときます。 私も創価学会員です。 >>彼もかなり上の位の人だと聞きました。 上の位なんて話していること自体、非常に問題な発言です。 学会内では皆平等です。 組織なので役職はありますが、位ではありません。 役職にかこつけて、威張る等言語道断です。 会合などでもそんな事は言いません。 幹部であればあるほど、人に尽くしていきなさいと言っています。 >>何人入会させたらポイントみたいなのが付くのでしょうか?上の位になれ 全くありませんよ。 >>今、妊娠2ヶ月だと判明しましたが彼は両親に言えないみたいです。 >>やっぱり上の位の家ともなると周囲の目が気になるのでしょうか? そんな人間が幹部なんてできません。 彼も正直に話せばいいのにね。 言えない彼の気がしれません。 自分のしたことに責任を持たないとね。 彼に下記の通りに言ってあげて下さい。 「幹部という責任職にあるのだから、ちゃんと責任を明らかにして!!」

berry7777
質問者

お礼

話を聞いて下さりありがとうございました!

berry7777
質問者

補足

ありがとうございます。彼が上の位と自分で言ったのではありません。座談会などに出席したりした時に他の方から聞いたのです。私も彼や彼の両親の立場がわかっているだけに言えないのです。幹部だから言えないのでしょうね。赤ちゃんが出来たとわかった時先に、生みたい?って聞かれてゾッとしたのを覚えています。こんな感じで本当に結婚して良いのかと迷っています。お題目をあげる前に、祈りは叶うと言う前に自分の両親に言える勇気を持ってもらいたいものです。安易な気持ちで入会した私も悪いのですが。

• osanem
回答No.4

貴方も会員になっているのであれば学会内での習慣などを 外部の人に聞いても仕方ないでしょ。 内輪での身の振り方は内輪で相談してください。 宗教(特に新興宗教といわれている物)は関係のない人から見れば、胡散臭い集団にしか見えないのですから。 私に言えるのは、女性を妊娠させても決断のできないようないい加減な 人間でも、貴女の言う上の位ってやつにつく事ができてしまうような 中途半端な集団の集まりに、貴女も引きずり込まれてかわいそうだねと いう事だけです。

berry7777
質問者

お礼

ありがとうございます。私も中途半端な気持ちで入会してしまったので・・・やっぱり彼のように心底信じる事は出来ないみたいです。

• gunto
回答No.3

私の知り合いに創価大学出た人がいます。 彼の親、親類も皆創価学会員ですが、彼の妻は無宗教です。 妻はどちらかというと創価学会を毛嫌いしています。 彼は妻を愛してるため、段々と創価学会活動を止めてきています。 勿論、彼の親は不愉快だし、その妻に対してもよく思ってないけど 彼にしたら妻との家庭(子供あり)を大切にして生活していまうs。 創価学会は宗教、妻は生身の人間。 つまり結婚生活は生身の人間との生活。 だからあなたの彼もあなたを大切にするなら、親が創価学会だろうと なんだろうと全く関係なくあなた優先にするんじゃないですか? 愛情以前に創価学会にこだわる事自体に意味感じません。 妊娠2ヶ月なのに正々堂々と両親に言えない彼って? ちょっとおかしいと思いませんか? 小さいときは親に言われて学会員になった子供でも 成人して自分の考えで脱会する人って結構いますよ。 家族みんなを同じ学会員にする事が変だよね?

berry7777
質問者

お礼

本当にありがとうございます。私も、本当に好きなら私を優先してくれるはずだと信じていましたがそうでもないみたいです。私もなんとなくわかっているのですが直接言われるのが怖いんです。ありがとうございました!今後の事も良く考えて行動していきます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは うん~こればっかりは 彼の気持をしっかり聞いたほうがいいですよ 現在学会員ならそれでいいと思いますが 宗教だけの問題じゃない気がしますので 私の見た感じですと 学会の人は学会内でお見合いとか出会いみたいなのがあるみたいですよ 結婚式とかも独特ですからね しかも、創価大学出たとすると相当な学会員だということが わかりますけどね

berry7777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。彼の気持ちは良くわからないのです・・・一年も付き合っているのに。一度ちゃんと向き合って話したのですが逃げ腰です。

noname#48238
noname#48238
回答No.1

>妊娠2ヶ月だと判明しましたが彼は両親に言えないみたいです まあ宗教をやってるのならできこんはハジです 道を踏外す行為をしてしまったら何のために信仰してるのかわかりませんもん 親の教育が悪かった信心がたりなかったということで

berry7777
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかぁでき婚は宗教上、恥なことなんですね・・・結構、上の位の人なので人の目や両親の立場も考えているのでしょうね。彼の性格だと助けてはくれないと思います。ありがとうございました。