• ベストアンサー

創価学会

創価学会について質問です。1年付き合っている彼は創価学会のサラブレッドとでも言いましょうか、両親はもちろん親戚一同すべて学会員です。彼自身も創価大学に進み今は家の仕事をしていますが私はその人と結婚したいし入ってる方が良いかなと言う簡単な思いで入会しました。彼の両親もはもちろん彼もかなり上の位の人だと聞きました。なんとなく向こうの両親は私との結婚に反対している感じなのですがやっぱり上の位の人とかになると学会一家の方が結婚しやすいのでしょうか?私の家は無宗教です。ただ私が彼や彼のお母さんに言われるままに入会したので・・・何人入会させたらポイントみたいなのが付くのでしょうか?上の位になれるとか?・・・今、妊娠2ヶ月だと判明しましたが彼は両親に言えないみたいです。やっぱり上の位の家ともなると周囲の目が気になるのでしょうか?これで良かったのかと不安になってる毎日です。 いつも祈れば必ず叶うと言われますがそれってどうとでも取れますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223394
noname#223394
回答No.6

こんにちは。私は創価学会員です。特に役職も無いです。 私が一番に言いたいことは、学会員である事と結婚する事は別の問題であり、切り離して考えてほしいと思いました。 まず入会された経緯は、真剣に取り組んで考えた事ではないようですね。誤解しないでほしいですが、あなたを攻めてるわけではないですからね。きっかけがどうあれ、いつかあなたが真剣に向き合う日がくれば嬉しいなって思いました。どんな事でも実感しなければ本気にはなれないですからね。 1番のネックは彼の態度や行動ですね。学会員である前に男として問題ありと思います。彼の家族にも納得できない面が多いように感じます。まず、あなた自身が彼との今後をどうしたいのかを明確にして、彼とじっくり話し合う必要がありますよね。妊娠2ヶ月です。急ぎましょう。 あなたの真剣な態度に向き合って考えられないような彼ならば、結婚の対象と考えるのは違うと思いますよ。

berry7777
質問者

お礼

ありがとうございます。私が不安なのは彼自身の人間性だと思います。ちゃんと向き合って話しをしたいと思います。彼が赤ちゃんをほしがらなのは私に問題があるのかな?

その他の回答 (5)

  • shin1net
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

気になる記述があったので、回答しときます。 私も創価学会員です。 >>彼もかなり上の位の人だと聞きました。 上の位なんて話していること自体、非常に問題な発言です。 学会内では皆平等です。 組織なので役職はありますが、位ではありません。 役職にかこつけて、威張る等言語道断です。 会合などでもそんな事は言いません。 幹部であればあるほど、人に尽くしていきなさいと言っています。 >>何人入会させたらポイントみたいなのが付くのでしょうか?上の位になれ 全くありませんよ。 >>今、妊娠2ヶ月だと判明しましたが彼は両親に言えないみたいです。 >>やっぱり上の位の家ともなると周囲の目が気になるのでしょうか? そんな人間が幹部なんてできません。 彼も正直に話せばいいのにね。 言えない彼の気がしれません。 自分のしたことに責任を持たないとね。 彼に下記の通りに言ってあげて下さい。 「幹部という責任職にあるのだから、ちゃんと責任を明らかにして!!」

berry7777
質問者

お礼

話を聞いて下さりありがとうございました!

berry7777
質問者

補足

ありがとうございます。彼が上の位と自分で言ったのではありません。座談会などに出席したりした時に他の方から聞いたのです。私も彼や彼の両親の立場がわかっているだけに言えないのです。幹部だから言えないのでしょうね。赤ちゃんが出来たとわかった時先に、生みたい?って聞かれてゾッとしたのを覚えています。こんな感じで本当に結婚して良いのかと迷っています。お題目をあげる前に、祈りは叶うと言う前に自分の両親に言える勇気を持ってもらいたいものです。安易な気持ちで入会した私も悪いのですが。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.4

貴方も会員になっているのであれば学会内での習慣などを 外部の人に聞いても仕方ないでしょ。 内輪での身の振り方は内輪で相談してください。 宗教(特に新興宗教といわれている物)は関係のない人から見れば、胡散臭い集団にしか見えないのですから。 私に言えるのは、女性を妊娠させても決断のできないようないい加減な 人間でも、貴女の言う上の位ってやつにつく事ができてしまうような 中途半端な集団の集まりに、貴女も引きずり込まれてかわいそうだねと いう事だけです。

berry7777
質問者

お礼

ありがとうございます。私も中途半端な気持ちで入会してしまったので・・・やっぱり彼のように心底信じる事は出来ないみたいです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

私の知り合いに創価大学出た人がいます。 彼の親、親類も皆創価学会員ですが、彼の妻は無宗教です。 妻はどちらかというと創価学会を毛嫌いしています。 彼は妻を愛してるため、段々と創価学会活動を止めてきています。 勿論、彼の親は不愉快だし、その妻に対してもよく思ってないけど 彼にしたら妻との家庭(子供あり)を大切にして生活していまうs。 創価学会は宗教、妻は生身の人間。 つまり結婚生活は生身の人間との生活。 だからあなたの彼もあなたを大切にするなら、親が創価学会だろうと なんだろうと全く関係なくあなた優先にするんじゃないですか? 愛情以前に創価学会にこだわる事自体に意味感じません。 妊娠2ヶ月なのに正々堂々と両親に言えない彼って? ちょっとおかしいと思いませんか? 小さいときは親に言われて学会員になった子供でも 成人して自分の考えで脱会する人って結構いますよ。 家族みんなを同じ学会員にする事が変だよね?

berry7777
質問者

お礼

本当にありがとうございます。私も、本当に好きなら私を優先してくれるはずだと信じていましたがそうでもないみたいです。私もなんとなくわかっているのですが直接言われるのが怖いんです。ありがとうございました!今後の事も良く考えて行動していきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは うん~こればっかりは 彼の気持をしっかり聞いたほうがいいですよ 現在学会員ならそれでいいと思いますが 宗教だけの問題じゃない気がしますので 私の見た感じですと 学会の人は学会内でお見合いとか出会いみたいなのがあるみたいですよ 結婚式とかも独特ですからね しかも、創価大学出たとすると相当な学会員だということが わかりますけどね

berry7777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。彼の気持ちは良くわからないのです・・・一年も付き合っているのに。一度ちゃんと向き合って話したのですが逃げ腰です。

noname#48238
noname#48238
回答No.1

>妊娠2ヶ月だと判明しましたが彼は両親に言えないみたいです まあ宗教をやってるのならできこんはハジです 道を踏外す行為をしてしまったら何のために信仰してるのかわかりませんもん 親の教育が悪かった信心がたりなかったということで

berry7777
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかぁでき婚は宗教上、恥なことなんですね・・・結構、上の位の人なので人の目や両親の立場も考えているのでしょうね。彼の性格だと助けてはくれないと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会について・・・。

    私は創価学会について良いイメージがないのですが、どうなんでしょうか?トップは右翼の人だと聞いた事があります。 ちなみに、旦那になる人一家が創価の会員である場合、嫁の立場となる自分も創価に入会しなくてはいけないのですか? もし、入会しなければやはり旦那様一家とはうまくやっていけないものなのでしょうか? 自分だけもしくは産まれてくる子供は非会員でもいいのでしょうか? 宗教の自由は憲法で定められているはずですが、こういった場合やはり、入会しなくてはいけない規定にあるのでしょうか? どうしても他のカテゴリーを拝見した限り、入りたいと思いません。宗教に対して興味もありません。 なんか、色々不安になりましたので教えてください。

  • 創価学会について

    相談というか、聞いて欲しいことです。 宗教のことなのであまり人に話せずどうしていいのかわからないです。 長いですし、無知でまとまってない文ですが、第三者の方にこの状況をどう思われるか知りたいです。 夫の両親が創価学会の人です。 義父がとても熱心な創価学会員です。 毎日お経を唱えたり新聞をとったり、選挙の際に公明党を応援したり、会館?に行ったり。 夫も赤ちゃんの頃に入会したそうですが、入会しているだけで活動などはしておりません。 義母も義父と結婚の際に入会したそうですが、夫同様とくに活動しておりません。たまに同じ創価学会の人が訪ねてくる際に対応しているくらいです。 夫の家族が創価学会員と知ったのは結婚してからです。 そのときは夫が好きだったし、信仰は人それぞれだし、義両親も入りたくなければ入らなくていいということだったのでそのまま結婚しました。 そしていま子供が二人います。 上の子が赤ちゃんの頃、義父によって創価学会に入会しました。 特にわたしに相談もなくいきなりだったのですが、そのときはお墓を継ぐという意味かな?や、義父や義父の創価学会の友達?は勧誘もしてこず無害だったので、創価学会を特に何も思わず承諾しました。 義父はとりあえず入会させて将来どうするかは孫(上の子)に決めてもらう、とのことでした。 ここまでが前提です。 最近義父が病気になりました。 病気が発見される前はとても元気だったのに、深刻な病気で寝たきりになってしまいました。 腰が特に痛いらしく、今まで毎日かかさず行っていたお経を椅子に座って唱えられず、ベッドに横になりながらお経を唱えています。 そしてわたしと夫を呼びこう言いました。 「腰が痛くてお経がうまくできない。でもお経を唱えてる時は痛みが和らぐし元気が出る。だから明日から一緒にお経を唱えてくれないか」 ↑お経と書いておりますが、ごんぎ?と言っておりました。 わたしは正直病気によって義父はあまり先も長くないので承諾しました。 ですが実は少し前から創価学会が嫌でした。 病気が発覚する前、義父から下の子を創価学会に入れるかという話が出ました。 わたしは上の子が入ったんだからいいんじゃないか?そもそも意思のない赤ちゃんの頃に入れてどうするんだ?もう少し大きくなってからでもいいのでは?という不信感が出てきました。 上の子が入会させられた時は特に考えなかった不信感です。 そもそも結婚するときに創価学会に入りたくなければ入らなくていいと言っていたのに、下の子を入会させる際わたしも一緒に入会してほしいと。 これも勝手に決められ、創価学会の人が家に入会カードを持ってきて名前を書かされました。 わたし自身とても人見知りでグイグイくる創価学会の人に反抗できませんでした。これは私のせいなのでしかたありませんが…。 上の子の入会の時も、下の子とわたしの入会の話が出た時も実は反論できませんでした。 すべて勝手に決められましたが、同居なのであまり険悪になりたくないのと、夫や義両親とは仲良しだったので反論できませんでした。 ちなみに昔も今も仲良しです。義両親を尊敬していますし私たち夫婦や孫にもとてもやさしいおじいちゃんおばあちゃんです。 今思えば宗教の話になると義父がマジになります。反論できる空気じゃありません。病気のこともあるし義父が望むことは出来る限り叶えてやりたいと思っています。 ですがぶっちゃけ言ってしまうと気持ち悪いのです。 正直創価学会に入りたくないし、お願いされたお経も唱えなくないです。 結婚して嫁に入ったからって同じ宗教にならなくちゃいけないとか意味わかんないです。お墓も別に一緒じゃなくていいし。ていうか結婚の時入りたくなければ入らなくていいとか言ってたんじゃん!話が違う!! でもお経唱えると痛みが和らぐとか元気が出るとかいうからやらなくちゃならないかなーと思っています。こういうところが私はクソなんです。 義父には悪いですがバカらしくてついていけません。その宗教への熱心さに引いています。 今まで毎日お経唱えて熱心に信心してたら、そもそも病気になんてならないでしょとすら思います。 同じ創価学会の人がうちにお見舞いきてみんなでお経あげたりしていますが、なんか大の大人が宗教に信心してるの正直気持ち悪いし怖いです。 みんなの幸せのためにお経を唱えているのはわかっています。 創価学会や他の宗教を信仰している方には本当に申し訳ない内容です。ごめんなさい。 私は普通のお墓の家庭で育ったので、そういう信仰が深いところが根っこから受け入れられないんだと思います。 最初にも書いた通り相談というか誰にも言えないので聞いて欲しいだけです。変な文章で本当にすみません。 夫はあてになりません。夫は生まれた頃から創価学会なので夫にとっての普通が創価学会です。 夫は集まりやお経などしませんし、本当に名前だけの創価学会員です。 お墓を継ぐことを考えて子供の入会もわたしと同じく承諾し、今回も親父が病気だから叶えてやって欲しいと言いました。 ですがわたしは思います。入会してどうするの?特に活動もしないのになぜ入らなくてはならないの?お墓がどうとか家族だからとか信仰は人それぞれじゃん。なぜ勝手に決める?こっちは断れない雰囲気なんだよ。言いたいことはたくさんあるのに義父を前にすると言えないです。断ればいい話なのに病気だから、もう治らないからと思ってしまうと何も言えずに承諾してしまいました。クソです私は。 自分の信仰を他人に変えられたくない。子供たちも。自分の意思がない頃に勝手に入会させられ将来偏見の目にあったらどうしよう。 そんなことも考えられずあのとき上の子の入会を承諾したのをとても後悔しています。 何か、自分の子なのに何か別のものを勝手にくっつけられたみたいで今はとても不快です。 もちろん創価学会については特に信仰したい人がすればいいし批判するつもりなんて全くありません。 ですが自分がいざ入会しそうとなると、いままで仲良かった義父が恐ろしく滑稽で不気味に思えてなりません。 夫や義母は入りたくなければ入らなくていいと言ってくれました。 ですがもう承諾してしまいました。後先考えず本当に悔やんです。入りたくないです。わたしにとって普通じゃありません。 義父に今更入りたくないなんて言えません。言いたいですが。 義父はもうあまり長くないので心残りにされたら嫌です。 病気と闘う義父は見ていて辛いです。治らなくても少しでも良くなってもらいたいし、コロナが落ち着いたらまたみんなで旅行やお出かけがしたいです。あれが欲しいと言ったら買ってきますしいつもありがとう、迷惑かけてごめんなと泣きそうな声で気遣ってくれます。 義父を悪く言いたいんじゃないんです。 本当に良い人だから、良い人だからこそ断りづらいんです。 ですが私は創価学会に入会したくありません。 信仰を創価学会一色にしたくありません。自由に生きたいです。 ここまで拙い文を読んでいただき感謝申し上げます。 どう思われたか率直な意見を聞きたいです。 感情の整理がつかず、誰にも相談できず、いろいろな考えに挟まれて辛いです。 どう思われたでしょうか。 私の考えはおかしいのかわかりません。 夫含め義家族は創価学会が普通なのですから。

  • 創価学会の勧誘について

    創価学会の家庭の人と結婚する場合勧誘はあるのでしょうか?相手は宗教を信じていないのですが生まれながらに親に入会させられています。両親義姉が熱心な信者のようで。結婚をしても私と子供は絶対入信させないと言ってくれてますが大丈夫でしょうか?創価学会の勧誘はとてもひどいと聞いたのですが・・・断りきれるものなのでしょうか?できれば勧誘自体も嫌なので家に訪問されたり、電話もしてもらいたくないのですが。彼の両親ということもありますし・・・他の学会の方も勧誘に加わるとか、精神的に追い詰められると聞いた事があるのですが、彼と私だけで断れるものなのか、どういう態度で接するべきかアドバイスお願いします。創価学会には入りたくはないのですが、相手の家族ともうまくやっていきたのです。

  • 創価学会の彼との結婚について

    創価学会の彼との結婚について、とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いいたします。 彼・・・公務員、学会3世、長男 私・・・妊娠中のため退職・専業主婦の予定、無宗教、長女 付き合って4年になり、子供ができたため結婚することになりました。現在妊娠5ヶ月になりました。 彼の家は家族も親戚一同もみんな創価学会です。彼の兄弟はみんな創価大学を卒業しています。 結婚するにあたり、彼と約束したことがあります。 ・私に入会を強要しない ・私の両親や親戚に一切勧誘しない ・子供は成人してから子供の意思で決めさせる ・彼の活動は制限しない     以上4つです。 私もですが、私の両親は創価学会に良いイメージを持ってなく、結婚に対しても反対という感じだったのですが、上の約束と、彼の人柄を見て安心してもらい、結婚に反対はしなくなりました。とても感謝しています。彼は子供好きですし、創価ということ以外ではとてもいい人です。 年明けすぐに入籍の予定です。 そして2日ほど前に、お義母さんに呼び出されたのですが・・・ 「長男の嫁として嫁いでくるものとして、入会してもらわないと困る」 「うちには学会に入っていない人なんていないの」 「入らないと元気な赤ちゃん生めないわよ」 「夫婦そろって目指すものが同じじゃないと困るの!!」 「1月2日に入会してまんだら(?)をもらいにいくわよ」 あまりの剣幕にびっくりした彼が、お義母さんに「ちょっと黙って」と言ったほどです。とても強引で・・・今すぐに返事を出せという剣幕で。入らないと元気な赤ちゃんが生めないなんて、どこにそんな根拠が・・・世の中の大半の人に失礼すぎますよね・・・ それでも彼は信じられないことに「なんで入らないの?」と言い出す始末・・・名前だけでも入ったら、おかんも何も言わなくなるよ、と。 子供のことに関しても「生まれたらまたもめるからすぐ入会させてしまえばいい」と・・・よくネットに書かれている創価の人間の汚いところはこういうことか。。。と。 お義母さんの言うことも分かります。長男の嫁になるのですから。 でも宗教って人から強要されてやるものではないと心底思います。やる気もないのに中途半端な気持ちで名前だけっていうのも気が引けますし失礼だと思います。 夫婦でも、育ってきた環境は違うわけですし、踏み込んでいい部分といけない部分があると思うんですよね どうして、今までのライフスタイルを尊重できないのかと・・・それが創価ですって言われればおしまいですが・・・強要されればされるほど嫌になります。 私は世界平和なんて大きなことができる人間ではないし、目の前の人を幸せにできれば十分だと思っていますが、理解してもらえません。 いままで無宗教で育ってきた私にとって、一気に創価のやり方を受け入れるなんて容易なことではありません。 ちなみに私は彼に学会を辞めろとか言ったことはありません。会合に行くのも文句を言ったことはありません。 っていうか創価を嫌いになった一番の理由だったしつこい勧誘をお義母さんにされてしまい、ショックを受けてしまって・・・ それまではとても優しく素敵な人だったのに、豹変したんです。 これから会うたびに同じとこを言われるのかなぁとか、冷たくされるんだろうかとか考えたら・・・ 私の体のことを心配し、幸せになって欲しいと、結婚を許してくれた両親や親戚のことを考えたら涙がとまりません。お義母さんにこんなことを言われたなんて、とても言えません。 余談ですが、創価の家庭で幸せそうな家族をあまり見たことがありません。 彼の家も貧乏で、結納金がないため結納もせず、お祝い金も出さず、彼は貯金もゼロで、私の両親が家電一式から生活用品、アパートの敷金礼金まで全部出してくれました。 自業自得なんですが、マリッジブルーにマタニティーブルーが重なり、宗教の問題まで・・・ あと3日ほどで答えを出せと言われて急なことでとても悩んでいます。 どうしたら、どのように伝えたら、分かってもらえるんでしょうか。 子供ができて結婚するしか道がないのを分かっていて・・・妊婦に詰め寄るお義母さんが正直怖いです。

  • 創価学会

    私を含め両親や近い親戚に創価学会の人はいません。 ですが先日、ある人の勧めで兄が創価学会に入ると言い出しました。 母は反対していましたが兄の意志は固いようで全く聞き入れません。 普段あまり話す機会がないので、私にとっては突然でどうしたらいいのかわかりません。 創価学会についてあまり知らずに申し訳ないんですが、正直とても悪い印象を持っています。 どんな手をつかって兄を洗脳したんだろうと考えてしまいます。 創価学会の兄がいるなんて周りの人に知られたくないし、将来、私が結婚するとき相手に兄を紹介できない。 親戚にだって兄が創価学会に入ったなんて言えない。 兄のことは好きです。 この先、両親が亡くなったあとも、お互い結婚して家庭を持ったとしても、しっかり親戚付き合いとしてお盆とかお正月とか定期的に会いたいと望んでいました。 でも今は本当に兄と絶縁したいぐらいな気持ちです。 創価学会についてあまり知らない私の心境はこんな感じなんですが‥。 質問させてください。 入会したら具体的に何をするんでしょうか? どんなメリットがあるんでしょうか? 入会にはお金がかかるんですか? 入会を勧めた人は家族(つまり私や両親)には入会を勧めたりはしないと言っているみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • 彼が創価学会

    私は今付き合っている人がいます。 時期を見て、結婚をしようとも考えています。彼の事は本当に大好きです。しかし彼は宗教の創価学会の会員です。 私自信は宗教とは全く無縁で、入りたいとは全く思いません。 彼の方は、真剣に宗教の取り組んでいるようですが、勧誘は一切してきません。「入る入らないは個人の自由だから無理に入る必要は無い」と言っています。付き合って同棲を始めて1年以上経ちますが、宗教の事で問題になった事は今のところひとつもありません。 なので、そこまで深く彼の宗教の事で悩んだ事はありませんでしたが、結婚するに当たっての注意点?が、借金・ギャンブル・宗教と言われていたり、創価学会に入っていない一般の方からの意見は厳しい物であり自信を無くしてしまいそうで怖いです。 私は入会するつもりこそ全く無いものの、別に宗教自体を悪い物とは思っていません。結婚した所で、彼の宗教が原因で別れる事になったりするのだけは絶対に嫌です。ましてやその時に子供がいたら余計です。 私自身はもし子供が生まれたら、子供にも絶対宗教はさせたくないと思っています。お宮参りも初詣も、一般的に経験させたいと思っています。これは難しいのでしょうか? 《創価学会の人と結婚する=自分も入会》 なのでしょうか?それだけが不安です。他の何を見ても彼に嫌な所なんてひとつもありません。 彼と別れるのは絶対に出来ません。でも創価学会にも絶対入りたくありません。 私も生まれてくる子供も宗教とは無縁で、創価学会に関係しているのは彼だけ、そんな関係でいい家庭を作る事は出来ませんか?

  • 婚約中の彼が、創価学会の会員だった。

    こんばんは。 私には婚約中の彼がいます。来年、結婚式を挙げて二人で北海道の私の実家辺りに新居を構えようと思っています。 彼の実家は都内で、彼は実家に、私は神奈川県に1人で暮らしてます。 結婚式の事もようやく決まり(ハワイで2人だけで挙げる)、親同士の顔合わせも済み、あとは引っ越しの手配と新居をどうするかだけになって、少し先が見えてきた頃です。 昨日、彼から『自分の家は創価学会の家で、自分も生まれた時から会員だ』という話が急にありました。 彼は活動はしていないけど、毎朝夕のお祈りはしている、御本尊様も実家にある、両親も一生懸命ではないが仏壇があり聖教新聞を読んでいる、と言っていました。 私も両親も無宗教で、宗教をやっている人の気持ちがわからず、いい印象は持っていませんでした。 彼から聞かされた時はびっくりしましたが、そーゆー人もいるものかと思い、軽く聞いていました。ただ、私は入会する気は全くないし、これからも変わらない。この先、生まれてくるだろう子供にも入会はさせない、という事は話しました。 御本尊を新居へ持っていくか彼も迷っていて、私が拒否して破談になるのなら、御本尊は持っていかないし、勧誘も絶対にしないと言い、私は御本尊は置いておきたくないと拒否したので、その場は一度解決しました。 すると北海道の私の両親にも彼の一家が創価学会である事を言わないで欲しいと頼まれ、軽い気持ちで了解しました。 創価学会がどんなものか知らない私は、今日一日中、調べました。両親に内緒なんてとても出来ないし、そんなに簡単な組織じゃない事がわかって、恐ろしくなって再び彼と話し合いました。 脱会は絶対に無理だと言われました。ただ私の希望通りに 1 彼の一家から、私の一家に勧誘は一切しない。 2 新居の住所も教えないし家にも誰も来させない。 3 生まれてくるだろう子供にも絶対に入会させない。 4 御本尊は新居に置かないし、お祈りもしない。 5 彼だけが籍を置くだけ。 と約束してもらいました。私は、その約束を守ってもらえば予定通り結婚して大丈夫と思いたいのですが、果たしてそれで解決した事になりますか? 創価学会に印象が悪い両親にどう説明すればいいでしょうか? 他の質問で同じようなものもありましたが、今の創価学会の現状も合わせて、知っている方がいたら、教えて欲しいです。

  • 彼が創価学会。

    お世話になります。こちらでいろいろ検索してみたのですが・・。結婚を考えている彼が創価学会の信者さんでした。彼いわく「宗教に頼っているとかは思わない。同じ宗教の人は毎週集会とか行ったりしているけど自分は行っても月に1回行くかどうかって感じ。家に小さいお仏壇はあるけど。年に1回、自分の出来る範囲でお布施もする。(ちなみに私は彼に「結婚後、お布施とかするんだったら自分のお小遣いの範囲でしてほしい」と言いました。)でも結婚後君の家で法事やそういうイベント事があったらもちろん行くよ。自分の家で創価学会は兄と自分だけで両親や妹は浄土真宗なんだ」と言います。それから「宗教が夫婦違ってもいいと思う。人、それぞれなんだから。」とも言います。このサイトで検索してみたところ創価学会の人と結婚したら宗教を勧められるよと書いてありますが私の彼もそうでしょうか?わかりづらいかもしれませんが教えていただけませんか?

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。