• 締切済み

創価学会

私を含め両親や近い親戚に創価学会の人はいません。 ですが先日、ある人の勧めで兄が創価学会に入ると言い出しました。 母は反対していましたが兄の意志は固いようで全く聞き入れません。 普段あまり話す機会がないので、私にとっては突然でどうしたらいいのかわかりません。 創価学会についてあまり知らずに申し訳ないんですが、正直とても悪い印象を持っています。 どんな手をつかって兄を洗脳したんだろうと考えてしまいます。 創価学会の兄がいるなんて周りの人に知られたくないし、将来、私が結婚するとき相手に兄を紹介できない。 親戚にだって兄が創価学会に入ったなんて言えない。 兄のことは好きです。 この先、両親が亡くなったあとも、お互い結婚して家庭を持ったとしても、しっかり親戚付き合いとしてお盆とかお正月とか定期的に会いたいと望んでいました。 でも今は本当に兄と絶縁したいぐらいな気持ちです。 創価学会についてあまり知らない私の心境はこんな感じなんですが‥。 質問させてください。 入会したら具体的に何をするんでしょうか? どんなメリットがあるんでしょうか? 入会にはお金がかかるんですか? 入会を勧めた人は家族(つまり私や両親)には入会を勧めたりはしないと言っているみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.18

>メリットですが、「経済的な安らぎ」とはどういうことですか 失礼致しました。 誤解を招く言い方でしたね。 経済的な安らぎを得られるという意味ではなく、それを目指して信仰するという意味です。 これはなにも学会に限りませんね。

_hitomin_
質問者

お礼

追記ありがとうございます。

回答No.16

財務で1万円、供養で3千円という回答がありますが、もちろんそれ以下でも構いません。 “こっちからわざわざあげる”性格のお金ですから、その金額を出さなければいけないということは全くありません。 供養代が出せないからといって、“じゃあ、ご本尊を引き揚げる”“学会員とは認めない”とは絶対にならないでしょう。

_hitomin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.15

こういう質問をすると、必ず批判めいた嘘っぱちの回答が出てきます。 一応本当のところを回答します。 1.入会したら具体的に何をするんでしょうか? 基本的には月に1回の座談会という集まりに出ます。内容は、歌があったりアトラクションや体験発表、御書講義(日蓮の教義を学ぶ)、幹部指導などです。 で、定期的に会館に行って「同時中継」という衛星中継を見ます。 これは、全国の幹部が集まる集会を同時中継(録画)して全国の会館で流すものです。 また選挙の時は、友人や知人に公明党の支持を訴えるように上から指令が出て、選挙前から定期的にその人数の報告をします。 そのうち、ご本尊安置の話が出るかも知れません。 今は小さいサイズがありますから、それを持つかも知れませんね。 2.どんなメリットがあるんでしょうか? これはどんな宗教にも言えますが、経済的・身体的・精神的な安らぎの部分かと思います。 学会に入ったからといって、特別にそれだけ宗教的にメリットがあるとは思いません。 ですが、傾倒している人ほどご利益を強調します。 こればっかりは、その人それぞれが感じるものなので何とも言えません。 目に見える物理的なメリットはないと思います。 3.入会にはお金がかかるんですか? お金は要りません、が、新聞や機関誌は購読するように勧められます。 年に1回、社寺のお布施に該当する「財務」も勧められますが、いずれも任意であって強制されるものではありません。金額は自由ですが多大に寄附するほどご利益があると考えられています。 ただ、お兄様を勧誘した人物が傾倒している人の場合は、「購読や財務をしないと地獄に落ちる云々・・」というように勧めるかもしれません。 4.入会を勧めた人は家族(つまり私や両親)には入会を勧めたりはしないと言っているみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか? それは、お兄様の「のめり込み具合」かと思います。 信者を広げるのは至上命題ですから当然あり得ますが、やはり本人の気持ち次第かと思います。 家族が強引に反対すれば(最初は働きかけがあると思いますが)やがて諦めると思います。 ただ言っておきたいのは、世間で言われているほどの極悪集団・組織ではありません。 保守的、排他的、閉鎖的にならざるを得ない組織の悲しい性だと思います。 参考になる本をあげておきましょう。 かつて宝島社から出た、「となりの創価学会」という本です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4796664467/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4796692258&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1JS4GFNVRBN83K5SCM7V 客観的に、創価学会という組織を述べています。 これを読めば、本当の実態が少しは分かると思います。 ぜひ読まれることをお勧めします。

_hitomin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中立的な立場からのご回答・ご意見、とても参考になります。 メリットですが、「経済的な安らぎ」とはどういうことですか? 「身体的・精神的な安らぎ」はおっしゃる通り、人それぞれの感じ方・考え方があるのでなんとも言えないのはわかります。 でも会員になったら何だかんだと出費がかさんで、少ないお給料でやりくりしてる人にとっては経済的に苦しくなるだけだと思うのですが‥。

• habataki6
回答No.14

<親戚にだって兄が創価学会に入ったなんて言えない。 同居している家族に会員であることを知らされたのですから良心的な兄ですね 私の知り合いにも会員はいますよ,何をいわれたか貴方に教えてあげます 家族には内緒にしておいてくれという お話でしたね,相手がそういうのですから そのお宅とは頻繁に交流ありましたけが,相手の家族には願いを守っていますよ 勧誘なんですけど私も誘われましたよ,しかし私には家を捨てることがて゛きませんから もちろんお断りですけどね <入会を勧めた人は家族(つまり私や両親)には入会を勧めたりはしないと言っているみたいですが、実際のところはどうなん<でしょうか? すすめるどころか真実を家族にもいえないんですね しかしその人とおつきあいがある人は勧誘されることになることは否定できません。

_hitomin_
質問者

お礼

そうですね。 私たち家族に黙って知らないうちに入会していた、なんて想像するとこわいです‥。 ご回答ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.13

元学会員です >どんなメリットがあるんでしょうか? 創価の友達が増える >家族には入会を勧めないと言っていますが、 >実際のところはどうなんでしょうか? 教えに従えば勧めないなんてことは有り得ない 寄付も「最低1万」だが「信仰心があるなら沢山」と焚き付けられる お兄さんは気に入って入会したようですね 今は入会したてなので積極的なようですが 創価の活動には上限(金銭的、時間的)がありません やればやるほど、やることがあるし、情熱だけでは早晩燃え尽きます 実際にやってみたら理不尽なことも多く(本音と建て前で運用されている) いずれ不満が貯まってきます 今は熱くなってるので本人の話を聞いたり、情報を収集だけにしてください 宗教に熱くなってる人に反対すると使命感を強めるだけなので 燃え尽きるタイミング、組織に疑問を持つタイミングを待って それまで何でも言える関係を積極的に保ってください (そもそも創価の人が近づいて来たことに周りが気づくべきでした) 無闇に批判をする事は避けるべきですが、本人に適切な質問をして 道理に合わない部分があることを「自分の頭で」考えさせましょう 例えば「沢山寄付を集めているようだが何に使ってるのか? 良いことに使ってるなら『歳末助け合い募金』のように1円まで明細を公表すべきでは?隠してる?」 「『何でも叶う』『宿命が変わる』と言うが他の宗派との争いが続いてるのは何故か 日蓮正宗とは15年以上争ってるが、仏法の力でなんとかならないの?」 「麻薬王のノリエガ将軍が素晴らしい人だからと記念公園を作って 将軍が逮捕されたら隠したが悪い人を見抜けないのか? アメリカが逮捕したがキリスト教の方が優秀なのでは?」 「世界の40%がキリスト教、40%イスラム教仏教徒は6%で 創価だけなら世界の0.1%にも満たないが世界一正しいのならもうちょっと多くても良いのでは?」 まあ、こんな感じで(3つ目は創価マニア向けのネタですが) 批判の気持ちからでなく素朴な疑問として質問して下さい 友達が創価しかいない場合は考えないようにしてしまうので(思考停止) 何時でも戻れる楽しい人間関係があることを実感できるようにしてあげてください そして「幸せを祈りたい気持ち」は創価と別なので大事にしてあげてください 詳しくは「マインドコントロール 家族」「カルト 家族」とかで検索してみて下さい

_hitomin_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実践してみます。

noname#205881
回答No.10

No.2よ 俺が小学生の時に親が騙されて創価学会に入たら信者が家に来てお祓いするとか何とか言って薪スト-ブに神棚の御札や仏壇の位牌燃やしてこれでお祓い済んだから学会の本尊祭れとほざいたぞ。 これが本来の学会の有様だ白々しい嘘つくのもいい加減にせい。

_hitomin_
質問者

お礼

そういった常識はずれのことをするのはごく一部だと言っていました‥。 全く信じるつもりはありませんが。 仮にごく一部だったとしても、そういった人たちの仲間に自らなりたいと思った兄が理解できません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

創価学会 壮年部の者です。 >どんなメリットがあるんでしょうか? ・宿命転換といって、自身の宿命の転換ができます。 よく白々しい嘘つくものだな 宿命なんかそんなに簡単にあっちの宿命こっちの宿命と変えられるか寝言は寝てから言え。 日本に生まれた日本人としての宿命はアメリカに移住してアメリカ国籍取っても本当のアメリカ人で無い日本人だぞそれも知らずに騙され騙す創価学会壮年部。

_hitomin_
質問者

お礼

全く同感です。 ご回答ありがとうございました。

• m31n16
回答No.8

私の友達は以前創価学会で働いていました。 友達の家には仏壇がありました(一人暮らし) 選挙前になると選挙活動?でよく電話が掛かってきました。 聖教新聞をとらないか?と勧誘もされました。 地方だったので遊びに行ったときに職場を見せてもらったことがありますがすばらしく高そうな建物ばかりでちょっと怖かったです。 それ以外はとてもよい友達なのでまだ付き合いはあります。 そして・・・ 私の義理の姉が創価学会に入っています(親がそうで小さいときに勝手に入らされたそうです) ただ義理の姉は入っていますが宗教活動はまったくせず入っているだけ。 でも兄が結婚するときに私の両親から猛反対され親子の縁を切る!!騒動。 結局、4,5年後に子供が出来て結婚しましたがしばらくは本当に大変でした。 兄と子供2人は創価学会には入っていません。 私もあまり創価学会のことはよくわかりませんがあまりよい印象はありません。 難しい問題ですね・・・・なおさらだいすきなお兄さんのこと・・心配ですね。

_hitomin_
質問者

お礼

兄に入会を勧めた人も、兄からの話を以前から耳にしていてとても好印象でした。 親子ぐらい歳が離れているせいか、兄は尊敬しきっているようです。 いくら良い人でも裏で何をやっているか分からない‥。 本当にこわいです。 ご回答ありがとうございました。

• ks5518
回答No.7

再度、No.2です。 No.5さんの回答に反論いたします。 >仏壇有れば位牌も燃やさなければならず 位牌は処分しませんよ。 >葬式なんかしょうものなら香典皆没収じゃ これは、日本のジャーナリストが言い出した デマです。 【以下、参考文献】 大宅壮一の後悔 潮出版社の「池田大作の軌跡II」P.242~P.243には、次の内容が書かれています。 ■ ■ ■ 1970年(昭和四十九年)十月下旬、大宅壮一は息苦しさを訴え、新宿区の東京女子医大 に担ぎ込まれた。  弊誌『潮』の編集者が病床を見舞った。  ベッドの上で大宅は、封印していた過去を静かに振り返りはじめた。 「私は『潮』との付き合いを通して、創価学会を知った。今になって思えば、大変にすまない ことをしたと思うことがある」  天井を見上げながら、苦い記憶を絞り出すように言葉を継いだ。 「昭和三十年代半ばのことです。全日仏(全日本仏教会)の幹部が泣きついてきた。 『最近、創価学会という宗教が勢いを増して、われわれの信徒がゴボウ抜きのように取られて いる。このままじゃたまったもんじゃない。創価学会は、こんな嫌らしい宗教だ、と言える ような話はないだろうか』と。そこで、うちの若い衆に聞いてみたのです」  若い衆。大宅グループと呼ばれた「ノンフィクション・クラブ」の若手ジャーナリストたち である。 「『創価学会は葬式で香典を持って行く』『位牌や仏壇を壊す』というのはどうか、となりまし てね。根拠は何もなかったんだが・・・・・・。  これが全日仏を通して、一斉に全国に広がってしまったのです。言論人として、本当に申し 訳なかった」  大宅さん、今ごろ詫びても遅いじゃないか。編集者には思い当たることがあった。  学会は池田第三代会長が就任し、破竹の勢いだった。やがて、どこからともなく「香典泥 棒」などのデマが流れてきた。長年、不思議でならなかったが、その謎が解けた。 ■ ■ ■ >日本の3大金の亡者の1人池田大作の上納金集めに信者も大変だ、 全て池田大作名誉会長の金になるなんて バカな事を、よく平気で書けますね。 No.5さんの精神構造を疑います。 これも、根拠を確認してみると良いですよ。

回答No.6

信教の自由は何人にも権利として認められています。 だからあなたのお兄さんが創価学会に入会すると言うのであれば、それを尊重しなければならないと思います。 その上でお兄さんと絶縁するというのであれば、それもあなたの権利ですので、自由だと思います。 ただ回答者No.2.3の方は創価学科員だと思われます。 彼が回答しているように、>年に1回、財務期間があり、最低で¥10,000-をお布施として納めます。 とあるように金はかかると言うことです。 また>入会金というものはありませんが、御本尊をいただくにあたり、¥3,000-の御供養が掛かります。 これは実質、入会金です。 >入会を勧めた人は家族(つまり私や両親)には入会を勧めたりはしないと言っているみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか? これについて彼は、>紹介者はしなくても、お兄さんがするでしょう。 と言っています。詰まるところ勧誘はしますよと行っているような物です。 創価学会について否定的なあなたですので、創価学会員の意見など聞いても全く参考にはなりませんので、無視することを勧めます。

_hitomin_
質問者

お礼

ありがとうございます。