• ベストアンサー

日本の未来

これからの日本もしくは世界は十年後にはどうなっていると思いますでしょうか?私としてはネットが化け物のように進化していると思うのですが、どういった観点からでもよいので皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。これからの中国やグーグルなどどうなっていくのでしょうか?ネットが進化し続けたらほかの業界もネットと絡めたビジネスというのが主流になってくるのでしょうか?整理されていない文章ですみません。

  • KUYTR
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

どこくらいを化け物と見るかどうかですが、 今までの部分もかなり残るのは間違いないでしょう。 メールが出だしたころ営業はもうお客様のところに行く必要が無いなどと言い出す人もいました。 しかし相手が人間である以上実際に会って話すと言うことが重要なのは今も変わりません。 ネットもパソコンもみんな所詮ツールです。 そしてネットの社会じゃ実際の物は動きません。 データーのやり取りはどんどん楽になるでしょうが、実際の物を作り届ける。と言う作業も変わりません。 見積もりや受発注、納品書に請求書などのデーターは電子化されて、 そういう意味ではさらにいろんな社会にデジタルな物があふれるかもしれません。 しかし主になるものはデジタルなデーターでなく現実にある物、人ということを忘れるととんでもないことになります。

KUYTR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に貴重なお話聞かせていただきました。人間が作り出したものに人間のライフスタイルが支配されるのではないかと思っていました。一番大切なことを忘れてはいけないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

これからはネットそのものの進化というよりも、ネットを使って何をするかというビジネスモデルのほうが進んでいくと思いますよ。 そのために例えばグーグルなどでも単なる検索サイトであること以上のサービスを提供してきているわけですから。

KUYTR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともです。これからは考える力が必要ですね。

関連するQ&A

  • これからの日本に、未来がありますか?

    これからの日本は、未来があるんでしょうか? 物価高騰、高齢化、年金問題、近隣諸国はきな臭く、気候変動で災害も多い状態。ロシアも北朝鮮も近ければ、中国と台湾も怪しい。この先、あまり良い未来が考えられません。 私は30代後半で独身の女です。子供は今の日本で産んで幸せになれない気がしますし、そもそも結婚自体を焦っていないので、おそらくずっと独身だと思います。時々「独身は死ぬ時孤独だろうな、寂しいな」と思うこともありますが、これからの日本を考えた時に、独身の方がお金の心配も過度にせず、心配事が少ないので、実は今後は独身が良いのではないか、とさえ思っています。 憶測でも皆様の考えでも良いです。聞かせてください。もちろん、幸せは人それぞれなので、自分で決めろと言われたらそこまでですが。 これからの世界、日本で暮らすにあたり、子供を持つ家庭と、独身と、どちらが生活の苦しさ等が辛くなるのでしょうか。 これからの世界は、昭和の上向きな時代、平成の中期見たいな、そこそこに未来を考えてワクワクする世界になるのでしょうか?

  • 日本人の皆さんへ、中国人です~~

     日本人の皆さん、私は中国に住んている中国人です、日本文化は一番好きなもです!!! そしてずっと一人で日本語独学することがあります。それでも中日関係良くないし、領土ので、でも文化と政治関係ないと思います。これは個人な意見です、その他の想いではありません。でもいつも持つ観点は釣魚島は中国のものです!!!  政府と政府関係悪化のが続けています、そして民間交流は大切と思います、さあ、日本人の皆さんと中国にどうな印象がありますか?ちゃんと答えてくださいませんか?   よろしくいただします~~

  • 日本経済の未来像

    日本経済の未来像 このまま日本の仕事を中国や韓国に奪われ続けたら、 日本人は乞食に成ってしまうのでは有りませんか? 元々資源の無い日本は、死に物狂いで努力して開発 した高度な技術力と奴隷のような長時間労働で世界を 席捲する事で経済大国の地位を得たのですよね。 決して圧倒的なまでの革新的発明の連続で世界第二位の 経済大国に成ったのでは有りません。 勿論、素晴らしい発明や革新的開発も多いのですが、 それをビジネスに生かして独占的に利益を得るような 実力は有りませんでした。 しかし、中国にはそうした力が有ります。 軍事援助や政府中枢への賄賂攻勢で国家ぐるみで支配し、 諜報機関が相手国の政治家や権力者の弱みを握り、支配を 磐石な物にしてしまう圧倒的能力を持っています。 そうして基盤を磐石にした上で、経済援助を行なって 民衆まで取り込むしたたかさも持ち合わせています。 こんな桁違いの政治力や外交力や行動力を持つ中国に 全ての仕事、全ての輸出産業を奪われたら、日本人は 生きて行けるでしょうか? 欧州と言う同じ宗教の巨大な共通文化圏を持つスペインや 大英帝国のように、斜陽だが過去の大国の面子だけは維持して 行けると言った状況では無いと思います。 日本が成長した唯一の理由だった冷戦構造とアメリカの一極 支配の構造は崩壊してしまいました。 今のアメリカは日本を強化して支える必要なんか無いんです。 日本の商売敵の中国を太らせて米国債を買わせたくて仕方が 無いのです。 そして、近い将来15億人を超えると言われる巨大な中国の 市場で儲ける事しか頭に有りません。 ですから、市場も小さく排他的な日本に興味が無いんですよ。 こうなると、日米同盟も過去と同じ構図では存続出来るとは 思えません。 日本は、丸裸にされてしまう危険も有るんです。 そんな状況で、中国は愚か韓国レベルの国にも国際競争で 負けてしまうほど落ちぶれた日本に、未来は有るんでしょうか? 得意の原子力発電所の受注でさえ、韓国にも勝てない没落ぶりが、 日本の未来が恐ろしい物だと証明しています。 これで、技術開発費をケチる民主党が政権を握って居るんですから、 最後には北朝鮮のように国民が大量に餓死する惨めな極貧国に 落ちぶれる可能性が有ると思うんです。 そして、日本の没落の速度は凄いです。 15年前の日本経済が世界に占める比率は約15%でしたが、 現在は約7%に過ぎません。 しかも、どんどん没落して小さくなって居ます。 他国に仕事を取られてしまい、没落が激しいのです。 そのほとんどが、中国と韓国に奪われているんです。 ですから、中国と韓国の経済成長は凄いですよ。 特に中国が凄いんです。 しかし、その成長分は全て日本から奪った仕事の量に比例して 居る事は、公然の秘密ですよ。 知らないのは日本国民だけです。 マスコミも日本政府も恐過ぎて報道しないからです。 政府は、国民から何をして居るんだと攻撃されるし、マスコミは 大株主の中国政府や中韓の工作員に暗殺されては堪らないので 報道しません。 ただ単に、中国の成長は素晴らしいと報道するのみです。 中国や韓国の工作員が、日本の有名大学や巨大企業の研究所に 入り込んでスパイをして居ることなど一切報道しません。 これでは、最後には日本は破滅してしまうでしょう。 破滅し無いで済む方法は、憲法を改正して普通の国に成り、 巨大な諜報機関を造って完璧に防諜を行い、核武装した強大な 日本軍を再興して睨みを効かすしか方法は無いんです。 他に、日本が将来も世界最高レベルの技術力を持つ豊な超大国で 居られる方法が有りますか?

  • あなたが想像する未来とは?

    10年後、100年後、1000年後どのように未来は変わると思いますか? 人々の考え方や目に見えるもの(たとえば携帯や電車などの進化!)あらゆるものが少しずつ変化し、進化すると思いまが、あなたは10年後、100年後、1000年後、世の中がどう変わると思いますか?(日本国内、世界規模どちらの妄想でも可) 未来の妄想をするのが好きなのですが、色々な意見や妄想を聞かせてください! 私の想像する未来は何パターンかあるのですが、晩婚化が進み、少子化に歯止めがかからずやっぱり子供を産まない人がぐんぐん増えそうな気がします(あくまで私の妄想)。エコエコと騒ぎながらも娯楽を優先し地球が汚れ1000年も経たぬ前に地球が滅びてしまうというのが私の想像する一つの世界です。 いくつかの妄想のストーリーも違うのでこれはあくまで描く明るく無い未来です。明るい未来、暗い未来、ヘンテコな未来、なんでもいいです! お願いします^^

  • 早慶レベル 世界史と日本史

    私は日本史受験の予定ですが 世界史がいいという人の意見では ・日本史は漢字がゴチャゴチャしている、世界史はカタカナで楽 ・藤原なんとかなど似たような名前が多い という意見で 私が日本史を選ぶ理由としては ・海外に住む予定もないし観光でも行かない国の歴史を知ったところで何の意味がある ・日本人だし日本の歴史を知っていたら国内旅行が楽しめる ・世界史はカタカナと言っても中国史をやらないといけない など割と現実の生活と関係あるのが理由であまり受験の効率とかは関係ないです 早慶レベルの日本史か世界史でどっちがいいとかあるのでしょうか? (※一応言っておくと世界史が嫌いなわけではなく、世界史用語集、世界史総整理、中公文庫の『世界の歴史』、海外の宗教と世界史、その他世界史に関する本も持っているので世界史受験でもいけないこともないですが、中国や南米や東南アジアは興味無いなという感じです)

  • 日本の化学工業の歴史と今後

    カテゴリーがわからないので経済の方にも質問させていただきました。 他国と比べて日本には資源があまりありません。そんな中で日本の化学工業が今は中国に抜かされたとはいえ、かつて世界第二位の国であったのはなぜでしょうか? また、中国に抜かされてしまった日本は今後世界の国々とどう戦っていけばよいのでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

  • 日本にとって中国は.....

    皆さんにお聞きしたいのですが、日本にとって中国は脅威でしょうか? 非常に漠然とした質問ではあり、中国が世界に対し多大な影響力を持っていることは当然かと思いますが、政治的・経済的、どんな面でもけっこうですので具体例などを添えて教えて、皆さんのご意見が聞きたいです。専門に勉強している方は当然大歓迎ですが、そうでない方も現在のあなたの考えが知りたいので、ぜひコメントを下さい。よろしくお願い致します。

  • 日本における仏教・キリスト教

    仏教とキリスト教は日本の宗教においてかなりの地位を確立していると認識しています。 そこで疑問なのですが、 日本でこの仏教とキリスト教とは何故こんなにも受け入れられた(根付いた)のだと思いますか? また、日本人の心のどんな部分がこれらの宗教を求めたのだと思いますか? 出来たら仏教、キリスト教各々個別の観点でお答えいただけると幸いです。 もし直接お仕事に携わっていらっしゃる方がお読みになりましたら是非、専門家の観点でのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。(出来たら宗派名を教えて下さると意見が整理しやすいのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 未来を占ってください。マイクロソフト社の独占の末路は?

    過去のハードやソフトとの互換性がまったく取れないVistaで売り上げと評価がこれまで以上に落ち込み、GoogleやLinuxやMacなどのオープンソースが徐々にシェアを伸ばして行き、5年後にはopenoficeが主流に、10年後にはWindowsも世界から消失すると思います。 皆さんはどういう予測をされますか?

  • 戦前と戦後の日本

    「戦争に負けて民主化され、日本は豊かになりました。」という知識を幼いころは持っていました。「あー、昔の人が戦争に負けてよかったな」と。 最近、「戦前も豊かだった」という意見も聞きます。では、世界的に他国と比較して、戦前と戦後どちらが豊かなのでしょうか? また、日本もしくは、日本人が戦後失ってしまったものはありますか?また、得たものはありますか? いろんな見方でのご意見下さい。(どんな観点からでも結構です)

専門家に質問してみよう