• ベストアンサー

日本の未来

これからの日本もしくは世界は十年後にはどうなっていると思いますでしょうか?私としてはネットが化け物のように進化していると思うのですが、どういった観点からでもよいので皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。これからの中国やグーグルなどどうなっていくのでしょうか?ネットが進化し続けたらほかの業界もネットと絡めたビジネスというのが主流になってくるのでしょうか?整理されていない文章ですみません。

• KUYTR
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

どこくらいを化け物と見るかどうかですが、 今までの部分もかなり残るのは間違いないでしょう。 メールが出だしたころ営業はもうお客様のところに行く必要が無いなどと言い出す人もいました。 しかし相手が人間である以上実際に会って話すと言うことが重要なのは今も変わりません。 ネットもパソコンもみんな所詮ツールです。 そしてネットの社会じゃ実際の物は動きません。 データーのやり取りはどんどん楽になるでしょうが、実際の物を作り届ける。と言う作業も変わりません。 見積もりや受発注、納品書に請求書などのデーターは電子化されて、 そういう意味ではさらにいろんな社会にデジタルな物があふれるかもしれません。 しかし主になるものはデジタルなデーターでなく現実にある物、人ということを忘れるととんでもないことになります。

KUYTR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に貴重なお話聞かせていただきました。人間が作り出したものに人間のライフスタイルが支配されるのではないかと思っていました。一番大切なことを忘れてはいけないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

これからはネットそのものの進化というよりも、ネットを使って何をするかというビジネスモデルのほうが進んでいくと思いますよ。 そのために例えばグーグルなどでも単なる検索サイトであること以上のサービスを提供してきているわけですから。

KUYTR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともです。これからは考える力が必要ですね。