• 締切済み

食堂に聖教新聞しか置いてない…

自分が働いてる職場には聖教新聞しかありません。 どうも上の方の人間に学会の方が多いみたいです。 自分としては日経を置いてほしいのですが、 誰が創価か分からないのでいいづらくいます。 また正社員になる条件として暗に学会に入るってのが あるようです。 宗教を否定するわけではありませんが、職場に宗教を 持ち込むのはどうかと思っています。 食堂に日経を置いてもらうにはどのようにすればいいでしょうか?

みんなの回答

• katyan1234
回答No.8

もうおけるのはトップしかない。あきらめましょう

• ryuken_dec
回答No.7

新聞が食堂にある時点でサービスなので仕方ないでしょう。日経新聞を置いて欲しいのであれば、総務等に交渉するべきでは無いでしょうか。 あと、宗教をネガティブに捕らえられているようですが、それはちょっと違うと思います。 なぜか日本人には信仰を持つことを特殊なことのように考える人が多いようですが、信仰を持っている人は普通にいます。外資系企業に勤めていれば、無信仰の方が遥かにマイノリティーだったりします。上のほうなんてキリスト教徒が多いですよー。 身近な例だと部長の書棚に聖書が置いてあったりしますよ。彼は重要な発表の前などは小さく十字を切る動作もします。そうそう、イスラム系の方など休憩を取ってお祈りをささげる人もいます。 職場に宗教を持ち込むこと自体は問題ないどころか、むしろそれが普通です。 問題になるのは他者の宗教を非難することやそれで業務に支障が出ることです。(宗教を抜きにしても、相手を侮辱したり、業務に支障をきたすことはいけないのと同じです)

• yfd22682
回答No.6

今日は。 食堂に聖教新聞?しか置いてないのですね。 普通は逆だと思います。 公共の会社の食堂に「聖教」?(信じられない) 「聖教」食堂に置いて無いのが、普通です。 多分、会社自体(ぐるみ)か上司の方が、創価学会員でしょうね。 だから、学会員しか「正社員」に成れない。 と、云う不思議な条件が有るのでしょう。 (私も、そんな職場勤めてました。独特の嫌な雰囲気です。) 質問者のご意見が、ごもっとも 意見、考えです。 結果を先に言いますが、食堂に「一般新聞紙」を置いて貰うのは 難しい。と、云うか出来ないし、話しも聞いて貰えないと思う。 …プライベートな時間、夜とか家で読むしかないでしょう。 そうか、あっさり、会社辞められるとかしないと思います。 極端な事を言われるとお思いでしょうが・・仕方ないです。 だって、信仰の自由でしょう。(そうです。何の新聞見ようが…自由です。=普通は・ですよ。でも、質問者の会社は特殊です。) しかし、信仰の話しは、タブーです。(普通はですよ) 学校、会社、公共の場では、信仰の話しをしたら、いけません。 (信仰の自由)…(でも、残念ながらあなたの会社は、そうで無いと思います。) 以上が私の回答、意見、考えです。 会社に、信仰を持ち込むのは、間違いだと思います。

• debukuro
回答No.5

その職場の方針なら文句は言えないでしょう 公共の場ならともかく私企業ですから(∩∩)

noname#55170
noname#55170
回答No.4

新聞すらないところも多々ありますし 聖教新聞でも新聞を置いておいてくれてよかったと思いましょうw 日経を置いて欲しいなら総務とか福利厚生を管理してるところにお願いするのがいいでしょうけど 仕事に絶対必要なものでないのなら、入れてくれるかは担当者の気分の問題ですね 新聞は多かれすくなかれ政治に関連してきますし 一個だけとっても、読めるのは偉い順でしょう 職場に宗教は、私企業なら社長の自由ですし 正社員になる条件が学会に入るのなら、そういう会社です、はやめにあきらめるのがいいかと

• hyakkinman
回答No.3

学会員です。 ちょっと、面倒かもしれませんが・・・ あの、「小沢一郎氏」に学べばいいです。 「私も、聖教新聞を読んでいます。」 この一言で、「公明党」の看板を降ろさせ、「新進党」にしたのだから大したものです。 【要は、聖教新聞を読んで、良い感想を述べる】か、 【自分も、聖教新聞を定期購読する】のが、近道です。 ・・・でも、いやですよね・・・ では、「日経を読んで、良かったところ」を、アピールしましょう。 「学会員」は、その手の手法に弱いです。 「日経が、社員のために役立つ」となれば、喜んで置いてくれますよ。 私も、「職場に宗教を持ち込むのは、いけないことだと思います。」

回答No.2

その状態で別の新聞を置いてもらうのは無理でしょうね・・学会員でなければ、どうしても他の新聞のほうに目がいくので、聖教新聞を見てもらうことができなくなりますから。 職場に宗教を持ち込むのはどうかと思いますが、上司に複数人学会員がいる限り、どうにもならないので個人購読したほうがいいと思います。

回答No.1

始めまして。 う~ん・・・波風立てないお付き合いをするのであれば、ご自分で新聞を用意するのが良いよな気がします。 もし、他の社員さんに「何故、日経を?」と聞かれたら 「他の会社の新聞も面白い情報が書かれているから」風にごまかしてみては?