• ベストアンサー

よつばと! - あさぎの自転車に乗せてあるバッグについて

こんにちは、お世話になります。 マンガ、「よつばと!」の6巻(よつばとポタリング)に出てくる、 あさぎの自転車のフロントキャリアに乗せてあるバッグは、 どこのメーカーのものか分かる方はいらっしゃいますでしょうか。 自身でいろいろ調べたところ、 オーストリッチのバッグなどが似ているなと思いましたが、 結局分からずじまいです。 ご多忙中大変申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.2

#1です。 お久しぶりです(笑)。 あれから気になって漫画を読み返してみました。 結局・・・分かりません・・・。 ですが、どうもとーちゃんのショルダーと同じメーカーの様な気がするんですよね。。。 あと、よつばの帽子、しまうーのトート・・・同じ様なロゴだと思うんです。 素材はキャンバスで、黒地(赤かな・・・?)に白のロゴ。 多分唯一分かりそうなコマが3巻の動物園の話にあります。 アライグマの下のコマで、とーちゃんのショルダーのロゴが読めそうで読めない。。。 よつばのリュックや自転車など、無印良品が多いので、この線も捨てきれないんですよねー・・・。 (モロに店が出て来た事もあるし。。。) ヒントになれば良いんですけれど。。。

noname#60823
質問者

お礼

お久しぶりです(^-^) ご回答ありがとうございます。 素晴らしいヒント感謝しております!! わざわざ読み返していただき、本当にありがとうございますm(_ _)m 私も読み返したのですが、分からずじまいで諦めかけていました(^_^; とーちゃんのショルダーのロゴ、かなりのヒントですね!! 読めそうで読めない・・・。 う~ん・・・。 でも、これだけリアルにものを描くということは、 実在するものを見ながら描いてらっしゃるんじゃないかと・・・。 よつばの帽子は ほとんどのコマでロゴが確認できるのですが、 アップになるとなぜかロゴが消えるんですよね・・・。 意図的に消してるんですかね? 著作権の問題とか・・・? ですが、kino_amadoさんも持ってらっしゃる虎子カメラなどは バッチリメーカー名が描いてありますから、 事前にメーカーさんへ許可を取ってるのかな。 幸い今日は休日なので、ゆっくり調べてみようと思います。 本当にどうもありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#64696
noname#64696
回答No.1

分かりません。。。 たしかにオーストリッチのフロントトートに似ていますが、付ける場所やロゴの位置、ジッパーの具合等が微妙に違いますね・・・。 わざと適当に変えて描く場合も考えられますが、この人は結構ある物をそのまんま描きますからねえ・・・。 チャリンコの形から無理があったから適当に変えたのか、あさぎのキャラクターを考えた時、そんなコテコテの自転車メーカーの物を避けたのか・・・どうやってくっついているかも微妙な具合ですしね。。。 後考えられるのは、無印(とーちゃんの机の時計とか)か、ハンズオリジナルとかですかね。。。 しかし無印はロゴが無いですから、ハンズオリジナルの鞄はここら辺にロゴがあるんですよねー・・・でも多分家にあった適当な物じゃないかなあ・・・。 欲しいんですか? オーストリッチのフロントトートで近いんじゃないですか? 余談ですけれど、私はこの時のとらこの一眼レフを使っています。。。 ダホーンには乗ってませんけど(笑)。

noname#60823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 あずま先生は実物の商品をそのままの状態で描く場合が多いんですよね。 ですが確かに、kino_amano様が仰る通り、 どうやってくっついているのかは本当に分からないですね(^_^; できれば同じものが欲しいので(真似するタイプですので;;)、 もう少し探してみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フロントキャリアに普通のバッグを付けたい…

    最近、片道6km程の通勤を始めた、チャリ通初心者の女です。 着替えなど荷物がそこそこ多いのでデイパックを使っていましたが、 背中の汗が気になるのでフロントキャリアにバッグを付けたいと考えています。 フロントバッグを調べてみたところ、なかなか可愛いものが見つけられなかったので… カゴを付けずに面ファスナーやアタッチメントなどで自前の普通のバッグを付けることは可能なのでしょうか? そのような状態で使用している方はいらっしゃいますか? オーストリッチのフロントートのようなイメージなのですが… ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ロードバイク(?)につけるフロントバッグ

    自分は今知り合いが組んだロードバイク(かどうかわかりませんがシティサイクルとは違う自転車)に乗っています この自転車にフロントバッグをつけたいんですがこの自転車のハンドル部は写真(写真貼るの初めてなんでうまく貼れるかわかりませんが)のようになっているので普通のフロントバッグはつけれません それにサイクルコンピューターみたいなのとライトも付けるのでそれに邪魔にならないようにしないといけません そんな都合のいいフロントバッグなんてありますか?? あと付けれたとしても見た目は悪くないですか?? 文章が下手で申し訳ないッす よろしくお願いします ちなみにこの自転車ロードバイクですか?

  • 長距離 用 バッグ

    ほかにも似たような質問があったらすみません 先日 キャリアにつけるためのバッグを購入しましたが いざ輪行袋に入れたところ キャリア部分が収まらなかったため 自転車につけていくことを断念せざるを得ませんでした 近日出発予定なのですが リュックなど 荷物を入れるのにお勧めのメーカーや バッグありましたら教えてください

  • ロードで一泊旅行:どんなバッグがよい?

    ロードバイクで一泊旅行を考えています。 その際、荷物は体に身につけることなく、自転車に背負わせる形で行きたいのです。 しかし、私のバイクはランドナータイプではないためキャリアをつけられず、またカーボン製なのでシートポストに荷重のかかる 大型サドルバッグが使用できません。 他には、どんなバッグが使用できそうか、教えてください。 一応、フロントバッグをつけるのが良さそうだと考えていますが、ケーブルと干渉するのではないかと心配しています。 この点についても教えていただければと思います。

  • 速く走れてツーリングにも使える自転車

    自転車の購入を考えているのですが、以下のような条件を満たすものを教えてください。また、選択のポイントも教えて頂けると嬉しいです。 ・ドロップハンドルであること ・キャリア+フロントバッグで2~3泊程度のキャンプツーリングができること(テント+シュラフ+マット+着替えが積めること) ・自転車本体のみで予算15万程度 ・これらの条件を満たしつつ、できるだけ軽く、速く走れること 荷物が積めて速い、というのは相反する条件ですが、これらのバランスが取れている自転車としてはどんなものがあるでしょうか? 自分で調べた範囲だと、28Cがはけるロードかシクロクロスということで、Raleigh CRC, SURLY Cross-Check, TREK Pilot1.2あたりが良いのかなあ、と考えています。

  • 海外を自転車で旅するなら、どの自転車?

    今回、初めての海外自転車旅行を計画しているものです! 海外を自転車で旅する場合にどのような自転車を選択するのが良いかお伺いしたく書きこみをさせていただいております☆ 来月の4月もしくは5月に出発し、西アフリカの自転車旅行を計画しております。半年ほどかけ、モロッコ→モーリタニア→セネガル……という具合です。 アジア、南米を今までにバイクやバックパッカーとして旅行したことはあるのですが、今回は初めての自転車での旅行です。(自転車は全くの初心者です。) そこで、今現在どのような自転車を選択すればよいのか、検討しているところです。 今回の旅行は半年ほどと割り切り、自転車自体の予算を低め(10万円ほど)で考えています。素人なりにいろいろと検索しておりますと、2台が候補に挙がりました。 (1) GIANT 「GREAT JOURNEY 2」 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j2.html http://www.81496.com/jouhou/cross/giant2007/gj.html (2) LUIS GARNEAU 「LGS-GMT」 http://www.louisgarneausports.com/bike/cyclo-gmt.htm http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/LG/gmt.html 「GREAT JOURNEY」は ○バッグがついて10万円を切る価格 ○キャリアが「LGS-GMT」よりも丈夫そう ○カンチブレーキの方が初心者にはメンテナンス、部品調達が楽そう ×個人的にデザインが好みではない 「LGS-GMT」は ○とにかくデザインが好き ○フロントフォークはサスではないのでトラブルの心配がなさそう ○「GREAT JOURNEY」より値段が高い分、全体のクオリティが高い? ×トゥクリップ、トゥストラップがない ×バッグ購入が必要のため、費用がかさむ ×キャリアが頼りなく見える ×ダイナモ、ライトはいらないのでは?負荷もかかる? ×旅行にディスクブレーキは果たして必要か?値段がかさんでいるだけでは? (2台ともに、デュアルコントロールレバーの耐久性が心配。) 皆さまはどう思われますでしょうか? この2台は他にこのような特徴がある。このような点が弱点。 もしくは、他にこんな自転車・部品が良い、など よろしければ御意見を頂けないでしょうか? (ランドナーは価格、部品調達の点から難しいと考えています。) よろしくお願い致します。

  • 無理だと思うんですが

    カーナビ(メーカー、形状、値段問いません)を自転車に取り付けることは可能でしょうか? もし機器などつける(置く)スペースが必要ならばフロントバッグ(ハンドル近くにつけるかばん)があります。 どうかよろしくお願いします。

  • クラス18後部キャリアの自転車に後ろ用子供乗せを付けたい

    クラス18後部キャリアの自転車に後ろ用子供乗せを付けたい お世話になっております。 今年のJIS規格改正で、クラス18の後部キャリアには子供乗せを付けられなくなったと伺いました。 今、子供乗せ専用の自転車に前部子供乗せを着けて、子供を乗せているのですが 子供も大きくなったため、同じ自転車で後部子供のせを付けられないか?と考えています。 但し、今の自転車の後部キャリアはクラス18のキャリアになります。 そこで質問があります。 (1)一般的に、クラス18の後部キャリアをつけている自転車はクラス25の後部キャリアは付けられないのか? メーカーや販社のHPでは自転車のフレームが異なるので無理!と断言しているところもあります。 当然、自転車独自の仕様・形状により無理なケースはあると思います。一般論、もしくは 取替えできたよ!といったご経験のある方の話を伺いたいです。 (2)仮に後部キャリアをクラス25に交換できたとして、それに子供乗せを乗せることは、 改正JIS規格を含めて、なんらかのルールに反するのか? 改正JIS規格は乗る子供の安全を考えてのことかと思いますが、後部キャリアだけをクリアーすれば 済む問題なのか、それとも自転車本体と後部キャリアのセットでルール化されているものなのか 知りたいです。 この手の質問をすると、「子供の安全に関することなのに、なんで子供を危険にさらすようなことをするのか?」といったご意見を頂くことがありますが、ご意見にコメント致しかねますので、ご了承ください。 以上、よろしくお願いします。

  • ゴルフのキャディバッグメーカーについて

    いつもお世話になります。 最近ゴルフを始めようとしている20代後半の者です。 今までやってみたいと思っていたものの周りに経験者がおらず躊躇していましたが 先日経験者の方に連れていって頂いたゴルフの練習が楽しかったので これから始めたいと考えています。 そこで質問があります。 ゴルフクラブに関してはナイキで揃えようと先ほどオークションなどで調べて決めましたが キャディバッグはゴルフクラブを買い替えた時にもそのまま利用できるように ゴルフクラブ等を作っていないメーカーのものにしたいと思います。 自分でも調べてみましたがメーカーがありすぎてリストアップできません・・・。 スノーボードはするのでバートンは分かりましたが。 質問1 ご存じのメーカーでよいのでキャディバッグを主に製造しているメーカーを教えてください。 質問2 お勧めのメーカーやカッコいいメーカーがあれば教えてください。 質問3 バートンはスノーボードでも使っていますがゴルフではどのような地位なんでしょうか。 質問が多くなり申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • ドラムキット持ち運び用の自転車を教えてください。

    今、20キロ程のポータブルドラムキット http://www.applecorejapan.com/trapsdrums/ ←こちら とキックペダル5キロ シンバル類6キロ程度を持ち運べる自転車を探しているのですがどういったものを買えばいいのかわかりません。 予算は10万前後ですが、出来るだけ安く軽く頑丈なものが良いです。 普通のドラムセットを自転車で運んでる人もいるので自分の場合はもっと楽なはずなのですが心配です。 今のところシュウインのコーヒー1にガモーのリア、フロントの大型キャリアを付けようと検討しています。 お勧めを教えてください。よろしくお願いします。 ママチャリ以外のクルーザーバイクかクロスバイク辺りでお願いしたいです。 やっぱり乗ってて楽しいというのが重要だと思うので・・・ 注文が多くて申し訳ありません。

専門家に質問してみよう