海外自転車旅行におすすめの自転車は?

このQ&Aのポイント
  • 海外自転車旅行を計画する際におすすめの自転車をご紹介します。
  • GIANTの「GREAT JOURNEY 2」とLUIS GARNEAUの「LGS-GMT」が候補として挙がっています。
  • GREAT JOURNEYは安価な価格、丈夫なキャリア、初心者向けのカンチブレーキが特徴です。一方、LGS-GMTはデザインやクオリティが高いものの、トゥクリップやトゥストラップがなく、費用がかさむ点が欠点です。他にもご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外を自転車で旅するなら、どの自転車?

今回、初めての海外自転車旅行を計画しているものです! 海外を自転車で旅する場合にどのような自転車を選択するのが良いかお伺いしたく書きこみをさせていただいております☆ 来月の4月もしくは5月に出発し、西アフリカの自転車旅行を計画しております。半年ほどかけ、モロッコ→モーリタニア→セネガル……という具合です。 アジア、南米を今までにバイクやバックパッカーとして旅行したことはあるのですが、今回は初めての自転車での旅行です。(自転車は全くの初心者です。) そこで、今現在どのような自転車を選択すればよいのか、検討しているところです。 今回の旅行は半年ほどと割り切り、自転車自体の予算を低め(10万円ほど)で考えています。素人なりにいろいろと検索しておりますと、2台が候補に挙がりました。 (1) GIANT 「GREAT JOURNEY 2」 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j2.html http://www.81496.com/jouhou/cross/giant2007/gj.html (2) LUIS GARNEAU 「LGS-GMT」 http://www.louisgarneausports.com/bike/cyclo-gmt.htm http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/LG/gmt.html 「GREAT JOURNEY」は ○バッグがついて10万円を切る価格 ○キャリアが「LGS-GMT」よりも丈夫そう ○カンチブレーキの方が初心者にはメンテナンス、部品調達が楽そう ×個人的にデザインが好みではない 「LGS-GMT」は ○とにかくデザインが好き ○フロントフォークはサスではないのでトラブルの心配がなさそう ○「GREAT JOURNEY」より値段が高い分、全体のクオリティが高い? ×トゥクリップ、トゥストラップがない ×バッグ購入が必要のため、費用がかさむ ×キャリアが頼りなく見える ×ダイナモ、ライトはいらないのでは?負荷もかかる? ×旅行にディスクブレーキは果たして必要か?値段がかさんでいるだけでは? (2台ともに、デュアルコントロールレバーの耐久性が心配。) 皆さまはどう思われますでしょうか? この2台は他にこのような特徴がある。このような点が弱点。 もしくは、他にこんな自転車・部品が良い、など よろしければ御意見を頂けないでしょうか? (ランドナーは価格、部品調達の点から難しいと考えています。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

masatni0さん こんばんは  どちらのバイクが良いかと言う事は後で記載するとして、新規に購入する場合、バイク自体が存在するかと言う問題が有ると思います。ジャイアントの場合は輸入量ガ多いのでグレートジャーニーシリーズでも即買えると思います。GMTの場合は、元々ルイガノ自体の輸入量が少ない関係とデザイン的に人気があると言う関係で市場在庫が少ないです。私の例で言えば今年の2/11にルイガノのCCTを予約しました。その時点で私の希望したサイズと色は2月輸入ロットは残りが有り、運良く2/18に手に入れる事が出来ました。私が予約した時点でダークグリーンのCCTは完売と言われました。ルイガノの場合4月輸入ロットが07モデル最後の輸入ロットがあるのですが、CCTのダークグリーンの場合もしかしたら私が予約した時点で既に輸入数より多くの予約が入ってしまっているのかもしれませんね。(詳しくはメーカーに確認しないと正しい事は言えないんですけど・・・)もし4月輸入分も含めて完売になっていたとしたら、年末の08モデルの輸入待ちになります。したがって、GMT言う事でしたら急ぎショップで確認取って下さい。それとシマノの方でのディレーラー等の部品の生産が遅れているらしく、4月輸入ロット分が5月にずれ込む可能性も有るそうです。したがって出発までに手に入られるかを含めて急ぎ確認の必要が有ります。  では本題のどちらのバイクが良いかですが、「グレートジャーニー」はMTBベースのバイクですし「GMT」はシクロクロスをMTB改造した感じのバイクですよね。したがってアフリカに行かれるとの事ですが、どんな所を走るか解りませんが砂漠傾向の所も有るという事を考えるとどちらもMTB系のバイクですから良い選択だと私は思います。2つのバイクの1番の違いは、「グレートジャーニー」がカンチブレーキ・「GMT」がディスクブレーキと言う事です。最悪ブレーキ系が故障した事を考えるとカンチブレーキの方が修理が容易かもと思います。  それとタイヤの空気入れバルブが仏式バルブの「グレートジャーニー」・米式バルブの「GMT」です。長期ツーリングの場合まさかフロアーポンプを持って行けないですから、車載用のハンディーポンプで対応になります。このハンディーポンプの場合、高圧のタイヤ指定圧に入れるのが結構大変です。米式バルブの場合はオートバイや自動車に採用されているバルブですから、ガソリンスタンド等でも入れる事が可能です。そう言う意味で米式バルブの方が海外の自転車ツーリングの場合は便利かもですね。では「グレートジャーニー」に採用されている仏式バルブを米式バルブに変えられるか??ですが、バルブの太さの関係でそのままでは入りません。リムのバルブ穴を大きくして対応するのでしょうけど、強度的にどうかはショップとの相談です。後はリムごと米式バルブ用に変えちゃうかです。  以上どちらも一長一短があるバイクですけど、仏式バルブが気にならないのであれば「グレートジャーニー」の方が使い易いかなと私は思います。  気にされているハブダイナモですが、シマノのハブダイナモは高性能で思うほど走っていて重く感じません。夜は全く走らないよ(又はトンネルは一切通過しない)と言うのであればライトは必要ないでしょうけど、有って損は無いのがライトです。ハブダイナモでも走りに影響しないでしょう。ただし一切故障しないとは言えませんから、別途小さな懐中電灯等は持って行かれたら良いでしょうね。  以上色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。

masatni0
質問者

お礼

sionn123さん 御丁寧にありがとうございます!御返事、大変嬉しいです☆ おっしゃられているようにLUIS GARNEAUはディスクブレーキ、そしてGIANTの方はフロントサスが頭を悩ませるところです。予算をなるべく押さえ、どこで線引きをするか、なかなか難しいところです。 バルブについては知らないことだったので、新たな発見でした。勉強になります♪ハブダイナモについての具体的な感想もありがとうございます。 そして、確かにルイガノは人気がありますからね、在庫確認してみようと思います。 改めまして、御返事ありがとうございました。なにぶん知識がないもので、大変嬉しく思います。ぜひ、またアドバイスを下さい。多くの自転車の中から一台を選ぶのはなかなか悩ましいものですが、もう少し勉強し、選ぼうと思います。では、失礼致します。