• 締切済み

男性の方に質問です

同じ趣味を共有している人がいて、その時間に当たり障りのない世間話をすることがあるのですが、その人に自分と話してるとご主人が怒るでしょうからとか、作ったものをご主人に見せたりしないんですかとか、ほんとうに些細なことですが、どういう心理で言っているのでしょうか?私は趣味の時間は家庭のことは忘れてその時を楽しみたいという気持ちが強くて、あまりプライベートなことは聞かれたくないのですが‥ ただその人のことは尊敬していて、やや好意を寄せています。尊敬>好意といった感じです。相手は気づいてないと思いますが、そんな気持ちが知れてしまったら軽蔑されるでしょうか‥?

みんなの回答

回答No.3

そういう台詞を言ったことがあります。 その女性は既婚者なので好意は全くなかったのですが、理想的な女性でした。 なので、見た目もキレイで、仕事もちゃんとして、旦那ともうまくやってほしいという、願望があったのかも知れません。 そのため、家庭を忘れて遊んでるような所をみると、旦那をかまってあげて!というサインを出していました。 私の場合、理想のままでいてほしいという願望から来た台詞ですね。

noname#68583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう場合もあるのですね。自分は当てはまらないと思いますが、 その女性の方はほんとうに素敵な方だったのですね☆ 男性の方にそんなふうに想ってもらえるなんて羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男です。 違っているかもしれないので参考意見として。 ご質問の中の ・「自分と話してるとご主人が怒るでしょうから」という男性の言葉 ・あなたが好意を寄せている という2点からなんとなく思ったのは、 その男性はあなたの気持ちに なんとなく感づいているのではないでしょうか。 でもその男性にはその気がないというか 不倫をするつもりはないという意味で そのようなことを言っているのではないでしょうか。

noname#68583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ‥そういうことなのですね。何となくそういうふうに思われているかもしれないと感じます。好意といっても男性としてというより人としてという気持ちが強く、その方との会話を楽しんでいるだけなのですが、それだけでも不倫とか何か特別なもののように捉えられてしまうものなんでしょうか‥それならばその方への尊敬の気持ちは変わらないけど、相手に気があるのではと感じさせるような言動は慎みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

相手は男性なんですね? そう言えばいいんじゃないですか。 あなたのことをなんとも思っていなければ、「これは失礼」で済むし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問。

    男性が女性のプライベートについて聞きたくなる心理をしりたいです。 服装がどんなかとか彼氏に甘えるか…など。私からしたら『なんできくの?』ってことが多いので…聞いて想像してみたりするんしょうか? 女性は、相手のプライベートを知るのに趣味とか休みに何するか、とかから興味がわくと思うのですが… その他、皆さんが気になる人に質問したいことってどんなのがありますか。 素朴な疑問です!

  • 既婚男性の方に質問です。

    好きだなーと思ってた人が 既婚者でした。 職場の大先輩です。 初めはそれすらもわからず、プライベートな事を聞けるような仲でもないし、周りにも聞きにくかったので結婚してるかどうか聞くまでは諦めずにアプローチしようと思いました。 そして、最近やっと聞けました。 そしたら既婚者でした。 すごくショックでしたが、勇気を出して聞けて良かったと思ってます。 相手は私の好意に間違いなく気付いています。 だから、避けられるんじゃないのかなと思ってましたが、前よりも話しやすくなり、優しくなってました。 一回りも年下の女性に好意を持たれるとやはり嬉しいんですかね。 仲良くなれた事自体は凄く嬉しいんですが、遠回しに結婚生活は大変だ、苦労してるアピールをしてきます。 話せる人がいないから聞いてほしいんでしょうか? それをキッカケに不倫関係に持ち込む気でしょうか? 私は自分の為にも相手の為にも一線を越える気はありません。 後、私の事について全く聞いてこないので、私自身にはあまり興味がないのかなって思います。 既婚者男性の方、心理を教えて下さい。

  • 既婚男性に告白されました

    既婚男性に告白されましたが、いろんな方がおっしゃるような、軽蔑したり幻滅したりはありませんでした。 よく考えましたが、好きだと言ってくれたこと自体はすごく嬉しかったです。 私は相手の男性を尊敬していて、人間的に好意を持っていますが、私は相手の家庭を壊すことはしたくないし、家庭に踏み込むようなことはしたくありません。 奥さんと仲良くしていてほしいです。 これは本当です。 友達に相談したところ、私が告白に対して嬉しいと感じていること自体、不倫の始まりだといいます。 私が自覚してないだけで、私もそこ人のことが好きなのだと言われました。 そうなんでしょうか? 関係(繋がり)を壊したくなかったので、今でもたまに一緒に食事をしたりしますが、相手からは何もされませんし、応じる気もありません。 このまま会い続けたら、不倫に発展してしまうのでしょうか? 客観的に見た意見をください。お願いします。

  • 既婚男性の方に質問

    自分に好意がある?と感じる(自分のタイプに近い)女性がいて、その人のことが気になっているとします。 でも自分は結婚しているので気持ちは抑えつつも相手からのアプローチを期待する状態が一年弱続いて…。 結局相手からは何もしてこないため、自分から話しかけると、笑顔で嬉しそうに接してくれる。 それによって気持ちが高ぶってしまい、行動を起こしたくなってしまったとします。 このような場合どうしますか?? 努力して気持ちを冷ましますか? また行動を起こした場合の男性の心理をしりたいです。ただ仲良くなりたくて近付く男性もいるのでしょうか。 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問します

     長文失礼します。私は、趣味である習い事をしています。教えてくれている先生は、40代の男性です。習い事を始めて、3年近くが経ちます。先生は既婚者で子供はいません。私は、いつの間にか自分でも気づかないうちにその先生に好意を持つようになっていました。ダメだと思いながらも、先生に惹かれてしまう自分がいます。この間、習い事の仲間で飲む機会がありました。結構飲んでいて、でも私は正気は失っていません。先生は、結構酔っていたようです。(自分で酔っていると言っていた)飲み会が終わりみんなで帰宅する時、私と先生が同じ方面で二人で歩いていました。私は、先生と一緒に飲みたい、もう少し話をしたいと思って、もう一軒行きませんかと言いました。先生は、えっ!と言いながらも、つきあってくれました。どこで飲もうか探しながら歩いている時、変なところに連れて行っちゃうかもしれませんよ、顔を寄せてくるようなしぐさをして、だめですよね、なんて言っていました。そして、お店に入って二人で飲んでいたら、先生が手を握り、キスをしてきたのです。胸も触ってきました。そこは、お店の終わりの時間が迫っていたのですぐに出ましたが、先生は、あるビルの中に入っていき、エレベーターの中でもキス、エレベーターを降りて、誰もいないところでキス、胸や下腹部を触ってきました。私は、何度か先生酔っているでしょ?私のこと好きなわけじゃないでしょ?と聞きました。先生は、そんなことないです、酔っていますが冷めてきていますと答えていました。じゃどこが好き?と聞くと、B型のところなどと答えていました(私はB型で、飲み会の席で血液型の話になり、B型の女は最低だなどとみんなで冗談を言って笑って話していました。でも、先生は、不思議とB型の女に惹かれてしまうなどとも言っていました)先生は、どうしよ、欲しくなって来ちゃった、などと言いながら、先に進みたいという気持ちがあったようですが、私がダメと言っているうちに人が来る気配があったので、最後までは進んでいません。お互いタクシーで別々に帰りました。タクシーの中で、先生に「酔っていたからですよね?」とメールしました。翌日の朝、「その方がいいですかー?」という返事がありました。私は「先生はどうなんですか?」と返しました。その後、1時間近く経ってから、「これからはもっと楽しく○○ができておいしいお酒が飲めればと思います。」という昨日のことには何も触れずに、当たり障りのない内容の返事がきました。(○○とは趣味のこと)私は「朝の先生のその方がいいですか?というメールに、本当は、そうじゃない方がうれしいと返信したかったんです。」と返しました。でも、先生から返事はありませんでした。すごく不安になり、夜「こんばんはー。」という何気ないメールを送ってみましたが、全く反応がありませんでした。翌日は、みんなで集まって練習する日と決まっており、先生も来る予定だったので、「いらっしゃいますか?」とメールで聞きました。先生のメールは「行く予定だったのですが、家の用事がまだ終わらず行けないかもしれません。頑張って練習してくださいね-!!」というものでした。私は「もし来られるならちょっと練習前にお話したいと思って。本当にこの間は迷惑をかけて嫌な思いをさせてすみませんでした。昨日もずっと悩んでいました。」とメールしました。返事は「そんな事ないですよ。じゃ、頑張って練習してくださいね。」でした。私は「いつでもいいので、近々お話をする時間を作っていただけないでしょうか。お願いします。」と送りましたが、それに対して返事はありません。先生とは、近々レッスンがあるのですぐに顔を合わせます。  先生の最初の「その方がいいですか?」というメールは何を意味するのかが気になります。先生にとっては、私が飲みに誘ったことも迷惑だったのか?キスをしたりしたことも、酔っていただけのことで、先生にとっては、後悔するような嫌な出来事だったのか?私は、軽い女だと思われたのか?普段から、メールのやりとりは少ししています。ほとんどは、○○に関してのことで、先生ががんばれなどと励ましてくれる内容です。私の好意は、先生への接し方やメールなど言葉の端々に出ていたかもしれません。先生の私への好意のあるなしは、もちろんはっきりとはわかりませんが、私は、何となく意識してくれているというか、少しは好意を持ってくださっているのではないかと思っていました。きちんと先生の顔を見て、自分の気持ちを伝えたいと思っています。ダメだと思いながらも先生に惹かれてしまっていること。私は、酔っていたからとか誰でもよかったとかではないということ。男性の皆様、特に40代の男性の方々、先生の私への気持ちは一体どういうものなのか、ぜひ教えて下さい。

  • 男性の方に質問です※長文です

    ※浮気や不倫に理解のない方はご遠慮願います。 彼の気持ちが解らず対応に悩んでいます。 主人と別居して2年半になるのですが、悩みを話したことから仲良くなった男性がいます。 私と知り合ったあとに彼に彼女ができたのですが、半年に1度くらいのペースで連絡があり遊ぶという関係が続いています。 彼にとっての私は妹のようなもので、好意は持ってくれているのですが、彼自身が寂しくなったり私とSEXしたくなったときだけ連絡がある…という感じなのだと思います。 その期間が半年くらいなのか、普段は平気で(こちらが思い出してメールしてもスルーしてくれます)音信不通になる人です。 その彼に先日、話の流れから私の離婚について「裁判したら?弁護士に相談したら?」と言われました。 私自身は子どももいますし、主人との別居理由が鬱で、私と子どもと離れて暮らしたいというものだったこともあり、まだ結婚生活をやり直すことが諦めきれていません。主人も2年以上経っているからか離婚の話を積極的にすることもなくなり、主人の態度に変化が見られることもあって離婚が本当に最善の選択なのかと迷っています。子どもはもちろん主人を必要としています。 今の私にとって裁判や弁護士に相談する=離婚に向けて積極的に動くということは良策ではないのです。 ですから「今のままほっといて離婚どうこうはならないけど…父親らしいことしてくれてるから」といった返事をしました。 やり取りはメールだったのですが、その後まったく返事がないのです。こちらから何度か当たり障りのないメールをしたのですがスルー…。 それで皆さんにお訊きしたいのですが、彼が返事をしてくれない背景にはどんなことが考えられますか? 彼は私の現状(離婚が進まず生活の基盤がしっかりしていない)を心配してくれているのだと思いますし、そのためのアドバイスだったと思います。ですから私が真剣に聞いていない、答えていないと怒ったのかとも思います。 そういうとき、男性が何も返事をしないというのは普通のことなのでしょうか? 彼が今年の始めに婚約したとかで、今までの関係はおしまいにしようとそのときに話し合いました。 ですから私も彼の気持ちに過度の期待をしているわけではないので、逆に理解できず悩んでいます。 こういうときの男性の気持ちをお聞かせ頂ければと思います。

  • 男性に質問です

    男性に聞きたいです。 初めて二人きりで食事に行き、デザートのケーキひとつを一緒に食べました。 フォークは別でしたが。 まだ、馬鹿なことを言い合えるような仲のいい関係ではなく たいして会ったこともなかった(短時間で8回くらい)ので 一緒に食べよと言われたときは少し驚きました。 男性は特に何も考えないで 食べ物を異性と共有したりするのですか?(まあ、人にもよると思いますが) 誰とでもやるよ 嫌いじゃなきゃ一緒に食べるさ 多少なりとも好意があれば いやぁ好意があってもしないよ・・・ など、意見をお願いします。

  • 好意を伝えるタイミングについての質問です。

    好意を伝えるタイミングについての質問です。 共通の趣味で出会ってLINEを初めて約半年たちます。 その間は殆どが共通の趣味の話しかしていませんが、たまに会う大会で私はその人のことが好きになってしまいました。 メールも丁寧でそういった所も好きになった要因です。 ただ、プライベートな話もしていないし、プライベートであったことも無く、大会であってもそんなに話さない仲なのに、あなたの事が気になります。的なことを言われると引かれますか? なんで?どこで?好きになったんだろう、こいついきなりどうしたんだろってなりますか? そろそろそれとなく気持ちを伝えてみようと思ったのですが色々気になって勇気が出ません。 宜しくお願いします。

  • 男性の方へ質問です

    男性の方へ質問です 男女何人かで飲んでいて、その席で自分の好きな人がその中にいて、その人がからかうように同じ飲みの席の男性に、「○○さ~ん(男性)、△△(女性)が抱いて欲しいって言ってるよ~」と笑いながら言いました。酒の席のことであっても、こういうこと言うもんでしょうか? きっと、私の好きな人は、自分に好意があると知っている可能性が高く、飲みに誘ってくれたのも彼からなのですが、私がこんなことを言ってほしいとか言ったことはなく、何の前触れもなくいきなりだったのでひたすら笑うしかなく、周りも笑っていました。言われた相手は「いい仕事しますので、お願いします」みたいに頭を下げられたけど(その場の盛り上げのためか?)、私は笑顔で「お気持ちだけで・・・」と返しました。 こういうことを言ったりする男性の心理はどうなんでしょうか?わざとからかいたいだけか、盛り上げるため適当に言ってみて大笑いがおきた。でも本気でお願いしますとなったらどうなるんでしょうか? お酒の席だけど、こういうことを言ったりして楽しませる彼はSで(彼自身もSと自称して普段から豪語している)女性のそういうM的なところ見たりしたいんでしょうか。。。ほんとは僕も君のことを好きなんだけど、素直に言えないからということなのか、ご意見お願いします。

  • 男性の方のアドバイスお願いします

    妻子ある人に、抱きたくなるから逢えないと言われました(体の関係はありません) 彼はありのままの気持ちを伝えて断っているつもりなのかも知れませんが、女性の立場から言えば、こんな台詞はよけい辛くなるし、気持ちを吹っ切る事は出来ません。 なんでこんな事をいうのでしょうか?彼の心理を代弁してもらえませんか? 好きな相手ですから、私自身彼に抱かれたいと思いますが、抱かれても抱かれなくても私はどちらでもいいのです。私はほんの少し彼との時間が欲しいだけです。決して家庭に波紋を起こすような事は望んでいません。 これ以上こちらが押すのは、逆効果でしょうか? 勝手な質問ですみません。アドバイス宜しくお願いします。