• 締切済み

男性の方に質問です

同じ趣味を共有している人がいて、その時間に当たり障りのない世間話をすることがあるのですが、その人に自分と話してるとご主人が怒るでしょうからとか、作ったものをご主人に見せたりしないんですかとか、ほんとうに些細なことですが、どういう心理で言っているのでしょうか?私は趣味の時間は家庭のことは忘れてその時を楽しみたいという気持ちが強くて、あまりプライベートなことは聞かれたくないのですが‥ ただその人のことは尊敬していて、やや好意を寄せています。尊敬>好意といった感じです。相手は気づいてないと思いますが、そんな気持ちが知れてしまったら軽蔑されるでしょうか‥?

みんなの回答

回答No.3

そういう台詞を言ったことがあります。 その女性は既婚者なので好意は全くなかったのですが、理想的な女性でした。 なので、見た目もキレイで、仕事もちゃんとして、旦那ともうまくやってほしいという、願望があったのかも知れません。 そのため、家庭を忘れて遊んでるような所をみると、旦那をかまってあげて!というサインを出していました。 私の場合、理想のままでいてほしいという願望から来た台詞ですね。

noname#68583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう場合もあるのですね。自分は当てはまらないと思いますが、 その女性の方はほんとうに素敵な方だったのですね☆ 男性の方にそんなふうに想ってもらえるなんて羨ましいです。

回答No.2

男です。 違っているかもしれないので参考意見として。 ご質問の中の ・「自分と話してるとご主人が怒るでしょうから」という男性の言葉 ・あなたが好意を寄せている という2点からなんとなく思ったのは、 その男性はあなたの気持ちに なんとなく感づいているのではないでしょうか。 でもその男性にはその気がないというか 不倫をするつもりはないという意味で そのようなことを言っているのではないでしょうか。

noname#68583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ‥そういうことなのですね。何となくそういうふうに思われているかもしれないと感じます。好意といっても男性としてというより人としてという気持ちが強く、その方との会話を楽しんでいるだけなのですが、それだけでも不倫とか何か特別なもののように捉えられてしまうものなんでしょうか‥それならばその方への尊敬の気持ちは変わらないけど、相手に気があるのではと感じさせるような言動は慎みたいと思います。

• assault852
回答No.1

相手は男性なんですね? そう言えばいいんじゃないですか。 あなたのことをなんとも思っていなければ、「これは失礼」で済むし。