• 締切済み

ハムスターを飼っている部屋に置いても大丈夫?

ハムスターのケージを置いてある部屋に 無香の消臭剤 ベープのような蚊取用品(蚊取線香ではなく液体?気体?のタイプ) を、置いても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 床材の臭いだと思うのですが、暖かくなってきた部屋で気になるようになってきたのと、我が家の周りは蚊が出やすいので・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.1

=消臭剤= 消臭剤は、あまりにも種類が多く、成分を把握しきれません。 私が使用している「ファブリーズ」の場合に限りご案内いたします。 成分は「トウモロコシ・有機系薬用石鹸・植物から抽出された酸」だそうです。(イマイチ良く分からない) ただ、皮膚刺激性と皮膚感作性が低く、吸入しても飲んでも大丈夫だそうです。 =殺虫剤= ベープの殺虫成分は除虫菊から発見されたピレスロイドです。 ピレスロイドは「昆虫類・両生類・爬虫類」に対し強力な神経毒です。 ピレスロイドは、「哺乳類・鳥類」に対しての毒性は、とても弱く安全性の高い殺虫成分です。 従いまして、ハムスターのそばで使用する場合はベープなどピレスロイド系の殺虫剤が安全性は高いといえます。 蚊取用殺虫剤を購入される際は、成分に除虫菊やピレスロイドの文字を確認されると良いと思います。 もちろん、ゴキブリなどの大型昆虫向けの殺虫剤はハムスターのそばで使用できません。 注意: 高濃度のピレスロイドが直接皮膚に触れるとかぶれる事があります。 また、アレルギーを引き起こす事もあります。 人はもとより、ハムスターが齧らないように注意する必要があります。

noname#52894
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一言で消臭剤・殺虫剤(蚊取用品)といっても、種類どころか成分も色々なのですね。 お店で見比べてみます。 勉強になりました。 ありがとうございました。