• ベストアンサー

漢検2級

今度高1になります。 6月に初の漢字検定を受けようと思います。 (まだ申し込み等していないのでどうなるかは定かではありませんが) 先ほど問題を解いていたのですが、四字熟語の問題はどうでるのでしょうか。 僕の持ってる本だと読み仮名、漢字、意味まで書いてありますが、 意味も問題として出るのでしょうか? また、3ヶ月ほど期間がありますがどのように勉強をしていくべきでしょうか。 できたら是非受けて合格したいので、アドバイスよろしくお願いします。

• r0b1
  • お礼率71% (125/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

平成18年第1回試験で2級に合格した者です。 四字熟語は上2つ又は下2つがブランクになっていて、それを書かせる問題 や選択肢からその意味を選ばせるもの等が出ます。意味を書かせる問題まで は無かった気がしますが、今後もそうかは分かりません。書ける、読める、 大体の意味が理解できるなら、どんな出題でも対応できそうです。 勉強方法は、地道にやるしかないかと。中でも、「書く」問題は、ウエイト が高く、出来るか出来ないかで合否が分かれます。とにかく、毎日、少しず つで良いですから、休まず継続学習しましょう。これが肝心ですよ。あと、 部首の問題は、結構厄介です。数をこなし、パターンを覚えましょう。

r0b1
質問者

お礼

昨日結構遅くまでやってたんですが、得意不得意がわかってきたので それを元にやってみたいと思います。 可能性がないこともないんですね。 毎日続けたいと思います。 どうもありがとうございました。