• ベストアンサー

漢検2級

今度高1になります。 6月に初の漢字検定を受けようと思います。 (まだ申し込み等していないのでどうなるかは定かではありませんが) 先ほど問題を解いていたのですが、四字熟語の問題はどうでるのでしょうか。 僕の持ってる本だと読み仮名、漢字、意味まで書いてありますが、 意味も問題として出るのでしょうか? また、3ヶ月ほど期間がありますがどのように勉強をしていくべきでしょうか。 できたら是非受けて合格したいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • r0b1
  • お礼率71% (125/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

平成18年第1回試験で2級に合格した者です。 四字熟語は上2つ又は下2つがブランクになっていて、それを書かせる問題 や選択肢からその意味を選ばせるもの等が出ます。意味を書かせる問題まで は無かった気がしますが、今後もそうかは分かりません。書ける、読める、 大体の意味が理解できるなら、どんな出題でも対応できそうです。 勉強方法は、地道にやるしかないかと。中でも、「書く」問題は、ウエイト が高く、出来るか出来ないかで合否が分かれます。とにかく、毎日、少しず つで良いですから、休まず継続学習しましょう。これが肝心ですよ。あと、 部首の問題は、結構厄介です。数をこなし、パターンを覚えましょう。

r0b1
質問者

お礼

昨日結構遅くまでやってたんですが、得意不得意がわかってきたので それを元にやってみたいと思います。 可能性がないこともないんですね。 毎日続けたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢検準一級の勉強方法

    漢検準一級の勉強方法 この前、漢字検定2級に合格しました。(CBT) 今年の10月に今度は準一級を受けようと思い、 問題集を買ってみたものの、どこから手をつけていいか、どうやって勉強したらいいか まったく分かりません。 勉強する前に苦戦しています・・・。 『読み』の単語帳は作ったのですが、やっぱり答えだけじゃなんの意味も分からず、 単語帳は失敗みたいです。(逆に覚えにくい?問題も書くべき?) 『四字熟語』は自作ノートに漢字と意味を書いています。 分からない四字熟語、覚えにくい四字熟語はホワイトボードに書いて、いつでも 見れるようにはしました。(これは一番良かったです。) 『読み』と『四字熟語』以外はまだ手をつけていません。 皆さんはどうやって勉強しましたか? 『読み』 『書き』 『四字熟語』 『対義語・類義語』 『誤字訂正』 『同音・同訓異字』 これ等すべての勉強法を教えてください。 ちなみに買った問題集は 『高橋書店 漢字検定準一級 頻出度順問題集』 『日本漢字能力検定協会 漢検準一級 完全征服』  『漢検 四字熟語辞典』 です

  • 漢検準1級

    漢字検定準1級を勉強したいのですが、やはり難しくなかなかはかどりません・・・。 特に四字熟語・対義語類義語に苦戦してます・・・っ! なにかよい勉強方法があれば教えてください!! ちなみに現在の勉強方法は 問題集をやる できなかった所(多いですが)を、辞典(漢語林)でその漢字の意味・読みなどを調べる ノートに練習する(ひたすら覚える です。 お勧めの辞典・問題集なども教えて下さると嬉しいです><;

  • “漢検1級”何から始めればいい?

    18歳、男性です。 漢字が好きなので、趣味で漢検準1級を勉強し、今年度の第3回検定で合格しました。 これから1級の勉強を始めようと思うのですが、まず何から始めたらよいでしょうか? とりあえず新星出版社の頻出度順問題集を購入したのですが、やはり熟語も漢字もサッパリなものが多く、何から手をつけたらよいのかわかりません;(最初はそういうものなのかもしれませんが…;) 実際に1級を受検された方、勉強中の方などに、最初はどこからどのようにして勉強されたかお聞きしたいです。 (もちろん合格まで数年はかかることを覚悟で勉強していきます。) 勉強の仕方など、注意点などもあれば教えていただけると幸いです。 回答お待ちしております<m(__)m>

  • 前回受けた漢検についてなんですが・・・

    中3の受験生です。 前回(10/29)、漢検の2級を受験したのですが、 惜しくもあと9点足りず不合格になりました。 どこが駄目だったのだろう、と、結果通知を見てみると、 注意書きに『検定前に問題の一部(「4.四字熟語書き取り」「5.四字熟語意味」「6.対義語・類義語」)がネットに流出していたということで、 無効とします』と書いてありました。 尚、採点結果とこれらに関する全ての問い合わせには応じないそうです。 ・・・おかしくないですか? 仮にも文部省認定ですよ。 情報流出をあっさりと認め、文言には特に謝罪・お詫びは無し。 問い合わせには一切応じません。 って。 言い訳にしか過ぎませんが、 中3の僕には「10.書き取り」の熟語の意味が(平仮名のままでも)分からないので、どうしても点が取れません。 三角形の公式を知らない小学生に三角形の面積を求めさせるようなものです。 なので僕には他の暗記で解ける分野(四字熟語など)で点を稼ぐくらいしか合格する術がありませんでした。 それなのにこの始末です。 この問題の一部を流した人への措置はどうなってるのでしょうか? 僕としては納得がいきません。 例え四字熟語の部分が無効にならなくても合格してたかどうかは分かりませんが、一応一般に発売してる問題集では合格レベルまで達するまで勉強したつもりです。 受験の内申のことがあるので、『何も分からない餓鬼は黙ってろ』では あまりにも理不尽です。 宜しくお願いします。

  • 【漢検】この対応、どう思いますか?

    中3の受験生です。 前回(10/29)、漢検の2級を受験したのですが、 惜しくもあと9点足りず不合格になりました。 どこが駄目だったのだろう、と、結果通知を見てみると、 注意書きに『検定前に問題の一部(「4.四字熟語書き取り」「5.四字熟語意味」「6.対義語・類義語」)がネットに流出していたということで、 無効とします』と書いてありました。 尚、採点結果とこれらに関する全ての問い合わせには応じないそうです。 ・・・おかしくないですか? 仮にも文部省認定ですよ。 情報流出をあっさりと認め、文言には特に謝罪・お詫びは無し。 問い合わせには一切応じません。 って。 言い訳にしか過ぎませんが、 中3の僕には「10.書き取り」の熟語の意味が(平仮名のままでも)分からないので、どうしても点が取れません。 三角形の公式を知らない小学生に三角形の面積を求めさせるようなものです。 なので僕には他の暗記で解ける分野(四字熟語など)で点を稼ぐくらいしか合格する術がありませんでした。 それなのにこの始末です。 この問題の一部を流した人への措置はどうなってるのでしょうか? 僕としては納得がいきません。 例え四字熟語の部分が無効にならなくても合格してたかどうかは分かりませんが、一応一般に発売してる問題集では合格レベルまで達するまで勉強したつもりです。 受験の内申のことがあるので、『何も分からない餓鬼は黙ってろ』では あまりにも理不尽です。 あなたのこれに対する意見はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漢検3級の勉強法

    中2です。内申にもかかわることなので、2月に漢検3級を受けるのですが、「熟語はどれにあたるか、記号で記せ。」という問題は、かなり覚えにくいです。いい勉強法はありますか。 あと、本は「漢字学習ステップ」を使っているのですが、四字熟語とかテスト本番で必ず本の中から出題されるのでしょうか。 教えてください。

  • 漢検

    漢字検定の質問です。熟語の構成がまったく意味不明でやり方見分け方も分かりません。なのでとても分かりやすく教えて下さい。なお、こんな教材がいいですよなど以外でお願いします。

  • 漢字検定2級 簡単に解けるやり方

    漢字検定準2級を今日受けます。 塾で対策(過去問を解く)していたのですが、平均120前後です。 合格点は140なので、あと少しなのですが... よく間違えるところは四字熟語、対義語・義類語です。 もう今日の夕方に受けるので過去問集等の本も買えないですし、 四字熟語なんて何を勉強していいのか分かりません。 対義語・義類語に至っては、漢字は書けるのに意味が分からず、毎回後悔してます。 あと10時間以上も時間があるので勉強しようと思ってるのですが、何すればいいのでしょうか。 難しいとは思いますが、簡単に解けるやり方等、四字熟語、対義語・義類語以外でもいいのでお願いします。

  • 漢字検定2級 四字熟語について

    今度、漢字検定2級の試験を受けるのですが、四字熟語の意味も試験に 出題されるのでしょうか? 問題集の模擬試験を見てると出題されてる問題集もあれば、ない問題集もあって困ってます。 (今まで四字熟語の意味が出題されてない問題集をやってきてしまってたので、特に覚えないで勉強してきてしまいました) 今週、すでに試験があるので今からではあまりどうしようもないような気がしますが知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 漢検で点数の低い分野は?

    ビジネス文書を作成するにあたり、漢字を度忘れしている事が多いので、漢字検定を受検しようかなと考えています。 本屋で問題集を見ましたが、忘れている漢字も結構ありました。(準2級を見ました) 部首とか四字熟語とかすべて覚えるのは大変そうなので、どれかを捨てようかと考え中です。 点数の低いところを捨てようかと思うのですが、みなさんはどの分野を覚えるのをやめましたか? どの分野が点数が低いのでしょうか?

専門家に質問してみよう