• 締切済み

職業欄に 会社員 ?

正社員とは 「雇用期間の定めの無い・・・」 だったと思いますが、 株主も社員と呼んでいたように思います。 何処かの会社に雇用はされてないけど、会社の株は持っているという場合で、 カードを作るときのように、職業は何かと聞かれたら、 「会社員」と書けばいいのでしょうか? 「自営」なんでしょうか?   いっその事、氏名を記入したい気持ちなのですが、 書いてもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

株主は「有限責任社員」です

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社員とは会社に籍を置く人のことです。あなたは会社員ではなく自営です。株主は株主であって社員ではありません。

関連するQ&A

  • 職業欄について

    自分のプロフィール設定の職業欄について質問があります 公務員 会社員 自営業 フリーター 学生 主婦 無職 この選択肢の場合 派遣やパートで働いている場合はフリーターを選択すればいいのでしょうか? 雇用保険があるけど パートで働いてる自分が会社員って選んでよいのか? 会社員=正社員のイメージがして まあ 時間的にはかなり自由なのでフリーターのような気がしますが フリーター=日雇い的なイメージと 働きたいときだけ働くという勝手な思い込みがあるため 質問してみました

  • 職業欄に書くときに自営業

    私は家の手伝いをしていますが正社員ではないですし、自分で店を持っているわけでもないので立場的に何だろうと思い でも「自営業」と書くとなんか職業を言えない怪しい事をやっているような気がして どのように思いますか。

  • 【至急お願いします】紹介予定派遣の就業契約書の内容

    すいません。至急で回答いただけると幸いです。 今日は派遣会社も休みで営業とも連絡が取れないのでここ相談させてください。 来週から3ヶ月の派遣期間後の“正社員”を前提の紹介予定派遣で就業することになりました。 派遣会社より『就業条件明示書』が送られてきて内容を確認したところ不明な点がありました。 「派遣先が雇用する場合に予定される雇用契約」の欄に「期間の定めのある雇用」と記入されていました。 この「期間の定めのある雇用」とは派遣先会社で直接雇用になった場合、1年間などの期間を定めて雇用されるという意味ですか? 私は“正社員”イコール「期間の定めがない雇用」で“契約社員”又は“準社員”イコール「期間の定めのある雇用」だと思っているのですが、私の認識が間違っているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 常用型派遣

    仕事を転職したいと考えています。 求人をみると常用型派遣の求人がありました。常用型なので派遣会社の正社員と思っていましたが 問い合わせした所、、常用雇用だけど派遣社員であり正社員ではないとのこと。 期間については、常用雇用となりますが、期間の定めがあるということではありません。 良い方であれば派遣先企業で直接雇用の可能性もあります。 期間の定めがあるということではありません。これは定年まで仕事が出来ますとの事ですか? 常用型派遣は正社員でなないことになりますね?

  • 職業欄について

    現在私は個人契約(会社などには属しておりません)で家庭教師をしています。 (ファミレスのアルバイトもしています) 何か書類を書く場合(カードを作る時など)の職業欄に 家庭教師と書いてもいいのでしょうか? それとも、ある意味自営業なので 家庭教師(自営業) と書けばいいのでしょうか? また、勤務先は自分の家の住所を書くのでしょうか?

  • 契約社員は職業欄に会社員とかくのか?

    契約社員なのですが、職業欄になんとかいてよいのか悩んでいます。 日常生活において職業欄を記入する機会はけっこうあると思うんですが、なんとかけばよいのでしょう? 職業(   )となっていれば、契約社員とかくんですが、 職業(学生・会社員・フリーター・無職)とかだと、会社員に○をするのか、フリーターに○をするのか・・? 過去の質問でもこういった内容がありますが、だいたいみなさんの個人的な見解としてしか書いてなかったので・・・。 はっきりと、契約社員はフリーターか会社員か教えてほしいのです。 そもそも職業欄にフリーターと書いている方がおかしい気もしますが。 単にアルバイトでいいですよね。 どなたか詳しい方、お願いします。

  • 雇用期間定めありの正社員について

    ハローワークにて仕事を探していたところ、昨日内定をいただきました。しかし、ハローワークでの求人内容と本日いただいた雇用契約書で相違点が見つかり、困惑しております。 ハローワークの求人内容では、正社員で「雇用期間の定めなし」となっておりました。しかし、実際交わす雇用契約書を確認したところ、雇用期間については「期間の定めあり」となっており、平成24年4月1日~平成25年3月31日までの期間が定められています。そして更新については「自動的に更新」ではなく、「更新の可能性あり」のところにチェックが入っていました。 また、試用期間は別に設けられていて、3ヶ月の試用期間あり、と書かれていました。 正社員に登用されるまで、試用期間を設けて契約社員で様子を見るというのは分かるのですが、この雇用契約書で見る限り、正社員というのは名ばかりで、契約社員なのではと疑問に感じています。 賞与や退職金はあるそうです。しかし、1年で契約を切られてしまっては、意味がないものになると思いますので、非常に不安に感じています。 色々とネットで調べたところ、http://okwave.jp/qa/q2862481.htmlで似たような質問をされた方がいらっしゃって、ますます不信感が募りました。 そこで皆様にご質問したいのですが、 (1)雇用契約書や誓約書等にも「正社員」と記載されていますが、社内規程等で正社員でも期間が定められていることが明確に記されていれば、契約社員ではなく、雇用期間の定めがある正社員と思い込むしかないのでしょうか。 (2)ハローワークの求人内容では、雇用期間欄にはっきりと「雇用期間の定めなし」と記されています。実際にいただいた雇用契約書の内容と相違する場合、会社側へそれを伝えることは可能なのでしょうか。 (3)この会社を信用してもいいのでしょうか。正直なところ、いつクビになるか分からないところで仕事をするよりは、雇用の定めがない、【一般的な】正社員のところを探したほうが良いと考えています。 私は採用された会社の業種・職種ともに未経験ですので、あれもこれもと会社に要求する勇気があまりません。 また、この会社について色々調べたところ、3ヶ月前にも求人を出しており、3ヶ月の試用期間でクビを切っては求人募集をしているブラックな会社なのではないだろうかと思ってしまい、内定をいただいたものの、喜べない気持ちになっています。 皆様のご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 職業欄には

    教えてください 知人が、会社を辞めて無職になりました。でも、貯金があるのでお金には困らないそうです。 困っているのは「職業欄」。「無職」と記入になるのでしょうが、無職と書くとカード(航空会社等)が作れないじゃないか?と。マイレージを貯めようとしているので真剣に悩んでいます。 それから、収入が無いから税金はどうなる?等 どなたか、お分かりになりますか?

  • 職業の扱いについて

    どこに質問していいものかわからなかったのでここに書かせて いただきます 職業の扱いについて質問です 一年ほど前に会社を退職して、現在は自宅で校正の仕事をしております この在宅での仕事が、職業としてどういう扱いになっているのかわかりません… 雇用自体は履歴書を出して採用されて、仕事を受注されています 正社員ではないのでてっきりアルバイトの扱いなのかなと思っていたのですが 自営業扱いで仕事を受注しているだけなのか、アルバイトの扱いになるのか よくわかりません… そもそもアルバイトと自営業ってなにが境なのでしょうか? 給与は歩合制で税金とかは受けている会社側から引かれています

  • パートは会社員ですか?

    公の書類に記載する職業名をどう書けば良いのか悩んでいます。 5日前までは正社員だったため、職業欄に「会社員」と書いて提出してしまいました。 しかし、現在は正社員ではありません。 パート・アルバイト用の雇用契約書にサインし、会社では「派遣の○○さん」と呼ばれています。(具体的には、労働時間や勤務形態は正社員と同じで、契約期間だけが2ヶ月間です。) パートタイマーも会社員なのでしょうか?それとも、「会社員」を訂正した方が良いのでしょうか?また、訂正する場合の書き方はどういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。