• ベストアンサー

ムサビ・タマビの学科試験について

こんにちは、新高3になる者です。 第一志望が武蔵美・多摩美なのですが、先日両大学の過去問を買ってみたところ、全然解けませんでした。 うちはお金がなく浪人できないので、現役合格する為に学科の勉強もしっかりしたいと考えています。 英語で差がつくようなので、英語を基礎の基礎から始めようと、 高校入試レベルの問題集を買ったのですが、取り組んでいても、 どうも受験に直結する力がついているとは思えません。 そこで美大受験にお勧めの問題集、単語集などを教えていただきたいです。 私の通う高校は中堅校ですが、実際のレベルはかなり低いと思われます…。 私自身頭のいいほうではありません。文法なんて高校レベルは殆ど分からないんじゃないかと思います。 定期テストが受験に役立たない丸暗記方式で、乗り越えてこれちゃいました。 ・勉強が極端に嫌いで、どこから始めて良いのか分かりません。 ・過去問を解けるレベルには達していません。 ・進研模試の全国偏差値が、50前後です。 希望としては、タマムサの過去問がスラスラ解けるくらいになりたいです。 美大の勉強となると、検索しても出てこない為、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

• boomo
  • お礼率95% (43/45)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ov_vo
回答No.1

多摩美に通っているものです。 えっと、通っている予備校に美大向け学科の授業とかないんですか?普通あると思いますけど。 万が一無かったら近隣の予備校に学科だけ受けに行くとか・・・ 失礼ながら今までできなかった人が問題集で自力で解けるようになるのは難しいんじゃないでしょうか。 文法と単語なら単語をやることをお勧めします。(どっちもできるならそれに越したことはないけど) 何故なら文法だけできても内容はわからないけど、単語だけでもできるならある程度内容が分かるからです。 単語は普通のターゲットの一番簡単なやつ(1400?)をやってました。その中の基礎編だけですが・・笑 3年も前の話だけど、多摩美の試験は美術に関連するような長文が出ることが多かったような。 選択肢を最初に読んでから文章を読むとわかりやすいですよ。 長文は一字一句解読するのではなく(つーか無理だし)流れで読むのが良いです。 そんでムサビは和訳・英訳の問題が多かったです。 とりあえず、予備校の学科の授業を真面目に受けるとこから始めましょう。

boomo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 大手の予備校なので、学科授業はあります。 その授業を全部とって、頑張ります。 私もターゲットの一番簡単な奴を買ってきました! それを頑張って暗記します。 美術関係の単語集が全く売っていないのが、痛いです…。 予備校の授業、もちろん真面目に受けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

丸暗記ができるなら、英語に関してはとにかく単語を覚えることです! なんでもいいので英単語の本を一冊買ってきて片っ端から完璧に暗記してください。 1000も覚えたら美大の英語って意外にいけますよ。 しかもこの下地があれば予備校の授業も身につきやすいです。

boomo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 英単語の本、買って来ました。いつでも本を持って、暗記します。 ありがとうございました。

• yerin
回答No.2

自力で勉強できないなら、予備校で美大対策の学科の授業を取れば良いと思います。せめて講習会だけでも。 そこで使ったテキストを中心に勉強を進めて行けばいいと思います。 そして受講期間中に、今後の勉強方法についてそこの学科の先生に個人的に質問に行く。 通っている予備校に学科授業がないなら講習会で他の予備校に行くとか、学科だけ通信でとれるところを探すとか。 どうしても予備校の授業という選択肢がないなら、多摩美と武蔵美の過去問数年分(1年分じゃ傾向を分析しにくいので最低3年分)を持って 学校の国語と英語の先生のところに分析と対策をお願いに行くとか。

boomo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 かなり大手の予備校なので学科の授業はあります。 それに合わせて進めていけばいいのですね。 焦ってばかりで何も進まず、不安になっていました。 ありがとうございました。