• ベストアンサー

学科の予備校について…

私は美大(多摩美)を目指していて、今年学科で落ちました。 学科の予備校を探しています。アトリエとの時間の融通を考えた上で今、代ゼミか四谷学院で迷っています。四谷の掲示板見たらあまり良いこと書いてなかったので決めようと思っていたものの考え直しています。 美大の学科は、英語と国語で文系です。内容はセンターレべルと言われるくらいの基礎的な問題です。 都会に住んでいるので、他にもお勧めのところあったら教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majorCat
回答No.2

実技と学科は、同じ予備校の方が便利だと思いますよ。 また、一般の予備校だと過去問など情報が乏しい気がするので その点でも美大の予備校の方が安心できると思います。 受験の直前も、学科の過去問などをやるのでは。 都内の大手予備校なら、学科授業は必ずありますが どれがいいかとなると、なかなか難しいですね。 河合塾や代ゼミなどは一般の予備校もあるので、もしかしたら良いかもしれませんね。模試など受けられると思います。 自分にあった予備校が見つかるといいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね。代ゼミは実技の授業をとると,学科授業料が免除あるいは安くすむなどの特典があったと記憶しています。また,夏季などの特別コースでは大学別になっていて多摩美大受験コースもありました(毎年変動)。もし実技・学科両方ともとれば,同じ学校内なので行き来が便利ですが。しかし,学科は美大受験生のみで行うのでなく,一般学生と共に学ぶといった形でした。学校内に画材屋があって便利です。

• ov_vo
回答No.3

こんばんは、前の質問のところにもコメントしてしまったんですが、。 えと、代ゼミも河合も、アトリエのほうだと実技の授業を取っていないと学科は取れないようです。多分ほとんどの予備校がそうだと思います。なのでやはり普通の予備校に通うしかなさそうですね。(コレに関してはわたしは情報無いのですみません。。) ですがどばたに、外部も受けられる美術系学科の模試があったはずなので、それを受けてみるといいと思います。

haruka0616
質問者

お礼

再びありがとうございます☆模試は時々受けるつもりでいましたが、どばたは知りませんでした!!調べてみようとおもいます!

• yerin
回答No.1

多摩美や武蔵美などの国語や英語の長文問題は美大独特の美術に関する文章等が出てきますよね。 (小論文も時々そういう題の時があったように思います。) 建築や芸術学科でないのなら普通の予備校ではなく美大受験予備校の学科をとった方がいいと思います。 実技と学科両方対策できるように組んであるので時間も大丈夫なはずですよ。 都会とは都内のことでしょうか?

haruka0616
質問者

補足

回答ありがとうございます☆★ 一応、アトリエは今まで通っていたところから変えるつもりはないんです…そこは学科が付いてないんですよね; 家は都内ではないんですけれど、神奈川と東京の境目みたいなところに住んでます。近くの駅に、有名な塾全部といっていいほど本当にいろんな塾があります。だから逆に多すぎて選べないんです;