• 締切済み

5年後のユニバーサルデザインとは?

今、「5年後、10年後のユニバーサルデザインはどう変わっていくか?それにより住宅はどう変わるか?」という課題がでて、回答を出すのにとても困っています。 バリアフリーからUDへ時代が変化してきています。 住宅に関わらず、今後UDがどう変化していくか?暮らしはどう変わるのか?どんなUD商品が売れていくのか?少しでも課題のヒントになりそうな情報があったら至急教えてください!

• n-a-o
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• y0o0y
回答No.1

ユニバーサルデザインって難しいですよねえ。 誰にとって使い易ければいいの? 万人にとって使いやすくしなければいけないの? 私自身は、すべての人に使いやすいようなユニバーサルデザインってありえないと思っています。 住宅のバリアフリーでも、段差がなければそれでいいのかっていうこともありますよね。 現に、私の親でも敷居をまたぐのに一苦労していました。でも、そうならないように普段から基礎体力を養える住宅(極端な言い方ですが)を作っておいた方が、本人のためだと思ったりしました。 道具として、便利になるのはいいけど、逆に退化させるようなデザインは、問題がありますね。 UDによって暮らしが変わるとは思えませんし・・・。 どんな商品が売れるかって・・・わかればみんな儲かるだろうし、この不況もなんとかなるかも。 失礼しました。 (^◇^;)