• 締切済み

探してます。浴槽の

介護の相談なのですが、浴槽の床の高さを上げる部材や商品をご存知のかた、情報をお願いします。 洗い場の高さをあげてバリアフリーの商品はあるのですが、浴槽の床の高さをあげたいのですが商品が見つかりません。

みんなの回答

• shynataku
回答No.2

私の家族は娘(下半身肢体不自由)と父親(右半身軽麻痺)が介護が必要です。 介護といってもその人の障害等の度合いでどんな器具・設備が必要か変わってきますから、一概にこれとは言い切れないと思います。 経験上、一番大切だと思うのは、介護する側もされる側も安全で、体の負担にならないものを、いかに探すかだと思いました。 3年前に新築したときに、衛生設備メーカーのショールームは何件か見て回って、特にTOTOさんあたりが カタログなんかを見ていても非常に好感が持てましたので、一度ショールームやカタログを見てはいかがでしょうか? 結局、ウチでは今のところシャワーチェアと手摺を壁に張り巡らせて低予算で入浴介護をしています。 長文になってすいませんが、ご質問に対する浴槽の床の高さの上げ下げは、下記の製品なんかが適当かと思われます。 参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0586.htm
  • alias3
回答No.1

浴槽の床自体を上げてしまうと、健常者の方が入浴する際、不都合になりますので、バスチェアーなんかではいかがでしょうか? うちの実家では介護者が入浴するときはバスチェアーを入れ、健常者が入るときは、浴槽から出します。 すのこのようなタイプもありますので、落下の心配も少なくなります。

参考URL:
http://www.scrio.co.jp/store/03_bath/menu_0401.htm