• ベストアンサー

TOTOの浴槽形状について

TOTOサザナで浴室リフォーム検討中です。 浴室形状についてですが 1216サイズで、ゆるりら浴槽かラウンド浴槽かで迷っています。 もともと1216サイズなので容量が少ないゆるりら浴槽の方が、洗い場が若干広く感じたり節水やガス代も少なくて済むとメリットは多いと思うのですが、 逆に足も伸ばせないサイズなので少しでも容量が大きいラウンド浴槽の方がゆったり入れるかなとも思ったりします。その分節水にはなりませんが・・ どちらが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

こんばんは、洗い場の余裕重視かランニングコストかはたまた使用感優先かとお悩みなのですね。 節水や省エネは湯温と量や夏場のシャワー浴などでけっこう工夫できると思います。 我が家はかなり前にTOTOへリフォームしましたが家族で一番体格の良いのがショウルームで実際に浴槽に入ってみて浸かり心地が良さそうなのを選びました。 ゆるりらはステップに足を乗せると入浴姿勢が安定する設計です。独り浴ならそこへ足を延ばせるようですから、ご家族の好みでお決めになってもいいと思います。あまり参考にならない回答ですみません。

borumi
質問者

お礼

有難うございます。ショールームにこのサイズのものが両方はなくて。。比べようがないんです。 工夫次第でランニングコストは削減できますね!

関連するQ&A

  • マンションリフォーム お風呂のサイズ

    こんにちは 築17年のマンションの水回りリフォーム検討中です お風呂はTOTOのWFシリーズDタイプに決めていますが サイズアップするかどうかで悩んでいます 現状はTOTOの1216サイズ。 当初同じ出費なら、機能充実を優先したく サイズアップは考えていなかったのですが、 業者の方が採寸したところ、ぎりぎり1317まで入るそうです。 現状で慣れてしまったので、狭いとも思わないのですが 身長161cmの私で足が伸ばせず軽く膝が曲がる状態。175cmの息子や横もある主人には狭いのかも、とも思います。 今回新しくするタイプは、ラウンド浴槽にすると、 同じ1216でも現状の浴槽より7センチ縦長なので、それで妥協しようと思いましたが、 その分洗い場が狭くなっていることに気づきました。 うちは入って左手に浴槽が縦についていて浴槽の縦が浴室の短辺になるので 浴室の長辺だけ5センチ伸びて値段も変わらない1216-5にすれば 洗い場は挽回できると思いましたが、 業者さんはどうせ大きくするならぎりぎりまでやれば、といいます。 そうするともちろん4万近く出費が増えます。 これから、教育費・他の部分のリフォーム・遠距離介護他お金はいくらでもいるのに ケチるかケチらないか悩みどころです もちろん広い方がいいのでしょうが、皆さんに伺いたいです。 1.広すぎて困ったこととかありますか? たとえば、うちはみんな入浴中本をよんだりするのですが、 足を伸ばせてしまうと読みにくいかしら? 2.スクエア浴槽よりラウンド浴槽の方がつかまるところがあるし、節水だからいいかな、と思いましたが、逆に体重85キロの主人にはきつく感じてしまうでしょうか? 3.近い将来孫ができて一緒に入るとき、ラウンド浴槽でない方がいいですか? 4.1317にすると短辺が外壁から5mmしか余裕がないようですが、本当に入るのでしょうか? 経験談他いろいろご意見お願いします

  • 浴室・浴槽塗装について教えてください。

    築12年の中古住宅を購入し、風呂場をリフォームを考えています。 現在の風呂場は、システムバスで浴室が1.5畳程度で若干の汚れがある程度です。 リフォーム業者に見積もりをお願いしたところユニットバスで約170万円程度でした。 風呂場以外もリフォームを考えているので、この金額では、少し高いなと考えていたところに、浴室・浴槽塗装というのがあるのを知りました。 業者のホームページなどでいろいろ施工例を見ているのですが、いまいちイメージがつかめません。 そこで、浴室・浴槽塗装を施工された方や詳しい方に質問です。 浴室・浴槽塗装にかかる費用、仕上がりの様子、耐用年数、満足度、メリット・デメリットなどを教えてください。

  • 浴槽の交換

    持ち家のマンション住まい、110×160の浴室で、浴槽は110×70です。 浴室の全面リフォームではなく、浴槽とシャワーノズルのみ交換を希望しています。 老人が入浴しやすいように、浴槽の高さを低くしたいのです。 マンションの浴槽は一般的な規格サイズではないということですが、現在の浴槽を取り外して、違うものに付け替えることは可能でしょうか?(写真を添付しておきます。) ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • システムバスの浴槽~オーバルタイプはどうですか?

    いつも大変参考にさせていただき、誠にありがとうございます。 今回、浴室をシステムバスにリフォームする予定です。INAXのシステムバスにするのですが、浴槽の形について決めなくてはなりません。普通のタイプという「プレーン」と浴槽内部に少し浅い部分がある「オーバルタイプ」があり、オーバルタイプは半身浴も可能だと謳っています。 ショールームで見ましたが、果たしてどちらが良いか判らないのですが、試しに浴槽に入った感じでは、浅い部分が邪魔をして、足を十分に伸ばせない感じもします。 この点は、実際に使っている方でないと、なかなか感触が判らないと思いますので、 もし、INAXユーザーの方で、オーバルタイプをお使いの方の感想をお聞かせいただきますとありがたいです。 もちろんTOTOで同じような形状のものをお使いの方もアドバイス頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 浴槽の長い(大きい)ユニットバスってありませんか?

    現在、新築の仕様検討中ですが、浴槽について教えて下さい。 ユニットバスのサイズは1616だったものを1621に変更しましたが、浴槽自体のサイズは内寸1365mm×680mmとなっっており、1616とは変わりません。 身長が185cmあるのですが、浴槽の縁に頭を置き、寝転がる感じで足を伸ばしてゆっくりとお風呂に入りたいと思っています。 一度、展示場の1621の浴槽に入ってみましたが、上記のように足を伸ばせるものではありませんでした。 そこで、サイズの大きなユニットバスを探してみましたが、洗い場が広くなったり、カウンターが浴槽の方まで伸びるばかりで浴槽のサイズ自体が大きくなるものは見つかりませんでした。 ついては、1800サイズくらいの浴槽が設置されるユニットバス商品をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 ユニットバスではなく現場施工も検討しましたが、設置が2階ということと、価格面で断念した次第です。 宜しくお願いします。

  • アパートの浴槽がはずれてしまいました・・・

    先ほど浴室の掃除をしていたところ、滑って浴槽にもたれました。 そしたら、浴槽が洗い場方向に倒れてきてしまい、なんとか戻そうと四苦八苦しています。 奥の壁側に浴槽を固定するであろう引っ掛けるものがあったのでそこにはめこみましたが、 手前のエプロンが浮いている状態から戻りません。 また、浴槽自体もガタガタと不安定になっており、このままでは夜にお風呂に入れません。 どなたか分かる方はいらっしゃいますか?? 型番はINAXのBP-1116 SBZE02+04,N2と表示されてます。 宜しくお願いします。

  • 「クレイドル浴槽」で溺れないか?

    杉並区で新築計画中です。 また皆さんのご意見をお願いします。 お風呂はTOTOのユニットバスにしようと思います。 問題は浴槽の形状で・・・・ 新発売の「クレイドル浴槽」で見積もりはしてきました。 2歳半の子供が溺れないか不安になってきました。 形状がゆりかごの様に湾曲していて、つかまれなくて滑って溺れないか不安です。 大人はこの湾曲が心地よく感じましたが・・・ 子供が1人でお風呂に入ることはないので大丈夫だと思いますが。 手摺りは腕をぶつけるので付けない予定です。 スクエア浴槽など真四角な浴槽の方が安全でしょうか? 宜しく御願いします。

  • 浴槽に入ると「パキッ」と音が鳴る

    お世話になります。浴槽についてわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 築20くらいのマンションに転居しました。 マンションの浴室は、賃貸アパート・マンションなどで良く見るユニットバス。追い炊き機能は付いておらず、浴槽は動かせるタイプのようです。(壁と一体にはなっていません) 浴槽を動かして見たわけではありませんが、パッと見で浴室・浴槽共にヒビ割れなどは無さそうです。 ですが、浴槽に足を踏み入れると(つまり体重が浴槽の底に掛ると)「パキッ」という音がします。プラスチックが割れるような音です。大人の体重くらいだと鳴ります。だいたい、底の中央付近に体重が乗ると鳴る感じですが、一度鳴ってしまうとその後、しばらく鳴らないようです。 1) 浴槽の見えない底。もしくは浴室などにヒビ割れがあるのでしょうか。 2) もし、ヒビ割れなどがある場合、早急に取り換えた方がよろしいでしょうか。   何か起こってから(目に見えるヒビが入って水漏れした等)でも大丈夫でしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 早急に取り換えた方が良いようなら、仲介の不動産屋に相談しようと思います。

  • トイレとユニットバス INAXかTOTOか!?

    新築 タンクレスとユニットバスをどちらにしようか考えています。 ●トイレ INAXだったら、「サティス」です。電動お掃除リフトアップが魅力と世界最小のトイレと言う小型? TOTOだったら「ネオレストD」です。フチなし形状で汚れがつきにくく、掃除がしやすい所が魅力かなと思っています。 ●ユニットバス INAXだったら、ラ・バス1616P?  TOTOだったら、サザナ8月にでる新商品1717 どちらも変わらず良さそうなんですが、トイレせよユニットバスにせよ、TOTOを期待していたんですが イマイチ「TOTOにしたい!!と言う所がない」んです。 両社共に、良い商品かと思いますが、どちらを選択したら良いと思いますか? 詳しい方おられましたら、どうぞ教えて下さい♪

  • リフォームした浴室の目地に隙間が!

    1年前、実家の浴室をリフォームしました。 浴槽を取り替え、浴室の床面(洗い場)のタイルを貼り替えました。 ところが最近、浴槽と床面(洗い場)の継ぎ目の目地の部分に隙間が有り、身体を洗った際の濯ぎ湯等、 床面(洗い場)に流した湯が、その隙間の部分から漏れていることが判りました。 早々、施工業者にクレームを付けたところ、 「排水溝だけでは流れが遅いので、わざと隙間を作ってある」とふざけた解答が帰ってきたそうです。 万が一も無いとは思いますが、浴槽と、浴室床面の継ぎ目の目地の部分に隙間を作り、洗い場の排水を促進するような工法があるのでしょうか?