• ベストアンサー

TOTOの浴槽形状について

TOTOサザナで浴室リフォーム検討中です。 浴室形状についてですが 1216サイズで、ゆるりら浴槽かラウンド浴槽かで迷っています。 もともと1216サイズなので容量が少ないゆるりら浴槽の方が、洗い場が若干広く感じたり節水やガス代も少なくて済むとメリットは多いと思うのですが、 逆に足も伸ばせないサイズなので少しでも容量が大きいラウンド浴槽の方がゆったり入れるかなとも思ったりします。その分節水にはなりませんが・・ どちらが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

こんばんは、洗い場の余裕重視かランニングコストかはたまた使用感優先かとお悩みなのですね。 節水や省エネは湯温と量や夏場のシャワー浴などでけっこう工夫できると思います。 我が家はかなり前にTOTOへリフォームしましたが家族で一番体格の良いのがショウルームで実際に浴槽に入ってみて浸かり心地が良さそうなのを選びました。 ゆるりらはステップに足を乗せると入浴姿勢が安定する設計です。独り浴ならそこへ足を延ばせるようですから、ご家族の好みでお決めになってもいいと思います。あまり参考にならない回答ですみません。

borumi
質問者

お礼

有難うございます。ショールームにこのサイズのものが両方はなくて。。比べようがないんです。 工夫次第でランニングコストは削減できますね!