マンションリフォーム お風呂のサイズについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 築17年のマンションの水回りリフォーム検討中です。お風呂のサイズアップを悩んでいます。現状のサイズでは、身長161cmの私は足を伸ばせず膝が曲がる状態です。新しくするタイプは、ラウンド浴槽にする予定ですが、洗い場が狭くなることに気づきました。サイズアップする場合は費用が増えますが、使いやすさを重視すべきか悩んでいます。
  • 広いお風呂の利点としては、入浴中に本を読むなどの余裕があることが挙げられます。また、ラウンド浴槽の方がつかまる場所があり、節水効果もありますが、体重のある主人にはきつく感じるかもしれません。将来的に孫ができて一緒に入る場合、ラウンド浴槽でない方が良いか検討したほうが良いでしょう。さらに、1317サイズにする場合は短辺が外壁から5mmしか余裕がないので、確認をしておくべきです。
  • マンションリフォームにおけるお風呂のサイズ選びについて、経験談や意見が欲しいと思っています。広い方が良いとは言え、入浴中の本の読みやすさや、主人の体重による使用感、将来的な孫との入浴などを考慮して決めるべきか迷っています。また、1317サイズにする際の余裕についても具体的な情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションリフォーム お風呂のサイズ

こんにちは 築17年のマンションの水回りリフォーム検討中です お風呂はTOTOのWFシリーズDタイプに決めていますが サイズアップするかどうかで悩んでいます 現状はTOTOの1216サイズ。 当初同じ出費なら、機能充実を優先したく サイズアップは考えていなかったのですが、 業者の方が採寸したところ、ぎりぎり1317まで入るそうです。 現状で慣れてしまったので、狭いとも思わないのですが 身長161cmの私で足が伸ばせず軽く膝が曲がる状態。175cmの息子や横もある主人には狭いのかも、とも思います。 今回新しくするタイプは、ラウンド浴槽にすると、 同じ1216でも現状の浴槽より7センチ縦長なので、それで妥協しようと思いましたが、 その分洗い場が狭くなっていることに気づきました。 うちは入って左手に浴槽が縦についていて浴槽の縦が浴室の短辺になるので 浴室の長辺だけ5センチ伸びて値段も変わらない1216-5にすれば 洗い場は挽回できると思いましたが、 業者さんはどうせ大きくするならぎりぎりまでやれば、といいます。 そうするともちろん4万近く出費が増えます。 これから、教育費・他の部分のリフォーム・遠距離介護他お金はいくらでもいるのに ケチるかケチらないか悩みどころです もちろん広い方がいいのでしょうが、皆さんに伺いたいです。 1.広すぎて困ったこととかありますか? たとえば、うちはみんな入浴中本をよんだりするのですが、 足を伸ばせてしまうと読みにくいかしら? 2.スクエア浴槽よりラウンド浴槽の方がつかまるところがあるし、節水だからいいかな、と思いましたが、逆に体重85キロの主人にはきつく感じてしまうでしょうか? 3.近い将来孫ができて一緒に入るとき、ラウンド浴槽でない方がいいですか? 4.1317にすると短辺が外壁から5mmしか余裕がないようですが、本当に入るのでしょうか? 経験談他いろいろご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウチのユニットバスは1818です。  広さ的にはゆったりしていて満足していますが、洗い場の正面に15cm幅くらいのカウンターがあり、風呂椅子に座った状態でシャワーを取ろうとすると、結構体を伸ばさなければならず、少し不便を感じています。私は身長173cmなので、小柄な女性だともっと大変だと思います。  また、浴槽で本を読む場合、足を伸ばすと浮力で体が浮き上がってきて、確かに本は読みづらいかも知れませんが、膝を曲げて入浴すれば問題ないと思います。  以上、ご参考までに。

oboburi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 浴槽はゆったりしているほうが快適ということですね カウンターの件はショールームで確認してみます 私はお風呂椅子が嫌いなのでもっと低い位置からになりますから。 参考になりました

その他の回答 (2)

• inon
回答No.2

家の経験です。サイズアップを考えたのですが、現UBを解体すると、天井に梁が出てきてアウト 結局同じサイズに・・・なんてこともあります。 浴室暖房を入れないと、容積が大きくなるほど寒いですよ。 ただ、私はサイズアップしたかったです。慎重175あれば大きいほうが絶対に使いやすい。

oboburi
質問者

お礼

ありがとうございます! でも工事が始まってから入らなかった、なんてショックですね おかげさまでマンションは暖かいので暖房は必要なさそうです 下手したら、ほっからり床さえ必要ないくらい サイズアップできるか、よくよく業者に念押ししてみます

noname#189280
noname#189280
回答No.1

大きさに盲目的なあこがれがない限り、当初の考えでいったほうがいいね。 うちの実家は風呂4畳半あるけど、そんなに幸せ感を感じないと言うより、不都合が多い。質問者さんが気にされてるサイズの違いはうちの実家の風呂に比べたらどうでもいい違いでしかありません。 お孫さんできたら狭い風呂に無理やり入ったほうが盛り上がって喜びますよ、きっと。それと浴槽より洗い場が広いほうがいいです。

oboburi
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます 4畳半とは、ほとんど銭湯ですね!! お掃除も大変でしょう 私は実家に風呂がなく銭湯通いでしたので、 広いお風呂は泳げて楽しかったけど、寒かったな 洗い場が広いほうがいい、というアドバイスは参考になりました