マンションリフォーム お風呂のサイズについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 築17年のマンションの水回りリフォーム検討中です。お風呂のサイズアップを悩んでいます。現状のサイズでは、身長161cmの私は足を伸ばせず膝が曲がる状態です。新しくするタイプは、ラウンド浴槽にする予定ですが、洗い場が狭くなることに気づきました。サイズアップする場合は費用が増えますが、使いやすさを重視すべきか悩んでいます。
  • 広いお風呂の利点としては、入浴中に本を読むなどの余裕があることが挙げられます。また、ラウンド浴槽の方がつかまる場所があり、節水効果もありますが、体重のある主人にはきつく感じるかもしれません。将来的に孫ができて一緒に入る場合、ラウンド浴槽でない方が良いか検討したほうが良いでしょう。さらに、1317サイズにする場合は短辺が外壁から5mmしか余裕がないので、確認をしておくべきです。
  • マンションリフォームにおけるお風呂のサイズ選びについて、経験談や意見が欲しいと思っています。広い方が良いとは言え、入浴中の本の読みやすさや、主人の体重による使用感、将来的な孫との入浴などを考慮して決めるべきか迷っています。また、1317サイズにする際の余裕についても具体的な情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションリフォーム お風呂のサイズ

こんにちは 築17年のマンションの水回りリフォーム検討中です お風呂はTOTOのWFシリーズDタイプに決めていますが サイズアップするかどうかで悩んでいます 現状はTOTOの1216サイズ。 当初同じ出費なら、機能充実を優先したく サイズアップは考えていなかったのですが、 業者の方が採寸したところ、ぎりぎり1317まで入るそうです。 現状で慣れてしまったので、狭いとも思わないのですが 身長161cmの私で足が伸ばせず軽く膝が曲がる状態。175cmの息子や横もある主人には狭いのかも、とも思います。 今回新しくするタイプは、ラウンド浴槽にすると、 同じ1216でも現状の浴槽より7センチ縦長なので、それで妥協しようと思いましたが、 その分洗い場が狭くなっていることに気づきました。 うちは入って左手に浴槽が縦についていて浴槽の縦が浴室の短辺になるので 浴室の長辺だけ5センチ伸びて値段も変わらない1216-5にすれば 洗い場は挽回できると思いましたが、 業者さんはどうせ大きくするならぎりぎりまでやれば、といいます。 そうするともちろん4万近く出費が増えます。 これから、教育費・他の部分のリフォーム・遠距離介護他お金はいくらでもいるのに ケチるかケチらないか悩みどころです もちろん広い方がいいのでしょうが、皆さんに伺いたいです。 1.広すぎて困ったこととかありますか? たとえば、うちはみんな入浴中本をよんだりするのですが、 足を伸ばせてしまうと読みにくいかしら? 2.スクエア浴槽よりラウンド浴槽の方がつかまるところがあるし、節水だからいいかな、と思いましたが、逆に体重85キロの主人にはきつく感じてしまうでしょうか? 3.近い将来孫ができて一緒に入るとき、ラウンド浴槽でない方がいいですか? 4.1317にすると短辺が外壁から5mmしか余裕がないようですが、本当に入るのでしょうか? 経験談他いろいろご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ウチのユニットバスは1818です。  広さ的にはゆったりしていて満足していますが、洗い場の正面に15cm幅くらいのカウンターがあり、風呂椅子に座った状態でシャワーを取ろうとすると、結構体を伸ばさなければならず、少し不便を感じています。私は身長173cmなので、小柄な女性だともっと大変だと思います。  また、浴槽で本を読む場合、足を伸ばすと浮力で体が浮き上がってきて、確かに本は読みづらいかも知れませんが、膝を曲げて入浴すれば問題ないと思います。  以上、ご参考までに。

oboburi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 浴槽はゆったりしているほうが快適ということですね カウンターの件はショールームで確認してみます 私はお風呂椅子が嫌いなのでもっと低い位置からになりますから。 参考になりました

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

家の経験です。サイズアップを考えたのですが、現UBを解体すると、天井に梁が出てきてアウト 結局同じサイズに・・・なんてこともあります。 浴室暖房を入れないと、容積が大きくなるほど寒いですよ。 ただ、私はサイズアップしたかったです。慎重175あれば大きいほうが絶対に使いやすい。

oboburi
質問者

お礼

ありがとうございます! でも工事が始まってから入らなかった、なんてショックですね おかげさまでマンションは暖かいので暖房は必要なさそうです 下手したら、ほっからり床さえ必要ないくらい サイズアップできるか、よくよく業者に念押ししてみます

noname#189280
noname#189280
回答No.1

大きさに盲目的なあこがれがない限り、当初の考えでいったほうがいいね。 うちの実家は風呂4畳半あるけど、そんなに幸せ感を感じないと言うより、不都合が多い。質問者さんが気にされてるサイズの違いはうちの実家の風呂に比べたらどうでもいい違いでしかありません。 お孫さんできたら狭い風呂に無理やり入ったほうが盛り上がって喜びますよ、きっと。それと浴槽より洗い場が広いほうがいいです。

oboburi
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます 4畳半とは、ほとんど銭湯ですね!! お掃除も大変でしょう 私は実家に風呂がなく銭湯通いでしたので、 広いお風呂は泳げて楽しかったけど、寒かったな 洗い場が広いほうがいい、というアドバイスは参考になりました

関連するQ&A

  • TOTOの浴槽形状について

    TOTOサザナで浴室リフォーム検討中です。 浴室形状についてですが 1216サイズで、ゆるりら浴槽かラウンド浴槽かで迷っています。 もともと1216サイズなので容量が少ないゆるりら浴槽の方が、洗い場が若干広く感じたり節水やガス代も少なくて済むとメリットは多いと思うのですが、 逆に足も伸ばせないサイズなので少しでも容量が大きいラウンド浴槽の方がゆったり入れるかなとも思ったりします。その分節水にはなりませんが・・ どちらが良いと思いますか?

  • 本当にサイズアップできるか TOTO風呂

    マンションリフォームにつきユニットバスを入れ替えます 現状18年前のTOTO1216サイズ 先日業者が採寸して短辺1350mmあるから1317にサイズアップできると言いました。 カタログで見ると、1317は短辺外寸1340mm 前後に余白を3mmづつとるように、とのこと そうすると4mmしか余りません そんなにぎりぎりで大丈夫なんですか? しっかりした方だと思うのですが、 素人で業界の常識とかわからないので、 普通にやることなのか教えてください

  • マンションリフォーム【お風呂のサイズについて】

    マンションのリフォームを行うのですがお風呂のサイズで悩んでいます。主人が「大きいお風呂がいい」というので漠然と1616サイズかなと思っていたのですが、現在は1418もそこそこ大きく作られているとか。 業者さん曰く、「1616にしてもそんなに大きく感じられませんよ。それなら1418を入れて部屋を広く取ったほうがいいんじゃないですか?」とのこと。 156センチの私にとっては1418で十分なのですが176センチの主人にとってはどうなんでしょうか? 主人と子供が一緒に入るパターンが多いです。 お盆中はショールームが休みだったので住宅展示場へ見に行ったのですが、1616か1620しか置いてなくて「1620ぐらいほしいな~」と。 マンションなので最大でも1616で考えていたのですが業者さんの意見を聞くと1418でもいいんじゃないのかなと・・。 ただ、男の人でしか分らない大きさというのがあると思うので そのへんどうなんだろーと悩んでいます。

  • お風呂のリフォームを考えています。まだ業者さんは決めていませんが、在来

    お風呂のリフォームを考えています。まだ業者さんは決めていませんが、在来浴室からシステムバスにしたいと思っています。ただ、現在は浴槽の上の壁に窓があります。隅ギリギリから60センチ×50センチくらいの大きさです。システムバスだと壁に開けられる大きさが決められていると聞いたのですが、このまま残せるのか気になっています。暗いところなので出来るだけ窓はいじりたくありません… ご返信宜しくお願いします。

  • 1616サイズのお風呂

    戸建てを新築予定の者です。 お風呂をどこにするかで迷っています。 設計は終わっていて、サイズは、1616以外に選択肢は残されていません。 迷っているポイントは、洗い場の広さです。 1616でも、YAMAHAは洗い場が広く設計されているのですが、 ハウスメーカーの標準仕様ではないので、価格が高くなります。 標準仕様の物は、浴槽と洗い場の幅が半々(80cmずつ)となっていて、 浴槽の広さは十分なのですが、 洗い場が、子供と一緒に入るときに狭くないかが心配です。 浴槽と洗い場の幅が半々くらいになっている1616サイズのお風呂をお使いの方で、 子供と一緒に入ったことがある方、 ・窮屈だと感じているか(洗い場広い方にしといたほうが良いと思われるかどうか) ・どのようにして子供を洗い場で洗っているか を教えていただけますでしょうか。 また、YAMAHAの浴槽がカーブしている1616のお風呂をお使いの方がいらっしゃったら、 それを使用した感想もお聞かせいただければと思います。 (浴槽は狭く感じないでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • お風呂のリフォーム

    築20年の木造建築で、お風呂はタイル張りにステンレス浴槽です。最近頻繁に、お風呂をユニットバスにするようリフォーム業者が営業に来ます。業者曰くは、木造の住宅でタイル張りの浴室は、浴室下部及び周辺に湿気が漏れるため、ユニットバスにして湿気が周りに広がるのを押さえないと、周辺部の木造部分が腐り、基礎のコンクリートも塩分が吹き出しボロボロになってしまうと言います。実際床下に潜ってみるとお風呂周辺の基礎に白い粉のような粒子が付着しています。やはり、リフォームすべきでしょうか。

  • リフォームした浴室の目地に隙間が!

    1年前、実家の浴室をリフォームしました。 浴槽を取り替え、浴室の床面(洗い場)のタイルを貼り替えました。 ところが最近、浴槽と床面(洗い場)の継ぎ目の目地の部分に隙間が有り、身体を洗った際の濯ぎ湯等、 床面(洗い場)に流した湯が、その隙間の部分から漏れていることが判りました。 早々、施工業者にクレームを付けたところ、 「排水溝だけでは流れが遅いので、わざと隙間を作ってある」とふざけた解答が帰ってきたそうです。 万が一も無いとは思いますが、浴槽と、浴室床面の継ぎ目の目地の部分に隙間を作り、洗い場の排水を促進するような工法があるのでしょうか?

  • 浴室・洗面のリフォーム

    築20年のマンションです。浴槽が壊れてしまったため、浴室とついでに洗面のリフォームを検討中です。リフォーム業者は父の懇意の業者で、かえることはできません。 そこで質問なのですが 1.TOTOとINAXのショールームでプランを立ててもらって、TOTOが第一希望ですと、それを渡したのに、見積もりがINAXでした。INAXを強く勧められているのですが、従ったほうがいいのでしょうか??私はTOTOのデザインが気に入っています。 2.工事費の見積もりが150万でした。この価格は適正ですか?   うち洗面化粧台11万 (定価167000円)     UB   39万  (定価603000円) 3.インターフォンを取り替えるのですが、カメラつきにしてくださいといったら、モノは一種類しかないのでこれつけておきますと、カタログすら見せてもらえませんでした。業者の人と趣味が合わないので、ものすごくかっこ悪いものがついたらどうしようとすごく不安ですがそういうものなんですか?? 正直言って、業者の方と趣味が合わず、私が選んだものにいちいちけちをつけられて、なかなか自分の思い通りにならずほんとに憂鬱です。 リフォームされたかた、専門家のかた、どうかアドバイスください。

  • お風呂のリフォームで細かい質問になりますが。

    築40年。 浴槽はステンレスで、浴室の壁と床はタイルです。将来的な事情を考えて簡単なリフォームで済まそうと思います。 洗い場の現在の排水口は直径100mmの目地がついていますが、シャワーをつけるとお湯の流出量から考えて小さすぎないですか。大丈夫ですか。 広げると床下の配管工事が必要で大変ですね。 それと、ガス給湯器(プロパン)のエコジョーズは保温機能があるようで注目していますが、追い焚きはできるのでしょうか。 また、窓のすぐ近くに設置するとなにか問題がありますか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 水廻りのリフォームをしようと思っています。(マンションです)

    水廻りのリフォームをしようと思っています。(マンションです) トイレ、洗面化粧台、お風呂です。 先日TOTOのショールームに行って見積もりをしてきました。 全くの無知で恥ずかしいのですが、その時に業者は決まっていますか?と聞かれました。 どういうリフォームがトータルでお得にいくのでしょうか? 1.TOTOで見積もりを取り、TOTOから提携業者を紹介してもらい工事をしてもらう。 2.TOTOで商品を購入し、工事は自分でさがした業者にしてもらう。 3.リフォーム業者に商品も工事もお願いする。 インターネットなどで見ていると、リフォーム業者のHPにはTOTO商品○○%OFFなどと載っており安い感じがします。 TOTOなどのメーカーは見積もりは定価で出してきましたが、そこから値引きなどはしないのでしょうか? どこから商品を買い、工事をお願いした方がよいのか分からず困っています。 今の段階ではお風呂もトイレも洗面化粧台もTOTO商品にしようかと考えています。