• 締切済み

デザインのクオリティを上げたいのですが・・

WEBデザインを本業としています。 もともとデザイン経験皆無の状態で、いきなりWEB製作会社に就職し、約5年経験を積み、現在フリーで活動しております。 今後さらにデザインのクオリティを上げたいと思っております。 仕事とは別に少しずつでも毎日スキルアップ用の時間をとって精進していきたいのですが、何かいい勉強法等ありましたら是非是非教えていただけるとありがたいです。

• eak
  • お礼率56% (13/23)

みんなの回答

• hap_miu
回答No.2

はじめまして! 私も丁度Webデザイン5年目くらいになって、 同じくスキルアップしたいと思っています。   私の場合は自然の中を散歩して感性を高める?ようなことをしたり 美術館に行ったり、デザイナーズショップにいったりして Web以外の所でも参考になるものがないかと探しています。 あと、TVCMとかもですね。   他には、Webデザインがたくさんのっている一覧のような本を みつけては購入しています。   なかなかデザインのクオリティを上げるのは難しいですよね。 例えばこんなサイトは参考にならないですか? http://browse.deviantart.com/resources/applications/psbrushes/?order=9&alltime=yes http://exo.jp/keypersonq/ http://blog.creamu.com/mt/ http://www.designwalker.com/

eak
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません!! そうですね、やはりどれだけクオリティの高いものを見るかですね。 見る、感じる、感動する。 最近「感動」=>「刺激」=>「モチベーション」と思ってます。 ありがとうございます!

• ulmo
回答No.1

回答がつかないようですので、参考までに。 色々方法はあると思いますが、何か一つ、 ビジュアルに対する研究対象を持つといいでしょう。 グラフィックデザイナーで良くいるのが、 古今東西の文字、記号、文様などを集めて調べている人です。 だいたいはこれらの内のひとつだけをやっていて、 全部調べる人は珍しいですが、中には学者並になってしまい、 実際大学教授になったりする人もいます。 ただ集めて眺めているだけでも結構参考になりますよ。 もちろん自分に興味がないと長続きはしませんが…。

eak
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、参考資料をWEBや紙媒体に限定する必要はないですよね。 かんがえてみると形あるもの=ネタですね。 大変参考になりました!