デザイン業界への転職

このQ&Aのポイント
  • デザイン業界への転職について悩んでいます。過去にデザインの勉強をしており、実務経験もありますが、自主的に勉強を怠ってきたため、材料にできる作品が少ないです。どんな準備をすればいいか、採用の基準の違いやアドバイスを求めています。
  • デザイン業界へ転職を考えていますが、自主的な制作活動や実務経験の不足を感じています。作品も少なく、画風が暗いためアピール材料としてはマイナスになりそうです。どんな準備をしたらいいか、正社員とアルバイトの違い、アドバイスを教えてください。
  • デザイン業界へ転職したいと考えていますが、実務経験が少なく自信がありません。作品も少なく、学生時代の作品も残っていません。自主的に制作していく予定ですが、どんな作品を作れば相手に伝わるでしょうか。また、正社員とアルバイトでの採用基準の違いやアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン業界への転職

昔デザインの勉強をしておりました。 まったく違う職に就きつつ、実家の仕事の商品を販売するにあたって、ネットでの展開についてホームページを作る等手伝い、他に自主的に制作活動などしていました。 このまま今の仕事で続けていくことももちろんできますが、方向転換しなければいけないと思っています。 なんの発展も見込めないのをわかっていながら、そこはとりあえずは安全なんだから、と、そこに居座り続けることに疑問を感じてしまったのです。 正直、実家の手伝いの範囲では実務経験とは言いにくいと思います。 DTPやWEBで実務経験2年、またはそれに相当するスキルはどのくらいなのでしょうか? バージョンは古いですが、フォトショップ、イラストレーターは基本的な使い方は出来ると思います。もちろんMacは使用するに差し支えないです。 ソフトウェアはあくまでツールであって、デザインスキルがこれくらいあるよ、というアピールをすることが大事なんだろうな、と思いますが、どんな作品をつくれば相手に伝わるでしょうか? またデザインに関わろうと思うとは思っていなかったので、自主的に勉強しつづけてこなかったし、学生時代の作品も捨ててしまって、あまり多くは残っていません。 制作していた作品も、画風がちょっと暗いので、アピール材料としてはマイナスになりそうだと思います。 今からどんな準備をしたらいいでしょうか?材料にできる作品も少ないですし、ずっとデザインから離れていたので、慣れの意味でも少しずつ作ってみようとも思っております。 デザイン系で就職活動をしたことがなく、どうしてよいものかと考えています。 ここに応募したいと考えているところは、正社員、アルバイト両方で募集しているようでした。 正社員、アルバイトで、採用の基準?にどんな違いがあるでしょうか? デザイン事務所ではなくて、社内のデザインチーム?みたいな感じです。 その他、アドバイスをください。よろしくお願いします。 こんなご時世だから転職なんてやめなよ。。。とかデザイン業界は残業すごいよ。。。とか、そういった話はひとまず置いておいてください。 前向きに考えて、やらないで後悔するより、挑戦したいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず上の文章を読むとskullfish8さんのやる気がとても感じられます。 面接に行ったら素直に上述のことを言ってみて下さいw とはいえやはりデザインなどの会社は即戦力を求めています。 といってもそんなに難しいことを考えなくても良いと思います。 小さい会社の経営者ほど良い人間関係を築きながら仕事をこなしていきたいと考えています。 もちろん他の面接者で今までの実績を提示することができ、 かつとても「いい人」であるならばskullfish8さんは勝ち目が無いかもしれません。 けれどもskullfish8さんの書いた文章を読むと、 この人となら一緒に仕事ができるかな~と私は感じました。 技術的なアドバイスですと イラレ、フォトショができるようなのでとりあえず問題はないでしょう。 デザインは少し「感」のようなものを取得できればあとは実践のみです。(プロだってずっと悩んでいます) web系だったらJavaScriptやPHPなどが分かればいいのですが 知らないようでしたら今すぐ本でも購入して基礎くらいは勉強してください。 実績はなくても「勉強中」という言葉くらい面接官はほしいと思います。 実際に働いている社員も常に勉強しながら仕事をしていますのでw アルバイトか社員かについてはその会社の事情にもよって変わるかと思いますが、 「はじめはアルバイトでもいいから今後社員として働きたい!」 くらいの気概は面接でもアピールしていいと思います。(アルバイトでよくても) 長い人生のたかが1時間程度の面接です。 とりあえず当たって砕けろです。 遠慮せず会社に自分の気持ちをアピールしてください。それも人生デザインですから!

skullfish8
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 とても励みになりますし、今からでも勉強しようと参考にできる内容だったので、動きやすいです。 まだまだ準備段階ですが、こつこつ積み重ねて自信につなげたいと思います。 どうかうまくいきますように。 がんばります。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.1

多少なりとも実務経験がおありで、作品もお持ちなら、ポートフォリオにまとめて普通に就職活動されてはいかがですか。 なお、仕事の応募に学生の作品は要りません。今時点の力を知りたいので、最近の作品がいいです。 足りないと感じたら作り足せばいいんじゃないですか。 なお、デザインに限っては、勉強したしなかったは関係ありません。 実際の仕事と勉強は全く別ものですので。 ソフトの操作が上手いですと執拗にアピールされる方も多いですが、これは例えると車の運転と一緒で、上手い下手が仕事に影響することはありません。ソフトを使いこなすのが上手い=デザイナーとして優れているではないです。 例え「お門違い」な求人に応募してしまったとしても、別に処罰される訳でもないですので、まずは興味のある会社にアタックすればいいと思います。 >ここに応募したいと考えているところは、正社員、アルバイト両方で募集しているようでした。 >正社員、アルバイトで、採用の基準?にどんな違いがあるでしょうか? 普通なら、正社員のほうがハードルが高いのではないでしょうか。 その求人を見ていないので分からないですけど。