• 締切済み

デザイン業界の転職用の作品作りについて

現在広告代理店でアルバイトとして働く29歳の男です。 いまの会社に就いたのが1年半前ですが、 入る当初、時給をごまかされたこともあり、スキルを身につけたらすぐに辞めるつもりでした。 しかし会社の都合で全くスキルが身に付かない仕事ばかりやらされ、転職を考えています。 ここで問題なのが、就職活動にもっていく作品が無いことなのです、 いろいろ考えたのですが、作りたい物が無い場合にどうやって作品を作ればいいのか わからないのです。 無理にでも作らなくてはとは思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

自分で作品のコンセプトを設定するのが大変なら、コンペに応募してみたら? 人と競争することで見えてくるものがありますよ。 私は企業デザイナーですが、転職を考えている仲間は、だいたいコンペに出すのに努力しています。

• underQ
回答No.2

デザイナー志望ですか?コピーライター? 何にせよ、ポスターが作りたいとかCDジャケットのデザインがしたいとかありませんか? デザイナーは誰かに技を教えてもらってなれる職業ではありません。 ほとんどが自分自身で磨いていくものです。 作りたいものがあるなら、それを作る為には何ができないといけないのか分かる筈です。 グラフィックソフトは何が使えるのでしょうか?ソフトくらいは必須条件です。 職場で教えてもらうものではありません。 職場の先輩の技を盗んでやろうと思ったことはないですか? 教えてくれるのを待っていましたか? 絵が好きですか?写真が好きですか?音楽が好きですか? 好きな食べ物があるなら、そのポスターを作ってみてはどうですか? そもそも作りたいものがあるからデザイン業界に入りたいというのが普通です。 デザイナーには、作りたいものが溢れてくるくらいでないとなれませんよ。

• taikon3
回答No.1

作りたい物が無いのなら、この業界はあきらめて、普通の仕事を探してください、そーすれば作品なんか不要ですから。 付け焼刃で作ってもそれは作品じゃないから一緒です。 無駄な努力です。